28歳女性がひきこもりの夢占い

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性がひきこもりで、夢占いを求めています。
  • 夢占いの内容は、高い所からの落下、気持ちの悪い男に迫られる、保育専門学校時代の友人との面接の夢です。
  • この夢は、就職したいけど社会への不安や失敗経験からくる心の迷いを表している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳、女、ひきこもりです。夢占いしてもらえませんか?

28女、無職、ひきこもりです、暇なので毎日、長い夢を見ます。今日見た夢です。いくつかにシーンが分かれています。夢占いお願いします。 ・高い所(といっても、天井くらいの高さ)の所から、昔職業訓練で、一緒になった、変わった男の子が落ちる→男の子はタイヤに変化する。→先生が心配してかけよる→タイヤの中には水しか入っていなかった。(私の心境は、心配と、怖いでした) ・気持ちの悪い男の人に好意を持たれ、その男の人がせまってくる→キスをしてしまう(心境は、好きではないけど相手が好きならいいかぁ) ・保育専門学校時代の友達じゃないけど、目立ってた女の子が出てきました。保育士の面接を受けるとかで、長い道を歩きながら、その子の履歴書を見せてもらいました。履歴書に、その子が保育士時代の写真とかいっぱい貼ってあって、私は「へぇ~、すごいね、こんな履歴書初めて見た」と言いました。その他、志望動機などの欄もぎっしり文字が書かれていて、すごく気合が入っているかんじでした。そのこは「まだ、(アピール材料が)ある」とか言って、動画を見せてきました。その動画を面接官に見せてアピールするそうです。その動画に映っている女の子を見ると、私に似ているなぁと思いました。私は「その動画、デジカメで撮ったの?」と聞いたのですが、返事がありません。歩きながら、商店街の中を通ったりして、話してたので2キロくらいの距離を歩いたと思います。実は私も、4時から、保育士の面接があったのです。でも、今は3時ごろ、長い道のりを急いで逆もどりしました。まだ履歴書も書いてません。(現実では、私は保育士資格を持っていますが、適性が無いと解雇されてからは、あきらめて、面接すら受けてません)それで、家に帰るのですが、商店街の中を通った時に、骨つきの肉が売られていて、すごく美味しそうで買おうか迷いましたが買いませんでした。急いで家に帰りました。商店街で、全カツラを売っている店があって、(私は現在黒髪ロングですが)、茶髪の、セミロングの全カツラがあって欲しいと思いました(なぜかというと、これかぶって歩いてたら、知人に会ってもバレないと思ったから)茶髪の全カツラを買いました。家に帰ってから、鏡の前で、かぶってみると違和感もなく似合ってるように思いました。それから履歴書を書こうと思ったのですが、見本の履歴書が見つからなかったりして、なかなか書けませんでした。4時(面接の時間)になって、家に電話が来て、父親がとりました。(私は面接官からの電話でないかと、ドキドキします。何故か、自宅で面接する予定になってるようです)あとはよく覚えてません・・・。  ここからは夢の話ではありません。私は就職したいけど、バイトでいじめられたり、解雇を何箇所かでされて、社会に出るのが怖いです。そのことでの、あせりがあってこういう夢を見たのでしょうか?

noname#70943
noname#70943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

過去の辛い事を想い出す--------->悩んでいる証拠。 未来の楽しい事をイメージする--->希望を持っている証拠。 引き篭もって働いていなければ、心は過去の出来事を省みるのみ。 その場合、大概は楽しいことではなく辛かったことを反復して想い出すものです。 ですから、過去の出来事が雲や霞のように目の前を通りすぎずに心の奥底に沈殿。 怨憎会苦(おんぞうえく)という言葉があります。 引き篭もっていれば、怨みたくもあり憎憎しい事も思い出さざるを得ないということ。 恒山恒心(こうざんこうしん)という言葉もあります。 働いていなければ安定した心は保てないということ。 円満具足(えんまんぐそく)という言葉もあります。 働いて満ち足りた生活を送っていれば自ずと心が平穏に保たれるということ。 さて、言うなれば自縄自縛(じじょうじばく)で身動きが取れない状況かと思いますね。 そういう今の存在のあり方が今の意識を形成し今の夢の源泉になっていると考えられます。 これは、「そういうもんだ!」とかるーく考えられたがいいですね。 別に、当然の成り行きなんですから・・・。 まあ、引き篭もりが許されるんでしたら、それはそれで楽しくがいいですよ。 どうせ、悶々としても一日、笑ってすごしても一日ですから・・・。

noname#70943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >引き篭もって働いていなければ、心は過去の出来事を省みるのみ。 どうりで、小学校から、短大、専門の 今は全く疎遠の人々がよく出てくると 思いました。 >恒山恒心(こうざんこうしん)という言葉もあります。 働いていなければ安定した心は保てないということ。 そうなんですか??(´;ω;`)ウッ 他のメンヘラー友達(無職)で、毎日 ゲームとかやって、実家暮らし、三食付き で、けっこう楽しそうにやってる人も 知ってるのですが・・・。 >まあ、引き篭もりが許されるんでしたら、それはそれで楽しくがいいですよ。 そうですね。うつもあるので、気がふさぎがちですが 楽しくしたいですね・・・。

関連するQ&A

  • 夢占い

    ネットで調べると単語の意味があるだけであったり 思っている単語がなかったりと、もやもやが残ります。 かと言って有料サービスに手を出すのも違う気がするし。 こちらで意味を訳してくれる方がいたら助かります^^ 長くなりますが、ぜひ夢の意味を教えてください。 [夢の内容] * 場所は成人するまで家族と住んでいた田舎の一軒家 普段から一人でいることが多かったのですが、夢では 「家に誰もいない」という認識が強くあったように感じます。 2階の自分の部屋にポツンと立っている様子を、 左斜め後ろのやや上から見下ろすように見ていました。 服装は、冬場に好んで部屋着にしている大き目のパーカーで フードを深くかぶっており、膝下は素肌が見えていました。 パーカーの下に何か着ているかはわからず、感触もありません。 * 立っている場所から少し動くと 階段にある窓から外を見られるようになります。 そこにはスーツ姿の男の人が一人立っていました。 夢の中では俳優のあの人に似ていると思いましたが 起きてからはそれが誰だったのかは思い出せませんでした。 こちらの様子を伺っているようでしたが、何かするわけでもなく。 しばらくすると隣にもう一人男の人が現れます。 気付いたらいたというような感じで、どうやって来たのかはわかりません。 夢の中ではチャラそうな若者というイメージでしたが、こちらも 起きてからはどんな人だったかは思い出せませんでした。 スーツの男性も茶髪の男性も現実にはまったく知らない男性です。 茶髪の男性が何かを叫んでいます。 夢の中では全て聞き取れていたはずですが、覚えているのは 私のことを「鈴木○○」というフルネームで呼んでいたことと 「お前にはそのための力がある」というような感じの言葉です。 ちなみに私の名前は鈴木はありません。親戚にもいません。 でも夢の中では「あぁ、私は鈴木○○という名前なんだ」と思いました。 家から出て来いというような内容だったのを覚えています。 でも私は茶髪の人が怖くてそこから動けないでいました。 私からは彼らが見えていますが、おそらく相手は見えていません。 茶髪の男性が何か紙袋を投げました。 窓を割って2階の廊下に落ち、中身はチョコレートでした。 私が好きなチョコレートです。でも見たことのないパッケージでした。 ちなみに私は女なので「バレンタインにチョコ貰えなかったから」の夢ではないと思います^^; 視線を外に戻すと茶髪の男性はいなくなっていました。 スーツの男の人が不思議そうに割れた窓を見つめています。 私が紙袋を拾い上げると、窓から石が投げ込まれてきました。 スーツの男の人が茶髪の男性を真似て石を投げ入れていました。 1つの石が私の顔めがけて猛スピードできたので とっさに部屋に逃げ込みました。現実では避けられないと思います。 何個か投げ入れて、止まると場面がフェードアウトしました。 廊下に投げ入れられたはずの石は1つもありませんでした。 夢の中で描写はありませんでしたが チョコを確認してから、フェードアウトするまでの間に チョコレートを食べていました。 * 次の場面では家壁から外をのぞいているような感じでした。 隣の家の玄関先でスーツの男性と住人が会話しています。 その住人は現実世界の住人とは別の人でした。母親と小さな女の子です。 隣家の2階の1部屋は、私の部屋の向かいにあるので そこからなら私の部屋をのぞき見れるようになっています。 言い忘れていましたが、カーテンが全て消えていました。 レースカーテンはありましたが、向かいから見られたら見えると思います。 どうやら隣家の2階の部屋に入れてもらうよう交渉しているようでした。 私は1階へ降り、燐家の玄関と庭の間くらいの位置に行きました。 現実ではトイレと洗面所の間くらいの位置になるはずですが 夢の中では存在しない廊下にいました。 男性は燐家の庭を経由して家にあがるらしく、こちらに近づいてきます。 このとき、半透明になっていて外の様子が見えるようになっていました。 ここで初めて視線が自分のものになっていることに気付きます。 男性が通り過ぎ、親子が通り過ぎようとした時に目が合いました。 ここで視点が上空に上がりやや親子側から自分を見下ろす感じに。 親子は私と目が合ったことに驚いて土下座しました。 恐れているというより敬われているような感じでした。 私はそれを眺めた後不思議そうにして、たどたどしく土下座しました。 「土下座」というものを理解していないような感じに思えました。 (視点は別だが感情?は感じていた) 私が土下座したことに驚いて、親子が慌てて立ち上がります。 でも近づいてこようとはせずその場であたふたする感じです。 女の子が夜ご飯を誘ってきました。 意思疎通ができたことに喜んでいるように見えました。 親子を正面から見るようなアングルになり、家の奥から人がたくさん 口々に夜ご飯に誘い、ほぼ決定したかのうような流れになっています。 私はそこで戸惑っていて、 空中に指で文字を書くような動きをして、半透明だった壁を戻しました。 ひどく混乱し、嫌になり、姿を出したことを後悔したことを覚えています。 その時に茶髪の男性を思い出して 助けて欲しいと強く願っているのが印象的です。 そこでフェードアウトします。 * 次に出てくるのは階段の窓から外を見た景色です。 スーツ姿の男性と、茶髪の男性が並んで立っています。 スーツの男性が左、茶髪の男性が右です。 2階の廊下にいるはずですが 家全ての窓がなくなっていることに気付きます。 階段の窓だけあり、鉄格子がされていました。 夢の中では、夢という自覚はないけど 「昨日、誘われたのが嫌でこうなったんだ」と思いました。 そう思ったのとほぼ同時に、外の男性が口論を始めます。 茶 髪 「頼みをしたらダメなんだ」 スーツ 「頼みなんてしていない」 茶 髪 「これだから素人は!」 みたいなことが聞こえていました。 視点は茶髪の人の隣で、下から見上げる感じです。 その言い合いの途中で、現実世界の家の外で 車か自転車のブレーキ音で目が覚めました。 この夢に意味はありますか? 現実世界と同じところは、以前住んでいた家と 私が来ていたパーカーと、外の景色だけです。 「○○は△△という意味だから、こう」というような 詳しい解説をしてくださると、今後も役に立ちます。 でも「この夢はこういうこと」と簡潔な訳でもかまいません。 何かわかることがあったら教えてください!

  • 夢占い・・この夢の意味を教えて下さい・・。

    こんにちは。 先日、昼寝の時に自分が死んでいる夢を見ました。 私の遺体(死体)を見たのではなく遺影が置かれてるのを見ました。 でも、その写真に写っている私は今の姿の私ではなく幼少時代の私の写真でした。 で、姉に「死んだ」という事を聞かされました。 私自身は第三者的にその事を聞いて見て知るのですが・・。でも、夢の中で私は「生きているのに・・」と心の中で思っているんです。 また、その遺影が置かれている家も今私が住んでいる家でもなく知らない家なんです。 自分が死んでる事になっているって感じの夢でした。 自分が死ぬ夢って何だか怖くて・・・。 この夢が指す意味は何かあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに私は小さい時から親や兄弟、親戚、友達、知らない人が死ぬ夢をよくみてました。

  • 夢うらない

    普段あまり夢を見ない(覚えていない)のですが、今日印象的な夢をみました。 はじめは家の中にいて、外に出ると一面雪景色でした吹雪ではないですが、とっても大きなぼたん雪がしんしんと降っている感じです。 一面が白で穏やかなイメージです。 しかしふと空をみるとわりかし小さめの竜巻が、起きていました。 私がいる所をすれすれかするくらいで、そこまで大きくなかったのでそこまで心配はせずに向こうへいくのを見ていました。 少し歩いていくとトンネルがありました。 大きさは大きくもなく小さくもなく普通くらいの大きさです。 しかし、トンネルの近くまででは行かずトンネルも入る気がなかったので少し離れたところから眺め、家に帰ろうと引き返しました。 しかし、家にもう少しでつくというところで、再び竜巻が発生しました。今回は大きな竜巻で進路も私がいる所を通過しそうです。 慌てて家のなかに入り、椅子の下に隠れ怯えていました。 しかし、家は飛ばされることなく一時すると静けさが訪れたので私はよかったギリギリかすったんだなと安心しました。 このような夢です。静けさと慌ただしさが交互にくるような、、、 夢に詳しい方、これはどのような精神状態の表れでしょうか?

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。家の中にいた色艶の良い黒蛇を外へ逃がそうと台所の窓を少し開けて逃がしたのですが、蛇が逃げる際、窓の外に垂れ下がっている紐の輪に首を突っ込み引っかかって逃げれなくなってしまいました。・・・どうしようと思い困ってる時に目が覚めました。蛇って良い夢と聞いたのですが、逃がしてしまうので良くない夢なんでしょうか?

  • 夢 夢占い 続きを見る夢について

    自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓ 多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響いている。またか。そう思う。ポストが扉の近くにある。赤い古臭い上の蓋を開けていれるタイプ。中にしわくちゃな丸められた新聞紙。 自分の家の中に場面が移る。現実に住んでる家とは違う。ベットで眠ろうと思う。家は隣の誰かに何かで叩かれて揺れている。早く飽きてくれないか、終わってくれないか的な事を考える。足下の方にある棚に煙草がある。現実と同じ銘柄。火を着ける。携帯を見る。大家さんに相談しようと電話をかけようとすると電話がなった。ワン切りの様な短い着信。現実に知りあいに居ない人の名前が着信履歴にある。直感で隣の誰かも知れないと感じる。叩かれ揺れているのが止まる。自分ののベットの右側の窓から誰かが入ってきて殺されるのではないかと冷や汗。窓を割るとか目立つ様な事はしないだろうと冷静になる。ベットの左は壁。壁の奥が家を繋ぐ廊下。なんだか嫌な予感がする。 ここで目がさめました。 同じ様な夢を前も見ており、前は家が揺れてる。怖いなー。ベットで揺れてて寝れないなー。程度だったのですがわ今回は、より詳細になって話の続きも見れました。 夢占い出来る方または、夢に詳しい方、この夢について教えて欲しいです。これを見て何か分かるような事があればよろしくお願いします。

  • 夢占い

    夢占い 現実では普段から嫌がらせをしている年下の男性がいて、私はその対応に追われている立場です。 今朝の夢の中で、その男性が家の中に入ってくるというので、嫌だな、と身構えました。 男性が入ってきたので私はその後ろ姿(何故か上半身裸で子供っぽい)に声をかけてみました。 「少し話し合わない?もう嫌がらせはやめなさい」と。 すると彼は涙ぐみながら「あんなことをするつもりではなかった。最初に止めてくれれば」と謝罪の気持ちを述べました。 「あんなこと」のイメージがその時見えたのですが、彼が木になっている沢山の赤くて丸い果実に、スプレーで犬猫彼自身の糞尿に劇物を混ぜたものを吹き付けているものでした。 (ちなみに家には夏みかんの木はありますが、赤い果実の木はありません。もっと言うならばスプレーのくだりは事実で、このような嫌がらせを彼は何年も現実に行っています。) 夢の中ではもう彼は嫌がらせをやめ、私に協力的になり、後始末をしていました。夢は平和で楽しい気持ちに満ちていました。 ここから現実に戻ります。夢から覚めたちょうどその時、彼がまた嫌がらせをしたところでした。 どなたか占いお願いします。

  • 夢占いしてほしいです

    夢占いしてほしいです 今朝起きた時、2つの夢を見ました 一つは学校でなぜかゲーセンにいって私はぬいぐるみなどをずるをしてとっていた夢を見ました。 次に見た夢は私と友達が一緒に帰るときに、(夜)後ろから変な人がついてきて、私たちは急いで家に入って(一軒家で多分どちらかの家なのかもしれないです。その家には親はいませんでした)外で変な人が玄関の前で、「ねぇっていってよ」みたいなことを何回か言ってて 後、外でついてきたのは、友達がその変な人の肩に当たってしまったからです(多分) そして私はその家の中で警察に電話していた夢です ちなみに、変な人は自転車を乗っていたきがします。メガネもかけていた小太りの男でした。(多分) 2つとも嫌な夢なのでとても不安です そして、特に2つ目に見た夢はリアルで、友達も誰だったかも覚えているし(実際に友達で一番の親友です。)、追いかけてきたひとの顔も何となく覚えてます。 早めの回答お願いします。夢だけど不安です

  • 夢占い

    明け方に弟が殺される夢を見ました。 そこで夢占いを詳しい方にお願いしたいです。 私は祖父と祖母と実家(今は私だけ実家を離れて暮らしています。)のすぐ近くを何かに追われて焦って恐怖を感じて走っていた時です。家のすぐ前の突き当たりで女のナースの格好をした人がストレッチャーに血だらけの男の人を載せていました。 私と祖父と祖母はその女の人に「どうしたのか」と話しかけたら女の人は「他にもう安全なところがない」的なニュアンスのことを言っていた気がします。(女の人がなんて言っていたのかがあやふやです。) 家に着くと私の実家は二世帯住宅で門から入ると玄関が2つあるのですが、家に入りすぐに玄関の鍵をかけました。 祖父は洗面所に何かを洗いに行き、祖母は覚えていません。今思い返して書いていると、さっき出てきた女の人と血だらけの男の人はここではいなかった気がします。 気がつくと玄関の向こう側にたくさんの人の顔と手がありました。私は玄関で靴を並べ直し何故か麻婆豆腐の素を並べました。そこから恐怖を感じた私は祖父の居る洗面所に向かい、祖父を説得して2階へ上がりました。2階の寝室に行くと弟がベッドで寝ていてその側には母が居ました。 暫くすると夢の中で寝ていたようで、私以外の全員はまだ寝ていました。家の外から声が聞こえて来たんです。小さい知らない子供の悲鳴が。そして弟が誰かに殴られている?襲われている?事がその悲鳴からわかりました。 私は母を連れ叫んで起こし、階段を降り玄関へ向かいました。すると玄関は空いていてそこには人が血だらけで転がっていました。私は腰を抜かしました。 そこで目に入ったものがiPhoneです。iPhoneはYouTubeの様な動画再生を選択する画面でした。何処からか「1番したの動画を見てみろ。」という声が聞こえて私は弟が残忍で無惨な殺し方をされ、その動画を撮られていたのだと思いそこで目が覚めました。 目が覚めてから恐怖で目が開けられず、金縛りの様な状態になっていました。 下記は備考欄です。 ・私は弟が幼い頃から一緒には住んでおらず1年に1回帰って会う関係です。夢の中での弟は幼かった様な気がします。 ・実家は少し待てまで私達家族が1階を使い、祖父祖母が2階を使っていましたが、最近それを交換したばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 家のなかにいたら海老の群衆が剣をもって迫ってくる 海老と戦う 家の外に出るととても寒い 友達が海老から隠れて縮こまっていた 毒をもった海老がくる 海老から私をかばってくれていた私の母が私を放置する 私は海老に刺され植物になる 海老に四六時中植物だぞ と言われる よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    shota19910220さん 夢占いお願いします。 バイト先の女の子が夢に出てきました。 別に僕はその子に特別な感情があるわけでなく、可愛いなー程度です。 夢の内容は、その子が、僕のバイト先まできて、食事に 誘って来ました、そしてなぜだか、その子に、舌をめちゃくちゃねじ込まれるキスをされながら、抱きしめられました。 その時、彼女のお父さんとお母さんが現れ、挨拶しました。 告白か何かされ、付き合う事になり、タクシーでその子の家に行きました。 タクシーの後部座席に、僕、助手席に彼女。なぜだか、タクシーの運転手も助手席、運転してたのは、知らない男のおじさん。自分で運転すれば、タクシーの運転手が料金要らないからとかなんとか言ってました。 到着して、なぜだか、彼女がワンメータ分の料金を払いました。 彼女の家に向かう途中、実は付き合ってないみたいな感じになったので、僕が告白すると、二つ返事でOKされました。 雪が降っていて、周りの家に雪が積もり、電球などで、綺麗にライトアップされてます。 彼女の家につくと、四角い家で、ライトアップされてて、入口付近から、聖なる曲が流れています。 後ろを見ると、宮殿みたいな大きな家があり、真ん中に3Dの立体型ミッキーマウス、中には雪で作られ、小人達、ディズニーランドみたいでした。中に入り、奥に入ろうとすると、一応家ですので、セキュリティーが作動し、門が閉じて出られなくなりました。 僕が、門を登りでようとすると、彼女が寒いと泣き始めたので、上着を貸してあげました。すると、門が開き彼女の家へ。彼女の家は、外見とは裏腹に、中は古かったです。中にはお姉さんがいました。 ちなみにこの夢で1番感動したのは、宮殿みたいなお家です。ディズニーランドの良い所だけを、集めた感じの、聖なる家で白色でした。大きな虹色のミッキーマウスも印象に強いです。 どういう意味でしょうか? よろしくお願いします。