• ベストアンサー

サプリメントの正しい取り方★

タイトルの通り、「サプリメントの正しい取り方」を知りたいです。 今はファンケルのビタミンC(2粒)+チョコラBB(1粒)を毎晩とっています。 朝昼晩と分けてとるほうが良いと聞いたのですが、 忘れしまうこともあり、夜のみが日課となってしまいました。 で、質問なんですが。。 「ビタミンCはこのサプリと一緒に飲んだ方が効果大だ!」とか、 「マルチビタミンをとって、ビタミンCを取るのは意味がない」 など等ありましたら教えてください。 今他のサプリもいろいろ検討中です。 お勧めもありましたら教えてください★^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8244
noname#8244
回答No.1

ビタミンC水溶性なんどで、少しずつとることです。だいたい一日の合計が1000mgになるのが目安です。 空腹時より食後にとると吸収が穏やかになります。 ビタミンAとビタミンEと一緒にとると効果的で、ビタミンACEと呼ばれている位です。 オススメのサプリはビタミンB群です。ビタミンB群は不足しがちで、食事の糖質・脂質をエネルギーに変えてくれる働きがあり、疲れに効きます。 私はファンケルでまとめ買いしていますが、ビタミンC・E・ビタミンB群・カロチノイド(ビタミンA)・マルチミネラルをビンにミックスしていれて、少し持ち歩いています。 あんまり、あれもこれもと取っていると経済的にも続かないので、基礎的なものに絞って長く続けることにしました。 ファンケルでしたら全部1ヶ月で1000から2000円です。 ちょびリッチから頼むと500円貰えます。

その他の回答 (2)

noname#50729
noname#50729
回答No.3

以前薬局の方に、朝晩チョコラBBを1錠づつ 昼にビタミンCを1錠といのが一番?いい摂取の仕方だと きいた事があります。ご参考までに。

• mellon
回答No.2

読んだ本のうけうりで申しわけありませんが… ビタミンには13の種類がありますが、1つでも不足しているものがあると、その一番低いレベルにまでしか代謝が行われないそうです。ですから、ビタミンCだけを十分に補給しても、ビタミンAやビタミンEが不足していれば、せっかく多く摂ったビタミンCも力を発揮できないそうです。 また、ビタミンB群同士、ビタミンCとビタミンEなどの相乗効果を発揮させるには、単独で摂取するよりも、各種のビタミンを組み合わせたマルチビタミンを摂取した方がより効果的とのことです。 まずマルチビタミンを摂取して、全体の摂取レベルを上げてから、特に不足している各ビタミンを個々のサプリメントでトッピングするというのが正しい採り方となるのでよいのではないでしょうか。 またビタミンCは、細胞と細胞をつなぐコラーゲンの生成に必要なビタミンです。果物や野菜に豊富に含まれますが、熱に弱く水にも溶けやすいので食品から摂取するのはなかなか難しいビタミンです。 さらに、タバコを1本吸うと、25~100mgのビタミンCが破壊されたり、「ドキッとした」というような一瞬のストレスでも、なんと500mgのビタミンCが消費されると言われています。驚きですよね~。 ですから、1日に最低必要量の100mgの摂取は当然として、理想摂取量と言われる1000~3000mgの摂取を心がけりとよいそうですよ。