• 締切済み

冷房の機能のみが欲しい

一軒家の2階で寝ています。冷房嫌いですが、さすがに最近の暑さにはエアコンあるといいなぁと感じています。 今は2階にエアコンはなく、網戸と扇風機でそれなりに過ごせています。 でも早朝から道路からの車の音がうるさく、学校がそばなので校庭の砂埃も入って来ます。そのため、窓を閉めたいのですが暑い困っています。 冬は暖房なしでも布団だけでも寒くはないので、冷房機能だけの家電が欲しいです。冷風機はネットの口コミだと評価が良くないので、試しに買う勇気が持てず。。。 エアコン買ってもいいけど、暖房はあまり使わないと思うからもったいないと思ってしまいます。 こんな私にアドバイス下さい。

みんなの回答

• pross
回答No.14

冷房機能のみのエアコンも家電量販店で販売していました。凍結洗浄や自動清掃機能がないものならば7~8万で売られていました

• RiRiEL
回答No.13

こんにちは。 それですと、窓用エアコンが現実的かと思います。 私も引越当初、2階にはエアコンが無かったのですが、エアコン用の電気の配線が通っていないことや冬は別の暖房機器(石油ファンヒーター+ホットカーペット)で対応できることから、冷房専用の窓用エアコンを購入・設置しています。 取付は説明書をよく読んで手順通り行えば自分で簡単に取付できるので、取付に際しての費用はかかりません。 私の場合、エアコン本体が日本製のコロナ製を使用していますが、 吹き出し口が中央に配置しているトヨトミ製もお勧めします。 部屋の広さや欲しい機能に応じてお選びください。 コロナ製は以下のリンクから https://www.corona.co.jp/aircon/wind/lineup.html ※コロナ製の窓用エアコンには冷暖房タイプがラインナップされていますので、  冷房専用タイプをご希望でしたら、型番が"CW-"から始まる機種を  お選びください。 トヨトミ製は以下のリンクから http://www.toyotomi.jp/category/products/air-condition/window/

回答No.12

販売されていますよ。 コロナなどで冷房専用のエアコンは低価格で販売されています。 今年取り付けたばかりで、ホームセンターで約3万円で買いました、取り付け工事費、専用コンセントがない場合は、電気工事費などは別途かかります。取り付けに必要な技術、工具、装置を持っていても冷媒用の配管など別途必要なので、銅訳しても3.5万程度、工事を頼んでも1.2万プラスですから5万以下になる程度、エアコンでも安いものなら7万程度で付くので、銅考えるかだと思います、またネットで安いものを買っても送料や取り付け代金は結構高額になります(商品込みだから1.2万なだけで、取り付けのみだと2万以上取られるかもしれません。 工事費がもったいないなら、窓に取り付けるタイプもあります。

• fujiyama32
回答No.11

エアコンの動作原理から考えますと冷房している機構を逆の動作を させますと暖房の働きになります。 下段のURLをクリックして参考にしてください。 このため、冷房専用機を新たに製造してもコスト的には余り安く できません。 また、冷房専用機の要望も少ないので、在庫が増えるだけになり ますので、エアコンメーカーは製造しないことになります。 省エネ(マネー)効果の高いインバータ式のエアコンで経済的な機種 を探すことをお勧めします。 「エアコンの仕組み/冷房と暖房の図解」 http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/acshikumi.html

• hue2011
回答No.10

ごく普通の冷暖房両方対応のエアコンが正解です。 暖房いらないなら使わなければいいだけです。 なぜそういうかというと、こういう製品はいろいろな人が買って使ってますよね。ということはいろいろな使い方についてのクレームや要望をたくさん知っている人たちが開発してきているのです。 もし冷房専用機みたいなものがあったとしたらそのユーザーの数はかぎられていますから、家庭生活に適性な制御ができる保証はありません。葬儀屋の霊安室とかそういう目的にしか使わないはずなので、異様に冷えるシステムになります。 だから、冷暖房エアコンが一番安いはずです。ユーザーが多いからその分安くできるのです。8畳用で7万円みたいな値段で売られているのなら、そりゃ安いでしょう。 また、設置工事も、ニーズがたくさんあると係員が何人もいますから即座に対応してくれますし、万が一故障しても、対応は早いはずです。部品やなにかも店にいくつも用意しているはずですから。 エアコンには、湿度を取る乾燥機能みたいなものとか送風がありますが、これらはあまり使いません。でもつかわないからもったいないと普通思いませんよ。暖房機能、使わなければいいだけです。 ただ、一つ言うと「想定外」というのがときどき起きます。この地域でまさかこんなに寒くなると思わなかったみたいなことが発生したとき、何年も使っていないエアコンの暖房機能が活躍できるかもしれません。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

年間通じて冷房しか使わないだろうからといって、 冷房専用機を買う大きなメリットはないですよ。 本体価格は安いかもしれないが、その後の電気代で 逆転します。 買うなら冷暖房機がベストです。 家庭向け冷房専用機は種類も少ないし、 仕様もチープなものが多いです。 小さい機種だと電気代も高くつくもの(非インバーター機種)も多いです。 暖房機能は要らないと思っていても、初秋~本格的冬が 来るまでの間、少し部屋を暖めたい程度の暖房は重宝しますよ。 (小さい機種で暖房機能をたくさん使うと電気代は高いですけど) 部屋の大きさが分からないので何とも言いにくいですが、 8畳くらいで、本当に暑い日くらいしか使わないのなら、 冷暖房機の、壁掛けタイプで、2.2Kwクラスで十分だろうと思います。 パナソニックやダイキン、三菱あたりだと値段は高いですけど、 シャープならちょっと安いです。 冷風機は、、この蒸し暑い日本でなぜ売られているのか 分からない機械です。真夏の湿気の多い夜にさらに気化熱作用を 起こすんですから、部屋中湿気だらけになりますよね。 夏でも比較的湿度の低い北海道とかなら、利用価値はあるんでしょうけど。

• bardfish
回答No.8

「冷風機」というのは、気化熱を利用して体感温度を下げるものです。 密封された室内で使用すると温度はほぼそのままで湿度だけが上昇し不快指数が跳ね上がるだけです。 冷風機は風通しの良い冷房が使えないような場所で使用するのが一番です。

• gsbaka650
回答No.7

1番の方のいう通り、冷房専用機という 物が存在します。当地埼玉北部では ホームセンターで良く見掛けます。 機械は同能力の冷暖房機より1~2万位 安いですが家電量販店と違い取り付け 工事費が別途1万数千円掛かる所が ほとんどなので、差額は1万以下になり 安い機械で工事費込5万円台で買える 普通のエアコンの方がよろしいのでは? ましてや灯油の値段もバカになりません ので、いざ暖房が必要、となった際には エアコンの電気代の方が安いです。

• nijjin
回答No.6

エアコンの電気代などを考えると冷房専用より冷暖房の方が良かったりするので 経済性で考えるのもアリかと思います。

• bakansky
回答No.5

部屋の広さなどにもよると思いますが、クーラーではないが扇風機でもない、冷風扇というものがあります。風も来ますが、部屋そのものを空冷する機能も、クーラーほどではないものの適当にはある、というものがあります。不要な季節になったら、扇風機のようにどこかにしまってしまうことができます。