• 締切済み

心療内科へ行ってみるべきか悩んでいます。

初めて投稿します。30代男性です。 最近、仕事中に、理由もなく落ち込んで悲しい気持ちになり、胸がしめつけられる感覚に陥る時があります。 その事に囚われて気持ちが散漫になり、仕事の手が止まってしまいます。 休日に家族と仲良く過ごした翌日に特に顕著になります。 この気持ちに陥ると、帰宅するまで落ち込んだ状態のままです。 私は明朗活発なタイプではなく、物事を悪く考えがちな所がありますが、何か関係しているのでしょうか? 程度としては本当にうつ病で苦しんでいる方からすれば、病院へかかるほどの事ではないのではと思っているのですが、最近は目覚めが悪く、ベッドから出るのも億劫になってきています。 これはただの自分の甘ったれな性格のせいなのか、神経科なり心療内科へ一度行ってみたほうがいいのか、自分ではよくわかりません。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• kyukyuq
回答No.5

現在、自分も心療内科というとこで通院してますが 早期に行くべきかと思います 3,40代の男性は行くのに躊躇してしまいますが 初期なら投薬もそんなにありません また、こいう病院は先生との相性も重要です どうもな・・と感じたら別なとこに行くことを勧めます

• hata79
回答No.4

高熱で苦しいときに医師にかからずに気合で治してしまおうという方でしょうか。 刃物でざっくりと身を切ってしまってもバンドエイドを貼ってなんとか治ると思う方でしょうか。 どうして「辛い状態」なのに医師に見てもらおうと思わないのか不思議でなりません。 もしかしたら、失礼ですが「診療内科や精神科に通うとそのまま病名を付けられてしまう」という間違った感覚をお持ちなのでしょうか。 診療内科でも精神科でも「あなた別に治療を必要とするような病気ではないですよ」と診察されることはあります。いや心療内科とか精神科だからこそ「考えすぎです。病名をつけるような状態ではないです」と言われる程度の方が診察にくる可能性は多いでしょう。なにしろ目に見えない病気ですからしょうがありません。 自分ではわからないのでしょう? だから専門家の医師に診察してもらえばよいと思います。 大変失礼な、そしてお怒りになるようなアドバイスをいたします。 「うだうだ言ってないで、とっとと医者に診てもらいな!」

• jinseiwalk
回答No.3

まだお医者さんに行ってないのならカウンセリングも検討してみてください。医者は症状の回復という観点からみますので薬を出して、大して悪くもなかったのに薬を飲みだしてから悪くなったという話を聞きますので。 カウンセリングは悩みの解決という視点ですので、根本的な解決になり、薬も出しませんので副作用の心配もありません。 どちらがいいかよくご検討ください。

• yoshix7
回答No.2

気持ちが散漫になったり、注意力が散漫になったりする病気もあります。 時期的に、この寒い時期は、普通の人でもベッドから出るのが億劫になることもあります うつですと、休日に家族と仲良く過ごすことすら出来ません。 うつ病になると、ほとんど何をすることも面倒になります。 ただ、うつ状態というのは考えられます。 よくいわれる5月病というのも、うつ状態です。 気になるようであれば、病院に行くことをお勧めします。 うつ病も他の病気と同じく、早期発見、早期治療のほうが早く治ります。 心療内科、精神科というのは、儲かるので最近は専門的な勉強をしていない医師が 開業している場合がありますので、そのへんは気をつけたほうがいいでしょう。 ドラッグに近い薬もありますので、薬によって余計にしんどくなることもあります。

• digitalian
回答No.1

まだ症状が軽いうちに、ぜひ一度、精神科または心療内科を受診してください(神経科ではありません)。  早期発見、早期治療は精神にも当てはまります。  ちょっとした落ち込みでも、積極的に病院を利用してください。仮に、病気でなくとも、診察だけでも、お医者さんの所へ行くのは、悪いことではありません。むしろ良い事です。  お医者さんのところへ行くことで、あなたの気分は軽くなります。

taka1029ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 病院へ行くこと自体で気分が軽くなるかも知れないというのは、おもしろいですね。早いうちに受診してみます。