• ベストアンサー

ピアノについて

昔の話ですが楽譜を1音1音確認しながら、両手でカノンやピアノ・ソナタ 第8番悲愴を頑張って覚えたことがあるピアノ初心者です。 現在は弾くことはできません。 最近またピアノを弾いてみたいなと思いピアノの購入を考えているのですが、スペース的に88の鍵盤ではなく73の鍵盤のモデルを購入したいと考えています。88を購入した方が良い事は調査により理解しているのですが、完全に趣味の範疇でピアノを弾いてみたいなと考えている程度なのですが、73の鍵盤の電子ピアノで事足りるものでしょうか?実際にピアノを弾いておられる方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.2

弾ける曲もあるだろうけど、ベートーヴェン以降のほとんどのソナタはムリと考えた方がよい。 新しいピアノができるたび作曲家はその性能を極限まで引き出す曲を書こうと力を注いできた。 鍵盤で言えば、端から端まですべての鍵盤を使う曲。 それが作曲家としての腕の見せ所で、飯の種だった。 ピアノの鍵盤の数が増えるのがちょうどベートーヴェンの活躍の時代で、だからそれ以降の曲のほとんどは88鍵ないと厳しい。 そういう曲を弾く予定がまったくないならこだわることはないと思う。

uoai6is
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました! 反応が遅くなり失礼いたしました。 頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

• nyrdf992
回答No.3

73の鍵盤の電子ピアノで事足りるものでしょうか?>>> 事足りません。 ピアノ演奏なんてものは趣味ならすぐに上達するので すぐに鍵盤数が足らなくなって悲しい思いをします。 私は、アパート住まいの時は巾90㎝の食卓の上に 88鍵の卓上型電子ピアノを置いて練習していました。 弾き終わったら食器棚と壁に隙間に立てかけていました。

• Sakura2568
回答No.1

十分だと思います。 端っこまで使う曲なんてそんなにないですし 有名で聞き馴染みのある曲をひかれるなら充分でしょう。 どうぞピアノを楽しんでください♪