• ベストアンサー

別居中の方教えてください

結婚二年目で別居中です。離婚を前提とした別居です。 旦那が浮気相手と結婚したいと言い出し、更に仕事を辞めたため会社契約だったアパートを出て行かなくてはならなくなったからです。私は実家に戻り、旦那は愛人の側から離れたくないとのことから住んでいたところでアパートを探しているようです。 愛人とはずいぶん前から結婚の約束をしているらしく相手もその気になっているようです。別居した今では二人の関係はうまくいっているようで結婚の話も着々と進んでいるようです。 私は精神的にまいってしまい、悩んでいます。できれば戻りたいという気持ちもあるし、もう一緒に居たくないという気持ちもあるし・・・ 浮気は今回がはじめてではないので戻ってもまた繰り返されると思います。 どうしたらよいのかわかりません。あきらめるべきなのでしょうか? ちなみに、旦那には借金があり、返済のためといい家にお金を入れたことがありません。足りないからと、私に要求してくるような人でした。

noname#33105
noname#33105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

あなたには申し訳ないですが最悪の男ですね。 私も前夫に浮気をされて気が付かず離婚してからすぐ再婚とうま~くしてやられたクチですが。 もう戻るのは無理だと思います。 相手の女性に対して慰謝料請求と旦那さんとは弁護士を介して離婚調停 と慰謝料請求をした方がいいでしょう。 こんな男の為に人生を無駄にするのはもったいないですよ。

noname#33105
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり戻るのは無理ですよね・・・分かってはいるのですが、なかなか気持ちにケリがつけられなくて・・・ 慰謝料に関しては、別れてほしいと言われたときに慰謝料を払うからと旦那のほうから言ってきました。でも、その話し合いをしようとするとなんだかんだと言っては逃げてしまい話が進みません。相手の女(バツ1)からもいろいろ言われたらしく、それ相応額だったら払うと言ってきました。挙句の果てには、わたしにも男が居るんじゃないかと言い出し、証拠をつかんで慰謝料を払わなくてもいいようにするとまで言ってきました。そんなことはあるはずもないのに・・・まさかそんな風に言われるとは思ってもいなかったのでショックでした。 相手の女からは絶対に慰謝料を取ってやろうと思っています。

その他の回答 (2)

  • fyamada4
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

気になったのでコメントさせて頂きます。大丈夫なのですか?貴方名義で借金などされてはいないでしょうか?カード類等は?ひどい旦那様だと思うと同時に少々したたかな感じもしますよね?まずは貴方の身に妙な事が降りかからないことを願います。大きなお世話と思いつつ書かせて頂きました。

noname#33105
質問者

お礼

コメントありがとうございました。一時期私のカードを使って遊んだり、買い物したりしていることがありました。今はきちんと返してもらったので大丈夫ですが、貸していたときの返済は今も私が続けています。返済を求めたのですが、そんなに使った覚えはない!の一点張りで・・・ 私にカードを返した後、今度は愛人のカードを持ち歩いていました。多分、彼女が渡したのでしょう。それを見たとき、とても情けなくなりました。

回答No.2

別居中ではないのですが・・・ ウチは夫が結婚前からサラ金に手を出していて、自転車操業がいきづまり、家出をしましたが、 借金があるからと言ってお金を入れるどころかせびってくるなんて、ましてや女が居る? 言語道断!迷う必要ないと思います。 基本的に妻だからと言って夫の借金を返済しなければならない法律は無いそうです。逆に1度でも肩代わりすると あとあとつけ込まれると思いますよ。 どんな借金か分かりませんが、早く別れないと あなたやあなたの実家に危害が及ぶ事もかんがえられるのではないでしょうか? 辛いでしょうが 結婚2年目なら傷が浅いうちに、見切りをつけなさい。

noname#33105
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、以前携帯に変な電話がかかってきたことがありました。内容は融資の件でとのこと。私が「はっ?」と言うと、「身に覚えないですか?」ときかれました。わたしが「見に覚えないです。」と言うと「分かりました。」と言って電話は切れました。そのときは変な電話だなーと思ったのですが、後で友人にその話をしたら保証人にされたのではないかと言われました。すごく怖くなってしまいました。旦那が愛人と何かやってるのかも・・・

関連するQ&A

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 別居中の不倫

    現在、主人と離婚前提の別居中で 私の方が子供をつれて、実家へ帰っています。 再三、離婚はせずに冷却期間にしておこうという願い出を受け入れてもらえずの別居です。 とりあえず、離婚ができる状態になるまでは、 別居にして欲しいとお願いしてそうなっているのですが、 この間に主人には、合コンや浮気行為は絶対にしないで欲しいとお願いして、主人は同意してくれています。 それでも、合コンへ行ったりなど、約束を破る行為や、浮気が発覚した場合は慰謝料を請求できるのでしょうか?

  • 不倫 別居

    現在離婚を前提とした別居をしております。 別居の際に離婚届をお互い書き 司法書士さんに公正証書を お願いしたら提出するとのことでした。 別居の理由が私が旦那を好きじゃないのと 現在不倫を行なっているからです。 旦那は不倫に気づいてなく 携帯を見ようとしたので 好きじゃないから離婚して と言ったら泣く泣く了承してくれました。 一週間後に別居し子供2人をつれて アパートに引っ越しました。 別居二週間の間に何度か 不倫相手をアパートに泊めて 子供達にあわせたりしています。 3週間目に旦那が仕事休みの際に 1日間子供を預からせてから 急に旦那が離婚したくないと 言いだしました。 多分子供が旦那に不倫相手のことを話したのかと思います。ちなみに3歳と5歳です。 離婚届を書いて別居しているので もし男を、家に泊めている証拠を 取られたとしも慰謝料など 請求されることは、ありますか? 批判されることは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 別居中です。

    現在別居し実家にお世話になっています。こどもはふたりで保育園に通っています。 別居の原因は旦那の繰り返す借金で、金銭的にも私も働いていたので支えてきましたが、繰り返していることが分かり別居に至っています。一緒に暮らしている間に義父から生活費を要求されていたことも理由です。義父は旦那の借金についても知っています。 今後離婚を視野にいれていますが、結果が出るまで時間がかかりそうです。別居中に何か私にあった際に法律的に私の財産は半分は旦那が手にするのでしょうが、今までの経緯やお金を管理できない性格を考えると渡したくないのです。遺言など用意すればすべてはこどもにいくのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

  • 別居する時の家財道具

    旦那との別居を予定しています。結婚4年目、もうすぐ1歳の子供が居ます。 旦那の浮気・暴言・借金(60万のカードローン)が原因です。 お互い自分の実家で生活をしていく考えです。子供は私が連れて行きます。 今はアパート住まいなのですが、アパートは来月末で解約します。 そうすると今自宅にある家具類をすべて出すことになりそうですが、 一度旦那の実家に持っていったものはたとえ離婚となっても返して貰えないかもしれないので、 別居を期に自分の荷物(独身時代に購入した家具・家電も含め)は全て持って出ようと考えています。 旦那と共同で購入した家具・家電については半分ずつ持って出ると提案しようと思っていますが、 それを伝えるということは戻ってこない(=離婚の)意思があるととられてしまうのでしょうか? 離婚に関しては旦那が言い出したことですが、これを伝えたことで自分が不利になることはありますか? おそらく旦那は、私が自分の荷物を全部持っていくとは思っていないようです。 また、別居をしている方はみなさんどうされているのかなと気になりました。 また、別居する時にやっておいたほうがいい事などありましたら教えてください。 (住民票・子供の予防接種や健康診断・健康保険・年金など気になることも沢山あります。) よろしくお願いします!

  • 別居中でも浮気になりますか?

    旦那の浮気が原因で 別居して10年になります。 19歳で結婚した私には 旦那の浮気の物的証拠など 残そうなどと思いつくこともなく 証拠不十分!?で調停は不成立になりました。 (私には 浮気を認め、調停では 認めませんでした。) 今、離婚裁判に向けて1歩進めているところなのですが・・・ 1つ 気になる事があります。 それは、別居中でも 彼氏が出来たら 浮気になりますか?という事です。 10年も 別居している旦那に 浮気相手など いない訳もなく・・・ 私自身 どぅでもよく むしろ 旦那の再婚願望で離婚してくれるのを待っていた位ですが 私に 彼氏が出来、これは 世間で言えば 浮気というのでしょうか? 別居の年数とかは 関係ないですよね? それと 別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事があるのですが 本当でしょうか? これだけ年数が経ちますと 最初の頃 離婚調停したときのような 情熱(!?)がなく 裁判でうまくいえるかも心配です。 話が飛んでしまいましたが。。。 (1)別居中でも 浮気になりますか? (2)別居8年以上で離婚は可能というのは 本当ですか? 乱文ですが 宜しくお願いします。

  • 別居中

    離婚を言われてはいますが、旦那は相当揺れていて、私はその旦那の気持ちを探るのに、つかれました。そして、旦那は、具体的になにもしてきませんし・・・せっかくの別居なので、楽しもうかという気に最近なってきました。別居中楽しむとしたら、どんな事をして楽しみますか?離婚に成る事前提で(そー思わないと辛いし)何か今後の為にお金を使わず、出来る気晴らしってないでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 離婚(別居)するとき…。

    従兄弟(結婚2年目・29才・子供無し・女)のことで相談します。離婚をもう半年以上悩んでいます。特に何か問題があったわけではないようですが、気持ちが冷めてしまっている、仕事や住む地域選択で彼女が譲らなければならなかった点がどうしても納得いかない、その辺りからずれが生じたようです。 彼女は離婚前にとりあえず別居する方向で進めるとのことですが、旦那さんに対して「申し訳ない」気持ちを強く持っています。(浮気とかそういう問題はないようです) 旦那さんは「結婚したんだから離婚はしたくないけど、そうしたいならとめられないし言ってもきかないでしょ」とのこと。答えは彼女が決めなくてはならないそうです。 そこで質問です。彼女は「申し訳ない」と思わなくてはいけないのでしょうか?また誰でも離婚する相手にそういう気持ちを抱くものですか?彼女は「友情」はある、といいます。 従兄弟夫婦のような気持ちが冷めた状態でも世の中には結婚を続けている人はたくさん居ると思うのですが、彼女が離婚したいと言っていることも理解できないわけではないのです。ただ、その「申し訳ない」という気持ちがあるなら、離婚しない方法もあるのでは、とも私からすると思えるのですが。 離婚(別居)するときに相手に対して、それまでの関係に対しての「同情」「執着・愛着」「未練」は持つものなのでしょうか? どう思いますか?

  • 自己破産しようとする別居夫

    数年前から別居している夫が自己破産を考えている様です。私の実家が貸している分も含めて総額約3000万。事業に失敗した為です。その夫が最近浮気し私に離婚してほしいと言います。夫と暮らしてもこの先苦労するだけだから離婚は構わないけど実家の借金を返してほしいし慰謝料を取りたいです。夫も私も一人っ子でお互い父が亡くなっていてお互い母親と同居。お互い実家の名義は亡父のまま相続手続きしてません。そこで知りたいのですが。  ・夫が離婚前に自己破産する場合、お互いの実家を亡父名義のままにしておけば実家を処分してまで相続分を返済と言う事をしなくて済みますか? ・離婚前に夫が自己破産しても私は自己破産しなくて済みますか?  私の実家の私の相続分まで返済に充当しなくて済みますか。 ・夫が自己破産するとしても実家への借金だけは返してほしい場合どう やったら取れますか? ・自己破産前に離婚する場合、夫の借金が私に及ばないように離婚でき ますか?負債も半分背負わされるのですか? ・別居は元々私が家事をするのがいやで実家に戻りましたがだからと言 って浮気されるのは納得行かないので別居を浮気のせいにして慰謝料 を取れますか。 教えてください。

  • プチ別居を本格的別居にしようと思います。

    今までは家から二キロ離れた実家で生活していましたが、精神衛生の面からアパートを借りて生活しようと思います。 夫と子供には内緒にするつもりです。 特に子供には内緒にして、ママは近くに居ると思わせておきたいです。 その方が子供も安心すると思います。 勿論、子供から会いたいと言われれば駆けつけるつもりです。 実家で生活していたのは借金返済の為でしたが、返済も終り家に帰るつもりでした。 しかし、夫から部屋を片付けるように言われ、帰る場所が無くなりました。 実家に居ると私の精神が休まらないので、治療に専念する為にアパートを借りて生活しようと思いました。 夫から子供の教育費は私が負担するように言われてます。 これさえ守れば私は実家を出て生活して問題がないと思いますか? 本当は離婚したいのですが、うつの時は決断しない事と医者とカウンセラーから言われてます。 離婚した方がいいのか、別居で実家住みがいいのか、別居でアパート生活がいいのか、他に手立てがあるのか? どうか、よろしくお願いいたします。