正社員の契約期間はどのように決まるのか?

このQ&Aのポイント
  • 正社員の契約期間について疑問があります。現在の勤め先で正社員として働いていますが、契約条件通知書には契約期間の記載はなく、特別な事情がない限り1年ごとに自動更新されるとされています。
  • 面接時には正社員登用の話はなく、労働条件通知書を見て初めて契約期間や福利厚生の条件が明示されていないことに気づきました。
  • このような場合、契約期間が設けられている場合には、退職金やボーナスなどの特典がない場合もあります。しかし、募集要項との不一致も問題ですので、適正な説明が求められます。入社後数ヶ月が経過しているため、異議を申し立てるつもりはないが、転職活動に影響が出たことに釈然としない気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の契約期間?

現在の勤め先について質問です。 去年求人サイトにて正社員募集を見て応募、内定しましたが、 労働条件通知書には雇用形態の欄や正社員の記載はなく、 「契約期間:特別な事情がない限り1年ごとの自動更新とする」と されていました。 面談時に契約の説明は一切ありませんでしたし、 私もてっきり正社員登用のつもりで応募していたので確認もせず、 送付されてきた労働条件通知書を見て初めて気づきました。 で、お尋ねしたいのは、 契約期間が設けられ、退職金なし・ボーナスなしというのは実質 契約社員だと思うのですが、もしかして正社員であっても上記の条件が 適用されるケースがあるのでしょうか。 また、募集要項と違う形態で雇用するのであれば、 そのことを説明する必要があるのではないでしょうか。 すでに入社して数ヶ月が経過してしまい、契約も取り交わしてしまった後ですので 今さら会社に異議申し立てをするつもりはありませんが、正社員での転職活動を 行っていたのに、なんだかひっかかってしまったような気分になってしまい、 釈然としないままでいます。 人事に聞いてみればいいのでしょうが、小さい会社なので社長の耳にも入ると 思いますし、穏便にすませたいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.3

退職金なし・ボーナスなしというのは、通常の正社員でもあることです。 これは会社の規程次第ですね。 問題は正社員なのに、契約期間があるということでしょう。 しかしながら、「正社員の定義」というのは、 正式に何かで決まっているものではありません。 よって会社によって違うことはあり得るのです。 ですが、通常、正社員と言えば、 「期間に定めがない」「社会保険完備」というイメージですよね。。 会社が何らかのミスではなく、故意にやっていることなら、 法にふれないものの、私から見たら「だまし討ち」ですね。

riurilu
質問者

お礼

退職金なし・ボーナスなし、というのは自身でも了承していたので仕方がないとして。。 労働条件通知書には雇用形態の欄がないので、自分が正社員なのか契約社員なのかもはっきりしないままです。(「雇用契約書」ではないところもひっかかっています) もし正社員で募集しておきながら契約社員として採用するのなら、その旨説明が必要だと思うのですが。 法に触れないとしても、まさに「だまし討ち」にあった気分で不信感がぬぐえません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

riurilu殿 さりげなく、「次の契約更新はいつですか?」や、「更新後の仕事内容も同じですか?」など、聞いてみてはどうですか?と同時に、転職活動もするべきです。

riurilu
質問者

お礼

聞きたいのはやまやまなのですが…人事は側近とまではいかないですが、社長とかなり近しい人物でやや口が軽いところがあるので尋ねにくく…。 また配属先の上長は社長の息子で、さらに尋ねづらいのです(これ知っていたら入社しなかったと思います)。 職歴が浅い&実績がないままの転職は自分が不利になるので、当面の間この職場に在籍するつもりでいます。 なので、会社側が何も言っていないのにこちらがアクションを起こして「何かあるのでは?」と警戒心を持たれるのはできるだけ避けたいです。 それにしても毎年契約更新を意識しながら働くのは、落ち着かない気分ですね。 回答ありがとうございました。

• Struggler
回答No.1

正社員といえどボーナスも退職金も別に法的には支払う義務はありません。そういう契約であった場合に支払われるだけのはなしです。 また正社員は無期限契約のことではないので、相当の理由がない限り1年ごとの自動契約になるでなんら問題ありません。

riurilu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの勤め先は「正社員=期間の定めのない社員」だったので、現在の職場も同様だと思いこんで入社してしまいました。会社によってはこのような雇用契約もあるのですね。 面接や採用時にもっと確認するべきでした。