• 締切済み

夢うらない

普段あまり夢を見ない(覚えていない)のですが、今日印象的な夢をみました。 はじめは家の中にいて、外に出ると一面雪景色でした吹雪ではないですが、とっても大きなぼたん雪がしんしんと降っている感じです。 一面が白で穏やかなイメージです。 しかしふと空をみるとわりかし小さめの竜巻が、起きていました。 私がいる所をすれすれかするくらいで、そこまで大きくなかったのでそこまで心配はせずに向こうへいくのを見ていました。 少し歩いていくとトンネルがありました。 大きさは大きくもなく小さくもなく普通くらいの大きさです。 しかし、トンネルの近くまででは行かずトンネルも入る気がなかったので少し離れたところから眺め、家に帰ろうと引き返しました。 しかし、家にもう少しでつくというところで、再び竜巻が発生しました。今回は大きな竜巻で進路も私がいる所を通過しそうです。 慌てて家のなかに入り、椅子の下に隠れ怯えていました。 しかし、家は飛ばされることなく一時すると静けさが訪れたので私はよかったギリギリかすったんだなと安心しました。 このような夢です。静けさと慌ただしさが交互にくるような、、、 夢に詳しい方、これはどのような精神状態の表れでしょうか?

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 降り積もる雪は「不安の鬱積」です。質問者さんは日常における何らかの不安を常に心の何処かに抱えているのかも知れません。竜巻は「突然の変化」を象徴しています。 人生には予め避けて通ることのできない変化というのは誰にでもあるものです。ですが、この場合はそれが具体的に何かというのは分からないような感じがします。ならば、質問者さんはそれに自体に不安を感じているのではなく、その心の中に積もり溜るの鬱積によって、何時起こるかも分からない何かを勝手に想定してしまっているいうことになるのではないでしょうか。 トンネルといいますのは「未知の選択肢」であり、夢の中で出てくるのは、自分でも薄々は気付いているということです。ところが、質問者さんはその選択に自ら目を背けています。 竜巻は通り過ぎ、大事には至りませんでした。これは一応問題が回避されたということですが、返せば、果たして質問者さんは心の中で、何もせずにやり過ごすことだけをひたすら念じているということになります。 もし日常生活に何か心配事でもありますならば、それを整理するのが先決だと思います。先のことに気を取られ、今やるべきことに手を拱いていては、これでは何時まで経っても堂々巡りになってしまいます。また、普段夢を見ないひとが夢を見る、あるいは憶えているというのは、精神がやや高ぶった状態にあるというのも考えられます。このようなときは念のため健康状態もチェックし、何れにしてもリラックスが一番だと思います。

yakekuso0031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく解説してくださり、とても興味深いです。夢って面白いし、ほんとうに精神と関わりがあるのだなと思います。小学生のとき、精神的に良くない時期がありまして、そのときは階段をぼってものぼっても目的地に着かない、階段を降りても降りても出口につかない夢を何度もみていました。 たしかに、なにもせずにやり過ごすということを無意識にしているのかもしれません。 今、悩みごとがありましてもう考えすぎて疲れてもう見ないように無意識にしている状態かもしれません。 しっかり向き合って自分によい結論を出したいとおもいます。 詳しく診断ありがとうございました

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

正夢、怖い夢、うれしい夢・・・見てもほっといてますけど 正夢見てもしゃべりませんけど 無料夢占いがあるようですが

参考URL:
http://www.yume-uranai.info/
yakekuso0031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になったので聞いてみました

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします(大雪)

    今朝見た夢なんですが、ちょっと気になったので知っている方がいましたら占ってください。 夫とホテルの一室にいて、しばらくすると窓の外が大雪になっていました。吹雪に近かったです。 しばらく続く様子で、テレビでは注意報が流れていました。 夫と二人とはいえ、夢の中の私は彼に距離を感じ、まわりに人の気配もなく少し怖かったです。 私の状態は、前日の晩、夫に言われた一言にショックを受けていました。 ただ、最近は違う人間なのであまり共感を求めすぎてもいけないなとも思っています。 雪の夢はいろんな意味に取れるようですが、単にこの心理が働いた夢なんでしょうか。

  • 夢占い

    以前見た夢なのですが、夢占いお願いします。 2歳になる私の子供(女の子です)が大きな滑り台で遊んでいて 屋根から雪のかたまり氷?が落ち、娘の服の中に入り泣いています。 しかし周りの誰もが見てるだけで、私が「何で誰も助けてくれないの!」と 叫びながら駆け寄り、服を脱がせ寒いので自分の服の中に入れ、 家に走って帰るところで目覚めたのです。 とても目覚めの悪い夢だったのですが何かよくないことの意味でしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    shota19910220さん 夢占いお願いします。 バイト先の女の子が夢に出てきました。 別に僕はその子に特別な感情があるわけでなく、可愛いなー程度です。 夢の内容は、その子が、僕のバイト先まできて、食事に 誘って来ました、そしてなぜだか、その子に、舌をめちゃくちゃねじ込まれるキスをされながら、抱きしめられました。 その時、彼女のお父さんとお母さんが現れ、挨拶しました。 告白か何かされ、付き合う事になり、タクシーでその子の家に行きました。 タクシーの後部座席に、僕、助手席に彼女。なぜだか、タクシーの運転手も助手席、運転してたのは、知らない男のおじさん。自分で運転すれば、タクシーの運転手が料金要らないからとかなんとか言ってました。 到着して、なぜだか、彼女がワンメータ分の料金を払いました。 彼女の家に向かう途中、実は付き合ってないみたいな感じになったので、僕が告白すると、二つ返事でOKされました。 雪が降っていて、周りの家に雪が積もり、電球などで、綺麗にライトアップされてます。 彼女の家につくと、四角い家で、ライトアップされてて、入口付近から、聖なる曲が流れています。 後ろを見ると、宮殿みたいな大きな家があり、真ん中に3Dの立体型ミッキーマウス、中には雪で作られ、小人達、ディズニーランドみたいでした。中に入り、奥に入ろうとすると、一応家ですので、セキュリティーが作動し、門が閉じて出られなくなりました。 僕が、門を登りでようとすると、彼女が寒いと泣き始めたので、上着を貸してあげました。すると、門が開き彼女の家へ。彼女の家は、外見とは裏腹に、中は古かったです。中にはお姉さんがいました。 ちなみにこの夢で1番感動したのは、宮殿みたいなお家です。ディズニーランドの良い所だけを、集めた感じの、聖なる家で白色でした。大きな虹色のミッキーマウスも印象に強いです。 どういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • すごく気になる夢

    こんにちは、昨日見た夢ですが、竜巻に襲われる夢です。 家は7階ですが、窓の外を見ると巨大な竜巻が3つ、こちらに向かって進んで来て、 外の家は次々に倒壊していきます。大きくてしっかりしているビルとかは大丈夫でしたが、家は上半分、私を含めて空へ巻き上げられ すごいスピードで上へ上がり、一気に落下しました。そこで一度目が覚めたんですがもう一度眠ると、また目の前に竜巻がいて、こんどは少し離れた所にいます。 私は彼の事が心配で竜巻の進行方向に私の(彼の)家があるのですが地下鉄に乗って帰ろうとすると、 駅の上の高速道路が半分壊れて車が何台も炎上して、たくさんの人が叫んでいました。 地下鉄に乗って帰りましたが、エレベーターに乗った所で 竜巻の中に入ったようでエレベーターは停止し、停電して突然落下します。 その後、一応助かったみたいですが、後ろから女性に、足から出血していると言われ、見ると腰からものすごく血が流れていました。 そこでまた目が覚めました。 ものすごく鮮明で、気になって仕方がありません。 夢占いなどに詳しい方、何かありそうですか? 私は冬に旅行を控えていて、彼はもうすぐ出張があります。 飛行機など、何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    我が家から200mくらいの所が一面広大なお墓になっている夢をよく見ます。 ある時は近道だからとその中を歩いたり 今日は、夢の中でお墓になっている場所に住んで いるお友達が最近亡くなったので(これは実話です) お友達の家にお花を渡しに行こうとしたら お墓になっていたので、 迷子になり作務所の人にインターネットで調べてもらい、地図をプリントアウトしてもらいました。 広さは見る時によって違うのですが いつもものすごく広くて、 今日は三階建てのプレハブに全てお墓。 更に普通の墓地のような場所もあり 近くは墓石や作務所があり、 可愛い文字で字が入れられるよ。 なんてポップな墓石店や 更に中華街にあるみたいな 観光スポットの様な赤と白の神社? まであります。 夢の中ではお墓なのであまり中に入りたく無いとは感じていますが 空が晴れて綺麗で、小高い丘から見下ろしている感じで、 気持ちが良いです。 知っている場所が、お墓になり しかも何度も見ているので かなり気になります。 よくその場所を通りますが、 川がながれていて、 大きな木の切り株があり、 近くにお地蔵様を祀ったお堂?みたいのが道端にあるのを見つけました。 なにか土地にあるものなのでしょうか? 23区内で、昔から長く住んでいる人とかとの交流は無く 昔の状況はわかりません。 今回はただの夢と言うことにして 夢占いをお願いします。

  • 夢の意味

    こんにちは、先日妙な夢をみました 私はなぜか小さな店の前でたこ焼きを食べていました そうしていたら顔はよく見えませんでしたけど、同じ年齢らしい女性がきました 夢の中の私と彼女は知り合いらしく、恋愛のことで軽く言い争いしたあと、彼女は彼氏らしい人を連れて立ち去り、私はその店の店員のお兄さんと話してから塾へ行こうと道を歩きだしました そうしたら空中に細い竜巻ができて、荷物かなにか(これは記憶があいまい)をひっぱられそうになり、怖くなって家にひきかえしました そのときも細い竜巻はいくつか出現していましたが 家に帰って、母親に(姿は見えませんけど)竜巻が怖くて帰ってきた、塾は休む。というような話をしてふとベランダを見ると、大きな竜巻が 恐怖で動けずにみていると、だんだん竜巻がこっちへ来ます ガラスが割れる、と思っていたら窓の隙間からだんだん風が入ってきて・・・ というところで目が覚めました 私自身はもう大学生で塾などにはかよっていません 参考でいいので解釈などをお願いします あと、参考になるサイトなどがありましら教えてください よろしくお願いします

  • 夢占いお願いします。

    2つあるのですが夢占いお願いします。 全て今日見た夢になります。 1つ目 理由が何だったか分からないのですが両足がなくなってしまい、そのあとすぐに『お前は地獄行きだ。』と何者かに言われて真っ暗闇の中に落ちていきました。 そのあと地獄から抜け出せたのですが悪魔か死神に追われていてひたすら逃げていました。 そのときは何故か家族も一緒に私と逃げていました。 そして私はどこか建物の屋上?屋根の上?に雪がたくさん積もっている場所を見つけてそこへダイブして雪の中に埋もれて隠れていました。 私を追いかけていたものは私のことを見失いましたが、でもそれでも私のことを探し続けているという夢でした。 2つ目 白いマルチーズのようなトイプードルのような犬が出てきて私は『○○!会いたかった。久しぶり。』などと言ってその犬を抱っこしていました。 抱っこしているとすごく心地よくて夢の中なのに安心感がありました。 でもその犬の目は少し涙目になっていたような気がします。 予防接種に連れて行き、また一緒に暮らせるんだと思ったところで夢は終わりました。 〝○○〟というのは実際に私が小学生の頃に飼っていた犬で、両親の離婚後私は集合住宅に住むことになり家は近かったのですがその集合住宅までラッキーが来てしまうと近所の人たちの目があるからという理由で優しく対応してあげることが出来ず、ある日交通事故で亡くなってしまいました。 亡くなったときに近所の方が発見し、そのままどこかに埋めてくれたみたいなのですがその場所も分からずにその子が亡くなってから15年以上経ちますが一度もお墓参りに行けたことがありません。 私が辛いときにいつも私のそばにいて支えてくれていた愛犬でした。 そんな子が初めて夢に出てきました。 ただ、実際に飼っていた犬種はヨークシャーテリアだったのですが夢では先ほども書いた通り白いマルチーズかトイプードルとして出てきました。 ちなみにマルチーズは私の祖父母が昔飼っていた犬です。 そんな2つの夢を見たのですがどんな意味があるのでしょうか? 私はいま妊娠中なのですがうつ病、パニック障害、強迫性障害になってしまいほぼ毎日泣いたり怒ったりしていてかなり情緒不安定になってしまっている状態です。 前に亡くなったペットが夢に出てくるのはいい意味ではないというのをネットで見たことがあり怖くなったのですが、しばらくしてから夢の中で亡くなった愛犬を抱きしめた心地良さや安心感、そしてどんな感情だったのかは分かりませんが夢の中での涙目を思い出すと何故か応援されているような気持ちになって、もっと前向きに生きなきゃな!と思っている自分が居ます。 現実世界での状況と今回の夢は何か関係しているのでしょうか?

  • 夢占いお願いします

    今朝見た夢なのですが。。 私は従妹と雪の中を歩いていて従妹は自分の子を抱いていて、妊娠中です。 私は彼女と一緒に坂を上っています。 頂上まで着くと、空は青く降る雪は太陽に照らされキラキラ光りそれはそれは綺麗でした。 私はその素晴らしい景色にただただ感動しておりました。 すると、そこに一羽の大きなコウノトリが飛んできて私の真正面で大きな翼をはためかせ、私をじっと見ているようでした。コウノトリは太陽の光を浴びて神々しさすら感じました。 気付くと私は両手を合わせ「私に子を授けて下さるんですね。」とつぶやいていました。 するとコウノトリは私の願いを聞き届けたかのように去っていきました。 ハッと我に返り従妹を探すと、少し先に立っていましたが、先程のことなど気付いてもいないようでした。 その後、従妹と坂を下り平坦な道に出ると小さな水たまりのそばで従妹が滑って転びました。 従妹は平気だと言いましたが、下着まで濡れており、妊娠中の体に悪いと家に戻ることにしました。その時ふと気づくと、従妹の子(抱いている子)が裸足でした。 こんな寒空の中裸足だなんて冷えてしまうと、帰宅を急ごうとしましたら、何故か私の腕の中にも小さな赤ん坊がおりました。 私は何故かその事に何の疑問も持たず、自分の子だと思い、愛おしく抱いておりました。 その子はくりくりしたかわいい目をして私を見て笑っていました。しかし、ふと足元を見るとその子も裸足でした。触れるとすっかり冷えており、私はその子の足を手で覆い、しっかりと温めました。 覚えているのはそのくらいです。 実際には、私は独身で、現在交際相手はおりません。 従妹は実際に子供が一人おり、もう一人は妊娠中で、先程母に今日が出産日だと聞いて驚きました。 今朝の夢は、私に関する夢ではなく、従妹の出産の知らせだったのでしょうか? あまりにハッキリとした不思議な夢だったので気になって仕方がありません。 どなたかご助言頂けたら幸いです。

  • 夢占いお願いいたします

    場所は建て変え前に住んでいた家、季節は夏です。 突然、黄色と青の家を囲む程の巨大なシマ蛇が現れて 「襲われる!!家族を守らなければ!!」 と思い、まず祖母の部屋に行き祖母を避難させます。 外を見ると父・弟の直ぐ傍に蛇・・・ 「早く中に!!」 何故か蛇は銃で撃たれたような傷が出来ており、真っ赤な血が少し垂れていました。 すると弟が包丁を二本持ち冷静に一言。 「俺、したいことがある。」 私は蛇に向かうと思い、必死に止めますが弟はことあろうか父の頭を刺そうとしたのです。 「やめろ!!」 私は必死に弟を止め部屋の中へ 。 何故か室内は今住んでいる居間に変わっています。 しかし部屋に入っても弟は 「無理」 と座っている父の後頭部を目掛けて包丁を振り下ろしました。 その瞬間、私は父の頭を抑え父の盾に。 包丁は私の肌に当たる瞬間にピタリと止まりました。 「お願いだからやめて」 という所で目が覚めました… 最近、沢山夢を見るのですが恐怖感を催すような夢が多いのですが、よろしければ夢占いお願いいたします。

  • 夢占いしてください

    最近夢を見るんですけど、調べても下記に書いてある様なものは無かったので、こんな夢も実は意味があるなら面白いと思って2つの夢の質問させていただきます 1つ目の夢 綺麗な宇宙や満点の星空みたいな空間に (宇宙側に丸いバリアが貼ってあるような感じでした) 地面は石畳で段段になっていて、そこかしこに温泉?がありました 確か、ある1つの温泉に入ったんですけど星空?宇宙?が本当に綺麗だった記憶があります キラキラしていて、天の川みたいなやつもありました。 人は私以外にもそこそこいたと思います!(私の夢にはよく水が出てきます。例えばプールや温泉、水の中のレストラン等。これって関係あるんですかね?) あと空中に汽車が走ってた(常にではない)ような気もします 2つ目 ポケモンみたいなやつになった夢ですね 詳しくどんな姿とは覚えていないのですが、、、 創作かもしれませんが、飛べるポケモンだった気がします 兄弟?同族?的なのもいたと思います (実はメタモンで変身してた気がしなくもないです) 場所は田舎っぽい山を登った所にありそうな感じだったと思います、家も2軒とかそのくらいのレベルで立ってたと思います そこでポケモン?動物?として良くして貰う感じでした(鳥系になる夢は他にも見たことあるます。魔法で不器用に飛ぶ夢なんかも見たことあります、飛ぶことに対する憧れが強いからでしょうか?) 以上です!読みにくい文ですみません、是非答えてくれると嬉しいです