• 締切済み

夢占い

夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。家の中にいた色艶の良い黒蛇を外へ逃がそうと台所の窓を少し開けて逃がしたのですが、蛇が逃げる際、窓の外に垂れ下がっている紐の輪に首を突っ込み引っかかって逃げれなくなってしまいました。・・・どうしようと思い困ってる時に目が覚めました。蛇って良い夢と聞いたのですが、逃がしてしまうので良くない夢なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。まず夢はあなた自身の体験なので、必ずしも夢診断が正確ではありませんし、解釈にも心理学的、生理学的、神秘学的・・など分野によって解釈が異なるように感じます。そして、悪い夢、良い夢というのも、夢を見た人の信念や価値観、抱えている葛藤などで判断されてしまいますが、夢そのものは体験なので中立的として見ます。 この点を前提にして、もし私だったらという視点で解釈を試みますと、まずヘビはエネルギーとして私は解釈します。体には常に一般的に言われている気というものが流れていますが、その流れが体のある部分にブロックがあると、そこに不具合が起こります。エネルギーは感情だったり純粋に気そのものだったりしますが、ブロックしてしまうと病気だったり、ケガだったり、内面的な葛藤が起こります。ヘビがエネルギーを象徴しているとするならば、そのエネルギーを逃がすということは、スムーズにエネルギーを流す必要があるということになるかもしれません。つまり、抱えている葛藤や感情を作り出しているストーリーを手放すということですね。でも、人間って慣れ親しんでいる葛藤やブロックってなかなか手放せないんですよね。不要と思っても、昔から同じパターンを繰り返していた方が楽だと思い込んでいる面があります。なので、手放そうと思っても、しがみついてしまう事がよくあります。 以上ですが、私の個人的な解釈ではありますが、何かの参考になれば幸いです。

DIYE
質問者

お礼

Crystalizeさん、お返事ありがとうございます。思い当たるふしがあります!!最近、資格試験の為自分を追い詰め勉強をして体調を崩していて、少し力を抜いて取り組もうとちょうど思っていた所なんです。心の状態って夢に反映されるというのは本当なんですね。ちなみに今日は歯が全て抜ける夢を見ましたよ。今後、心と体共に相談してやっていこうと思います。本当に有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占い教えて下さい

    最近、少し不気味な夢を見ました。 少し、残酷な表現が含まれてるので、削除になりましたらスミマセン。 夢の中で私は、祖父の家に居るのですが 天井の隅に穴があいています。 その穴の中に、私と妹(たぶん)の首が2つ並んでいて 髪の毛は真っ黒でボサボサ 目の下は真っ黒、瞳の黒い部分がやけに黒い眼が ずっと私を見ています。 私はその視線に耐え切れなくなり 天井まで登り、両手に首を持ち窓を開け 外で首を燃やします。 その後、自分自身の頭に ひたすら塩をかけている夢です。 ものすご~く、うなされたのですが これは、夢占いでいえば、どのような意味があるのでしょうか? 何日か前に見たのですが インパクトが強く、忘れられません・・・。

  • 夢占いお願いいたします

    場所は建て変え前に住んでいた家、季節は夏です。 突然、黄色と青の家を囲む程の巨大なシマ蛇が現れて 「襲われる!!家族を守らなければ!!」 と思い、まず祖母の部屋に行き祖母を避難させます。 外を見ると父・弟の直ぐ傍に蛇・・・ 「早く中に!!」 何故か蛇は銃で撃たれたような傷が出来ており、真っ赤な血が少し垂れていました。 すると弟が包丁を二本持ち冷静に一言。 「俺、したいことがある。」 私は蛇に向かうと思い、必死に止めますが弟はことあろうか父の頭を刺そうとしたのです。 「やめろ!!」 私は必死に弟を止め部屋の中へ 。 何故か室内は今住んでいる居間に変わっています。 しかし部屋に入っても弟は 「無理」 と座っている父の後頭部を目掛けて包丁を振り下ろしました。 その瞬間、私は父の頭を抑え父の盾に。 包丁は私の肌に当たる瞬間にピタリと止まりました。 「お願いだからやめて」 という所で目が覚めました… 最近、沢山夢を見るのですが恐怖感を催すような夢が多いのですが、よろしければ夢占いお願いいたします。

  • 夢占いお願いします

    四月から高校生、女です。 小太りの男の人に追われる夢を見ました。 近所を逃げ回りましたがどこに逃げてもずっと追いかけてくるんです。 誰かの家に逃げ込み、廊下を走りましたが無意味でした。 何とか家に逃げ込もうと自分の家に向かうのですが本来自分の家のあるところにおじいちゃんの家があり、工場のハシゴを登って窓から中に逃げ込もうとしました。 追いかけてきた男は目が良くないのか「どこに逃げてもこれを使うとすぐにわかるんだよ」と言い、何かパイプ状の双眼鏡?の様なものを取り出し、気づけばすぐ後ろに居ました。 夢の中でしたが叫びました。 そこで目が覚めたんです。 すごく怖かったです。 とても長くなりましたがどなたか夢占いお願いします。

  • 夢占い 鯉が飛んで来る夢

    先日不思議な夢を見て、とても気になるので夢占い等わかる方おられましたらお願いします。 友人と三人でどこかの学校の教室(一階)にいて、窓の外を見るとコンクリート製の横に長い池があり、中には沢山の赤や金色の鯉が泳いでいました。 友人と「静かでいいねー」と言って鯉を見ていると突然赤い鯉がこちらに向かって高く跳ねて(飛んで?)来て、パンパンに丸くなってバレーボール程の大きさになり開いている窓から教室に入り私達にぶつかってきました。 また窓の方を見てみると次々にパンパンに丸くなった赤い鯉が飛んできて、怖さを感じた所で目が覚めました。 ネットの夢占いで見てみると鯉は良い夢と書いてあったのですが 攻撃的な感じに思えたのでまた違う意味があるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。体から蛇が出る夢

    少し驚く夢を見たので気になっています。 夢占いまたは夢診断が出来る方、よろしくお願いします。 夢の中で、何となく自分の手を見たら、ポツッと毛穴にしては大きすぎる穴が開いていました。 そこには緑や青の草の芽が生えています。 一瞬目を疑って、手に草が生えてるのは良くないので(笑)、その草を抜きました。 すると、抜いた場所からグレーの蛇が出てきたんです。 それが一度や二度ではなく、1つ草を抜いて蛇が出てくると、他のところにも草が生えてるんです。 その度に抜くと、そこからグレーの蛇が出てきます。 最後に抜いた場所からは、腕が重いと思うほどの大きな蛇が出てきて、その時長袖の服を着ていたんですが、服の中でぶら下がっていました。 この夢はどういうことなんでしょうか。 蛇の夢でも、良い夢と悪い夢があると聞きます。 体から蛇が出るなんて、夢占いの項目にもなくてわかりません。 お分かりの方、是非、教えてください。

  • 夢占い・・・。

    今朝、変な夢を見ました。 扉の閉じてある仏壇の中に、ウサギのように体が真っ白で 目が真っ赤な大きいネズミがいて、それが仏壇の横の隙間から見えていて、どうやって家の外に出すか考えている、という夢です。 これって夢占い的にはどういう意味があるんでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 夢占いして欲しいです。

    夢占いして欲しいです。 家の窓の網戸に、 白い大き目のカマキリが引っ付いていて、 そのカマキリが同じ網戸に引っ付いていたセミを食べてしまうのです。 私は、家の中に居て、網戸での光景を窓越しに見ているのですが、 カマキリが嫌いなので、窓を開けて網戸を内側からカマキリを叩き落とそうとしたのですが、 勢いあまって、網戸の一部を破ってしまい、そこからカマキリが侵入してくるのです。 焦ってしまって、窓を勢いよく閉めてしまったら、 窓のサッシにカマキリが挟まって、勢いあまって殺してしまうのです。 そこで目が覚めました。 今でも、何だかとても、気になる夢でした。 これは何でしょうか?

  • 夢占い•蛇の夢を見ました

    夢占いに詳しい方お答え下さい。 大小様々な蛇が足元にうじゃうじゃいて、その蛇の大群の中から真っ白な蛇が口を開けて顔めがけてやってきました。噛まれる!と思った瞬間目覚めました。かなりハッキリ覚えてるし、蛇はとても苦手で怖かったです。 この夢の意味や気をつけた方がいいことなど教えてください。

  • 夢占いをお願いします

    何とも不思議な夢を見ましたが、ネットの情報ではよく分かりませんでした。詳しい方は夢占いをお願いします。 私は明るい時間帯に自宅のお風呂で湯船に浸かって庭にいる愛犬たちを眺めていました。 突然カマキリが何かの間違いで窓から入ってきてしまいました。 とても大きくて強そうなカマキリでしたが、あまり嫌悪感や恐怖心はなく、窓から逃がしてあげようと考えました。 私は早速窓を開けようとしましたが、中に網戸がかかっているのに気がつきました。 その時カマキリが窓の気配に気がついて網戸に張り付いてしまいました。 私はカマキリが退くのを待って網戸も開けようとしましたが、カマキリはジッと此方を見て(この時カマキリとハッキリ目が合いました)動かなくなってしまいました。 不審に思い、近寄るとカマキリは窓のサッシに身体を引きちぎられて死んでいました。 私はそれを見て恐怖におののいている時に、夢から目を覚ましました。

  • 黒い大蛇の夢

    黒い大蛇の夢を見たので、どなたか夢占いに詳しい方、お答え頂ければ幸いです。 今朝見た夢なのですが、真っ黒い大蛇が人を飲み込んでいる夢を見ました。 私と誰か数人で逃げていますが、その蛇はぴょんぴょん飛んで、その辺にいる人達を飲み込んでいきます。蛇の体に飲まれた人の形がぽこんと蛇の体の下に移動しているのがはっきりわかりました。 また違う誰か達が退治しようとしているのですが、飛びはねているので、なかなか退治できません。 その内、爆弾を飲ませて喉の辺りで爆発して、一部分が皮が剥がれ、肉が剥き出しになった所で目が覚めました。 蛇は塗りつぶしたように真っ黒で、顔も分からなかったです。 黒蛇の夢は良くないとの事で、気になります。 こんな夢はネットで調べても出てこないし、ちょっと子どもっぽいのですが、どなたかお答えお願いします。

携帯電話の動画が取り込めない
このQ&Aのポイント
  • iphoneの動画をCorelDigitalStudioに取り込もうとすると、対象のデータが無いと出て処理ができない。
  • 携帯電話の動画を取り込む際にCorelDigitalStudioが対象のデータが無いとエラーが発生し、処理ができません。
  • CorelDigitalStudioでiphoneの動画を取り込むためには、対象のデータが必要ですが、そもそも対象のデータが存在しないため、処理ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう