初めてのピアノ挑戦!50才前に選ぶべきキーボードは?

このQ&Aのポイント
  • 50才前にピアノに挑戦したいあなたに、選ぶべきキーボードの情報をご紹介します。
  • 楽譜も読めない初心者でも童謡や好きな曲を弾けるようになりたいですよね。家族の反対や不安もあるかもしれませんが、安物の電子ピアノかキーボードから始めるのがおすすめです。
  • カノン、ハナミズキ、アメージンググレイスなど、上記3曲を弾くためには何鍵のキーボードが必要でしょうか?初心者の電子ピアノを購入する際のアドバイスもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

50才前で初めてピアノに挑戦したい 何鍵が良いか?

憧れていたピアノに50才を前にして、挑戦したくなりました。 音楽的なことは全く初めてで楽譜もよめません。 年齢上、そんな上はめざしていません。 童謡や好きな曲を数曲、弾けるようになればいいなと希望してます。 ただ、やはりできるのかなと不安と家族の反対もあり またピアノは置く場所がないので まずは、安物の電子ピアノかキーボードを購入したいと思っています。 弾けそうなめどがついたら、もう少し良いのをという計画です。 マンションなのでヘッドホンもほしいです。 弾きたい曲は カノン ハナミズキ アメージンググレイス 等々です。 上記3曲は、何鍵あれば弾けるのでしょうか? また、初心者の電子ピアノ等、購入に何かアドバイスがあれば教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

実際にできるかどうかわからないし、続くかどうかもわからないのにフルサイズの電子ピアノ買うのはもったいない・・・場所もない、とりあえず音が出れば何でもいい・・・けど、弾いてみたい曲は決まっているので、安いキーボート゛でも弾けるのかどうか知りたい・・・でしょうか? もしそうなら、何となくわかります。 電子ピアノ、と名の付く品物はほぼ全て88鍵盤のタイプです。 何故なら、それが普通一般のピアノだからです。 61鍵盤くらいのキーボート゛だって、けっこう場所がいりますよ。 また、電子ピアノと電子キーボート゛類は全く違う楽器といってもいいですから ピアノ・・というなら安物でも電子ピアノです。 ピアノを弾いてみたいのですからピアノと言える物を買いましょう。 全体の大きさは、みんなが家具のような外見のものだけではないです。 ヤマハなどには小型卓上型の88鍵盤もあります。 つまり、ピアノを弾いてみたい・・・と言う場合、最初だから・・・と問題にするのは鍵盤数ではありません。 最初だから安い電子ピアノでよいなか・・という風ではないでしょうか。 価格によって、音質、外観、機能が違います、価格と比例して高性能になります。 まず、ピアノ演奏といっても、クラシック方向なのかポピュラーな方向なのかで違います。 クラシック方向なら間違いなく88鍵盤ですが、独学でポロンポロンとメローディーをメインに弾いて楽しむだけなら49鍵盤のキーボート゛でも可能です。 また、うまい人ならアレンジして49鍵でもそれなりに弾けます。 なので、何鍵あれば・・という考えはあまり意味がありません。 私は中年親父ですが、49鍵のキーボート゛持ってます・・・・ まさに、独学でポロポロ・・です。 私の場合はピアノではなくいろんな音色が出るキーボート゛が欲しかったのでこれで使えてます。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね 見にいってみたのですが、けっこう場所をとるなあ・・ と壁にぶつかりました。 年配の方で独学の方と聞いて、勇気がでました。 やっぱり、ひいてみたいのでチャレンジしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

>まずは、安物の電子ピアノかキーボードを購入したいと思っています。  ピアノを覚えたいなら、だめですよ。 安物の電子ピアノとキーボードは鍵盤に触れる(タッチ)でピアノは弾くのです。 ピアノを弾ける人はキーボードを演奏出来ますが、逆は難しいです。 圧力感知の有る高級?な電子ピアノが宜しいかと・・・ ピアノ教室に通われてから、購入を検討されても遅くはないと思いますが。 老婆心ながら、今の状況で購入されると、埃や塵の住処になるのが案じられます。

pannkunn
質問者

お礼

>老婆心ながら、今の状況で購入されると、埃や塵の住処になるのが案じられます アドバイス参考にさせて頂きます ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8133619.html こちらの回答になにかご不満があるのでしょうか? 情報として足りない点があれば、補足していただいた方がよいかもしれません。

pannkunn
質問者

お礼

不愉快な思いをおかけし申し訳ありません。 補足機能は知りませんでした。 各曲 何鍵か ハナミズキ ○○鍵 という具合に教えて頂きたかったので 教えて頂いたURLでは、私には何鍵かわかりませんでした。 ありがとうございました。