• 締切済み

非正規雇用、契約社員について

私は関西の大手電鉄会社に勤める29才です。 二年前に契約社員として入社しました。ほとんどの者が3年以内には春の編入試験を受ければ正社員になれるとの事でしたがこの二年間毎年40人くらい受けていますが2、3人しか受かっていません。先日この電鉄会社は65才に定年延長を新聞発表し話題になりましたが、そのしわよせで私たち若い者が正社員になれない原因であると思われます。 4年以内に正社員になれなくては契約打ち切りで皆とても不安な気持ちで仕事をしています。 今年も正社員になれず退社した既婚者が何人もいます。 こういった雇用状態を良化する方法はないものでしょか。 また相談できる公的機関なども有れば教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

「正社員登用制度が有り、過去8割の確率で採用されていた」 などの話を聞き、だから~と決める人って結構いるみたいですね。 その時は「でもあくまで過去は過去だしね」 なんて言いにくいけど、結局そういう事です。 業績や方針変更により、何十年の実績があっても今年はゼロとか 今後数年間凍結、なんてことはザラに見ました。 過去ずっとそうであった、は事実として、 自分の時はどうなるかというのはあくまで予測ですので 楽観的推測をする人もいれば悲観的な人もいるしで・・・ 明確な責任を問える話ではないので、後はダメモトで 世間の同情をひくような活動をして揺さぶってみるとかでしょうか? ただ個人的にはお薦めしません。 人生の限られた時間を、そんな確率の低いことに費やすのは・・・

281132
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.3

ご質問に関しては、何ら違法な点は見当たりませんので、法的な解決は不可能。 入社前と後で、状況や話が変わってしまうことはいくらでもあります。 労働組合に加入して、会社と戦うしかないと思いますが。

281132
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

• kingbody
回答No.2

>こういった雇用状態を良化する方法はないものでしょか。 時代の流れとしては、正社員を減らし、非正規雇従業員を増やす方向にあります。 世の中の景気が良くならない限り、良化されることはないでしょう。 >また相談できる公的機関なども有れば教えていただけませんか? 「相談」をするだけなら各地の労働局が相談窓口を設けています。 しかし、契約社員を自動的に正社員にしなくてはならないという法律はないので、労働局がどこまで動いてくれるかは分かりません。 そもそも鉄道会社の正社員って基本は新卒採用ですよね? 契約社員はしょせんは使い捨てのような気がします。

281132
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

うーん何がいけないんでしょうか? 契約社員として入社して編入試験で40人受けて実際正社員が2~3人出てるなら それは会社は嘘はついてませんしきちんと約束守ってますよ 試験に合格できなければ正社員になれないと説明聞いてますよね? あと入社するときに必ず正社員にするとも言ってないなら難しいでしょう 元から不安定な契約社員を選んだのはあなたです 雇用状態を良化といいますがたんなるあなたのわがままとしか思えません 鉄道会社をあなたの都合のいいようにするよりは 契約社員ではなくきちんと正社員で入れるところを探すほうが近道でしょう どこに相談しても難しいと思います。契約社員なんてバイトと立場は変わらないです

281132
質問者

お礼

私が言いたいのはほとんどの者が3年程度で正社員になれるよとの担当官の話があまりにも実勢とかけ離れているので物申せないかと腹立たしく思います。 人の人生を何と考えているのか。 私が甘いのでしょうか? ご指導、ありがとうございました。