• 締切済み

40代で初めてピアノに挑戦したい 何鍵のがよいか?

憧れていたピアノに50才を前にして、挑戦したくなりました。 年齢上、そんな上はめざしていません。 童謡や好きな曲を数曲、弾けるようになればいいなと希望してます。 ただ、やはりできるのかなと不安と家族の反対もあり またピアノは置く場所がないので まずは、安物の電子ピアノかキーボードを購入したいと思っています。 弾けそうなめどがついたら、もう少し良いのをという計画です。 マンションなのでヘッドホンもほしいです。 弾きたい曲は カノン ハナミズキ アメージンググレイス 等々です。 上記3曲は、何鍵あれば弾けるのでしょうか? また、初心者の電子ピアノ等、購入に何かアドバイスがあれば教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.2

楽譜は読めますか? それらの曲の楽譜はおそらく図書館でも閲覧が可能です。 また、いわゆる代表的なクラシック音楽であれば、 http://ja.cantorion.org/ このようなフリーで閲覧させてくれるサイトも結構あります。 例えば「カノン(Dマイナー)/パッヘルベル」であれば、 http://ja.cantorion.org/music/4389/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3-%EF%BC%88Canon-in-D%EF%BC%89-Arr.-Lee-Galloway この楽譜なら54鍵で「ギリギリ」足りず、 http://ja.cantorion.org/music/439/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3-%EF%BC%88Canon-in-D%EF%BC%89-Easy-piano この編曲だと49鍵でも「余裕」がある、と読めます。 少々値段は上がりますが、最低でも5オクターブ揃った61鍵を探すとよろしいのではないでしょうか 。 もちろん、鍵が多くて困ることはありませんから、76鍵を選ぶのもアリでしょうし、 最初から88鍵の電子ピアノを購入してしまうのも良いのかもしれません。 あとはメーカーや機種によって鍵盤の具合や音色が若干ずつ変わりますから、 ぜひ、店頭で実際に触って聴いて、購入されると良いかと思いますよ。

pannkunn
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。 楽譜よめません(小学校で習った基礎知識程度です) 個人レッスンのところかYAMAHAとかの教室か 習い方も悩み中です。 先生を決めてからのほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

基本的には、置き場所の問題が無ければ標準の88鍵をお勧めします。 上記3曲が例え61鍵で足りたとしても、 もうちょっと色々な曲に挑戦しようという時に、すぐ足りなくなります。 私もピアノを遅くに始め(といっても学生の時ですが) 最初はカシオの61鍵おもちゃキーボードで練習しましたが 鍵盤が足りない曲はかなりあり、フラストレーションが溜まりました。 なので、お試しとして買うにも88鍵が良いと思います。 それが難しいようでしたら、キーを移調できるタイプのキーボードを 買うのがよろしいかと(それでも最低61鍵は欲しいです) 長くやるつもりでしたら、いきなり電子ピアノを買っても宜しいかと。 安いものもありますし、中古でも良ければヤフオク等で格安で出ていたりします。 ピアノ類は処分が大変なので、要らなくなると結構良い品でも投げ売りしちゃうんですよね。 ヤマハ等の店舗にいって直接買われる場合は、鍵盤の重さに注視すると宜しいかと。 キーボードはどれも鍵盤がペカペカに軽いですが、 電子ピアノを買うなら出来るだけ本物のピアノに近い重さのものが良いです。

pannkunn
質問者

お礼

ヤフオクですね さがしてみます ありがとうございました。