契約社員雇用の扱いに異議申し立てをする方法

このQ&Aのポイント
  • 契約社員で勤めている人が正社員になれないと告げられた
  • 長年の契約社員勤務の意味がわからなくなった
  • 会社側との話し合いや異議申し立ての方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員雇用に関する質問

こちらのカテゴリーには初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 自分の事ではないのですが、同僚に契約社員として働いている人がいます。 中途採用で、当時30代後半で契約社員として入社されたのですが、「後々は正社員に」という話もあり、まじめに勤めていたのですが4,5年勤務していて、そのような話が会社側からないので何度か「正社員の話はどうなっているのか?」と質問したそうですが、そのたびに「もうちょっと契約で頑張ってくれ」と言われ続けていたそうです。 それから更に2,3年経ち、その人は現在40代になっているのですが、今日突然上司に呼び出されて「40代の人は正社員にはできないからずっと契約社員でやってくれ」と告げられたそうです。 『40歳過ぎたら正社員にはできない』という条件は入社時には聞かされていなかったそうです。長い間契約社員で頑張っていたのは何の為だったのでしょうか?このような扱いがあっても良いのでしょうか? できる事なら彼にちゃんとした形で会社側に異議申し立てをさせてあげたいのですがどうしたらよいものか悩んでいます。 このような扱いが許されるのかどうか、また、どのようにして会社側と話し合って行けば良いのか、教えていただけませんでしょうか? 最悪は泣き寝入りになってしまうのですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

よくバイトの募集に正社員への登用制度あり、というのがありますが、 実際には、そう簡単には正社員にはなれません。 それと同じ事だと思います。 かなり給料が安いんですかね? それで業務内容が同じとなれば、会社としては現状維持が最も好ましい訳です。 まして、景気もいまいちだし、その上司の一存で決められる事でもないでしょう。 あとは、会社の誠意に期待するしか、、、 と思いましたが、こんなのがありましたね。 URLの丸子警報機の所をご参照下さい。 和解しちゃったんで、いまいち弱いですが、同等の業務をしているならば、 賃金格差は2割が限度という判例です。 しかもパートのおばちゃんで(失礼)JMIUですね。 これを援用するなら、同じ勤務年数、同等の業務をしている社員の8割以上の賃金が要求できますね。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/morioka/masato/roudou.htm#ma
kyoutuikossetu
質問者

お礼

せっかく回答を頂いたのですが、やはり正式な文章が残っていない口約束だけの契約だったらしいので何を言ってもダメらしいです。 せっかくのご好意を生かすことができませんでした。 今回の件は他人事ですがいろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、調子が悪く、なかなか送信出来ずに遅れました。 >かなり給料が安いんですかね? >URLの丸子警報機の所をご参照下さい。 2割差ですか。これに関しては、自分は正社員なのでもしあまりにも格差があったら、と思うとちょっと聞きづらいんですよね・・・でもこの際なので聞いてみようと思います。(彼は今週夜勤なので話ができるかわかりませんが) >景気もいまいちだし 正確にはわかりませんがそれ程でもないようです。200人程度の職場で本年度は12名の新卒採用がありましたので。昨年度も7,8名採用してましたし毎年僅かですが昇給もありますし賞与もそれなりに出ています。 >その上司の一存で決められる事でもないでしょう。 勤務先が工場なのですが、現在工場長という役職(?)の人間がおらず、本社の社長が各工場の兼任工場長という形式になっております。なのでその上司(課長)が事実上は工場のトップなので課内の事はほとんど課長の一存で決められます。 更に、正式な辞令は見ていないのですが、彼より後に入社した現在30代の契約社員はこの度正社員になったらしいです。 なんか、補足なのに長文になってしまって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

法的には契約社員の定義はありませんが、賃金体系とかが違うのだと思います。 後々は、、というのが非常にあいまいですから、 それだけで正式な契約とは見なされないでしょう。 (もうちょっと、も同様) あくまで労働契約ですから、それなりに具体的な約束でないと主張はできないと思います。 ただし、どっちにしろ、新労基法上においても、3年を超えて継続雇用された場合は 期限の定めのない雇用(要するに終身)に自動的に移行したと判断されます。 ですから、実質的には正社員と大した違いはないように思えます。

質問者

補足

>3年を超えて継続雇用された場合は期限の定めのない雇用(要するに終身)に自動的に移行したと判断されます。ですから、実質的には正社員と大した違いはないように思えます。 この件ですが、確かに仕事は正社員と変わらない内容になりましたが賃金には変化はなかったそうです。 やはりあいまいな約束に関しては何を言ってもダメなんでしょうかね?