• ベストアンサー

買って1年でHDDから不良セクタが

色々と不具合があるようなので、HDDをチェックした所不良セクタが検出されました。(SATA接続 80G) 3度程検査しましたが、結果は同じでした。 画像↓ http://image40.bannch.com/bbs/86925/img/0109471030.jpg 不良セクタのあるHDDをリカバリもしくはフォーマットしても破損した部分は治ることはありえませんよね?(修復もできるようですが…) 先日、質問した内容もご覧いただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339816.html 説明不足でしたらご指摘ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

それだけ不具合があれば、点検を依頼すればよかったのに。 不良セクタに関してですが、リカバリーしても消えることはまずありません。 また通常フォーマットでも消えないでしょう。 ただしローレベルフォーマットなら、正常に戻る可能性があります。 (よく物理フォーマットと同じと解説されてるが、厳密には違う) HDDのメーカーから、専用ツールを入手して行う必要がありますが、FDDが必要なことも多いです。 (最近はCDから起動できるツールも増えたけど) また非常に莫大な時間がかかります。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

それくらい出た段階で特に気にする事はありません。 修復と言うのは、そのエラー部分を自動的にスキップする様に登録すると言う事です。 良く、HDDのデータ管理は、ノートにたとえますが、セクタはノートのページです。 目次の方に、その不良のセクタ(ページ)を目次の方で使用禁止にしてしまうだけです。 セクタエラーが出ただけで、もう駄目とか、不良とか簡単に言う人も居ますが、以前は、新品のHDDでも不良セクタなんて普通にあって、HDDの型版シールに、不良セクタが何処から何処まであります。 って書かれていた物なんですよ。 突然増えていくようであれば問題ですがそう出なければ特に気にする必要は有りません。

• kata_san
回答No.6

ANo.1と同様の意見です。 ハ~ドディスクのヘッドというのは、ジャンボジェットが 地上なんメータだったか・・・を飛んでいる、というくらいの技術 らしいので、ご質問のとおり「破損した個所」=「不良セクタ」 は使わなくなるだけです。 HDDの交換はしておいたほうが良いでしょう。 バックアップで保管しておけば、何かあった時には応急で使える。 それと「放熱」、「ハングアップしたときに電源を切る」 「動作中の振動」というようなことには、いずれにしても注意が必要です。

• harisu2
回答No.5

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ http://www.altech-ads.com/product/10003043.htm 治ることもありますが 早めに交換することを お奨めします

• splwtr
回答No.4

物理的な問題なので、基本的に治りません。 破損部分を読み飛ばす方法はありますが、それは そのJPGの画像の結果から言えます。 自力で何とかするより、部品交換する方が 時間と金で考えると得策だと思います。 でも、自力で何かすること(リカバリ)もしたくないのなら そんなPCってことをご理解して使うしかないです。 ご存じでしょうが、HDDって消耗品ですよ。 一年で故障は納得いかないのは理解できます。

• umota
回答No.3

物理的な損傷ならば無理ですが 単なる磁気情報の乱れならばローレベルフォーマットすればなおります。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

>不良セクタのあるHDDをリカバリもしくはフォーマットしても破損した部分は治ることはありえませんよね?(修復もできるようですが…) →HDDは恐ろしく精密機器なので、使い方によってはあっさり三途の川にダイビングします。  一旦破損したセクタは修復もできず、直ることはありません。  ここからダメージが広がるケースもあるので早めのバックアップ、交換がベストです。 最近はやりのSSDを使っても劣化によるダメージの可能性は残るので、どちらが優秀かと聞かれれば、返答に窮してしまいます。