• ベストアンサー

サプリメント摂取のタイミング

ついこの間、美容のためにコラーゲンとビタミンC配合のサプリメントを購入しました。 1日2粒噛んで食べる。と書いてあったので、毎朝2粒食べています。 でもビタミンCは夜取ったほうがいいと聞き、夜に変えようかと考えています。 1番効率よく摂取できるのは、朝昼晩のいつなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10044
noname#10044
回答No.2

明確に「正しい!!」とはいえませんが、ビタミンCは水溶性なので時間とともに身体から抜けていくと聞いたことがあります。 なので、一日2粒のタイプなら朝1粒、夜1粒はどうですか? 朝は予防に、夜はお肌の回復に…というように。 ちょっと面倒かな(^_^;)? 私は一日3粒のタイプを朝1粒、夜2粒にして飲んでいます。 ちなみに、吸収がいいのは食後だそうです。

mari325
質問者

お礼

ありがとうございます! 吸収がいいのは食後なんですね。 初めて知りました。 これからは朝1粒、夜1粒飲むことにします。

その他の回答 (2)

• hidetinn
回答No.3

身体に吸収するタイミングが違うようです。Cは大量摂取しても余分なものはオシッコで排出されてしまうとのことなので数回に分けて摂取がいいようです。コラーゲンは製薬会社の方に質問したことがあるのですが夜間のほうが吸収率がいいとのことです。タバコ吸うと1本につき25mgくらいづつCが抜けていくらしいです。吸わないようでしたらコラーゲンのことも考えて夜休む前がいいのではないでしょうか。

mari325
質問者

お礼

ありがとうございます! タバコは吸わないので夜休む前にします!

• mint_blue
回答No.1

やはり肌をつくるのは夜なので夜だと思います。 私も色々なものはすべて夜寝る前です。

mari325
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり夜取った方がいいんですね。 美肌は夜作られる!!