• 締切済み

夢うらない

普段あまり夢を見ない(覚えていない)のですが、今日印象的な夢をみました。 はじめは家の中にいて、外に出ると一面雪景色でした吹雪ではないですが、とっても大きなぼたん雪がしんしんと降っている感じです。 一面が白で穏やかなイメージです。 しかしふと空をみるとわりかし小さめの竜巻が、起きていました。 私がいる所をすれすれかするくらいで、そこまで大きくなかったのでそこまで心配はせずに向こうへいくのを見ていました。 少し歩いていくとトンネルがありました。 大きさは大きくもなく小さくもなく普通くらいの大きさです。 しかし、トンネルの近くまででは行かずトンネルも入る気がなかったので少し離れたところから眺め、家に帰ろうと引き返しました。 しかし、家にもう少しでつくというところで、再び竜巻が発生しました。今回は大きな竜巻で進路も私がいる所を通過しそうです。 慌てて家のなかに入り、椅子の下に隠れ怯えていました。 しかし、家は飛ばされることなく一時すると静けさが訪れたので私はよかったギリギリかすったんだなと安心しました。 このような夢です。静けさと慌ただしさが交互にくるような、、、 夢に詳しい方、これはどのような精神状態の表れでしょうか?

みんなの回答

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 降り積もる雪は「不安の鬱積」です。質問者さんは日常における何らかの不安を常に心の何処かに抱えているのかも知れません。竜巻は「突然の変化」を象徴しています。 人生には予め避けて通ることのできない変化というのは誰にでもあるものです。ですが、この場合はそれが具体的に何かというのは分からないような感じがします。ならば、質問者さんはそれに自体に不安を感じているのではなく、その心の中に積もり溜るの鬱積によって、何時起こるかも分からない何かを勝手に想定してしまっているいうことになるのではないでしょうか。 トンネルといいますのは「未知の選択肢」であり、夢の中で出てくるのは、自分でも薄々は気付いているということです。ところが、質問者さんはその選択に自ら目を背けています。 竜巻は通り過ぎ、大事には至りませんでした。これは一応問題が回避されたということですが、返せば、果たして質問者さんは心の中で、何もせずにやり過ごすことだけをひたすら念じているということになります。 もし日常生活に何か心配事でもありますならば、それを整理するのが先決だと思います。先のことに気を取られ、今やるべきことに手を拱いていては、これでは何時まで経っても堂々巡りになってしまいます。また、普段夢を見ないひとが夢を見る、あるいは憶えているというのは、精神がやや高ぶった状態にあるというのも考えられます。このようなときは念のため健康状態もチェックし、何れにしてもリラックスが一番だと思います。

yakekuso0031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく解説してくださり、とても興味深いです。夢って面白いし、ほんとうに精神と関わりがあるのだなと思います。小学生のとき、精神的に良くない時期がありまして、そのときは階段をぼってものぼっても目的地に着かない、階段を降りても降りても出口につかない夢を何度もみていました。 たしかに、なにもせずにやり過ごすということを無意識にしているのかもしれません。 今、悩みごとがありましてもう考えすぎて疲れてもう見ないように無意識にしている状態かもしれません。 しっかり向き合って自分によい結論を出したいとおもいます。 詳しく診断ありがとうございました

• system110
回答No.1

正夢、怖い夢、うれしい夢・・・見てもほっといてますけど 正夢見てもしゃべりませんけど 無料夢占いがあるようですが

参考URL:
http://www.yume-uranai.info/
yakekuso0031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になったので聞いてみました