• ベストアンサー

1年契約の契約社員は非正規雇用ですか?

正社員は正規雇用で 派遣社員は非正規雇用ですが 1年契約の契約社員は非正規雇用ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

KFRERXJETVP さん、こんばんは。 1年契約の契約社員は非正規雇用です。1年だろうと3年だろうと契約社員は非正規労働者です。

KFRERXJETVP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.5

どういう文脈で「非正規雇用」という言葉を使用するかによると思います。契約社員を正規雇用という人がいてもおかしくはないと思います。 ただ一般的には、契約社員は非正規雇用でしょうね。

KFRERXJETVP
質問者

お礼

• kinttan
回答No.3

期間限定なので非正規雇用ですね。

KFRERXJETVP
質問者

お礼

• f272
回答No.2

いろいろな定義の仕方があるが,一般的な定義である 勤務先で「正規の職員・従業員」と言われていれば正規職員 勤務先で「パート」「アルバイト」「労働者派遣事業所の派遣社員」「契約社員」「嘱託」「その他」と言われていれば非正規職員 と言う定義を使えば非正規雇用の職員です。 他の定義で考えても非正規雇用の職員にしかなりません。

KFRERXJETVP
質問者

お礼

回答No.1

非正規雇用を明確に定義する物はありません。 しかし、一般的に言われるのは「期間を限定した雇用」を非正規雇用と言います。 派遣でも派遣会社に正規雇用されてる人もいます、だから派遣=非正規ではありません。  

KFRERXJETVP
質問者

お礼