• ベストアンサー

サプリメント摂取のタイミング

ついこの間、美容のためにコラーゲンとビタミンC配合のサプリメントを購入しました。 1日2粒噛んで食べる。と書いてあったので、毎朝2粒食べています。 でもビタミンCは夜取ったほうがいいと聞き、夜に変えようかと考えています。 1番効率よく摂取できるのは、朝昼晩のいつなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10044
noname#10044
回答No.2

明確に「正しい!!」とはいえませんが、ビタミンCは水溶性なので時間とともに身体から抜けていくと聞いたことがあります。 なので、一日2粒のタイプなら朝1粒、夜1粒はどうですか? 朝は予防に、夜はお肌の回復に…というように。 ちょっと面倒かな(^_^;)? 私は一日3粒のタイプを朝1粒、夜2粒にして飲んでいます。 ちなみに、吸収がいいのは食後だそうです。

mari325
質問者

お礼

ありがとうございます! 吸収がいいのは食後なんですね。 初めて知りました。 これからは朝1粒、夜1粒飲むことにします。

その他の回答 (2)

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.3

身体に吸収するタイミングが違うようです。Cは大量摂取しても余分なものはオシッコで排出されてしまうとのことなので数回に分けて摂取がいいようです。コラーゲンは製薬会社の方に質問したことがあるのですが夜間のほうが吸収率がいいとのことです。タバコ吸うと1本につき25mgくらいづつCが抜けていくらしいです。吸わないようでしたらコラーゲンのことも考えて夜休む前がいいのではないでしょうか。

mari325
質問者

お礼

ありがとうございます! タバコは吸わないので夜休む前にします!

  • mint_blue
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

やはり肌をつくるのは夜なので夜だと思います。 私も色々なものはすべて夜寝る前です。

mari325
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり夜取った方がいいんですね。 美肌は夜作られる!!

関連するQ&A

  • サプリメント摂取のタイミング

    基本的に食事や果物、ミネラルウォーターから栄養をとるように努めていますが、仕事の都合などで不規則になりがちなので、穴埋め程度の感覚で以下のサプリメントを摂取しています。 DHC販売の ・ビタミンA(一日の摂取目安=1粒) ・ビタミンBミックス(一日の摂取目安=2粒) ・ビタミンC(一日の摂取目安=2粒) ・マルチビタミン(一日の摂取目安=1粒) 以上4種です。 ビタミンCに関しては、目安以上になりますが、朝・昼・晩の3回に分けてとるようにしていますが、それ以外の摂取のタイミングや、1回の摂取量がわかりませんので、お教え下さい。 また、DHCのサプリメントよりもより良い市販されているサプリメントがあれば、そちらに換えても、と考えていますので、推奨品等ありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • サプリメントの一日の摂取量と摂取する時間について

    サプリメントには一日の摂取目安量が書いてありますよね。例えば一日3粒なら、朝昼晩と3回に分けるのですか?それとも一度に3粒ですか?また、一度に3粒なら朝昼晩のいつに飲むのが効果的なのですか?

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

  • サプリメントを飲むタイミング

    質問させてください。 このところ、肌や体調を管理するために、いくつかの栄養食品をとっています。 昼間、職場でビタミン類をとり、 夜に顆粒のコラーゲンやヒアルロン酸を飲んでいます。 寝る直前に、黒酢と豆乳を飲んで寝るようにしています。 サプリメントの説明書きにある通りの一日の摂取量を守って飲んでいますが、 いったい、どの時間帯に摂取すれば、一番効果があるのでしょう。 寝起きの朝ですかね? それとも就寝前ですか? 教えてください。

  • サプリメントの正しい取り方★

    タイトルの通り、「サプリメントの正しい取り方」を知りたいです。 今はファンケルのビタミンC(2粒)+チョコラBB(1粒)を毎晩とっています。 朝昼晩と分けてとるほうが良いと聞いたのですが、 忘れしまうこともあり、夜のみが日課となってしまいました。 で、質問なんですが。。 「ビタミンCはこのサプリと一緒に飲んだ方が効果大だ!」とか、 「マルチビタミンをとって、ビタミンCを取るのは意味がない」 など等ありましたら教えてください。 今他のサプリもいろいろ検討中です。 お勧めもありましたら教えてください★^^ よろしくお願いします。

  • サプリメントの摂取について

    寝る前に マルチビタミン ハイチオールC ノニ ヘム鉄 コラーゲン ヒアルロンサン を飲み 朝 昼の食事前に ナップルとニュースリム を飲み 昼食後メリロートを飲み 夕方ビタミンC チョコラBB とビタミンEを飲み、夕食前にダイエットスリムとニュースリムを飲み 昼食後 夕食後の後オメガ3を飲み 夜中大豆イソフラボンを飲んでいます過剰摂取を控えるにはどれか止める必要はありますか?

  • コラーゲンの過剰摂取?

    最近、「コラーゲン配合」のサプリメントや食品、ドリンク類をよく見かけます。 美肌や関節症の軽減に効果がある、など良さそうなことを聞くので、私もお店などで「コラーゲン」の文字を見るとつい手に取ってしまいます。(^_^;) とくにこの頃はお肌に悩みも出てきているので、コラーゲンのサプリを飲んで、さらにお酒のおつまみには鶏皮、おやつにはマシュマロやゼリーなど摂りまくってます!さらに化粧品にもコラーゲン配合のものを選んだりしてます。(塗るのはあまり関係ないかな) そこでふと思ったのですが、よくビタミンCのような「水溶性」ビタミンは、もし取りすぎても排泄されるからいい、「脂溶性」ビタミンは取りすぎは危険・・・などと言いますよね。 でもコラーゲンってどうなのでしょうか?まあ、何事も過剰摂取はかえって良くないか、排泄されてムダなのかとは思うのですが・・、過剰摂取が「危険」なものであれば、トータルでの摂取量には注意せねばと思うのです。取りすぎるとこんな悪影響がある、もしくは排泄されるので問題ない、などコラーゲンの性質についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • サプリメントについて.

    最近,補助食品としてカルシウムと鉄のサプリメントを使用しています. 先日,何かの番組でビタミンCは空腹時よりも食後に摂取したほうが 良い(空腹時に摂取するよりも総吸収量が多くなるため)といっていました. 他のビタミン類にも,何か効率の良い摂取方法があると思われます. 私の使っているものには,1日の基本摂取量は書いてありますが, どのように摂取すれば効果的かは書いてありません. 知っている方,教えてください. あと,たとえば1日3粒と書いてあるものは,一度に3粒食べても良いので しょうか?それとも,1粒を3回に分けて食べたほうが良いのでしょうか? 考えすぎですかね(^^;

  • ライフスタイル2のサプリメント

    「ライフスタイル2」というシリーズ(?)のサプリメントについて質問します。 http://www.ls-2.net/index.aspx 原材料はすべて天然成分とのことですが、たとえばビタミンCのサプリメントでは、1粒で1000mg摂取できるものもあるようです。 天然成分のみでこのような高配合は可能なのでしょうか? また、この会社のサプリメントは信用がおけるものなのでしょうか?