HDDの不良セクタ修復後の使い方

このQ&Aのポイント
  • HDAT2などのソフトで不良セクタを修復したが、安心して使えない状態
  • 最初の100GBをパーティションの切り分けで利用しない方法を知りたい
  • データを消えても大丈夫な状態でHDDを使用する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの不良セクタ修復後の使い方

2TBのHDDにてOSでいきなり使えなくなってしまったので、「HDAT2」などのソフトを利用して検査を行ったところ大量の不良セクタによるものだと分かりました。 2TBを検索する初めの100GBに不良セクタが4000ほどあり、その後は不良セクタは無いようです。とりあえず、HDAT2にて出来る限りの修復をしました。 不良セクタの数はかなり減りましたが安心して使えるような感じはしません。 元からデータ用として使えたらという事で今回HDDの修復に試みた次第であります。 そこで最初の100GBに集まっている部分だけをパーティションの切り分けにて使わないようには出来ないでしょうか? もし、セクタ不良の検査内容と順番にパーティションの切り分けも行ってくれたら良いと思い質問させて頂きました。 データに関しては万が一の時に消えてしまっても大丈夫という上での使用になります。 HDDの不良セクタを修復する順番、もしくは場所とパーティションを切り分けする順番、もしくは場所などがお分かりでしたらアドバイスの程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

>そこで最初の100GBに集まっている部分だけをパーティションの切り分けにて使わないようには出来ないでしょうか? 出来ますよ WindowsってOSの場合は、ドライブの管理より行って下さい。 LinuxやUnixなら、ドライブを管理するところより行って下さい 使いたくない部分をフォーマットしなければいいだけです。 また、ドライブパスを与えなければ、見えなくなりアクセス出来なかったりします 不良セクタを、完全に修復することは出来ません。 ただし、修復したように見せることは可能です SegateのHDDなら、Seatoolsを使えば不良セクタを修復することが出来ます 不良セクタがあるHDDを利用するなら、1度ゼロフォーマットを行ってから利用するのがよいかもしれません。もちろん、全データが消えますし、内蔵の1TBをフォーマットするだけで、3時間半以上はかかったりします 不良セクタは、1度増えると減ることはないです(Seatoolsを使った場合を除く) 代替処理保留中のセクタ数は、減る場合があります。他のセクタに置き換わるだけですから、最終的には減ることはありません。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

noname#180527
noname#180527
回答No.5

チェックディスクで十分でしょう、そうすれば不良セクタは使用されません。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• mimazoku_2
回答No.4

最も簡単な回避方法は、ダミーデータを100GB分書き込むのです。 (画像でもなんでもいい、damy001.ddd~damy200.dddとかの適当なファイル名で分かりやすくする。) そうすれば、特に手段をこうじなくても使えます。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• tsunji
回答No.2

HDDも安いですから、トラブルのあったHDDをデータ用に使わないほうがいいですよ。 もしまたHDDが壊れて、そのHDDからデータを取り出すために業者に依頼した場合、何万円とかかりますから。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• matyu1003
回答No.1

HDDのパーティションをすべて削除したうえで、100GB(余裕をみるなら200GB)のパーティションを確保し、残りを1つのパーティションにし、残りの大きな方だけフォーマットしてドライブレターを割り当てればよいでしょう。 が、HDDの先頭にはマスターブートレコードというパーティション情報などを格納した領域が存在しています。ここが壊れると、パーティションがどう作られていたかといった情報が消えてなくなりHDDは全滅ですから、その近辺にトラブルがあったようはHDDはそもそも使わないほうが…と思いますよ。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。