• ベストアンサー

社員から契約社員に

12月に社内結婚するの予定の知り合い(20代後半・女)の話です。 先日、社長に 「結婚後の仕事はどうするんだ?」と聞かれたそうです。 知り合いは 「そのままここで正社員として働くつもりですけど…」と言ったのですが、 社長は 「そんなことはできない!夫婦を同じ会社に置いておくわけにはいかないだろ!!」 と言い始めたそうです。 そして「契約社員で働かないか?」と言ってきたそうです。 現在、知り合いの会社は、 正社員として満足なボーナスももらえてないし、残業代も全くでていません。 それよりは契約内容にもよるとは思いますが、 契約社員として働いたほうが金銭的には得なのかもしれません。 この場合のメリット・デメリットはどういったものがあるでしょうか? 恥ずかしい話で、私も知り合いも税金のことは経理まかせで無知なために、 いまいちメリットやデメリットがつかめません。 また、この会社の社長の発言、何か問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

雇用機会均等法に違反してるような・・・。 というのも、結婚したから雇えないなんてあるはず無く。 実際、結婚のために女性を雇う企業もありますが・・・。 で、現状、ボーナスがいくらか、残業代はいくら? 戸を考えて決めたほうがいいと思います。 あと、給与体系と金額。 多分今より待遇よくなることは無いと思います。

tittyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用機会均等法、お恥ずかしいことに初めて聞きました。 そのような法があったのですね。 知り合いと一緒に勉強してみます。 待遇が今より良くなることは無いと思われますか…。 ここで色々な方の回答やアドバイスを読んでいたら、私もそう思ってきました…。

その他の回答 (2)

• nyannmage
回答No.2

社員  一般的に・・賞与、交通費全額支給、有給、退職金  ありなど 契約社員・・・上記の事は全てなしが多い        交通費も込みで時給いくら    ただ、社員で残業出ないならこっちが特だよね   それといきなり首切りもあり

tittyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 交通費込みの時給になることが多いのですか!? いきなり首切りもあり…ですか…。 残業代が出ていないそうなので、契約社員のほうが得そうなのですが、 安定面のほうで、問題がありますね…。

回答No.1

会社規定があるのでしょうか? ちょっと理解でない発言です。 うがった見方をすると、予め社長に「結婚」の報告をしてなか ったのですか。 結婚式・披露宴に招待していないのでは?(僻み?) 正社員の場合は、会社にとって「厚生年金」「健康保険」「雇 用保険」といった保険料を会社も負担しなければなりません。 また、退職時には、「退職金」も発生することになります。 その点については、派遣社員とした方が会社にとってメリット です。

tittyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社側からすると、派遣社員のほうが得なんですね…。 ということは、契約社員になると年金等、社員のときより個人負担が増えるのでしょうか??

tittyu
質問者

補足

会社規定はないようです。 本当に理解できない発言ですよね…。 結婚のことは、小さなアットホームな会社ですので、一番に社長に報告したと言っておりましたし、 社内結婚ということもあり、社員は全員招待するそうです。 ですので、社長が特に気を悪くすることはないと思うのです…。