• ベストアンサー

サプリメントの正しい取り方★

タイトルの通り、「サプリメントの正しい取り方」を知りたいです。 今はファンケルのビタミンC(2粒)+チョコラBB(1粒)を毎晩とっています。 朝昼晩と分けてとるほうが良いと聞いたのですが、 忘れしまうこともあり、夜のみが日課となってしまいました。 で、質問なんですが。。 「ビタミンCはこのサプリと一緒に飲んだ方が効果大だ!」とか、 「マルチビタミンをとって、ビタミンCを取るのは意味がない」 など等ありましたら教えてください。 今他のサプリもいろいろ検討中です。 お勧めもありましたら教えてください★^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8244
noname#8244
回答No.1

ビタミンC水溶性なんどで、少しずつとることです。だいたい一日の合計が1000mgになるのが目安です。 空腹時より食後にとると吸収が穏やかになります。 ビタミンAとビタミンEと一緒にとると効果的で、ビタミンACEと呼ばれている位です。 オススメのサプリはビタミンB群です。ビタミンB群は不足しがちで、食事の糖質・脂質をエネルギーに変えてくれる働きがあり、疲れに効きます。 私はファンケルでまとめ買いしていますが、ビタミンC・E・ビタミンB群・カロチノイド(ビタミンA)・マルチミネラルをビンにミックスしていれて、少し持ち歩いています。 あんまり、あれもこれもと取っていると経済的にも続かないので、基礎的なものに絞って長く続けることにしました。 ファンケルでしたら全部1ヶ月で1000から2000円です。 ちょびリッチから頼むと500円貰えます。

その他の回答 (2)

noname#50729
noname#50729
回答No.3

以前薬局の方に、朝晩チョコラBBを1錠づつ 昼にビタミンCを1錠といのが一番?いい摂取の仕方だと きいた事があります。ご参考までに。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.2

読んだ本のうけうりで申しわけありませんが… ビタミンには13の種類がありますが、1つでも不足しているものがあると、その一番低いレベルにまでしか代謝が行われないそうです。ですから、ビタミンCだけを十分に補給しても、ビタミンAやビタミンEが不足していれば、せっかく多く摂ったビタミンCも力を発揮できないそうです。 また、ビタミンB群同士、ビタミンCとビタミンEなどの相乗効果を発揮させるには、単独で摂取するよりも、各種のビタミンを組み合わせたマルチビタミンを摂取した方がより効果的とのことです。 まずマルチビタミンを摂取して、全体の摂取レベルを上げてから、特に不足している各ビタミンを個々のサプリメントでトッピングするというのが正しい採り方となるのでよいのではないでしょうか。 またビタミンCは、細胞と細胞をつなぐコラーゲンの生成に必要なビタミンです。果物や野菜に豊富に含まれますが、熱に弱く水にも溶けやすいので食品から摂取するのはなかなか難しいビタミンです。 さらに、タバコを1本吸うと、25~100mgのビタミンCが破壊されたり、「ドキッとした」というような一瞬のストレスでも、なんと500mgのビタミンCが消費されると言われています。驚きですよね~。 ですから、1日に最低必要量の100mgの摂取は当然として、理想摂取量と言われる1000~3000mgの摂取を心がけりとよいそうですよ。

関連するQ&A

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • サプリメントや皮膚科で貰う薬について。。。美容のサプリメントに詳しい方!!どうか教えてください!!

    今25歳です。 一時、にきびがひどい時に、皮膚科から貰った「ルリッド150」(これは、ミノマイシンよりも副作用が少ない薬みたいです) そして、ビタミンB2とビタミンB6 ビタミンC 「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCを毎日飲んでいました。 使ってみて、にきびは段々なくなってはきた♪のですが。にきび跡が今度気になります。たまに吹き出物は出来ます。 今は皮膚科に行ってないので、↑のお薬は飲んでないのですが、 そこで、質問です!! 「ルリッド150」は副作用が少しあるから、にきびが治まったので、もう飲まない方が良いですよね??副作用とかはあるのでしょうか?? もう色々な薬、サプリメントがありすぎて、悩みすぎてしまいました! 市販での ■マルチビタミンやビタミン類 ■ニキビ、吹き出物専用のサプリメント(ハイシービーメイト、チョコラbb、ペアAなど) ■マツモトキヨシから出た、和サプリ(リコピンや、納豆キナーゼ等の食品の成分のサプリ) ■皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンC ■チョコラbbなどの美容系のドリンク(1日1本) 皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは副作用や、体によくよく、被害はあるのでしょうか?? 毎日飲んでもずっと飲んでも、お肌が綺麗になるならば、お金は惜しまないので、皮膚科に行き、この薬などを貰おうと思っていますが、 市販のドリンクとか、にきび、吹き出物にと書いてある市販のチョコラbbなどのドリンクの方が良いのか・・・。。。 もう色々悩んで、どれが毎日飲んでいいのか、わかりません。マツキヨでも手軽に購入出来るサプリメントが色々出ているし・・・ 栄養ドリンク(リポビタンD等のタウリン入り)のドリンクは毎日は飲んではあまり良くないと聞いたことがあったような気がしたので、、、チョコラBBドリンクも、毎日は飲んだらいけないのかなとか思い・・・。。。 コラーゲンのドリンクは毎日飲んでも良いんですよね?? 皮膚科の「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは一生飲み続けるのはいけないのか?? もちろん、毎日の食事もバランス良く、食べるのが一番だとは、充分解っています。 サプリメントや、ドリンクも絶対毎日採りたいので!! 何がずっと取っても良いのか、ずっとは良くないのか!。。 ミノマイシンなどの副作用が後から出るような、体にとって、よくよく、良くない物は駄目ですよね!! いくら調べても解らないので、是非とも、詳しい方!!解説宜しくお願い致します。 本当に悩んでます。 宜しくお願い致します(>。<)/

  • 受験勉強 サプリメント 効果がよい時間

    今受験勉強中でこの間DHAやEPAがよいと聞いてサプリメントを飲んでいるのですか 効き目のよい時間帯ってあるのでしょうか? 大体3~4粒/1日とかいてあるのですが ~EX 1朝に一気に4粒 2昼に4粒 3夜に4粒 4朝昼晩1粒ずつ のようにいろいろ考えられますが どのような時間帯に飲めばいいのでしょう? あと、マルチビタミンやマルチミネラルなども考えているのですが それぞれ、サプリメントによって適切な時間帯というものは存在するのでしょうか?

  • サプリメント飲みすぎでしょうか?

    数年前からビタミンCを飲んでいます。喫煙してたのと風邪をひきやすかったので飲むようになりました。 禁煙した(2年目)今でもなんとなく飲み続けています。 ちなみに飲んでいるサプリは全てDHCのものです。 昨年から生活環境が変わり、食生活の乱れが気になったので、まずマルチビタミンを飲むようになりました。 その後、疲労や体力の衰えを感じ、カルシウムと亜鉛を増やしました。 そして最近になり肩こりで薬剤師さんに相談すると、ビタミンCを勧められたのでビタミンCも…。 ひどい疲れがある時にはチョコラBBを飲むこともあります。 飲んでいるからといって具合が悪いわけではないですが、部屋に並ぶサプリの袋を見ていると「飲みすぎかな?」と思うようになり質問させていただきました。 飲みすぎでしょうか?減らしたほうが良いですか?といった感じです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • サプリメント

    サプリメントについて サプリメントについて質問させていただきます。 いまマルチビタミン&ミネラルを服用しているのですが、 「1日3粒を目安に~」と書いてあるのですが、朝食後に一回で3粒でも良いんでしょうか? それとも朝1粒、昼1粒、夜1粒と分けた方がよろしいのでしょうか? あと同時にマカのサプリメントとエビオスも服用しているのですが、1回で3種類を同時に服用しても効果はあるのでしょうか? お願いします☆

  • サプリメント摂取のタイミング

    ついこの間、美容のためにコラーゲンとビタミンC配合のサプリメントを購入しました。 1日2粒噛んで食べる。と書いてあったので、毎朝2粒食べています。 でもビタミンCは夜取ったほうがいいと聞き、夜に変えようかと考えています。 1番効率よく摂取できるのは、朝昼晩のいつなのでしょうか?

  • サプリメントのカロリー

    足りない栄養をサプリメントで補おうと思ったのですが、サプリメントってどの程度のカロリーがあるんでしょうか? 無視出来ないカロリーとなると食事制限少しキツめにしなければならないのかな、と疑問に思ったので。 ちなみに購入予定のサプリはファンケルのマルチビタミン&ミネラルです。

  • サプリメント摂取のタイミング

    基本的に食事や果物、ミネラルウォーターから栄養をとるように努めていますが、仕事の都合などで不規則になりがちなので、穴埋め程度の感覚で以下のサプリメントを摂取しています。 DHC販売の ・ビタミンA(一日の摂取目安=1粒) ・ビタミンBミックス(一日の摂取目安=2粒) ・ビタミンC(一日の摂取目安=2粒) ・マルチビタミン(一日の摂取目安=1粒) 以上4種です。 ビタミンCに関しては、目安以上になりますが、朝・昼・晩の3回に分けてとるようにしていますが、それ以外の摂取のタイミングや、1回の摂取量がわかりませんので、お教え下さい。 また、DHCのサプリメントよりもより良い市販されているサプリメントがあれば、そちらに換えても、と考えていますので、推奨品等ありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • サプリメントの組み合わせについて

    最近肌荒れがひどいし、生理不順だし、冷え性だし、風邪を引きやすいし・・・ という感じで悩んでいました。 私はダイエットやサプリメント、栄養に興味がとてもあるんですが、長続きしないんです。 そしてたまったサプリメントがわんさかあります。 じゃまくさいので今あるサプリを一緒に飲んでるんですが、組み合わせが悪くて 体によくないなんてことはあるんでしょうか? 今私が飲んでるのは 1・ビタミンB(肌荒れにいいとCMでやってるチョコラBB) 2・ビタミンC(タバコを吸うのでいいと聞いて・・・) 3・ビタミンE(薬局で頭痛薬を飲みすぎと注意され、なぜか進められて買いました) 4・カルシウム(妊娠中、本で読んでいいと聞いたので) 5・ビール酵母(アサヒの製品です・友達にもらいました) 以上です。 合計一回につき10錠も飲んでるんです。 詳しい方がいらっしゃればいろいろと教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!