元彼女の夢に関する心理状態と夢占いの見解

このQ&Aのポイント
  • 元彼女の夢を見る理由として、まだ彼女に未練がある可能性や、過去の関係についての後悔や想いが残っている可能性が考えられます。
  • 夢占いでは、夢を見る要素や感情によって解釈が異なりますが、元彼女の夢は未練や後悔の表れとされることがあります。
  • このような夢を見た場合、自身の心の状態や未解決の感情に向き合い、過去の出来事を受け入れることで心の平穏を取り戻すことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理状態や夢に詳しい方お願いします。

心理状態や夢に詳しい方お願いします。 長文失礼します。昨晩、約7年前に同棲していた元彼女の夢を見ました。 些細な事で喧嘩になり私から別れを告げ交際は終わったのですが、離れてから彼女の存在の大きさに気づき、謝りやり直して欲しいと何度も言おうと思ったものの、私の下らないプライドがそれを許さずできませんでした。その後も彼女を想い続けてはいたものの情けない話ですが結局何もできず、2年程経ったある日、元彼女と私の共通の知人から元彼女が妊娠し結婚したと聞かされました。 あんなに好きになった人は私が最初で最後と言っていたそうです。複雑な気持ちになりました。がそれを機に彼女への想いを断ち切ろうと努力し、彼女の幸せを願う事にしました。以来少しずつですが想いは薄れていき、今は仕事の関係もあり県外で暮らしています。 新たな女性と付き合う機会も何度かあって、ここ1~2年思い出す事もなくなっていたのですが昨晩その彼女が夢に現れました。当時暮らしていた家に2人で何をするわけでもなく楽しく過ごしていました。何故か突拍子もなく急に切ない気持ちになり彼女に呼びかけ、俺はお前が大好きでした。と告げた所で夢は終わり、起きると悲しい気持ちで涙がボロボロ流れていました。 (1)自覚は無いのですがこんな夢を見るという事はやはり心の何処かでまだ何かが引っかかっているという事なんでしょうか。それともただの偶然なのでしょうか。心理面で何かあれば聞かせてください。 (2)夢占いという分野から見てこの夢はどういう見解ができますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

昔恐い目にあって、忘れかけた頃にそれを夢で見てうなされる…なんで!? って事がありますが、それは記憶を整理している為に、夢に出るようですよ。夢は記憶の整理整頓だそうです。 なので、相談者さんの夢の件を想像すると… 新しい恋も見つけた様子。当時の事は今現在の悩みから、過去の記憶へと整理されてる途中かと思います。 それに伴って、「楽しかった」「こうしたら良かった」「当時の後悔」がいっぺんに出てくるのでは?別れてしまっても、好きだったと彼女に告げたかったのは、正直な気持ちですよね? それら全部、過去の記憶へと写真ならアルバム整理をしてる所でしょう。 素人夢卜が考えれば… あんなに辛い気持になるのだから、今度こそ、自分の気持ちは正直に相手に伝えましょうね。 ってお告げです。

mickey0816
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方よろしくお願いします。

    夢占いに詳しい方よろしくお願いします。 夢占いってあてになるのでしょうか??深層心理くらいはわかりますか?? この1週間で3度髪を切る夢を見ました。床屋でです。全部気に入りませんでした。これはなんなんでしょう??

  • 【夢占い】元彼、元彼女が夢に出てくるのはどういう心

    【夢占い】元彼、元彼女が夢に出てくるのはどういう心理か教えてください。

  • 野良猫に囲まれる夢。夢占い、心理。

    何時も御世話になります。 夢占い、深層心理、についてアドバイスをお願いします。 何故か、路上に布団を敷いて寝ている処、 何処からともなく、野良猫に囲まれてべっとり甘えられてビビる夢を見て、 はっとして起きました。 実は、私の会社に人格が変わってしまい、子猫を虐待、殺してしまう 人がいます。止めても止めても止まりません。 この事とやはり関係してるのでしょうか?? 私は子猫を助けてあげることが出来ませんでした。 亡骸を土に埋めてあげて線香を上げることしか出来ませんでした。 先達の方々、どうかアドバイスをお願いします。

  • 最近なぜかよく夢に出てくると言われました。

    最近なぜか頻繁に俺が夢に出てくると言われたんですが、 これはどういう心理・夢占いなんでしょうか? ふとした事のついでに、なぜか最近しょっちゅう その女性の夢に俺が出てくると言われた為、なぜそんな事を 言うんだろうかと気になったんです。 そこで、夢占い的に、なぜかよく夢に出てくる異性ってのは 何か意味が有るのかが気になったので、どなたか 夢占い診断をお願いいたします。 ちなみに、よく夢に出てくるんですよと言われても、へーと スルーしたので、夢で良いイメージなのか、嫌なイメージなのか など、どんな状況で出てくるのかは聞けていません。 とはいえ、こんなこと言われた事が初めてなので、 何か危険な暗示ではないかと心配なので、大丈夫か?と 伺いたいと思ってます。

  • 夢の分析をお願いします。

    私の彼氏がここ2、3日に一度同じような夢をみています。 カテゴリ的には占いに分けられるかもしれませんが、 占いよりも深層心理的な分析が知りたくてこちらに投稿させていただきました。 夢の内容は、 彼と私が車に乗っています。運転はいつも私です。 何かの拍子に私にスイッチが入り(後ろから煽られた、どこかに車をぶつけた等、これは毎回様々です)、私が暴走をはじめます。 彼が怒ってどなったり吼えたりしても、私はへらへら笑って暴走をやめません。 しばらく走って車は止まります。彼が私に対して怒りや殺意、別れの感情でいっぱいになった時に夢から目覚めます。 はじめの2、3回は笑って話していたのですが、 あまりにも続くので、彼がうなされたり寝ることによって疲れやいらだちを感じているようです。 最近は起きてから殴られそうになったり、しばらく口もきいてもらえない日もあります。 2人の関係は喧嘩も滅多になく良好で、寝起き以外は問題なくすごしています。 ただ、あまりにも同じような夢が続くため、何か心理的に疲れていることや問題があるのか、 本人も悩んでいるようで、相談させていただきました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 虫を殺す夢

    何度か見たことがある夢なんですが、とても嫌な気持ちになります。 出来れば二度と見たくありません。 夢占いで深層心理がわかれば、見なくて済むかもしれないと思い質問をさせていただきました。 どなたかよろしくお願いします。。。、 ゴキブリの駆除をする夢です。 毎回1匹いて、殺虫剤で殺そうとします。 動かなくなってあと一歩!の所でなぜか、2歳の息子の姿になり苦しそうに泣いています、、。 私の意識ではゴキブリのはずなので殺さなければなのですが、息子なので出来るわけもなく、殺虫剤まみれの息子を抱きしめます。が、罪悪感で苦しくて仕方がありません。 毎回泣きながら目が覚めるので、二度と見たくない夢です…

  • 恋人が夢に出て来るって?

    お付き合いしてもう二年近くになる彼女。二年たっても倦怠期なんかある訳もなく、お互いの想いが会うごとに深まっている感じです。彼氏である私も、彼女に会うたびにますます彼女への想いが深ま っています! ところで、そんな愛しの彼女が、不思議なことにもう10回以上も私の夢の中に出て来ています。彼女が夢に出て来た朝は、彼女と夢の中まで会えちゃって幸せ気分になります。 しかし、いくら想いが強くても、10回以上も夢に出て来るのは、想いの強さとは別の要素があるのかと思ってしまいます。こんな現象は夢占いではどう判断するのですか?

  • 夢占い 何か意味のある夢だったんでしょうか?

    好きな人の夢をみました。 【現実の世界】 現実では好きな人(男性)といっても、今はあまり会えてないし 気持ちも冷めてきた(気持ちバロメーター的に0に近い数値)と自分では思っていた人の夢です。 心なしか会えない事が苦ではなくすっきりした気持ちで日々を過ごしていたつもりでした。 【夢の中】 私の元思いを寄せていた人は、昔別の男性の恋敵だったAと一緒にイチャイチャしているのです。(まぁベッドの上で寝転がり本を読みふけっている2人の姿がありました。※服は着てました。) ※元思いを寄せていた男性とAは現実では知り合いではありません。 で、現実世界では私は気持ちが冷めたはずなんですが 夢の中の私は"私のこと好きだったくせに! ムキーッツ‼︎"って感じで嫉妬して彼の横に 負けじとベッドに横たわったのですが 背を向けられAの方を見ています。 心の中で"Aには勝てないんだよな。 要領よくて頭良くて外見もそこそこ良い奴だったよな"と思うところで夢から覚めました。 【現実世界での変化】 不思議とゼロだった気持ちバロメーターが上がってみたいで、少しだけ寂しさがつのりました。 彼のことを考えてしまいました。 夢占いだけでなく スピリチュアルな観点から何か意味がある事でしょうか? ただの精神的な問題なんでしょうか? それともこの恋の終わりを告げているんでしょうか?

  • 心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

  • 夢について・・・(寝てるときの)

    昨晩、変な夢を見ました。 ご近所にアメリカ人が住んでいる設定です。 道端で、偶然会って突然「あなた水子の霊が付いてるわ。それにその他も・・・後で見てあげるから」っと言って去っていきました。 そして、その後会って話をしていたような記憶が・・・ でも、除霊のようなことはしてもらってはいません。 なんだか気持ち悪くて・・・ 色は付いていたと思います。 あまりに断片的なのか?夢占いサイト等で入力して検索をしてみたのですが、診断結果が出ませんでした。 それなのでこちらで聞いてみようと思いました。 ちなみに私は現在、妊娠の可能性はまったくなく、過去に堕胎の経験もありません。

専門家に質問してみよう