28歳女性がひきこもりの夢占い

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性がひきこもりで、夢占いを求めています。
  • 夢占いの内容は、高い所からの落下、気持ちの悪い男に迫られる、保育専門学校時代の友人との面接の夢です。
  • この夢は、就職したいけど社会への不安や失敗経験からくる心の迷いを表している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳、女、ひきこもりです。夢占いしてもらえませんか?

28女、無職、ひきこもりです、暇なので毎日、長い夢を見ます。今日見た夢です。いくつかにシーンが分かれています。夢占いお願いします。 ・高い所(といっても、天井くらいの高さ)の所から、昔職業訓練で、一緒になった、変わった男の子が落ちる→男の子はタイヤに変化する。→先生が心配してかけよる→タイヤの中には水しか入っていなかった。(私の心境は、心配と、怖いでした) ・気持ちの悪い男の人に好意を持たれ、その男の人がせまってくる→キスをしてしまう(心境は、好きではないけど相手が好きならいいかぁ) ・保育専門学校時代の友達じゃないけど、目立ってた女の子が出てきました。保育士の面接を受けるとかで、長い道を歩きながら、その子の履歴書を見せてもらいました。履歴書に、その子が保育士時代の写真とかいっぱい貼ってあって、私は「へぇ~、すごいね、こんな履歴書初めて見た」と言いました。その他、志望動機などの欄もぎっしり文字が書かれていて、すごく気合が入っているかんじでした。そのこは「まだ、(アピール材料が)ある」とか言って、動画を見せてきました。その動画を面接官に見せてアピールするそうです。その動画に映っている女の子を見ると、私に似ているなぁと思いました。私は「その動画、デジカメで撮ったの?」と聞いたのですが、返事がありません。歩きながら、商店街の中を通ったりして、話してたので2キロくらいの距離を歩いたと思います。実は私も、4時から、保育士の面接があったのです。でも、今は3時ごろ、長い道のりを急いで逆もどりしました。まだ履歴書も書いてません。(現実では、私は保育士資格を持っていますが、適性が無いと解雇されてからは、あきらめて、面接すら受けてません)それで、家に帰るのですが、商店街の中を通った時に、骨つきの肉が売られていて、すごく美味しそうで買おうか迷いましたが買いませんでした。急いで家に帰りました。商店街で、全カツラを売っている店があって、(私は現在黒髪ロングですが)、茶髪の、セミロングの全カツラがあって欲しいと思いました(なぜかというと、これかぶって歩いてたら、知人に会ってもバレないと思ったから)茶髪の全カツラを買いました。家に帰ってから、鏡の前で、かぶってみると違和感もなく似合ってるように思いました。それから履歴書を書こうと思ったのですが、見本の履歴書が見つからなかったりして、なかなか書けませんでした。4時(面接の時間)になって、家に電話が来て、父親がとりました。(私は面接官からの電話でないかと、ドキドキします。何故か、自宅で面接する予定になってるようです)あとはよく覚えてません・・・。  ここからは夢の話ではありません。私は就職したいけど、バイトでいじめられたり、解雇を何箇所かでされて、社会に出るのが怖いです。そのことでの、あせりがあってこういう夢を見たのでしょうか?

noname#70943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

過去の辛い事を想い出す--------->悩んでいる証拠。 未来の楽しい事をイメージする--->希望を持っている証拠。 引き篭もって働いていなければ、心は過去の出来事を省みるのみ。 その場合、大概は楽しいことではなく辛かったことを反復して想い出すものです。 ですから、過去の出来事が雲や霞のように目の前を通りすぎずに心の奥底に沈殿。 怨憎会苦(おんぞうえく)という言葉があります。 引き篭もっていれば、怨みたくもあり憎憎しい事も思い出さざるを得ないということ。 恒山恒心(こうざんこうしん)という言葉もあります。 働いていなければ安定した心は保てないということ。 円満具足(えんまんぐそく)という言葉もあります。 働いて満ち足りた生活を送っていれば自ずと心が平穏に保たれるということ。 さて、言うなれば自縄自縛(じじょうじばく)で身動きが取れない状況かと思いますね。 そういう今の存在のあり方が今の意識を形成し今の夢の源泉になっていると考えられます。 これは、「そういうもんだ!」とかるーく考えられたがいいですね。 別に、当然の成り行きなんですから・・・。 まあ、引き篭もりが許されるんでしたら、それはそれで楽しくがいいですよ。 どうせ、悶々としても一日、笑ってすごしても一日ですから・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >引き篭もって働いていなければ、心は過去の出来事を省みるのみ。 どうりで、小学校から、短大、専門の 今は全く疎遠の人々がよく出てくると 思いました。 >恒山恒心(こうざんこうしん)という言葉もあります。 働いていなければ安定した心は保てないということ。 そうなんですか??(´;ω;`)ウッ 他のメンヘラー友達(無職)で、毎日 ゲームとかやって、実家暮らし、三食付き で、けっこう楽しそうにやってる人も 知ってるのですが・・・。 >まあ、引き篭もりが許されるんでしたら、それはそれで楽しくがいいですよ。 そうですね。うつもあるので、気がふさぎがちですが 楽しくしたいですね・・・。