数年前の事故相手が紹介されて…どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 私が不注意で事故を起こし、相手に迷惑をかけました。紹介されたメル友として交流を続けるべきか迷っています。
  • 友人から紹介されたメル友は、数年前に私が事故で迷惑をかけた相手でした。どのように接すれば良いでしょうか。
  • 私の不注意で起きた事故の相手が、友人経由でメル友として紹介されました。私はどのように対処すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介されたメル友が、数年前の事故相手でした

先日、友人から紹介された方が、数年前に私の不注意でおかまを掘ってしまった相手でした。事故は示談で、こちらが車の修理代と病院代を支払うという形で終わりました。 友人からは、職業と歳と下の名前しか知らされてなく、軽い気持ちでOKしたのですが、その方からメールが来て、本名聞いて、事故した相手だと気づきました。 相手は全然気付いてなくて、特に深い話をしたわけでは無いんですが、ドライブに誘われました。 私的には連絡を取ること自体、今は気が引けるのですが、相手にも『実はあの時の、、、』的な感じで言うべきですかね?言うなら、もうそろそろ言うべきかなって思うのですが、あまり重くならない感じで失礼ない程度に言いたいです。 どなたか、どう言ったら良いかアドバイスお願いします。

noname#180048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

相手の人が覚えているかはわからないですが、その相手はあくまであなたが好きになった人とかではなく、知人の紹介でまだデートの一回もしたことのないメールだけの相手なわけですよね? その相手に対して、これから一緒にドライブして、お付き合いして、友達になったりいい仲になったりしたいと思っているから悩んでいるのでしょうか? 私なら、もし何か発展があればいいなと思ってるのであれば、もし上手く発展できたとして、そのあと余計にいいずらくなると思うので、先にいいますね。まだ自分がその人に対してなんの感情も抱いてないうちに言います。 あの、もしかしてあの時の方ですか?だったらその節は本当にすいませんでした。違ったらごめんなさい、的な感じで。 相手が過去のこととして水に流してくれているならそれくらいでどうとも思わないでしょうし、もしかしたら逆にきちんと覚えていて律義に謝ることで印象は悪くないほうへむくかもしれませんしね。 それに、もしそれを話して、あの時のやつか、じゃあこの話はなしで、みたいなことを言い出すような男だったら、所詮その程度の小さい男ですし、発展しても上手くいかないような気がします。 ただし、その事故当時に、示談するにあたって結構もめたとか、相手からの言われが酷かったとか、そういうトラブルがあったのであれば、私なら面倒だし寝ざめも悪いのでドライブとかいかないです。 そうでなく、比較的スムーズに、相手もちゃんと受け入れてくれたのであれば、あまり気にしないですね。 というか、黙って会ってから顔をみて思い出される可能性はないですか? 覚えてないふりを貫いた場合、相手が気がついちゃったらそのほうが気まずい気がしますけど。

質問者

お礼

そうですね。 今後どうなるかわかりませんが、どっちにしろ先に正直に言った方が良いですよね。失礼ないように、言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

え~! それって運命の出会いじゃないですか! すごいです。別に付き合わなくてもいいのですが、是非仲良くしちゃって下さい。 あなたから言うのがいいですね。きっと笑い話になりますよ。

質問者

お礼

運命なんですかね⁇ 世間は狭いなと改めて感じました(笑) 私から言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• SweetAce
回答No.2

気がひけるなら正直に申告しちゃえばいいのに。 気がひけるくらいだからその後のお付き合いはありえないんでしょ? だったら相手に何を思われてもいいから打ち明けちゃう。 それで相手がもう気にしてないんであればそれから考えればいいじゃない?

質問者

お礼

そうですね。 今のところ、その後の付き合いとかは考えてないですね。 申告してからの、反応で考えてこうと思います。 ありがとうございました。

• 197658
回答No.1

数年前の軽微な事故なんですよねぇ? 今更敢えて言うこともないかと思いますが。 その時に中々示談に応じてくれないとか相手から過剰な請求をされ 嫌な思いをしたのでなければ 最初に「実は…。」程度で 相手も「そんなことありましたね。お互い様ですから」と 言ってくれるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

軽い感じで大丈夫ですかね? 10:0で私が悪かったので、あの時の事故相手とわかったらどう思うかかなり不安で。 ありがとうございました。