• ベストアンサー

離婚(別居)するとき…。

従兄弟(結婚2年目・29才・子供無し・女)のことで相談します。離婚をもう半年以上悩んでいます。特に何か問題があったわけではないようですが、気持ちが冷めてしまっている、仕事や住む地域選択で彼女が譲らなければならなかった点がどうしても納得いかない、その辺りからずれが生じたようです。 彼女は離婚前にとりあえず別居する方向で進めるとのことですが、旦那さんに対して「申し訳ない」気持ちを強く持っています。(浮気とかそういう問題はないようです) 旦那さんは「結婚したんだから離婚はしたくないけど、そうしたいならとめられないし言ってもきかないでしょ」とのこと。答えは彼女が決めなくてはならないそうです。 そこで質問です。彼女は「申し訳ない」と思わなくてはいけないのでしょうか?また誰でも離婚する相手にそういう気持ちを抱くものですか?彼女は「友情」はある、といいます。 従兄弟夫婦のような気持ちが冷めた状態でも世の中には結婚を続けている人はたくさん居ると思うのですが、彼女が離婚したいと言っていることも理解できないわけではないのです。ただ、その「申し訳ない」という気持ちがあるなら、離婚しない方法もあるのでは、とも私からすると思えるのですが。 離婚(別居)するときに相手に対して、それまでの関係に対しての「同情」「執着・愛着」「未練」は持つものなのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohana
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

従兄弟さんのお気持ちわかる様な気がします。 私自身も×1ですが、離婚の際は思わなかったのですが、しばらくしてから、申し訳なかったと言う気持ちになりました。 <離婚しない方法もあるのでは、とも私からすると思えるのですが。 離婚しない方法があったのに、それを受け入れる事が出来なかったから「申し訳ない。」気持ちになりました。 「わがままだったかな?」とか「皆我慢してるのかな?」とか考えると自分なんかと一緒になる決意をしてくれた人の人生を振り回してしまったのではないか?ととても申し訳なく思ったのです。私の場合も元主人に離婚したくないとゴネられてたのですが、その時はもう限界だったので「同情」「執着・愛着」「未練」もありませんでした。 でも今となって「申し訳ない。」と言う気持ちにもなりましたが、やはり離婚したかった時の気持ちや原因を思い出すと、お互い無理しなくて良かった。とも思いました。 元主人も今は再婚して幸せになっているので、逆に「離婚してあげてよかったじゃん!」と冗談も言えるようになりましたし。私の「申し訳ない」と言う気持ちは、「こんなにいい人なのに、しかもこんなに幸せな家庭を築ける人だったのに、寄り道させてごめんなさい。」って感じですかね。 現時点で既に「申し訳ない」と言う気持ちがあるのなら、別居してしばらく冷静になられる事はとてもお互いを見つめるいい機会になられると思います。 きっと従兄弟さんの旦那さんも「友情はある」と言わしめる方なんですから、良い方なんだと思いますよ。 時間をたっぷりかけて、従兄弟さんが幸せになる道が開けますように。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにこの回答のような感じです。「自分のわがままなのはわかってる、きっとみんな我慢してるんだと思う、でも―」と言うんです。だからずっと決められないできたのだと思います。そう思うと「別居」という選択も良いかもしれないですね。何か前向きな言葉でもかけてみます。

その他の回答 (3)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

励ましてあげてもいいと思うよ!彼女元気無いんだよね?そんな時ポジティブな考えになるって難しいよね?きっと自分が勝手に気持ちが冷めてしまったとか自分を責めてるんだと思う、旦那さんも離婚するって事にそんなに反対もしていないでしょう?引きとめてもらえない位しか思われて無いんだとか悪い方悪い方に行っちゃう。そうじゃないのに悪い方に進んでいっちゃう。貴方の立場だといいにくいと思うんだ、自分のお兄さんのお嫁さんを引き止めるって事すると余計に辛くなるのでは・・?って。 ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ凄く言い難い。誰か強く止めたり大丈夫だよ頑張れるって!って励まして彼女のネガティブな考えを肯定しながら好転させるって事したかな? 彼女本気で離婚したいんじゃ無いと思うよ、なんとなくだけど妻で居る事に申し訳無いって思ってるんじゃ無いかな?自分に自信が無いと何もかもダメに思えてくる、誰にも必要とされないと必要の無い人間に思えてくる、って事ないかな?自分から言い出した事だから撤回するにはパワーが必要だしなかなか出来る事でも無いかも知れ無いからさ、一度思い切り貴方が必要なんだって事伝えて、彼女の価値をもう一度彼女に思い出させてあげても良いのではないかしら?立場とかさ関係無く垣根乗越えて行っても気持ちって伝わると思う、すぐには無理かもしれないけど焦らないでゆっくり伝えていく、本当は離婚お兄さんがするのが筋っぽいけど第三者がかすがいになる様な気がするな、なんつーかそう!戻る為の大義名分探してるって気もする、 ってか貴方がそう信じたらもしかしたらその方向に行くかもしれない、大丈夫だよ、上手く行く、貴方なら大丈夫、上手くやってきた、喧嘩する事もある、話し合うには感情よりも気持ちさらけ出す事だよ等などラブワードを沢山彼女に伝えて元気回復して貰おうよ! 引きこもりになると視野も世界もホント狭くなるしその事に気づかないからね、彼女の悩みってホントに下らない事かもしれない、でも彼女にとっては重大な悩みだって事も本当。貴方から見て本当に彼女の悩みが重大で抱え切れない様な事かな?後彼女本当に正直かなあ?何か言いたい事あるけど言えないで居る様な、言っちゃいけないって思ってる事ある様な気がするんだけど・・沢山愚痴っても本当に言いたいのって逆の事だったりするし、、本人に自覚有るか解らないけど・・。怒鳴りあいのとっくみあいの喧嘩とかしたのかなぁ腹割ってぜーんぶ言いたい事言ってすっきりって感じがどうも伝わらないんだなこれが・・。 ん~絶対別れなくてもまだ道はある様な気がするぞ!頑張って!貴方しかいないかもしれないよ!頑張れかすがい!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

milk-1000
質問者

お礼

パワーを貰える回答ありがとうございます(^^)。ごめんなさい、文字間違い「従姉妹」でした。彼女は母の妹の娘です。知らない土地に行ったので不馴れで大変だったとは思うのですが、地元に帰って仕事したい(彼女の仕事条件的にも有利なので)、一度旦那さんと離れたいみたいです。でもずっといつまでも悩んでる…(-_-)。もう一度励ましてみようかな。ありがとうございました。

  • macky-99
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.2

少し違う視点からです。 彼女はその彼とSEXはどのように考えておられるのでしょうか? 形的に元に戻るのは簡単ですが気持ちが無ければSEXもないはず。 この手の自分の意見ですがSEXが出来ないのなら別れたほうが無難です。 少し冷たい意見ですがアドバイスとして・・

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこまでは聞けませんでした…。彼女も言わなかったし突っ込めない~。でもセックスレスもあって悩んでるのかなぁ、彼女…。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.1

お互いの気持ちの温度差が違うので、 「同情」「執着・愛着」「未練」は それぞれ違うのではないでしょうか。 片方は「気持ちが冷めてずっと離婚を考えていた」 相手は「突然離婚を言われて納得できない」 というパターンは良く聞く話ですから…。 譲歩して、修復できるのであれば、 元の鞘に納まって欲しいものです。

milk-1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。カテ間違いかもしれないです(結婚の分類…)。移し方もわからないので、とりあえずこのまま進めさせてください。 やはり2人で仲良くやっていって欲しい気持ちもあるのですが、彼女がずっと元気がなくて、仕事も辞めて引きこもり状態なのだそうです。何て言ってあげたら良いのかわからず相談しました。無理することないから、と言ってあげたいのですが、そうすると離婚を後押しするし…。こういう問題は難しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居中の方教えてください

    結婚二年目で別居中です。離婚を前提とした別居です。 旦那が浮気相手と結婚したいと言い出し、更に仕事を辞めたため会社契約だったアパートを出て行かなくてはならなくなったからです。私は実家に戻り、旦那は愛人の側から離れたくないとのことから住んでいたところでアパートを探しているようです。 愛人とはずいぶん前から結婚の約束をしているらしく相手もその気になっているようです。別居した今では二人の関係はうまくいっているようで結婚の話も着々と進んでいるようです。 私は精神的にまいってしまい、悩んでいます。できれば戻りたいという気持ちもあるし、もう一緒に居たくないという気持ちもあるし・・・ 浮気は今回がはじめてではないので戻ってもまた繰り返されると思います。 どうしたらよいのかわかりません。あきらめるべきなのでしょうか? ちなみに、旦那には借金があり、返済のためといい家にお金を入れたことがありません。足りないからと、私に要求してくるような人でした。

  • 離婚するべきなのかわかりません。

    私は、結婚して4年になります。子供なしです。 4ヶ月ほどから、私に他に好きな人ができてしまい、現在その人と不倫中です。 3ヶ月前ほどから 別居もしています。端から見れば、もうすぐ離婚する夫婦という感じです。 でも、私と旦那は会ったりする関係です。戻って来てと言われますが、そこは好きな人がいるため戻れない状況です。 でも、普通好きな人がいて、旦那と別居中だったらすぐにでも離婚したいと思うと思うんですが、いざ離婚届を出すとなると、本当にこれでいいのかと思ってしまってなかなかこの状況から抜け出せません。 好きな人ができたといっても、向こうからアプローチされあっているうちにこんな関係になったという感じです。 その相手は私のことをすごく大事にしてくれて離婚して落ち着いたら結婚しようっていってくれてます。 ただ、わたしは旦那にも気持ちがあります。 別居するのも、その人の提案で家を出ました。好きな人ができて離婚したいって考える人ってこんなに悩んだりせず、好きな人のところへすぐにでも行くんじゃないのかなって思ったりもして。こんな気持ちで離婚していいのかなと思っています。 自分勝手な質問は充分承知の上での投稿です。 もし、結婚していて旦那か浮気相手と迷ったことのある方。 離婚をされたことのある方など、客観的な意見がききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚と別居の相談

    旦那と結婚7年目になります。旦那は単身赴任中で旦那名義のマンションに子供と母と住んでいます。 もう旦那とは生活をしていくのが厳しいので離婚もしくは別居を考えています。 今週中に旦那に話すつもりなのですが、おそらく離婚は拒否されると思います。 その場合旦那に別居の相談をするつもりなのですが、恥ずかしい話で今の私には生活するだけの収入もありませんので 旦那からの援助を頼るしかありません。 子供は私が引き取るつもりです。 そこで旦那に出す条件としてこう考えてます。 1旦那名義のマンションに三人で残り養育費を出してもらう。 2子供を連れて出ていく別居先の費用を出してもらい養育費も出してもらう。 これくらいしか今の私には考えられません。 この方法以外になにかいい方法があるでしょうか? また別居も拒否された時に私はどのような方法をとればいいのでしょうか? 私含め子供と母も旦那とはうまく行っておらず家庭が壊れています。 宜しくお願いします。

  • 別居

    離婚のため、別居を考えています。 とりあえず実家に帰ろうと思っています。 暴力はありませんが、旦那のモラハラでちゃんと話し合いができていません。 また旦那は私が離婚したいと考えているとは思っていないと思います。 別居の際、旦那が仕事に行っている間に置き手紙をして子供を連れて出ていこうかと思っていますが、そうした場合離婚で不利になったりしますか? 私は慰謝料はいりません(取れないと思うので)。 ただ養育費はちゃんと払ってもらいたいと思っています。 また、家にあるもの(私と子供のもの)を持って出ていくのは問題ないですか? また、結婚するとき私の両親が買ってくれた家電製品などは持って出ていくと不利ですよね? まず何からして良いのかもよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 別居中でも浮気になりますか?

    旦那の浮気が原因で 別居して10年になります。 19歳で結婚した私には 旦那の浮気の物的証拠など 残そうなどと思いつくこともなく 証拠不十分!?で調停は不成立になりました。 (私には 浮気を認め、調停では 認めませんでした。) 今、離婚裁判に向けて1歩進めているところなのですが・・・ 1つ 気になる事があります。 それは、別居中でも 彼氏が出来たら 浮気になりますか?という事です。 10年も 別居している旦那に 浮気相手など いない訳もなく・・・ 私自身 どぅでもよく むしろ 旦那の再婚願望で離婚してくれるのを待っていた位ですが 私に 彼氏が出来、これは 世間で言えば 浮気というのでしょうか? 別居の年数とかは 関係ないですよね? それと 別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事があるのですが 本当でしょうか? これだけ年数が経ちますと 最初の頃 離婚調停したときのような 情熱(!?)がなく 裁判でうまくいえるかも心配です。 話が飛んでしまいましたが。。。 (1)別居中でも 浮気になりますか? (2)別居8年以上で離婚は可能というのは 本当ですか? 乱文ですが 宜しくお願いします。

  • 離婚、別居についてのお金の支払い

    離婚か、別居かを考えてます 子供は4人 8歳、6歳、1歳、0歳 私は専業主婦です 旦那は車の中で生活をするとゆう別居生活をして1週間程立ちます。 旦那は 自分の勝手で家を出て行く!子供の面倒は頼む!と言う事で毎月最低いくらいる?と言われ、20万は欲しい!と答えたところ、 給料全額(22万円程)+私が今まで旦那の為に立て替えたお金(結婚前のお金も含む)、私の親に借りたお金で+毎月5万円。 合計で1ヶ月27万円は支払うと言ってくれてます。 休みの日に旦那はバイトをしていて、そのバイト代(約6万円程)で自分の生活をしていく!と言っています。 旦那は本当にお金に信用がなく、払ってくれるか心配です。 27万円払ったら旦那は残りの1万円ではとても生活できません。 離婚をしたい理由として、家族をかえりみない、私への暴力、お金にだらしがない です。 別居を考える理由としては 少し距離をおいて生活してみれば 気持ちも変わるかも?と言う事で、離婚するべきか、別居するべきか悩んでいます。 そこで、お金に関しては離婚、別居 でも27万円は払ってくれるみたいなのですが、全く信用がないため不安です。 私がフルで働けれるのならここまで心配はしないのですが、保育園に空きもなく、頼れる人もいません。 旦那にお金を入れてもらわないと生活できません。 家裁で相談したとしたら27万円から減額されそうな気がするので、家裁に相談するべきか迷っています。 旦那の自分勝手な行動から 離婚、別居問題になったのは旦那も重々承知なので それだけは払っていく!オレが出来る事はお金を家庭に入れる事しか出来ない!自分の生活より残していく家族のため自分の生活を犠牲にしてでも払う!とキレイ事を言ってるのですが、お金に信用がないので しっかりと書面に書いてもらった方がいい!と回りの人から言われてます。 私は 払う!と言ってくれてるので しっかり毎月27万円渡してほしいのですが、家裁で調停とかにしたら減額されますか? 旦那自身の生活ができないため それとも旦那が払う!と言ってくれてるので調停にかけたら毎月全額払ってくれるようになりますか?

  • 別居中

    離婚を言われてはいますが、旦那は相当揺れていて、私はその旦那の気持ちを探るのに、つかれました。そして、旦那は、具体的になにもしてきませんし・・・せっかくの別居なので、楽しもうかという気に最近なってきました。別居中楽しむとしたら、どんな事をして楽しみますか?離婚に成る事前提で(そー思わないと辛いし)何か今後の為にお金を使わず、出来る気晴らしってないでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします