• 締切済み

家電の選び方!(1つで2役?または専門特化?

こんにちは。 家電の選び方で質問させて下さい(><) 未熟者でどっちがいいのか分からなくなりました。。 今住んでいる部屋(2DK)にはエアコンがありません。 最近寒いし夏は暑いだろうし、と電機屋さんへ行ってきました。 最初はエアコンだけ買う予定だったのですが、 そろそろ花粉の季節ということもあり空気清浄機もほしくなり。 そこで皆様に質問です。(1)と(2)、どう購入しますか? (1)エアコンで「冷暖房」「加湿」「除菌(空気清浄)」全部ひっくるめる。 (2)「冷暖房」はエアコン。「加湿」「除菌(空気清浄)」は空気清浄機。 ほしい機能は「省エネ」「加湿」「除菌(空気清浄)」です。 場所を考えたりするとエアコンだけ買った方が良いような気もするのですが、 年中エアコン使うわけではないし、 あとはイメージですが電気代が「エアコン(清浄のみ)>空気清浄機」な気がして。 皆様でしたらどうしますか? ご助言頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

• dezimac
回答No.4

> 除菌(空気清浄) これを考えたら空気清浄機にかなうのはありません。 エアコンでもナノeとプラズマクラスターとかイオンを放出して除菌効果を狙ったのはあるけど、空気清浄機と違って何重ものフィルターを搭載している訳ではありませんからね。 空気清浄機は活性炭や広げると畳何帖分ものペパフィルター等の複数のフィルターで微細な花粉や埃はもちろん、臭い物質まで吸着して空気を濾過します。 エアコンは埃が内部に入りにくくする薄いメッシュフィルターが1つある程度です。 いくらイオンを発生させて除菌効果を狙っても、それはイオンを単にばらまくだけで、花粉等を濾過することはできないので空気清浄の機能では専用機にはかないません。 > 電気代が「エアコン(清浄のみ)>空気清浄機」な気が イオンを発生機能だけを動かすことができる機種なら消費電力はそんなに高くはないから年中使えます。 エアコンで電気を消費するのはヒートポンプユニット(冷暖房)で、送風だけなら扇風機レベルです。 空気清浄機能がおまけレベル、気休め程度でいいなら少し良いエアコンでもいいでしょう。 そうでないなら、普通のエアコン+空気清浄機。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 本格的な加湿機能までひっくるめたエアコンってダイキンの「うるるとさらら Rシリーズ」程度だと思いますけど? http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_01/index.html ※本機種は屋外の空気中の水分を取り込み、気流とともに吹き出すことで湿度を保つ無吸水加湿「うるる加湿」を搭載しています。(ダイキンの機種でも無吸水加湿を搭載しているのはこのRシリーズのみ) ※「光速ストリーマ」による空気清浄機能も搭載 空気清浄までだったらエアコンでもできますけど、本格的な加湿機能を搭載したエアコンはまだ少ないので、 エアコンと空気清浄器(加湿機能付)は別々のほうがベターだと思います。 ちなみに、加湿空気清浄器の消費電力は以下の通りです(対応畳数が一番小さい機種で出しているので機種によって変動があります。また、設定により(通常・ターボ・弱)により消費電力は変化します)。 パナソニック F-VXG35(空気清浄16畳まで、加湿は木造で6畳まで・プレハブで10畳まで)  …6~40W シャープ KC-A40(空気清浄18畳まで(加湿空気清浄で13畳まで)、加湿は木造で7畳まで・プレハブで11畳まで)  …空気清浄モードで2.5~28W、加湿空気清浄モードで3.5~12W

• foomufoomu
回答No.2

エアコンに限らず、このような選択をする場合、私は基本的にそれぞれ専門の機械を買うようにします。 理由は、一体型の機械の欠点 あれこれ付いていると、故障する箇所が増える。故障している間はどちらの機能も使えなくなる。 寿命の短いほうの機械で、全体の寿命が決まってしまう。 機械はいずれ性能のよいものが出る、あるいは一方の性能が不満になった場合、買い替えすることになるがそのとき両方とも買い換えなければならない。 なお、一体型のメリットは 機械によっては、別々に買うより安く上がることがある(あまり無いことですが) 場所をとらない。 ぐらいでしょう。

• FEX2053
回答No.1

空気清浄機能は、基本的に常時使います。 エアコンと加湿機能はいつも使うとは限りません。 ですが、これら3つの機能は、一つの機器で電源を 供給することが出来て、別々一斉に動作させるより 消費電力が少なくなります。 あとは、それらの機能をどう組み合わせるかですね。 私なら、空気清浄機能付きのエアコンと、空気清浄 機能付きの加湿器、両方使います。空気清浄機能は 永久に使えるわけじゃない(使用時間が決まっている) ので、両方に付けておくと利用時間が延びますので。 あと、除湿機(冷風機)があると便利です。梅雨時や 冬場、洗濯ものが良く乾きますし、その時一緒に花粉 なども除去してくれます。 http://www.sharp.co.jp/products/living/dehumidifier/prod01/cva100w/index.html

kanakom04m
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます! 嬉しいです。 使用時間が決まっているんですか~。 盲点でした! 参考にさせて頂きます! 有難うございました!!^^