心療内科に行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が心療内科に行くべきか悩んでいます。父と姉の自殺、愛猫の死などで失った家族の悲しみから抜け出せず、パニックになることもあります。
  • 特に姉の死が悩みの中心であり、自分を責める気持ちが消えません。姉が家族を省みる性格ではなかったことから、姉の気持ちがわからないことに苦しんでいます。
  • 一人で悩んでいるだけでなく、仕事や日常生活にも支障が出るようになってきました。友人のアドバイスで心療内科に行くことを考えていますが、自分が病気と診断されることで姉と同じくなるのではないか、母に知られることが申し訳ないという迷いもあります。早めに病院に行くべきか、どうすればいいかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきか

22歳女です。 15で父、19で姉が自殺、先月およそ16年一緒だった愛猫を亡くしました。 少し前にこの一定のペースかのように家族がいなくなっていく悲しみから抜け出せないとご相談させて頂いたのですが、やはりこのままではいけないと脱却しようと考えると少しパニックになってきてしまいます。 やはりネックなのは姉のことです。 自分を責める気持ちが消えることはありません。 別段仲が良かった訳でもなく、姉は家族を省みるような性格でもなかったし、天国から見守ってるとかきっと反省してるなど言われても確かにそうかもしれないですが死んだ人間の気持ちなんてわかりません。 まだ苦しんでいるのかもしれないし無関心かもしれない。憎まれてるかもしれない。 そんな所を許せないのがいけないのだと思います。 でも自分を許してしまったら、あのとき経験したことや自分の犯した間違いを忘れてしまいそうで怖いのです。 一人で悶々と悩んでるだけなら勝手ですが、ぼーっとしたり急に涙が出てきたり明るく振る舞えと言われたり、仕事に差し支えがでるようになってきました。 勿論私が悪いのですが罵倒されるように叱られ、 眠くならない夜があったり逆に永久に寝ていられそうな時があったり… 食欲も減りました。 姉のことに関しては時間が解決してくれる訳ではなさそうなので 辛抱できず鬱病を治療中の親友にもうどうしたらいいのかわからないと相談した所 心療内科に行こう、と言われました。 良い友人で、良いところがあるから、一緒に行くからと言ってくれます。 私もどうにかしたいので病院に行ってみたい気持ちはあります。 ですが病院に行ってこの状態の自分に病気の名前がついてしまえば姉と同じになってしまいます。病院に入院までしても姉は亡くなりました。 性格が似ていただけに自分もいつか姉と同じ道をたどってしまいそうで嫌なのです。 ましてや母に私までそんな状態だと知れたら申し訳ないです。 でももはや自分一人でどうにかできることだとも思えません。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか。 もしそうなら躊躇するこの気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 単なる甘えと言われるのは構いませんが皆辛くても頑張って生きてるんだからとかは勘弁してください。頑張れるようになろうともがいています。 経験者の方やそういったお知り合いがいらっしゃるという方の御意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家庭環境は私もかなりのものがありました。うつ病に近い状態で生きてきました。 病院にいくと薬をもらうことになります。精神安定剤はほぼ一生つきあうことになると思います。 結婚、出産など薬によって違う心配が出てきたりします。通院暦がわかれば就職にいい影響もでません。 家庭でのんびり療養はできないんでしょうか?。 がんばらずに、自分を許してゆったり生活するのが一番ですが・・・。 身の回りの整理整頓やおそうじはうつ病にいいと聞きました。じっと動かず猫背で考えてしまうのが一番よくないようです。 また、カウンセリングで話を聞いてもらうのもいいかもしれませんよ。

benio74
質問者

お礼

やはりそういった意見もありますよね。 薬を出されるのが嫌なのです。 今の仕事を辞めてそういったことに集中するところからはじめてみても遅くないでしょうか。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#232913
noname#232913
回答No.6

自分を大切にできるのは最終的に自分しかいません。 愛猫ちゃんは可愛かった? どんな感じで触れ合ってたかな 少しでも落ち着いた時でいいからやってみてほしいことがあります。 目を閉じて、なんにも考えなくていいから真っ暗な中で一人膝を抱えて泣いている女の子を想像してほしいんです あなたならその子になんて声をかける? 声をかけなくてもいい、泣いている女の子に何をしてあげたいかな、 私なら何も言わずそっと抱きしめて一緒に泣きます、その女の子は自分です もし一緒に泣いて慰めることができたなら、今より違う世界が見えてくると思います。 何度でも光が見えるまで一緒に泣いてあげて下さい。 その涙が人の価値だと思います。

benio74
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の方と角度の違う内容で嬉しく思います。

回答No.5

過去に自分がしてしまったことはもう取り返しはつきません、そこはわかっていますね? でも自分を許さなければ先に進めない・一歩踏み出せない様に強く思いました。 勿論質問者さんが今の置かれている現状とどうしても戦うことが出来なくなりそうならば、直ぐにでも心療内科に行ってもらっても構いません。そこで薬を処方してもらい気持ちを落ち着かせる事を優先してください。質問者さんの意思を尊重します。 でもね?聞きたくない事だとは思いますがはっきり言っておかないとダメな気がしたので書きますが…。 薬が効いてるうちは確かに気分が少しは和らぎますが、薬じゃ治らないのが鬱病というやつです実はね。結局のとこ「自分自身と向き合って、ある程度の折り合いを付けて納得させていくしか鬱を治す方法はない」んですよ。「過去から今につながる自分の存在を受け入れる=鬱病の治療/気の持ちよう」って認識でOKです。薬はそれをサポートする為にあります。 通院する場合、薬で気持ちを軽くした上で冷静に自分自身と向き合ってみてください。あと間違っても「頑張らないで」下さいね。頑張って鞭を自分に振るってもそれは自分で自分を痛めつけていることにしかなりません。 ただ一つ気になった項目があります。それは最初の方に書いてあった「許してしまったら自分の犯した事を忘れてしまいそう」っていうやつです。 自分を許して過去の事を忘れてしまう様な反省内容ならば今の質問者さんは悲劇のヒロインを演じているに過ぎません。自分が責められたくないから、自分がした事の愚かな行為を認めようともせず無意識のどこかで自分は悪くないと思っているのか…。 これに関しても自分に素直になって向き合って答えをだしてみてください。今が自分と本気で向き合う時です。

benio74
質問者

お礼

薬を使っても治るものじゃないことは承知しています。そんな場面をずっと見てきましたし薬を処方されたくないこともあって相談しました。 自分が一番不安に思っていることをそんな風に言われて正直ショックです。悪くないと思ってる、ですか。そうですか…そうですよね…人を殺しておいて許されるなんてないですもんね…すみません…

• eroero1919
回答No.4

ドライに書きますけど、自殺とかうつ病などは遺伝子の影響がそれなりにあるといわれています。俳優の沖田浩之さんは36歳のときに突然の自殺でこの世を去りました。借金があったなどといわれていますが、その直接の原因は不明です。 その沖田さんの祖父、父、兄も自殺で亡くなっているそうです。 お父さん、お姉さんが自殺でこの世を去っているので、質問者さんの中にも「うつ病を起こしやすい因子」がある可能性は非常に高いと思います。お姉さんは通院しても自殺してしまったそうですが、では通院しなかったら自殺しなかったでしょうか。 通院したからといって質問者さんの状態が良くなるという保証はありません。確かに、お姉さんのようなことはあります。しかし、通院しないから良くなるという希望も今のところありません。 うつ病経験がある私から見ると、あくまで個人的意見ですがうつ状態にあると思います。

benio74
質問者

お礼

心療内科に通って治るかは、正直自分に合う先生との廻り合いだと聞きました。通院しても亡くなった。通院しなければ生きていた。あの病院に通院したから逆に亡くなった。通院しなくても亡くなっていた。色々思っていました。 とはいえすんだことを変えることはできません。 鬱傾向にあるように思うということは通院をすすめて下さってるという御意見、ということでしょうか? 御回答ありがとうございました。

• maika1968
回答No.3

飼っていた犬が一匹なくなってしまっただけで、 心が止んでしまう方もいるわけですから、 今の質問者様の心境は至って普通のことだと思いますよ。 ただそういった感情に無頓着な 人間というのも世の中には存在します。 だから、理解されないことがあるのも 当然のことなのではないでしょうか? 海外ではだれか親愛なる人を亡くした時、 まずはその事実を受け止めなさい。 その悲しみを受け止めなさい。 と書かれた書籍が五万と存在します。 みな、心理学者やカウンセラーが書いた本ですが、 自身の経験をもとに書かれてるものがほとんどです。 日本の場合、早く忘れないとだめだよ!!とか、 切り替えが肝心なんていう人が多いけれど、 人によって考え方も感じ方も千差万別なのだから、 そんなものは気にする必要はないと思うんです。 もしも、心療内科に行くのだとしたら、 最初に先生に「今すごくショックを受けている状態なので、 話を聞いていただけるだけでいいんです」ときちんと 自分の気持ちを伝えてみるべきだと思います。 そうしないと、通常通りの表面的な診療で終わってしまうし、 抗鬱剤や安定剤のお世話になって終わりです。 時間はかかるかもしれないけれど、 じっくりと自分の感情と向き合い自然の成り行きとともに 気持ちを整理していけばいいのではないでしょうか? どうか気を落とさずに… 良い方向に行くことを願っております。

benio74
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分が家族に執着してる所があるので簡単に割りきれないのだと思います。 心療内科に行くのならばまずそのように始めたいですね。 カウンセリングとも違いがあるみたいなので調べてみます。

• E-1077
回答No.1

デジャビュ?昨日もこの質問を見た気がるのは私が統合失調症だからか?うつ病が悪化したかな。。。。。  心療内科で気持ちが楽になるなら行けばいいよ。    それでなぜにお姉さんと同じになると?  同じ医者を選ばない限りそうはならないだろうし、症状は人それぞれだし。  そんなに悪いことじゃないんですけどねえ。心療内科に行くことを何故にそんなにみんな躊躇するのかわからない。  風邪ひいたら医者に行くでしょう?おなかが痛くて自分では解決できないなら医者でしょう?  過去のことを言ったら誰でも壮絶です。  私は父親とは6歳で別れたし、しかもその時両親のどちらかを選べと言われた時点でどっちも嫌だと答え裁判所の判断で母親が引き取ることになったけれど、その父親は数年前土管の中で遺体で発見され無縁仏として処理されました。  母親ももういません。兄妹もいないから相談する相手も居ません。別に相談する内容もないけど・・・・。  東日本大震災で被災者になり、懸命に逃げたのに、被爆したかもしれないなんて、子供にどう謝っても一生償えないし。いまだに自宅には戻れないし。もう戻ることもないだろうし・・・・・。  アイコンに使っている猫も死んだばかり。  犬はNPO団体に救出されて大阪にいる。やっと一頭ひきっとって一緒にいるだけましかと思うようにしている。  頑張らなくてもいいんだよ。  頑張らなくても頑張らなきゃならない時がくる。  まずは病名がついても性格が似ていても結果が同じになるとは限らないと考えを改めてください。  そこからですね。  自分は自分。  母親の為にも元気にならないと・・・・。  というか自分の為でしょうが?  実際に行かなくても本を読んでみるとか。  うつ病を克服する方法なんて本は山とあります。  どれがいいのかはわかりませんが、それなりに効果はあるでしょう。  行く前に読むのもいいかもしれない。  世の中自分だけ不幸だとか自分だけ辛いとか思いがちですが、確かに大変だろうけど、上も下も沢山います。    それぞれがそれぞれに大変で必死です。  自分がこれからどうしたいのか、どうしたらいいのか、考えた結果が受診であればそれでいいんですよ。

benio74
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません…それぞれが必死なんだからとかその手のことは今しんどくて…余裕がない自分が悪いんですが…すみません…ほんとにすみません…