元彼女の夢に関する心理状態と夢占いの見解

このQ&Aのポイント
  • 元彼女の夢を見る理由として、まだ彼女に未練がある可能性や、過去の関係についての後悔や想いが残っている可能性が考えられます。
  • 夢占いでは、夢を見る要素や感情によって解釈が異なりますが、元彼女の夢は未練や後悔の表れとされることがあります。
  • このような夢を見た場合、自身の心の状態や未解決の感情に向き合い、過去の出来事を受け入れることで心の平穏を取り戻すことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理状態や夢に詳しい方お願いします。

心理状態や夢に詳しい方お願いします。 長文失礼します。昨晩、約7年前に同棲していた元彼女の夢を見ました。 些細な事で喧嘩になり私から別れを告げ交際は終わったのですが、離れてから彼女の存在の大きさに気づき、謝りやり直して欲しいと何度も言おうと思ったものの、私の下らないプライドがそれを許さずできませんでした。その後も彼女を想い続けてはいたものの情けない話ですが結局何もできず、2年程経ったある日、元彼女と私の共通の知人から元彼女が妊娠し結婚したと聞かされました。 あんなに好きになった人は私が最初で最後と言っていたそうです。複雑な気持ちになりました。がそれを機に彼女への想いを断ち切ろうと努力し、彼女の幸せを願う事にしました。以来少しずつですが想いは薄れていき、今は仕事の関係もあり県外で暮らしています。 新たな女性と付き合う機会も何度かあって、ここ1~2年思い出す事もなくなっていたのですが昨晩その彼女が夢に現れました。当時暮らしていた家に2人で何をするわけでもなく楽しく過ごしていました。何故か突拍子もなく急に切ない気持ちになり彼女に呼びかけ、俺はお前が大好きでした。と告げた所で夢は終わり、起きると悲しい気持ちで涙がボロボロ流れていました。 (1)自覚は無いのですがこんな夢を見るという事はやはり心の何処かでまだ何かが引っかかっているという事なんでしょうか。それともただの偶然なのでしょうか。心理面で何かあれば聞かせてください。 (2)夢占いという分野から見てこの夢はどういう見解ができますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.1

昔恐い目にあって、忘れかけた頃にそれを夢で見てうなされる…なんで!? って事がありますが、それは記憶を整理している為に、夢に出るようですよ。夢は記憶の整理整頓だそうです。 なので、相談者さんの夢の件を想像すると… 新しい恋も見つけた様子。当時の事は今現在の悩みから、過去の記憶へと整理されてる途中かと思います。 それに伴って、「楽しかった」「こうしたら良かった」「当時の後悔」がいっぺんに出てくるのでは?別れてしまっても、好きだったと彼女に告げたかったのは、正直な気持ちですよね? それら全部、過去の記憶へと写真ならアルバム整理をしてる所でしょう。 素人夢卜が考えれば… あんなに辛い気持になるのだから、今度こそ、自分の気持ちは正直に相手に伝えましょうね。 ってお告げです。

mickey0816
質問者

お礼

ありがとうございました。