• 締切済み

40代で初めてピアノに挑戦したい 何鍵のがよいか?

憧れていたピアノに50才を前にして、挑戦したくなりました。 年齢上、そんな上はめざしていません。 童謡や好きな曲を数曲、弾けるようになればいいなと希望してます。 ただ、やはりできるのかなと不安と家族の反対もあり またピアノは置く場所がないので まずは、安物の電子ピアノかキーボードを購入したいと思っています。 弾けそうなめどがついたら、もう少し良いのをという計画です。 マンションなのでヘッドホンもほしいです。 弾きたい曲は カノン ハナミズキ アメージンググレイス 等々です。 上記3曲は、何鍵あれば弾けるのでしょうか? また、初心者の電子ピアノ等、購入に何かアドバイスがあれば教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

楽譜は読めますか? それらの曲の楽譜はおそらく図書館でも閲覧が可能です。 また、いわゆる代表的なクラシック音楽であれば、 http://ja.cantorion.org/ このようなフリーで閲覧させてくれるサイトも結構あります。 例えば「カノン(Dマイナー)/パッヘルベル」であれば、 http://ja.cantorion.org/music/4389/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3-%EF%BC%88Canon-in-D%EF%BC%89-Arr.-Lee-Galloway この楽譜なら54鍵で「ギリギリ」足りず、 http://ja.cantorion.org/music/439/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3-%EF%BC%88Canon-in-D%EF%BC%89-Easy-piano この編曲だと49鍵でも「余裕」がある、と読めます。 少々値段は上がりますが、最低でも5オクターブ揃った61鍵を探すとよろしいのではないでしょうか 。 もちろん、鍵が多くて困ることはありませんから、76鍵を選ぶのもアリでしょうし、 最初から88鍵の電子ピアノを購入してしまうのも良いのかもしれません。 あとはメーカーや機種によって鍵盤の具合や音色が若干ずつ変わりますから、 ぜひ、店頭で実際に触って聴いて、購入されると良いかと思いますよ。

pannkunn
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。 楽譜よめません(小学校で習った基礎知識程度です) 個人レッスンのところかYAMAHAとかの教室か 習い方も悩み中です。 先生を決めてからのほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

基本的には、置き場所の問題が無ければ標準の88鍵をお勧めします。 上記3曲が例え61鍵で足りたとしても、 もうちょっと色々な曲に挑戦しようという時に、すぐ足りなくなります。 私もピアノを遅くに始め(といっても学生の時ですが) 最初はカシオの61鍵おもちゃキーボードで練習しましたが 鍵盤が足りない曲はかなりあり、フラストレーションが溜まりました。 なので、お試しとして買うにも88鍵が良いと思います。 それが難しいようでしたら、キーを移調できるタイプのキーボードを 買うのがよろしいかと(それでも最低61鍵は欲しいです) 長くやるつもりでしたら、いきなり電子ピアノを買っても宜しいかと。 安いものもありますし、中古でも良ければヤフオク等で格安で出ていたりします。 ピアノ類は処分が大変なので、要らなくなると結構良い品でも投げ売りしちゃうんですよね。 ヤマハ等の店舗にいって直接買われる場合は、鍵盤の重さに注視すると宜しいかと。 キーボードはどれも鍵盤がペカペカに軽いですが、 電子ピアノを買うなら出来るだけ本物のピアノに近い重さのものが良いです。

pannkunn
質問者

お礼

ヤフオクですね さがしてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50才前で初めてピアノに挑戦したい 何鍵が良いか?

    憧れていたピアノに50才を前にして、挑戦したくなりました。 音楽的なことは全く初めてで楽譜もよめません。 年齢上、そんな上はめざしていません。 童謡や好きな曲を数曲、弾けるようになればいいなと希望してます。 ただ、やはりできるのかなと不安と家族の反対もあり またピアノは置く場所がないので まずは、安物の電子ピアノかキーボードを購入したいと思っています。 弾けそうなめどがついたら、もう少し良いのをという計画です。 マンションなのでヘッドホンもほしいです。 弾きたい曲は カノン ハナミズキ アメージンググレイス 等々です。 上記3曲は、何鍵あれば弾けるのでしょうか? また、初心者の電子ピアノ等、購入に何かアドバイスがあれば教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 76鍵キーボードを買いたいのですが

    こんにちは。電子ピアノがずいぶん前に壊れてしまい、 新しく電子キーボードを購入したいのですが、88鍵が少し高いので 76鍵にしようか悩んでいます…。 私はピアノは習っていないので趣味で楽譜を買って練習している程度 の実力です。 キーボードの鍵盤数は76鍵あれば初級~中級程度の楽譜なら問題 ないでしょうか?76鍵だとこういう曲がひけないよ、というのがあれば 教えてほしいです。(クラシック関係の曲で)

  • ピアノ教室を探しています(垂水区 明石市東近辺)

    ピアノ教室をさがしています。 ネットで検索するとでてきすぎて、どこがいいのかわかりません。 私は44歳で楽譜も読めない超初心者です。 練習はヤマハの光る電子ピアノ(61鍵)でする予定です。 好きな曲を1曲だけ弾けるようになりたい (できれば2~3曲 (笑)) 電子ピアノと本物のピアノではタッチがちがいますよね。 家にあるのは安物なのでペカペカのキーボードに近いです。 (経済上、ピアノ購入予定はありません) そのあたりを理解してくださって、優しくてアバウトな先生で お月謝も30分4000円が月2回 が希望です。 もちろん、もっとお安いのに越したことはありませんが^^; 希望の曲は「カノン」「エリーゼのために」「蕾」等々です。 楽譜は自分で用意して持っていくつもりです。 もちろん先生がもっと良い楽譜を紹介して下さったらそちらでもOKです。 独学で練習してるのですがイマイチです。 どなたか、オススメの先生を教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 88鍵の電子ピアノ

    88鍵の電子ピアノを探しています。 本体に加えて、土台、ヘッドホン、椅子込みでどうにか50000円以内に抑えたいと思っているのですが、 すべてそろえるとなると安くても60000円くらいの見積もりになってしまいます。 最も手ごろなのはカシオだと思うのですが、それでもやっぱり60000円くらいになってしまいます。。。 電子ピアノ、しかも88鍵で、、、無茶言ってるのはわかりますが、どうしても安く手に入れたいです。 どこか、ネット上の楽器店やなにか良い情報をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 76鍵の電子ピアノって何であるの?

    電子ピアノが欲しいのですが、最近すごく可愛いキティちゃんの ピアノを見つけて大喜び・・・も束の間、鍵盤数が76鍵しかありませんでした。 76鍵盤の電子ピアノって、曲によっては結局、キーが足りないし 困りものだと思うのですが、お持ちの方、どういった目的で 購入されましたか?子供がピアノを覚えるまでの数年とか、 技術がグレードアップしてきたら、また買い換えるとか、でしょうか?

  • 88鍵のロールアップピアノを探しています

    ロールアップピアノの購入を検討しています。 電子ピアノやキーボードは部屋に置くことが出来ず、苦肉の策です。 実際に楽器店で見たところ49鍵と61鍵のものしか見当たらず、ネットでは88鍵のものがあるらしいとの記述は探せましたがメーカー名などは発見できませんでした。 どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 40代の手習 この年からでもピアノとかひけますか?

    子供のころ、習わせてもらえなかったのですが、ピアノとかバイオリンにあこがれています。 今、「大人の○○教室」とか、よくききますが体験された方、感想を教えて頂けませんか? 40過ぎから、はじめたら、童謡どまりでしょうか? プロや、ハイクラスはめざしていません。 好きな曲を、すこ~し弾けたらいいなと思っています。 それから楽器の選択肢なんですが、マンション住まいなのでお隣りへの音の配慮から ヘッドホン付きのキーボードしか、無理かな・・と思っています。 弱音のバイオリンもあるそうですが、どのていどなのでしょうか? ご近所に迷惑はかけたくありません。 好きな曲は カノン チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 アイ ライク ショパン 坂本 龍一 etc etc とめちゃくちゃ、アトランダムなんですが・・ 自分の好きな曲を1曲だけマスターするプランとか、みかけます。 どの程度、効果があるのでしょうか? 子供のころから今でもピアノを続けている友人(同い年)を見てると、本当に奥が深いな・・ とても、今からじゃ上記に書いた曲に手が届く前に寿命じゃ・・と思ってしまいます。 何かアドバイスが頂けましたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 保育士志望のピアノ購入

    保育士を志望している大学受験生です。 しかし、ピアノは習ったことがなく右手のみで 簡単な童謡が弾けるくらいの完全な初心者です。 ピアノの楽譜は時間をかけてリズムぐらいしか読めません。 そこでピアノを習うことにしたのですが、 キーボードしかもっていないので、やはり必然的に 講師の先生からは電子ピアノの購入をすすめられますよね? 受験でいろんなところでお金がかかっているので、 極力低価格でピアノに近い鍵盤の重さと音色のものを探しています。 夜にも練習できるヘッドフォン端末が付いているものがいいです。 5万程度が限度なのですが、いいものはありませんか?

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう