• ベストアンサー

経営学(マーケティング)の大学院

先日、大学を卒業し、働き始めました。 そして、卒業までいろいろ悩みましたが、 やっぱり大学院に行こうと決めました。 しかし、まったく無知だったので、大学院に関する知識を いろいろ教えて下さい。 聞きたいことを箇条書きであげてみます。 ・経営学の中でもマーケティングをやりたいのですが、 どこかいいところありますか? ・将来大学の教授になりたいのですが、そうなると博士課程までいかなきゃいけないんですか? ・推薦入試のある大学院はありますか? ・大体、授業はどのくらいなんでしょうか? (大学生のフルコマくらいですか?) ・課程を修了するには論文が認められないと、ダメなんですよね? ・・・などなど。 ほんと行きたいんですが、無知なので、教えて下さい!

• atomz
  • お礼率80% (80/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・マーケティングでお薦めは神戸大学の石井淳蔵先生の研究室ではないでしょうか? ・将来に研究職に就かれたいのならば、博士課程に進学する必要があるでしょうね。修士課程の時にMBAコースに進学してしまうと、博士コースに進学できない場合もありますのでご注意を。また、指導教授の定年などにより、博士課程での指導ができないということも度々ありますので、入学前にご確認を。 ・授業のコマ数は大学によって大きく異なるようです。神戸大学クラスになるとかなりハードとのことです。 ・課程を修了するには修士論文が認められないといけません。ただ、博士課程の場合には在学中に博士号を修得することが難しいので、「単位取得退学」という形がほとんどです。

参考URL:
http://semi.kobebs.ne.jp/ishii/index.html

その他の回答 (1)

• uni37
回答No.1

情報がほとんどないようでしたら、まずは大学院ガイド的な本や雑誌を手にとってご覧になることをお薦めします。  いまアマゾンで検索したところ、次のようなものが出ています。実際にみていないのでどれがよい、とはいえないのですが、本屋で立ち読みでもして自分の必要な情報があるものを選ばれればよいかと思います。そのうえで、「ここについて具体的に知りたい!」という形で質問していただければ、効果的に答えることができます。 ・大学院受験案内〈2004年度用〉 晶文社出版編集部 (編集) ・文科系のための大学院の歩き方 東京図書編集部 (編集) ・社会人・学生のための 日経 大学・大学院ガイド  具体的なことでいくつかだけお答えします。 1)マーケティングを学ぶのによい大学  慶應、神戸大などにいま世評の高い教員がいます。ただし、これはマーケティングのなかでもさらにどのようなことに関心があるかによっても違ってきますので、他の方からは異論があるかもしれません。 2)大学教授になるには  研究者として大学教員になるには、博士課程の後期課程で学び、論文をいくつか書く必要があります。これからはほとんどの場合、博士学位論文を執筆して博士号をとる必要があるようになるでしょう。  ただし、これはいわば資格要件であって、そのあと実際に大学教員になれるかどうかはわかりません。なによりも、自分の担当できる科目の教員の採用が毎年あるわけではないので、かなり優秀な人でも就職まで何年もかかることがあります。その期間はいわば浪人中なので生活や身分の保障もありませんから、たいへんです。そうした生活を何年も続けることができずに、学位をとっても他の道に進む人もいます。  いずれにせよ、博士課程後期課程までの進学をお考えであればかなりの決意が必要ですので、いろいろ情報を集めてご検討ください。お役に立てば幸いです。

atomz
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校の先生にも相談し、少しずつですが、つかめてきました。まず、本を買ってみます! ちなみに、4月から働き始めた会社にも、いつか大学院に進学する旨を伝えたところ、解雇されました(T_T)アルバイトしながら、目指します!