• ベストアンサー

HDD不良セクターの修復について

HDDのエラーチェックではパスしたのですが、CristalDiskinfo8.17xx で確認したら、添付のように「注意」のイエローがつきました。 この不具合のあるセクターは HDAT2 のようなツールで修復が可能でしょうか? 可能であれば、方法をご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画像を拝見する限り、 ・代替処理保留中のセクタ数 ・回復不可能セクタ数 これは青色に変えることは可能です。 その代わりに ・代替処理済のセクタ数 この数値が増加します。 結果的に健康状態の「注意」は変化ありません。 逆に「危険」に生りうる可能性を秘めています。 ちょっと難易度は高いかもしれませんが、Hdat2の言葉を出されるくらいですからご質問者様は検索能力が高いので可能かと思います。 Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか? https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

Nebusoku3
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 物理的エラーの代替処理を試してみたいと思います。 少し、やる気が出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ji1ij
回答No.2

不良セクターの修復は賢くない HDDは使ていると何処かに不良セクターが発生します、見つけた不良セクターは使わない様にします 良くない部分がから不良セクターとしてるのに、それを強引に不良で無くしても実態は不良です、その部分の性能が回復する物ではない 不良セクターが増えてきてるならHDDの寿命が近づいています、重要なデーター、写真などのバックアップを取りHDDの故障に備えましょう

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDAT2で不良セクターを使わなくすることができるようなので、バッドセクターとして登録することが可能かやってみようと思います。

• 121CCagent
回答No.1

実際にやってみないと分からないかと。 修復できない可能性が高そうな気もしますけどね…

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみようと思います。