• ベストアンサー

鉄のフライパンの鉄がはがれた?

鉄のフライパンで、トマトソース煮込みハンバーグを作りました。 底の黒かった部分が結構剥がれていて、色が変わってました(銀色っぽく) これは、食べても大丈夫でしょうか? フライパンもまだ使えるでしょうか?

noname#182611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

トマトソースの酸でフライパンの酸化被膜が剥がれたのでしょう。 こちらに、そうなった経験をし、それをメーカーサポートに問い合わせた方のサイトがあります。 http://reminoheya.exblog.jp/8213544/ なお、メーカーによれば食べても全く問題無いそうです。

質問者

お礼

トマトの酸のせいみたいですね。 サイトも教えていただいて、とても助かりました。 おかげ様で、美味しく食べる事ができました(^_^)v 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.4

鉄ではないのでは? テフロン加工とかメッキ加工とかでしょうか。 材質によるとも思われますが、食すのはあまりお勧めできないですね。 フライパンももう使用されないほうがいいと思いますよ。 購入後間もない時点での現象でしたらレシートとともに購入店に相談、もしくは製造会社に問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、トマトの酸のせいでサビが剥げた事が分かりました。 長く使っている鉄のフライパンだったのですが、初めての事でビックリしてしまいました(^_^;) アドバイスありがとうございました。

回答No.3

トマトの酸で表面の黒サビがはげたのだと思います。 ・食べても大丈夫か?  多分 ・フライパンもまだ使えるでしょうか?  そのままでは銀色のところに赤さびが発生します。 「黒錆 フライパン」でネットを検索して、黒さびを復活させてください。

質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 鉄は酸のせいでサビが落ちるのですね。 赤さびが出ていたので、調べてとりあえず処置しました(^_^;) これでまた使えそうです。 回答ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.2

鉄だけのフライパンなら何も剥がれません 鉄素材でテフロン加工してあるフライパンじゃないんですか? 剥がれた物は毒えすから食べちゃダメですよ もう剥がれ落ちないのなら使っても構いません

質問者

お礼

鉄のフライパンです。 どうやらトマトの酸が原因らしいです。 フライパンもこれからも使えそうです。 回答ありがとうございました。