• ベストアンサー

ビタミンサプリメント

18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サプリメント 弊害 で検索するといろいろ出てきますよ。ホメオスタシスに関することとか…。基本的にはサプリメントに頼るのは良くないと思います。普段の食事からしっかりと栄養素を摂取する事を心がけるのが良いと思いますよ。 また、一言にサプリメントといってもいろいろあるみたいで、中には粗悪品もあったり、ほとんど吸収されないようなサプリメント商品もあるようです。余計なものが加えられていたり…。 サプリメント 吸収率 サプリメントの質 で検索するといろいろ出てきました。 サプリメントを選ぶときは吸収率のことも考えて商品を選ぶと良いみたいです。 サプリメント選びのコツ で検索してもサプリメント選びのコツ等いろいろ出てきますよ。 サプリメントの体への悪影響等、指摘されたりもするようですが、それが直ちに危険というものではないように思います。やはり、必要な人や場合もあるでしょうし。世の中から無くなってしまうべき物ではないでしょう。必要ではあると思いますよ。ですから、その人その人が自身にとって本当に必要なのか判断する必要があるように思います。そして、サプリメントを購入する時は出来るだけ良いものを選び購入する事が大切だと思います。 ビタミンEのサプリメントでの過剰摂取の体への悪影響については、 http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20041114A/ 空腹時のビタミンC摂取における胃への負担については、 http://health.goo.ne.jp/column/woman/supple/0021.html には胃に負担がかかるとあります。 また、ビタミンCは空腹時よりも満腹時に摂取したほうが良いみたいです。 http://www.healthylife-mall.jp/camucamu/torikata.htm また、1日に3回に分けてビタミンCを摂取するのが良いみたいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129953457

その他の回答 (4)

• ttex
回答No.5

現状、"サプリメントの取りすぎ"による害で確定しているもの (説で無くなっているもの)は無かったと思います。 ビタミンEの取りすぎということでしたら、脂溶性なので害があるようですが、 政府が出している目安量内であれば何ら問題ないはずです。 公式情報と口コミのどちらを信じるかと言ったことですが、私は公式情報を信じることにしています。 もしもどちらの情報も確からしいと言えるのであれば、公式をという感じです。 ---- さて話は代わって、ビタミンCですが、3回に分ける必要はありません。 ビタミンCは水溶性ですが4500mg程度まで体内に“貯蔵”されます。 なので、分ける必要はありません。 詳しくは手前味噌で恐縮ですが、以下を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3918528.html そして、胃への負担についてですが・・・ご自身はどう感じれおられますか? ものを食べれば負担となることは確実です。絶対に負担になります。 問題はそれが悪さをするほど負担になっているかどうか、になります。 空腹時に取得して、むかつきなどを感じないのであれば、問題ないと言うことでしょう。 私は特に気になったことはありません。吸収率は空腹時の方が良いようですし。

回答No.4

NO.3です。 ビタミンEを2日に1回目安量を摂取すると害が無いかについては、私はわかりません。ゴメンナサイ。 ドラッグストアの店員さんの中でも専門的な知識を持ってそうな店員さんに実際に尋ねてみるのが良いかと思います。或は、かかりつけのお医者さんに尋ねてみるとか…。もしくは、サプリメントのメーカーさんに電話等で尋ねてみるとか…。その時は、サプリメントの害については聞かないほうが良いかと思います。害という言葉自体出さないほうが良いかと思います。お力になれなくて申し訳ないです。 あと、ビタミンCを空腹時に摂取する時の胃への負担に対しての対策ですが、その点も私は良くは知らないので…。例えば、牛乳は胃への負担を和らげるのですが、ただ、サプリメントを摂取する時は牛乳よりも水(常温のミネラルウォーター)で飲むのが良いみたいですし…。

• 20061217
回答No.2

回答致します。 最近サプリメントで副作用が確認されています、サプリメントは害があります。やはり食物から直接摂るのがいいと思います、私もサプリメント止めました。

回答No.1

ビタミンE過剰摂取のリスク 過剰摂取による有害作用(悪影響)は、これまでほとんど認められていません。ただし、最近の報告において、サプリメントとして過剰摂取すると死亡率が高まるとの報告も出され、過剰摂取に対する警鐘となっています。 (以上 栄養研) 18歳の場合、上限は800ULです。 ビタミンCは過剰分は排泄されるので、問題ないというか、無駄でしょう。 過剰摂取の症状は吐き気などです。 栄養機能食品としての上限は1000mgとなっています。