デジカメデータのレタッチ・現像って?

このQ&Aのポイント
  • デジカメデータのレタッチ・現像について詳しく教えてください。
  • デジカメデータの現像とレタッチの違いは何ですか?
  • デジタルデータの現像にはどのような作業が含まれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメデータのレタッチ・現像って?

よくPhotoshopなどでデジカメデータを「現像する」と表現しているカタログ等を見かけます。レタッチ加工と現像は違うのですか。そもそも現像とはどういう工程のことを言うのでしょうか。 銀塩写真の場合、現像とは感光したフィルムの情報を定着させ、色素発色させることを言うと思うのですが、そういう意味ではフィルムの情報を発色情報に変換する工程とも言えるでしょうか。感光情報の増感・減感操作は可能だとしても、フィルムの現像でイエロー・マゼンタ・シアンの色調まで調整することは出来ず、色調調整はプリントで行なうものだと思います。 さてデジタルデータの場合、カラーバランスを変えたり彩度の調整をすることは「現像」にあたるのでしょうか、「レタッチ」にあたるのでしょうか。プロカメラマンがデジタル一眼で撮影した場合、作品として発表するときに言う現像とはどういう作業のことを言うのか教えてください。 銀塩フィルムでプロがリバーサルフィルムを好むのは、再現できる色数の多さと発色を撮影時に操作することが出来るからだと考えています。それがプロカメラマンとしての技術であり芸術性でもあります。撮影時の一発勝負というものですよね。 デジカメではこのような一発勝負ということはプロカメラマンはしないのでしょうか。やはりPhotoshop等を使って色調やコントラストを調整してしまうものなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

デジカメ写真の現像とは本来RAWデータをJPEGデータに変換することを言います。 コンパクトタイプのデジカメだとRAW記録できない機種が殆どですが、デジタル一眼ではRAW記録が出来ます。 RAWデータとは、CCDやCMOSのイメージセンサーから出力された信号をひのままの状態で記録、JPEGはイメージセンサーから出力した信号を画像処理エンジンがJPEGに変換。(DIGICとかビーナスエンジンというモノ) JPEGはコントラストや彩度など弄った状態であり、フィルムで言うところの印画紙にプリントした状態になります。フィルムの写真を印刷するときも色味を弄って印刷しています。 レタッチとは、その色味などを弄る作業のことを言います。 フィルムを現像するときも薬剤の種類を変更したり現像時間を増やしたり減らしたりすることで色味や明るさを調整できます。が、プリントするときより出来ることが少ないはず、 RAWの現像では、明るさ、色温度(ホワイトバランス)を変更でき、現像ソフトというモノを使用します。 それ以外の色合いの調整やシャープネスの調整のことをレタッチといい、Photoshop等のレタッチソフトで行います。 PhotoshopCS/CS2/CS3では「CameraRAWプラグイン」というモノが現像ソフトになります。 プロカメラマンは撮影時に露出に細心の注意をはらいます。 ホワイトバランスは作品として印刷する際にイメージ通りになるよう調整します。レタッチはアンシャープマスクをかける程度。 フィルムの場合も、プリントする際にプロラボの担当と話をしながら色合いを調整しています。 この辺はカメラ雑誌を読んでいれば時々書かれている事柄です。 カメラ雑誌にはRAW現像講座やレタッチ講座があるので読んでみるのも良いですよ。

Testify
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 Photoshop CS2でRAWデータを開くときにホワイトバランスや色温度を決定する設定画面が出ますが、ここで調整することを現像と言うのでしょうか。それに対し、CMY/RGBを個々に色調整してしまうのはレタッチに分類されるのでしょうか。何となく分かったような気がします。ベルビアのような作品にするために原色系でコントラストの高い色調に変更するのは現像なのか、レタッチなのか、どちらなのでしょう。

その他の回答 (1)

noname#47823
noname#47823
回答No.1

銀塩写真は感光したフィルムをネガフィルムにする事を現像ですね デジタルの現像はSDカード&CFカードからパソコンに取り込みを現像と言うのではないでしょうか? 取り込んだ写真の編集をレタッチじゃないでしょうか? デジタル一眼レフは記録画質設定からRAWと言うのがあります 此れはパソコンに取り込んでも写真として見れません、只のファイルです このファイルを開くソフトが有りますので、それで開けば殆どの処理が出来ます。 ピクチャースタイル、WB、トーンカーブ調整、トリミングまで処理して写真として保存します・・・此方も現像かな? 以上が私が理解してる現像と思ってます。 間違ってたらすみません