心療内科に行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が心療内科に行くべきか悩んでいます。父と姉の自殺、愛猫の死などで失った家族の悲しみから抜け出せず、パニックになることもあります。
  • 特に姉の死が悩みの中心であり、自分を責める気持ちが消えません。姉が家族を省みる性格ではなかったことから、姉の気持ちがわからないことに苦しんでいます。
  • 一人で悩んでいるだけでなく、仕事や日常生活にも支障が出るようになってきました。友人のアドバイスで心療内科に行くことを考えていますが、自分が病気と診断されることで姉と同じくなるのではないか、母に知られることが申し訳ないという迷いもあります。早めに病院に行くべきか、どうすればいいかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきか

22歳女です。 15で父、19で姉が自殺、先月およそ16年一緒だった愛猫を亡くしました。 少し前にこの一定のペースかのように家族がいなくなっていく悲しみから抜け出せないとご相談させて頂いたのですが、やはりこのままではいけないと脱却しようと考えると少しパニックになってきてしまいます。 やはりネックなのは姉のことです。 自分を責める気持ちが消えることはありません。 別段仲が良かった訳でもなく、姉は家族を省みるような性格でもなかったし、天国から見守ってるとかきっと反省してるなど言われても確かにそうかもしれないですが死んだ人間の気持ちなんてわかりません。 まだ苦しんでいるのかもしれないし無関心かもしれない。憎まれてるかもしれない。 そんな所を許せないのがいけないのだと思います。 でも自分を許してしまったら、あのとき経験したことや自分の犯した間違いを忘れてしまいそうで怖いのです。 一人で悶々と悩んでるだけなら勝手ですが、ぼーっとしたり急に涙が出てきたり明るく振る舞えと言われたり、仕事に差し支えがでるようになってきました。 勿論私が悪いのですが罵倒されるように叱られ、 眠くならない夜があったり逆に永久に寝ていられそうな時があったり… 食欲も減りました。 姉のことに関しては時間が解決してくれる訳ではなさそうなので 辛抱できず鬱病を治療中の親友にもうどうしたらいいのかわからないと相談した所 心療内科に行こう、と言われました。 良い友人で、良いところがあるから、一緒に行くからと言ってくれます。 私もどうにかしたいので病院に行ってみたい気持ちはあります。 ですが病院に行ってこの状態の自分に病気の名前がついてしまえば姉と同じになってしまいます。病院に入院までしても姉は亡くなりました。 性格が似ていただけに自分もいつか姉と同じ道をたどってしまいそうで嫌なのです。 ましてや母に私までそんな状態だと知れたら申し訳ないです。 でももはや自分一人でどうにかできることだとも思えません。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか。 もしそうなら躊躇するこの気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 単なる甘えと言われるのは構いませんが皆辛くても頑張って生きてるんだからとかは勘弁してください。頑張れるようになろうともがいています。 経験者の方やそういったお知り合いがいらっしゃるという方の御意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家庭環境は私もかなりのものがありました。うつ病に近い状態で生きてきました。 病院にいくと薬をもらうことになります。精神安定剤はほぼ一生つきあうことになると思います。 結婚、出産など薬によって違う心配が出てきたりします。通院暦がわかれば就職にいい影響もでません。 家庭でのんびり療養はできないんでしょうか?。 がんばらずに、自分を許してゆったり生活するのが一番ですが・・・。 身の回りの整理整頓やおそうじはうつ病にいいと聞きました。じっと動かず猫背で考えてしまうのが一番よくないようです。 また、カウンセリングで話を聞いてもらうのもいいかもしれませんよ。

benio74
質問者

お礼

やはりそういった意見もありますよね。 薬を出されるのが嫌なのです。 今の仕事を辞めてそういったことに集中するところからはじめてみても遅くないでしょうか。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#232913
noname#232913
回答No.6

自分を大切にできるのは最終的に自分しかいません。 愛猫ちゃんは可愛かった? どんな感じで触れ合ってたかな 少しでも落ち着いた時でいいからやってみてほしいことがあります。 目を閉じて、なんにも考えなくていいから真っ暗な中で一人膝を抱えて泣いている女の子を想像してほしいんです あなたならその子になんて声をかける? 声をかけなくてもいい、泣いている女の子に何をしてあげたいかな、 私なら何も言わずそっと抱きしめて一緒に泣きます、その女の子は自分です もし一緒に泣いて慰めることができたなら、今より違う世界が見えてくると思います。 何度でも光が見えるまで一緒に泣いてあげて下さい。 その涙が人の価値だと思います。

benio74
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の方と角度の違う内容で嬉しく思います。

回答No.5

過去に自分がしてしまったことはもう取り返しはつきません、そこはわかっていますね? でも自分を許さなければ先に進めない・一歩踏み出せない様に強く思いました。 勿論質問者さんが今の置かれている現状とどうしても戦うことが出来なくなりそうならば、直ぐにでも心療内科に行ってもらっても構いません。そこで薬を処方してもらい気持ちを落ち着かせる事を優先してください。質問者さんの意思を尊重します。 でもね?聞きたくない事だとは思いますがはっきり言っておかないとダメな気がしたので書きますが…。 薬が効いてるうちは確かに気分が少しは和らぎますが、薬じゃ治らないのが鬱病というやつです実はね。結局のとこ「自分自身と向き合って、ある程度の折り合いを付けて納得させていくしか鬱を治す方法はない」んですよ。「過去から今につながる自分の存在を受け入れる=鬱病の治療/気の持ちよう」って認識でOKです。薬はそれをサポートする為にあります。 通院する場合、薬で気持ちを軽くした上で冷静に自分自身と向き合ってみてください。あと間違っても「頑張らないで」下さいね。頑張って鞭を自分に振るってもそれは自分で自分を痛めつけていることにしかなりません。 ただ一つ気になった項目があります。それは最初の方に書いてあった「許してしまったら自分の犯した事を忘れてしまいそう」っていうやつです。 自分を許して過去の事を忘れてしまう様な反省内容ならば今の質問者さんは悲劇のヒロインを演じているに過ぎません。自分が責められたくないから、自分がした事の愚かな行為を認めようともせず無意識のどこかで自分は悪くないと思っているのか…。 これに関しても自分に素直になって向き合って答えをだしてみてください。今が自分と本気で向き合う時です。

benio74
質問者

お礼

薬を使っても治るものじゃないことは承知しています。そんな場面をずっと見てきましたし薬を処方されたくないこともあって相談しました。 自分が一番不安に思っていることをそんな風に言われて正直ショックです。悪くないと思ってる、ですか。そうですか…そうですよね…人を殺しておいて許されるなんてないですもんね…すみません…

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ドライに書きますけど、自殺とかうつ病などは遺伝子の影響がそれなりにあるといわれています。俳優の沖田浩之さんは36歳のときに突然の自殺でこの世を去りました。借金があったなどといわれていますが、その直接の原因は不明です。 その沖田さんの祖父、父、兄も自殺で亡くなっているそうです。 お父さん、お姉さんが自殺でこの世を去っているので、質問者さんの中にも「うつ病を起こしやすい因子」がある可能性は非常に高いと思います。お姉さんは通院しても自殺してしまったそうですが、では通院しなかったら自殺しなかったでしょうか。 通院したからといって質問者さんの状態が良くなるという保証はありません。確かに、お姉さんのようなことはあります。しかし、通院しないから良くなるという希望も今のところありません。 うつ病経験がある私から見ると、あくまで個人的意見ですがうつ状態にあると思います。

benio74
質問者

お礼

心療内科に通って治るかは、正直自分に合う先生との廻り合いだと聞きました。通院しても亡くなった。通院しなければ生きていた。あの病院に通院したから逆に亡くなった。通院しなくても亡くなっていた。色々思っていました。 とはいえすんだことを変えることはできません。 鬱傾向にあるように思うということは通院をすすめて下さってるという御意見、ということでしょうか? 御回答ありがとうございました。

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.3

飼っていた犬が一匹なくなってしまっただけで、 心が止んでしまう方もいるわけですから、 今の質問者様の心境は至って普通のことだと思いますよ。 ただそういった感情に無頓着な 人間というのも世の中には存在します。 だから、理解されないことがあるのも 当然のことなのではないでしょうか? 海外ではだれか親愛なる人を亡くした時、 まずはその事実を受け止めなさい。 その悲しみを受け止めなさい。 と書かれた書籍が五万と存在します。 みな、心理学者やカウンセラーが書いた本ですが、 自身の経験をもとに書かれてるものがほとんどです。 日本の場合、早く忘れないとだめだよ!!とか、 切り替えが肝心なんていう人が多いけれど、 人によって考え方も感じ方も千差万別なのだから、 そんなものは気にする必要はないと思うんです。 もしも、心療内科に行くのだとしたら、 最初に先生に「今すごくショックを受けている状態なので、 話を聞いていただけるだけでいいんです」ときちんと 自分の気持ちを伝えてみるべきだと思います。 そうしないと、通常通りの表面的な診療で終わってしまうし、 抗鬱剤や安定剤のお世話になって終わりです。 時間はかかるかもしれないけれど、 じっくりと自分の感情と向き合い自然の成り行きとともに 気持ちを整理していけばいいのではないでしょうか? どうか気を落とさずに… 良い方向に行くことを願っております。

benio74
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分が家族に執着してる所があるので簡単に割りきれないのだと思います。 心療内科に行くのならばまずそのように始めたいですね。 カウンセリングとも違いがあるみたいなので調べてみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 デジャビュ?昨日もこの質問を見た気がるのは私が統合失調症だからか?うつ病が悪化したかな。。。。。  心療内科で気持ちが楽になるなら行けばいいよ。    それでなぜにお姉さんと同じになると?  同じ医者を選ばない限りそうはならないだろうし、症状は人それぞれだし。  そんなに悪いことじゃないんですけどねえ。心療内科に行くことを何故にそんなにみんな躊躇するのかわからない。  風邪ひいたら医者に行くでしょう?おなかが痛くて自分では解決できないなら医者でしょう?  過去のことを言ったら誰でも壮絶です。  私は父親とは6歳で別れたし、しかもその時両親のどちらかを選べと言われた時点でどっちも嫌だと答え裁判所の判断で母親が引き取ることになったけれど、その父親は数年前土管の中で遺体で発見され無縁仏として処理されました。  母親ももういません。兄妹もいないから相談する相手も居ません。別に相談する内容もないけど・・・・。  東日本大震災で被災者になり、懸命に逃げたのに、被爆したかもしれないなんて、子供にどう謝っても一生償えないし。いまだに自宅には戻れないし。もう戻ることもないだろうし・・・・・。  アイコンに使っている猫も死んだばかり。  犬はNPO団体に救出されて大阪にいる。やっと一頭ひきっとって一緒にいるだけましかと思うようにしている。  頑張らなくてもいいんだよ。  頑張らなくても頑張らなきゃならない時がくる。  まずは病名がついても性格が似ていても結果が同じになるとは限らないと考えを改めてください。  そこからですね。  自分は自分。  母親の為にも元気にならないと・・・・。  というか自分の為でしょうが?  実際に行かなくても本を読んでみるとか。  うつ病を克服する方法なんて本は山とあります。  どれがいいのかはわかりませんが、それなりに効果はあるでしょう。  行く前に読むのもいいかもしれない。  世の中自分だけ不幸だとか自分だけ辛いとか思いがちですが、確かに大変だろうけど、上も下も沢山います。    それぞれがそれぞれに大変で必死です。  自分がこれからどうしたいのか、どうしたらいいのか、考えた結果が受診であればそれでいいんですよ。

benio74
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません…それぞれが必死なんだからとかその手のことは今しんどくて…余裕がない自分が悪いんですが…すみません…ほんとにすみません…

関連するQ&A

  • 良い心療内科ありませんか?

    こんばんは。 ここ2ヶ月位心療内科にかよっています。 きっかけは会社での人間関係でしたが、もともと気にしすぎな性格も有り、会社を辞めても一向に良くなりません。 1日中気分は落ち込んで憂鬱だし、同棲してるので色々しにくてはと思うのですが、何もする気になれずテレビも耳に入らずぼーっとして時間ばかりが過ぎてしまいます。今までは、彼さえいてくれたら、、、みたいな感じだってのですが最近はあまり話も出来ません。  一人になりたいのですが独りぼっちはしんどく、ひたすら色々考えては涙を流しもっとゆううつになっていきます。 病院はきっかけが会社だったので大したことない有ろうということなのか抗不安剤と睡眠薬しか出してくれません。 姉に聞いた所、弱い薬らしく1錠くらい飲んでもよくならない。抗うつ剤がないのはおかしいといわれました。 病院で今日憂鬱で薬もきいてるのかわからないといったところ、憂鬱には理由が有るんだよ。といわれ、結局様子を見ましょうということになりました。 憂鬱の理由、、、ありそうななさそうな、正直わかりません。 私がおかしいのでしょうか? これで病院を変えようと思いました。 姉には自分が通っていることも有り、慈恵医大を勧められますがすこし遠いのと、こんでるのがちょっと、、、。 八王子辺りに、どこか良い病院で待ち時間の少ないところはありませんか?立川でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 精神科・心療内科の病院

    東京都で精神科・心療内科の病院を探しています。 内容としては若い人(10代~20代)に起きる様々な精神病の治療を得意とされる所を希望してます。 家族も治療に関して知りたい気持ちが強いので一緒に相談出来る所がいいです。 以前通院していた病院は家族に一切公表してくれませんでしたので、本当に改善しているのかとても心配だったのです。 自分でも病院検索をしてるのですがうまくいきません。 どうやって検索したらよいでしょうか? またはとても良かったという病院を知ってたら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 心療内科へ行ってみるべきか悩んでいます。

    初めて投稿します。30代男性です。 最近、仕事中に、理由もなく落ち込んで悲しい気持ちになり、胸がしめつけられる感覚に陥る時があります。 その事に囚われて気持ちが散漫になり、仕事の手が止まってしまいます。 休日に家族と仲良く過ごした翌日に特に顕著になります。 この気持ちに陥ると、帰宅するまで落ち込んだ状態のままです。 私は明朗活発なタイプではなく、物事を悪く考えがちな所がありますが、何か関係しているのでしょうか? 程度としては本当にうつ病で苦しんでいる方からすれば、病院へかかるほどの事ではないのではと思っているのですが、最近は目覚めが悪く、ベッドから出るのも億劫になってきています。 これはただの自分の甘ったれな性格のせいなのか、神経科なり心療内科へ一度行ってみたほうがいいのか、自分ではよくわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 心療内科に行こうと思うのですが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2219243 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231236 以前二度質問させて頂いたのですが、どうしても前向きに考えられず、週末も家族で過ごしたのですが、やっぱり笑顔でいる事ができません。それどころか、主人の頭の白髪がものすごい本数になっていたのです。28歳という若さなのにこれも全て私が原因だと思います。このままでは私自身も家族も駄目になってしまいそうです。もう、自分ではどうする事もできないので、心療内科に行ってみようと思う気持ちが強くなってきました。でも、疑問に思うのは、病院に行って治療した7割くらいの患者さんが解決しているようなのですが、本当に話を聞いてもらって薬を飲めば前向きに考えられるようになるのでしょうか?それは自分自身の問題であって、他人に相談したどころで何の解決にならないのでは?と思うのですが・・・。このままもう少し様子を見た方がいいのでしょうか?どのくらいの間このような状態が続いた場合病院へ行けばよういのでしょうか?

  • 家族と心療内科、どちらを信用するべきか悩んでいます。

    現在、病院に行くのをやめるかどうか悩んでいます。 というのも、理由は2つあります。 もしも皆さんの第三者的なご意見が聞ければ幸いです。 【理由1】 家族に励ます意味もあったのかもしれませんが 「病院に行くなんてお金がもったいない」 「あんたは病気じゃない、前向きになれば元気になれる」 「薬に頼るな」 「前向きに自分を楽しませれば、不眠症は治る」 「薬で精神安定させても意味が無い」 「自分を元気にさせるために行動すること、お稽古事したらどう?」 「我慢がたりない、みんな苦労してる。」 「心の病気になったら、一生そういう目で見られるんだよ」 と、言われました。 【理由2】 金銭的に辛くなってきた --------------- 【前提】 朝、会社から電話がくるまで起きれなくなった(寝れずに夜をすごして、朝寝てしまう) 家族が全員大喧嘩中のときがあり、辛くて相談しても「こっちも辛いんだ、私がいつ自殺してもおかしくない」と逆に親に言われ、姉も貸したものを返すのを忘れるクセがあるので「返して」といったら「もう二度と借りない」と、郵送で貸したものが返され、さびしくて家族に相談できなかった。 友人に相談していたが、前向きになかなかなれず、最終的に「ebi-fryはネガティブだね」とポソっと何気なく言われて自暴自棄になり、楽しかったことも出来なくなったので心療内科に行くことを決意しました。 【自分の悩み】 家族を信じたい気持ちとしては「自分は病気なら薬で治る」と信じて、自分の性格の悪さを認めていないのではないか、努力してないんじゃないかと不安になったこと。 金銭的に辛く、医者からも「○○病」という診断も無いので、場当たり的に御薬をだされているだけなのだろうかと・・・病気ではなく、自分の性格のダメさを病気のせいにしようとしてるのではないか、病気になりたがってるのではないかと思い、通院をやめようか悩んでいます。 【補足】 現在は心療内科に通い、リーゼ5mg、ドグマチール5mg、パキシル10mg、ハルシオン0.25mg、ベノジール15mg。 前回、会社でいろいろあった末に泣きながら早退して受診した為に頓服で「レキソタン5mg」を処方されました。 長くなってしまいましたが、病院に通わず自力でどうにかすべきでしょうか? セカンドオピニチオンも考えていますが、金銭的にきつく、すぐにできない状態です。 何か少しでもアドバイスいただければ幸いです。

  • 心療内科ってなんですか?

    こちらで、不眠症とかアルコール依存症とかの悩んでいる人に心療内科に相談することを薦めるコメントをよく見かけます。 実は、自分もそうで眠れなくて・・・こんな時間まで毎日起きていています。 不眠症です。 こんなことで病院に行くのもどうかと思いまして半年以上そのままです。 何かいい道しるべでも薬でも貰えるのでしょうか??? 毎日明け方まで起きている私を家族はいつも心配しています。 早く寝たい。 ちゃんとした生活に戻りたい。 でもいつまでも眠れなくて、眠る為にお酒飲んでも結局眠れなくてネットを徘徊しています。 不安材料はそれなりに確かにあるとは思いますが、そこからどうこうする気力がまずありません。 心療内科って、信用できますか? 自分をまともに診療してくれるのでしょうか? そういう風に感じてしまうので、心療内科に足を運ぼうという気持ちがおきません。 睡眠薬、もしくは精神安定剤等で夜、通常時間に眠れる薬もらえるなら病院に行こうかと今思いました。 ただ、眠りたいです。 相談する気もちはありません。 ただの内科でも睡眠薬貰えますか?眠れない・・という理由だけで。 もし、もらえるなら明日でも行きたいです。 毎日眠れなくて苦しんでいます。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行って良いのか悩んでおります。

    人間関係が原因で仕事を辞めてから、新しく仕事をするのが怖くなってしまいました。 変に完璧主義なところがあるのか、ミスをしたり怒られたりするのが極端に恥ずかしく、嫌です。新人がミスをして怒られるのは当たり前ですが、私の場合は「どうしてできないの!?」「私の教え方が悪いの!?」と言われるたびにどんどん死んでしまいたい気持ちになり、その先輩と仕事上でも上手くいかなくなってしまいました(責めるような口調も怖かったです)。怒られるのは当たり前、少しずつできるようになれば良いって思うようにしてもどうにもなりませんでした。 毎日注意を受ける内、内向的な性格も災いしたのか、注意してくれる方々には恐怖を、怒りはしないけど話しかけてくれることもない先輩には怒っているんじゃないかという緊張と不安を常に持ってしまい、結果私の精神が保たず辞めてしまいました。私以外のスタッフは4人と小さな職場でしたので相談できる人もおらず、煮詰まってしまったのです。 仕事を辞めた今、胃痛と下痢は収まりましたが謎の偏頭痛は今も時折起こります。 2ヶ月ほどを休憩期間として過ごし、いざ仕事を探そうとすると涙が止まらなくなります。親に仕事する気あるの?と聞かれたりしても同じです。怒られたわけでもないのに泣きそうになります。 そして普段は普通のテンションなのに、深夜や一人の時、突然気持ちが落ち込んで一人で泣きじゃくります。死にたくなってカッターや包丁を持ってみたり、事故に会えないかなと考えます(恐らく本当に自殺する勇気は無いです)。こんな仕事にも就けない情けない自分が嫌で嫌でしょうがなくなってまた泣いての繰り返しです。仕事に就かなきゃいけないのに仕事が怖いです。息が苦しくなって、最近は動悸もします。視界が霞んだようになって頭がフラフラしている時もあります。 でも「甘えてるんだ」と言われたら、やはりそうなんだ、と思ってしまいます。 私よりずっと辛い思いをして苦しんでいる人もいるのに、自分の悩みなんてそんな人たちと比べたら些細なことなのかもしれないと思うと病院に行くのも憚られてしまいます。それくらい、仕事に就けない劣等感と罪悪感はあるものの普段は普通に暮らせるのです。 そして本題です。こんな悩みでも心療内科や精神科にかかっても良いのでしょうか?違いはよくわかりませんが。 親や周りの人は社会に出たら嫌なことは一杯あると言います。私もそれはそう思います。するとほかの人たちはこんな気持ちを抱えながら仕事をしているのかと思うと本当に辛いです。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 心療内科へ行くべきでしょうか

    周りの人(大切な人も含めて)を皆、私のせいで不愉快にしてしまいます。 私は人を許すことが出来なくて主人に言われた2年前の事にこだわったり、一人の時にそれが思い出されて主人がとて憎らしく&信じられなくなったりします。それは主人だけに限らず人間関係全てに共通して一人で悲劇のヒロインになってムスッ~!!として人間関係を長く続けられません。 主人&親に至っては者を投げたり、暴力を振るってしまった事も有ります「気を付けよう」と思っても1ヶ月もすると主人に対してなんだかイライラしてきて、嫌みを言ったり無視したりしてしまいます。 身体的には何の変化(呼吸困難など)が無いので単に性格が悪いだけだと思いますが心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?心療内科で性格改善なんてお手伝いしてもらえるのでしょうか? 家族を幸せにする為に人並みに穏やかな性格になりたいのですが何処に相談に行けば良いか解りません、とても悩んでいますどうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 心療内科

    こんばんは^^ 幼少期から人見知りで、その後はファミレスやフードコートで食事が出来ない、レジに並べない、電車に乗れない、前から人が歩いて来ると怖くて、どうしたら良いか分からなくて下を向いてしまう。 人前に出ると汗をかいてしまい、変な人って思われてる気がして余計に汗をかいて、挙動不審になってしまいます…。 自傷と言うか、足や腕を爪で引っ掻いてしまい、痛くて瘡蓋が出来ると安心します。 誰に見せる訳じゃないのに、傷が治ってくると不安でまた、引っ掻いてしまいます。 夜はお酒が無いと気持ちが落ち着きません。夕方になるとお酒が飲みたくて仕方ありません。(昼から飲むことは無いです。) 家族意外と外に出掛ける時は、たった数時間でも朝から腹痛で帰ってきたら胃痛や頭痛で数時間、仮眠を取らないとダメです…。 心療内科に行こうか悩んでいるんですが、性格上色々考えてしまい行けていません。 心療内科に行っても『このくらいの悩みは誰にでもあるよ。』って言われるんじゃないか…とか色々考えてしまいます。 病院に行く事で良くなれば良いのですが、このくらいで行くのはどうなんでしょうか? 病院からしたら、くだらないことでしょうか?

  • 心療内科に行くべきか。

    大学生、女です。 2年前から精神病を患っております。 2013年の1月から症状があり、6月に心療内科へ行き、強迫性障害と言われました。 2014年の3月に、このまま薬に頼り続けるのは良くないと思い、お医者さんに言って徐々に薬を減らしてもらい、薬を飲むことをやめました。 そして2014年の4月から現在まで大学に通っています。授業もほとんど出席して単位も取っています。友達もいます。 しかし、自分が精神病(強迫性障害)であることをちゃんと大学の友人には話していません。 そのことを話したら、友達がドン引きして、こいつメンヘラ?!、とか思われるのが恥ずかしいからです。あと、新しく友達になった人に、こんな重い人間と思われるようなこと言えない。 私の精神病は、簡単に説明すると、色々考え過ぎて急に気持ち悪くなってしまったりする、というものです。パニックになる…は言い過ぎかもですが、その症状がでると、ものすごい不安感に襲われます。 症状が出ない時は至って普通です。 私はこの1年間、症状が出ても、「大丈夫大丈夫」と心の中で言い聞かせて、友達に変な一面を見せないよう、大学を卒業できるよう頑張ってきました。 しかし、未だに強迫性障害の症状は治っていません。 やはり、もう一度薬に助けてもらうべきでしょうか? 強迫性障害でなくても、心療内科に通院したことがあったり、精神病にかかった経験がある方、たまたまこの質問を見た方でも構わないので、アドバイスをお願いしたいですm(_ _)m また、ちょっと話が変わるようですが、正直、今一緒にいる友達と、性格といいますか、色々合いません。一度喧嘩もしました。仲直りしましたが。 この友達とは一緒に居たくないと心は言っています。朝も毎日気分が暗いです。 しかし、来年度も英語のクラスが一緒だし、専門科目の多い学部で、必然的に同じ授業を取ることが多くて、結局、午前授業もお昼も午後授業も、ずーっと一緒にいることになります。 もちろん、周りの人たちも変わらないので、今更他の友達のグループに入るのも難しいです。 私的には、精神病もあるし、1人で居た方が楽だし、自分のペースで頑張れるかなぁと思います。 じゃあ1人でいたらいいじゃん! って感じなのですが… 1人でいると、「あれ、いっつも◯◯ちゃんと一緒に居たのに、どうして1人でいるの?また喧嘩した?」と変に他の子から気を使われてしまいます。 また、1人でいると、考え事をする時間が増えそうなので、余計強迫性障害が悪化しないか不安です。少なくとも、友達がいるから毎回出席できていた授業もあるので…。 ただ、この友達にずっと精神病のこと隠してるのもなんかなぁって思います。