• ベストアンサー

ビタミンサプリメント

18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サプリメント 弊害 で検索するといろいろ出てきますよ。ホメオスタシスに関することとか…。基本的にはサプリメントに頼るのは良くないと思います。普段の食事からしっかりと栄養素を摂取する事を心がけるのが良いと思いますよ。 また、一言にサプリメントといってもいろいろあるみたいで、中には粗悪品もあったり、ほとんど吸収されないようなサプリメント商品もあるようです。余計なものが加えられていたり…。 サプリメント 吸収率 サプリメントの質 で検索するといろいろ出てきました。 サプリメントを選ぶときは吸収率のことも考えて商品を選ぶと良いみたいです。 サプリメント選びのコツ で検索してもサプリメント選びのコツ等いろいろ出てきますよ。 サプリメントの体への悪影響等、指摘されたりもするようですが、それが直ちに危険というものではないように思います。やはり、必要な人や場合もあるでしょうし。世の中から無くなってしまうべき物ではないでしょう。必要ではあると思いますよ。ですから、その人その人が自身にとって本当に必要なのか判断する必要があるように思います。そして、サプリメントを購入する時は出来るだけ良いものを選び購入する事が大切だと思います。 ビタミンEのサプリメントでの過剰摂取の体への悪影響については、 http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20041114A/ 空腹時のビタミンC摂取における胃への負担については、 http://health.goo.ne.jp/column/woman/supple/0021.html には胃に負担がかかるとあります。 また、ビタミンCは空腹時よりも満腹時に摂取したほうが良いみたいです。 http://www.healthylife-mall.jp/camucamu/torikata.htm また、1日に3回に分けてビタミンCを摂取するのが良いみたいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129953457

その他の回答 (4)

  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.5

現状、"サプリメントの取りすぎ"による害で確定しているもの (説で無くなっているもの)は無かったと思います。 ビタミンEの取りすぎということでしたら、脂溶性なので害があるようですが、 政府が出している目安量内であれば何ら問題ないはずです。 公式情報と口コミのどちらを信じるかと言ったことですが、私は公式情報を信じることにしています。 もしもどちらの情報も確からしいと言えるのであれば、公式をという感じです。 ---- さて話は代わって、ビタミンCですが、3回に分ける必要はありません。 ビタミンCは水溶性ですが4500mg程度まで体内に“貯蔵”されます。 なので、分ける必要はありません。 詳しくは手前味噌で恐縮ですが、以下を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3918528.html そして、胃への負担についてですが・・・ご自身はどう感じれおられますか? ものを食べれば負担となることは確実です。絶対に負担になります。 問題はそれが悪さをするほど負担になっているかどうか、になります。 空腹時に取得して、むかつきなどを感じないのであれば、問題ないと言うことでしょう。 私は特に気になったことはありません。吸収率は空腹時の方が良いようですし。

回答No.4

NO.3です。 ビタミンEを2日に1回目安量を摂取すると害が無いかについては、私はわかりません。ゴメンナサイ。 ドラッグストアの店員さんの中でも専門的な知識を持ってそうな店員さんに実際に尋ねてみるのが良いかと思います。或は、かかりつけのお医者さんに尋ねてみるとか…。もしくは、サプリメントのメーカーさんに電話等で尋ねてみるとか…。その時は、サプリメントの害については聞かないほうが良いかと思います。害という言葉自体出さないほうが良いかと思います。お力になれなくて申し訳ないです。 あと、ビタミンCを空腹時に摂取する時の胃への負担に対しての対策ですが、その点も私は良くは知らないので…。例えば、牛乳は胃への負担を和らげるのですが、ただ、サプリメントを摂取する時は牛乳よりも水(常温のミネラルウォーター)で飲むのが良いみたいですし…。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.2

回答致します。 最近サプリメントで副作用が確認されています、サプリメントは害があります。やはり食物から直接摂るのがいいと思います、私もサプリメント止めました。

回答No.1

ビタミンE過剰摂取のリスク 過剰摂取による有害作用(悪影響)は、これまでほとんど認められていません。ただし、最近の報告において、サプリメントとして過剰摂取すると死亡率が高まるとの報告も出され、過剰摂取に対する警鐘となっています。 (以上 栄養研) 18歳の場合、上限は800ULです。 ビタミンCは過剰分は排泄されるので、問題ないというか、無駄でしょう。 過剰摂取の症状は吐き気などです。 栄養機能食品としての上限は1000mgとなっています。

関連するQ&A

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • ビタミンの摂り過ぎは良くない?

    最近、ビタミンCやビタミンBやビタミンEのサプリメントを飲むようになりました。一日の目安量を数回に分けて飲んでいたのですが、友人から『ビタミンの摂り過ぎは良くない』と言われました。何でも、肝臓が悪くなるということだったのですが、これは本当でしょうか?詳しく分かる方がおられたら教えて下さい。一日に飲む量を減らしたりしたらいいのかな~?肝臓が悪くなるって、一体どんな病気になるんでしょうかね…。とにかく、よろしくお願いします。

  • サプリメント摂取のタイミング

    基本的に食事や果物、ミネラルウォーターから栄養をとるように努めていますが、仕事の都合などで不規則になりがちなので、穴埋め程度の感覚で以下のサプリメントを摂取しています。 DHC販売の ・ビタミンA(一日の摂取目安=1粒) ・ビタミンBミックス(一日の摂取目安=2粒) ・ビタミンC(一日の摂取目安=2粒) ・マルチビタミン(一日の摂取目安=1粒) 以上4種です。 ビタミンCに関しては、目安以上になりますが、朝・昼・晩の3回に分けてとるようにしていますが、それ以外の摂取のタイミングや、1回の摂取量がわかりませんので、お教え下さい。 また、DHCのサプリメントよりもより良い市販されているサプリメントがあれば、そちらに換えても、と考えていますので、推奨品等ありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 目にいいサプリメントについて

    アメリカで目にいいサプリメントをいくつか見てみたところ、大体どのサプリメントにも ルテイン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅 が多く含まれています。しかし、どのサプリメントもこれらの含有量がかなり多く、アメリカの保健機関が推奨している、成人の1日の摂取目安量の200%とか300%位にもなります。 ルテイン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅は摂取量が多すぎても問題ないのでしょうか? また、ルテイン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅はそれぞれ目の健康を保つのにどういうふうな効能があるのでしょうか?

  • そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っていま

    そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、ビタミンCが肌に届く量は2000mg以上と聞きましたが、 普段の生活(食事)でどれくらいの量のビタミンCを摂取しているのでしょう? ビタミンCは水溶性で取りすぎても体に害を与えることはないと 聞いたのですが、やはり安いものではないのでムダに取りたくはないと思って・・・ 教えていただけるととても助かります!

  • サプリメントに頼っていると・・

    サプリメントを毎日飲んでいるのをやめて、食物から栄養を摂取しようとしても、体が受け付けなくなると聞いたのですが、本当ですか? 例:ビタミンCのサプリを毎日飲む。  ⇒毎日レモン一個に切り替えても、サプリからではないとビタミンを摂らなくなっている。 もしくは、サプリを摂っている時には天然の食物からの栄養成分を、サプリを摂っていないときと比べて九州し辛くなるか。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 多種のサプリメントの服用について

    サプリメントの過剰摂取が原因で体に害を及ぼすことを懸念しているのですが それは一種類のサプリメントを過剰摂取することなのかなと思いまして、成分が 違うものであれば、服用しても害はないでしょうか? たとえば、DHCのビタミン系、ミネラル系、カルシウム系、鉄系、コラーゲンなど のサプリメントを毎日一つ一つ決められた量であれば服用する種類の数は多少多くても(6種類) 体に害はないでしょうか? 生活の忙しさから、ジャンクフードで済ませることが多いのでサプリで可能な限り試してみたいと思っています。 本当はサプリメントではなく野菜中心の食生活をするにこしたことはないですよね。  回答よろしくお願いします。

  • 水溶性ビタミンのサプリメント

    ビタミンCとビタミンBコンプレックスをこの10年間くらい常用しています。量は、説明にある規定量か少し少なめくらいです。飲まないと不安になります。 効果がどのくらいあるのかはわかりませんが、たしかに風邪をひきにくいし、口内炎にはなったことがなく、吹き出物も少ないほうかもしれません。 ビタミンCやビタミンBのような水溶性ビタミンについては、仮に多量摂取したところで尿とともに排出されるため体への害はないと聞いたのですが、上記のとおり長期使用していても本当にまったく害はないでしょうか?

  • サプリメントについて.

    最近,補助食品としてカルシウムと鉄のサプリメントを使用しています. 先日,何かの番組でビタミンCは空腹時よりも食後に摂取したほうが 良い(空腹時に摂取するよりも総吸収量が多くなるため)といっていました. 他のビタミン類にも,何か効率の良い摂取方法があると思われます. 私の使っているものには,1日の基本摂取量は書いてありますが, どのように摂取すれば効果的かは書いてありません. 知っている方,教えてください. あと,たとえば1日3粒と書いてあるものは,一度に3粒食べても良いので しょうか?それとも,1粒を3回に分けて食べたほうが良いのでしょうか? 考えすぎですかね(^^;

専門家に質問してみよう