• 締切済み

不貞行為で慰謝料請求されています。

不貞行為で慰謝料請求されています。 20代の独身女です。既婚の彼と1年ちょっと関係が続いていたとところ、私の妊娠が発覚し、彼から産まないでほしい、といわれました。中絶手術を行い、もう会わないでおこう、と言っているおりに、奥様に知られてしまいました。 現在、奥様から慰謝料を請求されています。 おそらく、離婚はされないと思います。 不貞行為があったのだから、慰謝料を支払う義務はあると思うのですが、妊娠と中絶、関係を終わらせようとしていたことなど考慮しても、やはり支払わないといけないでしょうか? 金額については、そのあたりを考慮していただいているのか、相場よりはかなり少額だとは思います。 批判などもあるかと思いますが、慰謝料についてご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

  >  20代の独身女です。既婚の彼と1年ちょっと関係が続いていたとところ   >  現在、奥様から慰謝料を請求されています。  そんなことで慰謝料支払っていたら奥さんと旦那さんが組んで女性を  食い物にする詐欺がはやってしまいます。  不貞自体は違法かも知れませんが大きな罪では有りません。  あなたは奥さんに彼と離婚してと迫りましたか? 奥さんにばれた後も彼と不倫を続けたのでしょうか?  それらがなければあなたは単なる被害者でしかないのです。  裁判で判決が出たらそれに従うと言っておけば良いでしょう。   小額の示談金で有れば彼に貰って奥さんに支払えば良いでしょう。  本来旦那さんと不倫しているときに小遣いとして金を貰っていれば  不貞にはならなかったのです。  サービスの対価として当然の報酬なのです。 

回答No.12

事の要諦は「他人のものに手を出した」が問題なのです。 持ち主(相手の妻)が、貴方に自分のモノ(夫)を勝手に使われたことに対しての慰謝料請求です。 例えるなら「自分の所有する駐車場に勝手に駐車されてたのでその間の迷惑料払え」的なものです。 そこに止めてる間に車上荒らしにたまたま合ったところで駐車場の所有者には何ら関係のないことです。 車上荒らしの被害は駐車場の所有者にではなく別な場所に相談すべきものですよね。 いろいろ複雑でしょうが、個々を別々に分けて考えることが大事です。 不倫相手の夫との関係で被った損害は”共同責任”ですから夫と折半すればよろしいかと思います。 それとは別に、相手の妻からの慰謝料請求は応じなければいけないでしょう。

blueblueblue123
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます。 初めて質問したので、使い方が分からずお返事が遅くなってしまいました。 慰謝料請求には応じようと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.11

慰謝料は支払うべきですね。 たとえ相手から誘われたことがきっかけであったにせよ、不倫は一人ではできません。貴女にも相手にも責任のあることです。 中絶費用とは意味が違います。慰謝料とは家庭を壊そうとしたことによる行為で配偶者に精神的負担に対する損害賠償に相当するものです。 払うことなく拒否していて、もし訴訟となるとやっかいです。裁判沙汰になればその記録は残ります。何やるにも不名誉な記録がついて回ってしまいます。これは損なことですね。 貴女と相手は共同して相手の配偶者を傷つけた。きちんと誠意を見せるのが大人の対応です。遊びで済まされることではありません。

blueblueblue123
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます。 初めて質問したので、使い方が分からずお返事が遅くなってしまいました。 誠意ある対応をしようと思います。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.10

まず、先の回答に誤った内容もあるようですが、不貞行為の対する慰謝料請求から逃れるすべはありません。問題は、相手方が貴女の不貞行為を立証できるのか?という部分では回避できる可能性はあります。 つまり、不貞行為の事実を否定する事です。 否定するのは言いすぎですが、「なにを根拠におっしゃるんですか?」ぐらいの対応から初めて、相手の出方を伺うのが第一歩。 言い逃れの出来ないような証拠が出てきたら素直に認めればよろしいと思います。 現段階でどこまで話が進んでるのかわかりませんが、既に認めたのなら金額だけの問題でしょう。 不貞行為とは共同不法行為ですから貴女だけが責任をとる必要はありません。 つまり、貴女と相手の男性が共同して慰謝料を支払うべきであると思います。 ですから、金額は相場よりも低いのはそういう視点からの請求であることも考えられなくはありません。 ただ、相手方が貴女の心情を考慮しての請求金額である可能性もありますが、妊娠・中絶をしたからと言って減額されるものではありません。 貴女が納得の出来る金額であれば支払えば良いと思いますし、疑問を感じたり相手の男に不信感を抱くのなら拒否して戦う方法もあるかと思います。 ただ、貴女が請求できるのは中絶費用に掛かるものだけであり、心情的な責任ではなく事実に添った責任は互いに同等であります。

blueblueblue123
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます。 初めて質問したので、使い方が分からずお返事が遅くなってしまいました。 今の状況を考慮しての減額はないのですね。 金額が、今の私にすぐに支払いできるものではないのでそのあたり交渉しようと思います。 中絶費用については請求するつもりはありません。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.9

慰謝料は奥さんに支払いなさい。 中絶費用は彼に支払ってもらいなさい。 以上です。

blueblueblue123
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます。 初めて質問したので、使い方が分からずお返事が遅くなってしまいました。 慰謝料は奥様にお支払いします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 あなたが中絶手術を受けたことと不倫相手の奥様への慰謝料は全く関係なく、相殺はできませんよ。だって、相手が違うでしょ?中絶に関してはあなたが彼への請求、不貞行為に対する支払はあなたから奥様なのです。  中絶費用を誰が負担されたのか不明ですけど、あなたが負担されたのなら、半額なり全額を彼に請求したら良いのです。それとは別に奥様に対して2,30万程度の慰謝料を支払わなければなりません。  ファミレスとか喫茶店で3者で会って、あなたは彼からお金を受け取る、あなたは奥様に慰謝料を支払う、その時、お金を支払った相手から示談書に署名捺印をもらうって流れでしょうね。  示談書は弁護士に作ってもらえば一番良いけど、自分で作るのなら、今回の不貞行為が原因で夫婦が不仲になり、離婚することになっても慰謝料を請求しないって一文を入れた方が良いでしょうね。

blueblueblue123
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます。 初めて質問したので、使い方が分からずお返事が遅くなってしまいました。 やはり慰謝料請求には応じないといけませんね。 3者で会うことは奥様もいやだと思うので、文書で話をすすめていこうと思います。 示談書についてもアドバイスいただきありがとうございます。 勉強して自分で作成しようと思います。

回答No.7

軽率なアクションでしたね。 ですが、大丈夫です。 1銭も払わずに済みます。 慰謝料の請求書が来たのであれば それを持って、役所が開設している 無料の法律相談を訪れて相談するか、 その地域の 弁護士会が開設している無料の 電話法律相談にアクセスして 相談してみてください。 逆に、その男性に慰謝料を含めた金額を 請求できますので、同時進行で、 その相談も進めてください。 ご両親に相談してみたのでしょうか。 それも大事ですよ。 焦らなくてもいいのですが、 できるだけ早く、進めましょう。 (無料相談でも訊けば必ず教えてくれますので、 丁寧に訊いて漏れや抜けのないようにしてください。 ただ、無料にはやはり限度がありますので、 無料相談で、必要な勉強をしたら、できるだけお早めに、 弁護士さんの事務所を訪れて、進めてくださいね)

blueblueblue123
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます。 初めて質問したので、使い方が分からずお返事が遅くなってしまいました。 無料相談という手もあるのですね。 母親には相談していますが、やはり誠実に生きていかないといけないとのアドバイスをもらいました。 今回は、私が悪いので、誠意ある対応をしようと思います。

noname#180301
noname#180301
回答No.6

奥様の気持ちわかりますか? 勝手に遊んで、妊娠・中絶して…。 『そのあたりを考慮…』とは、よく言えますね? (奥様には何の責任もない話) 夫婦が離婚をしなかったとしても その奥様の家庭と信頼関係は壊したのですよ…あなたが。 『相場よりかなり少額』と思うのなら、 一桁『0』を足してお支払いしたらいかがですか?

blueblueblue123
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます。 初めて質問したので、使い方が分からずお返事が遅くなってしまいました。 おっしゃるとおりですね。 一桁0を足すのは、現状では無理ですが、よく反省し、誠意のある対応をしようと思います。

  • uenotao
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

何の根拠も無い回答ですが、回答したくてOKWaveに登録までしてしまいました。私は男で、男の気持ちもわかりますが、なぜあなたが慰謝料を払う必要があるのですか?ヨメと別れて一緒に成るなら慰謝料も発生するでしょうが、別れてあなたと一緒になる気持ちもない!交際中に一度でも「嫁と別れるから、一緒になろう!」などと言っていたなら、あなたが慰謝料を請求出来るのでは!話は女性のあなた側からのみで、男の言い分や、付き合った経緯も不十分なので、最初の非(間違い・火遊びの理由)は、あなたが一番解っている事でしょうし、自分にも非があるような口ぶり・・・でも(私の気持ちとしては)結論から言えばとんでもない相手だと思います。 *慰謝料はあなたの口ぶりでは、「もう少額やからはらっておくか?」としか受け取れませんが・・・

blueblueblue123
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます。 初めて質問したので、使い方が分からずお返事が遅くなってしまいました。 今回一番ショックだったのは、大好きだった、信じていた彼が奥様の言うとおりに私の連絡先を伝えてしまったことです。だから、男性から、そのよう意見をいただき救われるような思いです。 もちろん、私にも非があるので、今回は奥様の請求に応じよう思います。 私から慰謝料請求する考えはありません。

回答No.4

相手の奥さんが訴えているのは不貞行為についてなので妊娠・中絶は関係ありませんので民事裁判に訴えられれば奥さんに対して慰謝料を支払う事になります。 お聞きしたいのは彼と結婚を前提(妻と離婚の約束など)にお付き合いしていた場合は中絶費用と精神的慰謝料を請求する事が出来ます。 今回は高い授業料だと思って反省して下さい。

blueblueblue123
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます。 初めて質問したので、使い方が分からずお返事が遅くなってしまいました。 はっきりと彼の離婚の話はしたことないですし、彼に対してお金を請求することは考えていません。 高い授業料と思って反省します。

関連するQ&A

  • 不貞行為に当たらない?が慰謝料請求されている

    昨年3月  あることがきっかけで、既婚者で奥さんが妊娠中の同級生の男と2人で飲みました。誘ってきたのは向こうで、2人で会うのは初めて。それまで連絡もとったことがなかったです。 しかし酔ってキスしたり手を繋いだりし、その後路上で男に襲われかけ逃げました。その翌日に奥さんが出産しました。 奥さんには後ほどバレたので謝罪しました。 〈2016年3月〉 離婚調停中だったようで、二人の離婚が成立。旦那も奥さんに慰謝料を払うことが決定。 しかし、奥さんの言い分としては ・旦那に勘違いさせるようなことをしたあなたも悪い。 ・肉体関係がなくても、完全に今回のことが原因で離婚に至った。 ・裁判所の人は、女にも請求できると言っている。 ということで、「慰謝料50万請求します」と個人的に連絡が来ています。 もちろん私も軽い気持ちで男と会ったのは悪かったです。 会うまでの男とのLINEのやり取りも、向こうが口説いてくる感じなのに、こちらもふざけ半分で返してたり。奥さんはそれが一番気に入らないようです。 でも、「肉体関係がなく不貞行為にならないので払う義務はない」と主張しましたが、払わなければ調停か裁判を起こすと言われてます。 どう対応すればよいでしょうか。

  • 不貞によって慰謝料を請求されそうです。

    初めまして。 私は既婚者で、ある既婚女性と不貞をしました。 それで先日その女性から「私たちの事が主人にバレました。私はすべてを打ち明けました。 それで主人はあなたに慰謝料を請求すると言ってます」というような内容のメールが届きました。 頭が真っ白になりました。 彼女とはネット上で知り合いましたが、毎日のようにメールはしていても会ったのは数回、不貞行為は一度です。 お互いの自宅は知りませんが、私は自営業をしているため、彼女は私の居場所を容易に特定する事が出来ると思います。 彼女が旦那に対して私との不貞行為を認めているわけですが、 それに対しては私は言い逃れる事はできますか? 私は恐怖のあまり、とっさにメールアドレスを変えてしまいました。 私との連絡は途絶えてしまったわけなので、おそらく彼女の旦那が私のところへ直接来る日が来ると思うとどうしたらいいのかわかりません。 私には妻子がいますので妻にバレれば一貫の終わりです。 いけないことをしたのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、 私の妻にしてみれば、彼女(相手)が不貞を認める事で、妻もまた相手側に慰謝料を請求できてしまうことになりませんか? そうなると、慰謝料はどうなるのでしょうか。 私としてはこのまま逃れたいのです・・・。 既婚者同士の不貞の場合、一般的にはどういう結果になるのでしょうか。

  • 不貞行為がないが慰謝料の請求ができるのでしょうか?

    相手は会社の上司で 妻子持ちの方です。 関係があった期間としては2週間程度 メールのやりとりをする仲で 食事には3回程度行きました。 しかし、不貞行為はなく キスや手をつなぐこともしていません。 食事と言っても 仕事の相談程度で深い話はしていませんでした。 ある日、相手の奥さまに メールしていることをばれ 私に誠意を見せてほしいとお金を請求 してきました。 私と関係を持つ前に夫婦関係は破綻していたようです。 このような状況で 慰謝料を払うべきなのか ご回答お願いします。

  • 不貞行為の相手方に対する慰謝料請求

    不貞行為の相手方に対する慰謝料請求 不貞行為の相手は遠方に住んでいます。そのため、原告となる私の住所地で裁判を起こしたいと考えています。 裁判管轄地を民訴法5条でいう「一 財産権上の訴え 義務履行地」と捉え、慰謝料は私に払われるので、その義務履行地は私の住所地と考える解釈は可能でしょうか?

  • 不貞行為における慰謝料の請求

    今回ダブル不倫の結末により離婚することが決まりました。 はじめは妻とはやり直すことで話を進めていましたが、相手方と影で連絡を取っているのでやり直すことを断念しました。 妻とやり直すのであれば慰謝料請求をするつもりではなかったのですが離婚が決まりましたので不貞行為の慰謝料請求をしようと考えています。 本当に慰謝料の請求を行って、相手方がその請求に応じるのでしょうか?また、請求に対して応じなければいけないのでしょうか?

  • 不貞行為に対する慰謝料請求について

    不貞行為に対する慰謝料請求について 2009年6月に、配偶者の不貞行為が原因で離婚しました。 その際慰謝料として500万円。財産分与と別居中の婚姻費用等で200万円。 合計で700万円を請求し、請求通りの金額を受領しました。(元配偶者の年収は約1000万円) 元配偶者との不倫相手の方には慰謝料を請求するつもりはありませんでしたが、 離婚後の就職がうまくいかず派遣として働いていて生活が不安定なため、 やはり今のうちに少しでも取れるものは取っておかなくてはと考えるようになりました。 そこで相談ですが、念のために証拠として録音しておいた不倫相手との会話記録が証拠になるか 教えてほしいのです。 録音日時はは2008年6月、不倫相手と私の電話での会話です。 2008年5月に研修と称して箱根へ行った際、不倫相手が元配偶者と一緒に ラブホテルに泊まったとはっきり明言しています。ただ肉体関係はなかったとも明言しています。 果たしてこれが不貞行為の証拠となるのか、また請求できるとすればどのくらいの額を請求することが可能か。(不倫相手の年収は約500万円) どうぞよろしくお願いします。

  • 不貞行為に対する慰謝料請求

    従妹がお付き合いしている男性の奥様から慰謝料を請求されました。 相手の男性は妻子と別居して1年余りが経過しています。 従妹と出会ったのも、恋愛関係になったのも 別居後数ヶ月が経過してからのことです。 従妹は男性に妻子があることと別居していることは承知していました。 ただ男性の話で、別居当初(従妹と出会う前)にすでに離婚の話が出ていて お子さんのことで迷いが生じ、話が進まないままになっているが やり直すつもりはないとのことだったので、 従妹は男性が離婚するものと思い、恋愛関係に進んでしまった部分があります。 最近になって、相手の男性がそろそろ結論を出したいとのことで 奥様に離婚の話をしたところ、従妹のことを追求されたそうです。 奥様は離婚原因は全て従妹にあると考えておられるようです。 自分には一切非がなく、やり直そうとしているところに邪魔をされたという感じです。 男性に確認したところ、別居期間中、確かに離婚の話は出たが 積極的に離婚に向かっていたのではなく、どちらに転んでもおかしくない状況で 離婚を決めたのは従妹のことがあったから…とのことでした。 男性はお子さん(親権は奥様が持ちます)のことがあるので、 奥様からの慰謝料請求はほぼ全額認めて、 従妹と一緒に支払っていきたいと考えているようですし 従妹もそのつもりで覚悟を決めたようですが 叔母や周囲の人間は今ひとつ納得しきれていません。 以前、別居後の恋愛関係は不貞行為と認められず 慰謝料の請求はできないとの話を聞いたことがあるのですが この場合も当てはめることができるのでしょうか? 従妹に非がないとは思いませんが、離婚は全て従妹のせいというのでは あまりにかわいそうな気がします。

  • 不貞行為による慰謝料請求

    37歳既婚男性です。妻38歳。子供が2人です。結婚10年です。 妻に好きな人ができた。テニススクールのコーチだった。23歳。妻に問い詰めたところ、好きなことを認めたが、まだ付き合ってはいないとのこと。しかし、メール内容から相手もその気になっており、付き合い始めるのは時間の問題。 そこで、話し合った結果、妻がもう夫婦関係は続けられないと言い、形だけの夫婦とし、お互い干渉しない、子供たちのために家族はそのまま続けるという結論に達しました。原因は、私の身勝手。別に私が浮気したとかはありません。 妻は、他に好きな人ができたから、こうなったのではないと言うが。。。そこで質問です。妻が肉体関係を持った場合、不貞行為とみなされ、相手に慰謝料請求できますか?そのおおよその額は?

  • 不貞行為に対する慰謝料請求の順序

    夫が10年にも渡り、私の同僚と不倫していました。 発覚の原因は、2人の卑猥な写真です。 現在、相手の女性と慰謝料120万で話がつき、公正証書にするため手続き中です。 相手の女性は、慰謝料を払う代わりに写真などの不貞行為の証拠を、引き渡してほしいと言っており、 引渡し後、慰謝料を振り込みますとのことです。 ここで質問なのですが、 先に証拠を渡すことで、公正証書にしても私が相手の女性を脅して書かせたものだと言われ、 公正証書の中身を守ってもらえないのでは??と不安です。 相手の女性は弁護士に相談していて、 証拠を先にもらい、その後慰謝料を払うのが当然だと言っています。 実際、私が証拠を彼女に渡す義務はあるのでしょうか? また、渡す義務があるのであれば、順番はどのようになるのでしょうか?

  • 不貞行為に関する慰謝料請求後に関して

    こんばんは。 ふと疑問に思ったので質問します。 AとBという夫婦が居たとして、 AがCと不貞行為を行った為、BがCへ慰謝料請求したとします。 裁判後、Bへの慰謝料が認められたとして、 その後のAとBとの夫婦関係はどうなるのでしょう? 「もう一度二人で頑張りなさいよ」という話になるのか、 自動的にでは無いにしろ、離婚してるも同然的な扱いになるのか。。 また、Aが慰謝料確定後離婚したいと言い出したとしても、離婚裁判で離婚が認められないケースがあるのかどうか。。。。。 ご教授下さい。 よろしくお願い致します。