不思議な涙と珍しい果物が現れる夢の意味

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で、小高い丘の上に知人の集まりがあり、仙人風な人物が念波のような何かを放つと、知人の一人が涙を流し始めます。その涙が地面に染み込むと、珍しい果物や木の実が現れます。知人たちは興味津々で果物を食べ始め、美味しいと言っています。しかし、突然村人のような人々が現れ、不信感を抱く場面で目が覚めます。
  • この夢は、不思議な出来事や感情の表現を通じて新たな可能性や喜びを見つけることを示しています。知人たちとの集まりは、社交性や関係性の重要性を表しています。仙人風の人物は、知識や叡智を象徴し、念波は思考や感情のエネルギーを示しています。知人の涙は、深い感情や内的な変化を表し、飛び散る涙が地面に染み込むことで、新たな可能性や成果が現れます。珍しい果物や木の実は、希少性や豊かさを示しており、食べることで喜びや満足感を得ることができます。しかし、村人の登場で不信感が生じるという場面は、外部の意見や評価に左右されることに対する不安や疑念を表しています。
  • 夢診断や夢占いでは、この夢はあなたが新たな可能性や満足感を求める時期であることを意味しています。社交性や関係性を大切にし、他人の知識や経験を積極的に取り入れることで、新たなアイデアやチャンスを見つけることができます。また、自分自身の感情や内的な変化に敏感になり、それを受け入れることで成長や喜びを得ることができます。ただし、他人の意見や評価に左右されることに対しては、自信を持ちながらも自分自身の判断を信じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断夢占い等に詳しいお方お願いします

印象的な夢を見たので調べてみましたがイマイチどう解釈して良いのか分からず…なのでこちらに質問させていただきました。夢診断や夢占いに詳しいお方どうぞ宜しくお願い致します>< 木が程よく茂った小高い丘の上に、知人という態の知らない欧州人の男の知人が数人集まっていました。そしてそこから少しばかり離れた所に仙人風な人物がおり、その人物が丘の知人達に向かって念波の様な何かをしたら、知人の一人が突然わーん!と泣き始めました。どうしたのかと周りの知人達が聞くと、悲しくも飛び切り嬉しくもないのに何故か分からないが涙が出て止まらないということでした。涙は昔の漫画の様に横に大量に飛び散っている感じで、その飛び散る涙が地面に染みた途端どんどんそこに果物や木の実等(洋ナシやクルミ、ピーナッツ等)が現れていました。涙もまだまだ出ており果物も凄い量になって来たところで、知人達の一人がこれ食べてみよう!と言い出しピーナッツを拾って食べ、イケるよ~これ!と言ったので他の知人達もソロソロと食べ出し美味いな!と言っているのを、いつのまにか居た昔の日本の村人という感じの人達がえぇ~と不信がってる所で目が覚め終わりました。 説明が下手ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

この夢は、何かを取り入れようとする気持ちの表れです。 あなたが取り入れたいと思うものは、例えば「綺麗になりたい」「素敵な人になりたい」 といった大まかなものから、具体的な理想が出来上がっている場合もあるでしょう 。有名人や身近に目標とする憧れの人物がいる場合もあるでしょう。 女性なら女らしさ、男性なら男らしさ、優しさや思いやりといった内面的なものや、容姿 など外見的なものかもしれません。 あるいは、知識や教養など社会での自分に磨きをかけたいという場合もあるでしょう。 何かを学び吸収し、自分の能力や魅力を引き立たせる良い状態です。 大まかなイメージで目標を目指すよりも、なりたい自分の理想を具体的に挙げてみること で、気持ちを持続させ意識を高めます。 自分のために新しいものを取り入れ成長させることは、これから先のあなたを幸せに導く ものとなります。 理想はあるものの、努力不足にならないようにしましょう。 何事にも持続が必要です。

ozeshax
質問者

お礼

なるほどそういう意味だったのですね…! そして2140039さんが書かれている事が丁度考えていた事を丸写ししていて本当にびっくりしました! 良い状態ということで、努力も理想に見劣りしないよう肝に銘じて色々チャレンジしてみようと思います。 お返事遅くなってしまったのですが、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします。

    我が家から200mくらいの所が一面広大なお墓になっている夢をよく見ます。 ある時は近道だからとその中を歩いたり 今日は、夢の中でお墓になっている場所に住んで いるお友達が最近亡くなったので(これは実話です) お友達の家にお花を渡しに行こうとしたら お墓になっていたので、 迷子になり作務所の人にインターネットで調べてもらい、地図をプリントアウトしてもらいました。 広さは見る時によって違うのですが いつもものすごく広くて、 今日は三階建てのプレハブに全てお墓。 更に普通の墓地のような場所もあり 近くは墓石や作務所があり、 可愛い文字で字が入れられるよ。 なんてポップな墓石店や 更に中華街にあるみたいな 観光スポットの様な赤と白の神社? まであります。 夢の中ではお墓なのであまり中に入りたく無いとは感じていますが 空が晴れて綺麗で、小高い丘から見下ろしている感じで、 気持ちが良いです。 知っている場所が、お墓になり しかも何度も見ているので かなり気になります。 よくその場所を通りますが、 川がながれていて、 大きな木の切り株があり、 近くにお地蔵様を祀ったお堂?みたいのが道端にあるのを見つけました。 なにか土地にあるものなのでしょうか? 23区内で、昔から長く住んでいる人とかとの交流は無く 昔の状況はわかりません。 今回はただの夢と言うことにして 夢占いをお願いします。

  • 夢診断に詳しい方

    こんにちは。 今日、久々に夢を見て目が覚めました。 あまり目覚めのいい夢ではなかったので どなたか夢診断にお詳しい方がいらっしゃいましたら ご意見をいただけませんでしょうか。 【夢の内容】 場所・・・昔通っていた小学校(在学当時のままのつくり) 登場人物・・・小学生のままの知人が数人         以前に勤めていた会社の人。         (どちらも業務上の話をするくらいの人) 私・・・自分視点だったので大人だったのか子どもだったのか不明 校舎のあちらこちらのシャッターが閉まっており、 私は通れる道を探していました。 何かに追われて逃げているのか、時間制限があったのか 何かを探しているのかわかりませんが、とにかく焦っており、 常に急いで走っていました。 どこかの教室に行こうとしていたのか、 校舎から脱出しようとしていたのかもわかりません。 登場した知り合いとも、会話をしたわけではなく景色のように ところどころに立っていただけで、横を通り過ぎただけです。 試行錯誤で思いつく限りの抜け道を探して走っていました。 結果、どうなったのかは覚えていません。 ハッピーエンドだったのかバッドエンドだったのか。 問題が解決したのかしなかったのか。 ただ、目覚めが悪く焦りと疲労感がありました。 今、悩んでいることがあるのでそのことに関係が有るのかどうか わかりませんが、自分が今どういう気持ちになっているのか もし少しでも分析できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 墓地、大仏について夢診断お願いします

    ご先祖の墓参りに兄と身内数名(身内数名は架空の人物)を連れて行く夢を見たのですが、私が連れて行くために案内しているのに、初めて行く墓地で、そこは日当たりが良く景色の良い丘のような所で、大きな大仏様の仏像があります。しかし、そこに着くと突然私だけがその場所が怖いと感じて、ここに居てはいけない、逃げなくてはと恐怖から身体が震え出しました。兄が気を遣い抱きかかえられるところで目が覚めました。 因みに兄とは一緒に住んではいなく、仲は良くも悪くもありませんが何を考えてるかわからず稀に突然キレるので寧ろ会うと心が落ち着きません。 寝起きから気分が落ち込み…でもとても気になったので初めて質問させて頂きました。よろしくお願いします。、

  • 嫌な夢を見ます

    ずっと昔からなんですが嫌な夢ばかり見ています。 夢診断や夢占いの本を見ても総合的なことは書かれていないので 自分の心理状態が一体どういうことになってるのがイマイチ分かりません。 心理学に詳しい方に教えていただきたいです。 【夢の内容】 最初は楽しい夢です。 家族や友達、好きな芸能人などを追いかけています。 どんどん追いかけていくうちに高い場所(ビルの屋上や崖の上など)へ行き着き、 追いかけていた人を見失ってしまいます。 探しているうちに、今度は逆に私が"何か"に追いかけられています。 この"何か"の正体はいつも分かりません。 ただ追いかけられているという意識だけがあります。 そして追いつかれそうになり高い所から飛び降りたり、他のビルの上えジャンプしたりして逃げていきます。 (飛ぶときはものすごく怖いです) 逃げる先々にはバラバラの腐乱死体があったりします。 夢の最後に私は追いかけてくる"何か"とは違う人物を殺害してしまうこともあります。 (銃やナイフ、首を締めたり) その人物は身近な人だったり、知らない人間だったりします。 自分が殺されることもたまにあります。 こんな怖ろしい夢を時々見るのですが、 私はどこか精神状態がおかしいのでしょうか? 普段は「このままではいけない」「もっと人間的に上を目指さなければならない」といつも思っています。 そのために自分で努力していることもあります。 こういった気持ちが夢に出てきているのでしょうか?

  • 亡くなった曾祖母が「さみしい」と訴える夢をみました。。。

    亡くなった曾祖母が「さみしい」と訴える夢をみました。。。 曾祖母が亡くなって13年経ちます。 私は、孫・ひ孫の中でも唯一産まれてから曾祖母が亡くなるまで一緒に暮らし、 一人っ子だったこともあり、大の曾祖母っこでした。 102才で大往生し、幸せな人生だったと思います。 曾祖母との昔を思い出すと今でも涙がでる程です。 2日ほど前、13年経って初めて曾祖母が私の夢に出てきました。 *************************************  「祖母と一緒にちょっと出かけるね」というと、 曾祖母が「さみしいなぁ・・・。さみしいなぁ・・・。」と言うのです。 いくらなだめても、「さみしい、さみしい」と言います。 「足痛いから薬塗って」といわれ見てみると、 曾祖母の脚に傷があって、そこに私は薬を塗ってあげました。 「すぐ帰るからね」と出かけるのですが、曾祖母はずっと「さみしい」と言っていました。 **************************************** 曾祖母が淋しい思いをしているのでしょうか。。。 脚を怪我でもしているのでしょうか。。。 実家の仏壇に、果物を供え、お線香を上げてきたのですが、 なんだか気になってしかたありません。 しかもなぜ13年も経った今夢に出てきたんだろう。 どなたか解釈できましたらお願いいたします。

  • 心理状態や夢に詳しい方お願いします。

    心理状態や夢に詳しい方お願いします。 長文失礼します。昨晩、約7年前に同棲していた元彼女の夢を見ました。 些細な事で喧嘩になり私から別れを告げ交際は終わったのですが、離れてから彼女の存在の大きさに気づき、謝りやり直して欲しいと何度も言おうと思ったものの、私の下らないプライドがそれを許さずできませんでした。その後も彼女を想い続けてはいたものの情けない話ですが結局何もできず、2年程経ったある日、元彼女と私の共通の知人から元彼女が妊娠し結婚したと聞かされました。 あんなに好きになった人は私が最初で最後と言っていたそうです。複雑な気持ちになりました。がそれを機に彼女への想いを断ち切ろうと努力し、彼女の幸せを願う事にしました。以来少しずつですが想いは薄れていき、今は仕事の関係もあり県外で暮らしています。 新たな女性と付き合う機会も何度かあって、ここ1~2年思い出す事もなくなっていたのですが昨晩その彼女が夢に現れました。当時暮らしていた家に2人で何をするわけでもなく楽しく過ごしていました。何故か突拍子もなく急に切ない気持ちになり彼女に呼びかけ、俺はお前が大好きでした。と告げた所で夢は終わり、起きると悲しい気持ちで涙がボロボロ流れていました。 (1)自覚は無いのですがこんな夢を見るという事はやはり心の何処かでまだ何かが引っかかっているという事なんでしょうか。それともただの偶然なのでしょうか。心理面で何かあれば聞かせてください。 (2)夢占いという分野から見てこの夢はどういう見解ができますか? 回答よろしくお願いします。

  • 28歳、女、ひきこもりです。夢占いしてもらえませんか?

    28女、無職、ひきこもりです、暇なので毎日、長い夢を見ます。今日見た夢です。いくつかにシーンが分かれています。夢占いお願いします。 ・高い所(といっても、天井くらいの高さ)の所から、昔職業訓練で、一緒になった、変わった男の子が落ちる→男の子はタイヤに変化する。→先生が心配してかけよる→タイヤの中には水しか入っていなかった。(私の心境は、心配と、怖いでした) ・気持ちの悪い男の人に好意を持たれ、その男の人がせまってくる→キスをしてしまう(心境は、好きではないけど相手が好きならいいかぁ) ・保育専門学校時代の友達じゃないけど、目立ってた女の子が出てきました。保育士の面接を受けるとかで、長い道を歩きながら、その子の履歴書を見せてもらいました。履歴書に、その子が保育士時代の写真とかいっぱい貼ってあって、私は「へぇ~、すごいね、こんな履歴書初めて見た」と言いました。その他、志望動機などの欄もぎっしり文字が書かれていて、すごく気合が入っているかんじでした。そのこは「まだ、(アピール材料が)ある」とか言って、動画を見せてきました。その動画を面接官に見せてアピールするそうです。その動画に映っている女の子を見ると、私に似ているなぁと思いました。私は「その動画、デジカメで撮ったの?」と聞いたのですが、返事がありません。歩きながら、商店街の中を通ったりして、話してたので2キロくらいの距離を歩いたと思います。実は私も、4時から、保育士の面接があったのです。でも、今は3時ごろ、長い道のりを急いで逆もどりしました。まだ履歴書も書いてません。(現実では、私は保育士資格を持っていますが、適性が無いと解雇されてからは、あきらめて、面接すら受けてません)それで、家に帰るのですが、商店街の中を通った時に、骨つきの肉が売られていて、すごく美味しそうで買おうか迷いましたが買いませんでした。急いで家に帰りました。商店街で、全カツラを売っている店があって、(私は現在黒髪ロングですが)、茶髪の、セミロングの全カツラがあって欲しいと思いました(なぜかというと、これかぶって歩いてたら、知人に会ってもバレないと思ったから)茶髪の全カツラを買いました。家に帰ってから、鏡の前で、かぶってみると違和感もなく似合ってるように思いました。それから履歴書を書こうと思ったのですが、見本の履歴書が見つからなかったりして、なかなか書けませんでした。4時(面接の時間)になって、家に電話が来て、父親がとりました。(私は面接官からの電話でないかと、ドキドキします。何故か、自宅で面接する予定になってるようです)あとはよく覚えてません・・・。  ここからは夢の話ではありません。私は就職したいけど、バイトでいじめられたり、解雇を何箇所かでされて、社会に出るのが怖いです。そのことでの、あせりがあってこういう夢を見たのでしょうか?

  • ※夢診断、夢占いに詳しい方お願いします!!

    数日前、後味の悪い夢を見ました。 内容が不気味だった為、どのような意味なのか知りたいので 夢診断、夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。 ある夜、中学時代の男子同級生(特に仲がよかったわけではない)が 「みんなの集まりがあるから一緒に行こう」と 自宅に車で迎えに来てくれたので一緒に出かけました。 目的地までの道は、暗く細く道が悪くて、階段を登ったり、現実ではありえない道でした。 目的地に到着し車を降りてみると、 同級生が「あっちにみんながいるよ」というので見てみたら、 そこは墓地でナマハゲのような格好した仮面をかぶった人達が踊っていました。 全体的に意味不明な夢ですが、気になるのは下記の点です。 ・仲が良かった同級生ではなく、なぜ連絡も取っていない、仲も良くなかった同級生だったのか? ・墓地に行くまでの道が、暗くすごい細い道で、階段だったこと(車だったのに) ・同窓会だと思っていたのに、行き先が墓地だったこと ・墓地にいた同級生(顔はわかりませんでしたが)は、 何でナマハゲのような格好して踊っていたのか? 今まですっかり忘れていた同級生と出かけ到着したのが墓地だったので、 この同級生に何かあったのではないかと心配ですし、 最近では珍しく夢の内容を覚えているのが気になってしました。 夢占い・夢診断に詳しい方よろしくお願いします!!

  • 夢診断・夢占いができるかた、お助け下さい。

    全体的に、暗い、夜に近い夕方のイメージです。 そこは外国で、おそらく今私がいる国ですが、はっきりとはしません。 ふと目が覚めると、私は2両編成の電車に、元パートナーと、4人がけのボックス席に 隣り合わせに乗っています。 目が覚めたのは、目的の駅を乗り過ごし、次の駅に電車が走りだした直後でした。 次の駅は終点です。 寝ているパートナーの手の甲にそっと触れて起こし、乗り過ごしたことを告げました。 まもなく終着駅に着きました。電車はそのままその駅で停まっています。 彼は、この電車がそのまま折り返すだろうから、と乗ったままでいたいようですが、 私はこれが回送電車になるかも知れない、と降りるように促し、一緒に一旦降車します。 そこはとても寂しいローカル駅で、ホームには私達のほかにもまばらに人がいます。 駅のアナウンスが、英語と、その国の言葉(おそらく私のいる国の言葉)で何かを 言っています。一生懸命聞き取ろうとしますが、なぜか難しい。 「この電車が最終電車になります」とは言っていました。 しばらくそうしていると、ずっとめまいがしていることに気付きました。 めまいというか、周りがぐるぐる回っていて、強い眠気により目が開けられない状態です。 彼は、最終電車だから、と今まで乗っていた車両とは違う、前部車両に乗り込んでしまいました。 すぐに彼を追って乗ろうとしますが、すごいめまいのためにその場にうずくまってしまいます。 出発一分前になってやっと、ひどいめまいをだましだまし彼とは違う後部車両に乗り込みます。 連結部分に何とかたどり着き、彼の乗っている前部車両へ続くドアに手をかけようとするのですが 強い眠気のようなめまいによって、不可能です。 何度も、せめてドアに近づこうとするのですが、無理でした。 という短い夢です。 目が覚めてから、悲しい気持ちになりました。 どうしても気になる夢なので、どなたか、ヒントでも結構ですので、助けていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い、夢診断できる方お願いします。

    誰かに殺される夢というのは問題解決の兆しやストレスから解放を意味すると聞いたのですが その後に幽霊になってしまうというのはどういう意味を持っているのでしょうか。 私が昨日見た夢の内容ですが・・・ デパート(見たことのない)でテロリストのような人達に追い回され、学生時代の友人と私含め 知らない人たち十数名で屋上に逃げ込んだんですが私も友人も撃ち殺されます。 私自身「死んだなぁ」と感じたのですが、その後幽体離脱みたいな感じで復活(友人も) 生きてる人には私たちの声は聞こえていない様子で、宙には浮きませんが壁はすり抜けられました、結局最後どうなったかはあやふやです。 そこから6年ぐらい前学生時代に一人暮らししていた町に訪れ以前住んでいたアパートを探すも全然見つからないという夢に発展 どうか夢診断お願いします。