• ベストアンサー

増感

RXPフィルムで ISO1600で撮影と書いてある場合は現像時に増感+2したという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.8

RXPをISO1600で撮影であれば、+2増感でしょうね。 絞りを普段より2段絞りたければ、+2はあり得るかも。 シャッター速度が倍の長さになったのであれば、 普段より3段絞りたっかったのでは? シャッター速度と絞りとISO感度の関係を把握していれば、 問題ない話だと思いますが・・・ ISO100の時f8で1/500秒で適正露出だったら ISO400の時f16で1/500秒またはf8で1/2000秒 ISO1600であればf16で1/2000秒またはf8で1/8000秒 1/4000~1分の範囲であれば補正の必要はないようですが 長時間露光であれば色補正のフィルターと補正の絞り+が必要ですね。

その他の回答 (7)

• Kon1701
回答No.7

増感減感は、初めからその意図があって撮影し、そのように現像します。もっとも、感度設定を間違えて写した、という場合も含まれますけど。 なので、別の作例からみてそれが増感か否かと、自分の撮影での増感は直接関係ありません。ISO1600が適正として撮影したのなら+2の増感が必要になります。悩むことはありません。 もし、ある撮影は+2増感であったけれど、自分の撮影がそれではオーバーと思うのあれば通常現像にするのが適切となります。 RXPは使ったことがないのですが、リバーサルですからオーバーに過ぎると真っ白になりませんか? リバーサルは私も常用していましたが、特殊な状況では結構厳しいです。夜景も撮りましたが、ISO100でも30秒だと結構絞ってました。撮影条件を考慮の上決定してください。  

• mac1963
回答No.6

ホタルの撮影なら 光源が星のみでホタルの光跡撮影したいならバルブで長時間露光もあり オーバーにはならないでしょう 実際にオーバーでは無いんですよね オーバーになるというあなたの思い込みがこういう質問になったのでしょう 増感云々は本人以外わかんないでしょう

• kuma-gorou
回答No.5

>RXPフィルムで ISO1600で撮影と書いてある場合は現像時に増感+2したという事ですか? そのとおり。 要するに、AEカメラの場合、ISO400のフィルムに対し、ISO1600設定かマイナス2EVの露出補正で、現像時間を延長する事で、露出不足分を補う手段です。(単体露出計も考え方は同様) ちなみに、バルブ撮影では、如何なるカメラもAE撮影は不可。露光量を決めるのはユーザー。それに対し、増感現像を行うか否かもユーザーの自由。 前回の流れから言わせて貰うと、プロのデータは、あくまでその場の状況であり、条件が異なれば、そんなデータは何の意味も持たない。 つまりは、自ら経験を積む事が大切。その為にも、増感現像は考えずに何段階か露光時間を変えて撮って見る。これこそが、生きた経験則です。

回答No.4

すみません、よく見ればバルブになってますね。1600Sというのがちょっとよくわかりませんが16秒? いずれにしてもカメラのISO設定は意味のないことになってしまうので、ISO1600の真意は本人に確かめてみないとよくわからないです。(もしかすると増感したという意味の1600かもしれないですし)

youre
質問者

補足

1600sは1600秒でminになおすと、20分間、露光したという意味です。 そうですよね。ふつうなら10分未満の露光だと思っているので・・・ ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 ああなるほどそういうことですか。そうすると#1さんの書かれていることが正しそうです。 普通1600と明示すると増感処理したということになると思うのですが、そうではなく、 この写真はISO1600に設定して2段分絞った写真ですという意味のことなのかな。

youre
質問者

補足

ありがとうございます。 SO1600に設定とはどういう意味でしょうか? フィルムなので感度は変えられないと思うのですが、ちなみにPENTAX645です。 RXPフィルムで現像時に増感+2して撮影時に開放から2段絞ったという事でしょうか?

回答No.2

そうですね。 撮影時にはISO1600の設定で撮ります。それを現像所に持っていったときに1600でとお願いします。

youre
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、ホタルの撮影の写真なのですが、バルブ1600sでISO1600で撮影と書いてありました。 増感しなくてもオーバーだと思うのですが、さらに+2増感したということですよね? 写真としてはローキーな写真でした。

• mac1963
回答No.1

撮影時に1600で撮影しただけ ふつうに考えたら増感するけどあえてアンダーにしたという場合も考えられる 写真見ればわかると思うよ

youre
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、ホタルの撮影の写真なのですが、バルブ1600sでISO1600で撮影と書いてありました。 増感しなくてもオーバーだと思うのですが、さらに+2増感したということですよね? 写真としてはローキーな写真でした。