• 締切済み

夢占い

夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。家の中にいた色艶の良い黒蛇を外へ逃がそうと台所の窓を少し開けて逃がしたのですが、蛇が逃げる際、窓の外に垂れ下がっている紐の輪に首を突っ込み引っかかって逃げれなくなってしまいました。・・・どうしようと思い困ってる時に目が覚めました。蛇って良い夢と聞いたのですが、逃がしてしまうので良くない夢なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。まず夢はあなた自身の体験なので、必ずしも夢診断が正確ではありませんし、解釈にも心理学的、生理学的、神秘学的・・など分野によって解釈が異なるように感じます。そして、悪い夢、良い夢というのも、夢を見た人の信念や価値観、抱えている葛藤などで判断されてしまいますが、夢そのものは体験なので中立的として見ます。 この点を前提にして、もし私だったらという視点で解釈を試みますと、まずヘビはエネルギーとして私は解釈します。体には常に一般的に言われている気というものが流れていますが、その流れが体のある部分にブロックがあると、そこに不具合が起こります。エネルギーは感情だったり純粋に気そのものだったりしますが、ブロックしてしまうと病気だったり、ケガだったり、内面的な葛藤が起こります。ヘビがエネルギーを象徴しているとするならば、そのエネルギーを逃がすということは、スムーズにエネルギーを流す必要があるということになるかもしれません。つまり、抱えている葛藤や感情を作り出しているストーリーを手放すということですね。でも、人間って慣れ親しんでいる葛藤やブロックってなかなか手放せないんですよね。不要と思っても、昔から同じパターンを繰り返していた方が楽だと思い込んでいる面があります。なので、手放そうと思っても、しがみついてしまう事がよくあります。 以上ですが、私の個人的な解釈ではありますが、何かの参考になれば幸いです。

DIYE
質問者

お礼

Crystalizeさん、お返事ありがとうございます。思い当たるふしがあります!!最近、資格試験の為自分を追い詰め勉強をして体調を崩していて、少し力を抜いて取り組もうとちょうど思っていた所なんです。心の状態って夢に反映されるというのは本当なんですね。ちなみに今日は歯が全て抜ける夢を見ましたよ。今後、心と体共に相談してやっていこうと思います。本当に有難うございました!!