• ベストアンサー

体重が増えません。

現在26歳で170cm46kgです。 食べても食べても体重は増えず、それどころか減っていきます。 寝る前にお菓子を食べると太ると言うのを聞いてお菓子を食べたりご飯を食べたりしていたんですが、効果はありませんでした。 一時期、精神科へ通院していてその時から急激に体重が減り、食べる量も減りました。 無理やりたくさん食べようとすると吐いてしまいます。 今は精神科へは通院していませんが、精神的な病気が原因なのでしょうか? 病院へ行った方がいいのか…悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科ではなく、内科に行ってみませんか? ホルモン異状による代謝の促進作用によって体重が減っている可能性もあります。 甲状腺や副腎などに問題がある場合も考えられますので、早いうちに一度診察されるべきです。 もしかしたら、精神的なものと捉えられている症状も実は内臓の異常から来たものである可能性すら考えられます。

adjpwtmj
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科に検診にいってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここで質問をしてあなたにとって少しでも良い回答を望むならあなたの状況をはっきりと記載しましょう。 「食べても食べても体重は増えず・・・」、取れ位食べられてますか。 朝・昼・晩の食事の量です。 (1)あなたが17~18歳の頃太っていましたが痩せていましたか? (2)普段何か運動されていますか? (3)なぜ精神科を受診されたのですか? (4)内科は受診されましたか? (5)差支えなかったら職業は? まずご質問内容からみて胃下垂の疑いが有るのですが過去から言われた事は有りませんか。 この症状なら内科受診だと思います。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

貧血でひっくり返ったりしないか心配になる体重ですが、 それで倒れずに暮らしているのならば、要するに エネルギーを殆ど消費しない暮らしをしている、 基礎代謝が高くて(内蔵や手足の平均温度が高くて) 入るより出る方が多い常態なのでしょうね。 体が受け付けないというのは、空腹で堪らないという ことが日常に殆どない、ということだから、逆に言えば 食べようとするのではなく、腹が減ることをしようと した方が理に叶った反応を肉体がしてくれそうだと 思います。 出来ることなら、肉体労働並のハードな運動を朝から 晩までやる位エネルギー消費を上げれば、肉体は 必用な栄養や炭水化物をくれ!、くれ!となるはず。 引きこもったりしていませんか? 動くのが面倒で、じっとしてることが多かったり他人と 関わっていろいろ考えたり(脳は考えるほど糖分を 沢山消費するから)すると疲れるからと、ぼーっと してることが多かったりしませんか? 無理に食べようとせず、多少無理に体を動かして みることをお勧めします。 ついでにいうと、精神的な鬱々気分が結構、減ります。 人間は自分で考えるほど高尚な精神的存在ではなくて、 体調が悪いと気が滅入り、運動と栄養、それに睡眠が 満ち足りていると、それだけで頭が上がってくる生き物です。 こんな体だからこんな精神状態になる、と考えがちだけど、 体の方を意図的にコントロールしてあげると、精神状態も コントロールすることになる、ことが結構あります。 余り薬に頼るのは、余計悪化を招きそう。。。 体のことは、まず体に訊いてみよう!

関連するQ&A

  • 体重が減っています。

    2月19日の夜からパニック障害(パニック発作)を起こしています。 その時は約80Kgだった体重が3月1日現在では約76.7になっています。 何か、病気ではないかと心配しています。 パニック障害後に外に出て病院の為に歩く回数が増えたり、お菓子を食べていたのがめっきり減って、ご飯の量もいつも以上には減っていると思います。

  • 体重が減ってきた

    私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 食べても体重が減る一方

    高校2年女子です 最近、何をどれだけ食べても体重が減る一方で、困っています。 友達に相談しても自慢するなよ~と、まともに取り合ってもらえません。 もともと、身長164cm体重52kgと普通体型でしたが、 私も年頃なので、もう少し痩せたいと思って、お菓子を減らしたりはしていましたが、ご飯は普通に食べていました(飲食店でバイトしているため、1日2食になることもしばしばでしたが)。 しかし、そんなに効果は出ず、体重はほぼそのままでした。 でも、今年4月頃から急に体重が落ちはじめ、6月現在45kgまで落ちました。 2ヶ月の間に7kgも落ちたことになります。 何かの病気ではないかと不安になっています。 誰か同じ経験をされた方など、ご存知のことがあれば教えていだだければ嬉しいです。

  • 食べても体重が減ります

    ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります 人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです 例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。 夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています 高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。 バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。 このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。 2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。 しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。 春休みにはついに39kg台になってしまいました。 流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。 そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。 しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして 周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。 1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが この1週間ずっと39kg台です。 友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。 多少肉のついていたほうがかわいいし・・・ 友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。 これは体や精神的な病気なのですか? それともそういう体質なのですか?

  • 体重を増やしたい!

    体重を増やしたい! 私は、現在35歳 身長178cm 体重55kg です。 やせすぎです。 体重を70kgまで増やしたいと考えています。 効果的な体重の増やし方がありましたら教えていただきたく思います。

  • 身長 体重

    身長 体重 新中3です。女です。神奈川なうです。 私は、新中3で1年間で身長11cm伸びて体重が10kg近く増えました。 中2は、多分148cmの34.5kgでした。 今私は、160cmの43kgです。 体重測定が一週間もない内にあると思います。 この増え方ってやばいですよね。恥ずかしいです。 原因は、お菓子だと思いますがやめれません。お菓子中毒です。 運動は大好きです。顔が太ったと言われました。 どうしましょうか。 新中3の女子は大体、何kgなのでしょうか。

  • 体重増加で膝がいたい事はあるのか?

    現在中年齢の40代なのですが身長が172cmで80kgあります。 お菓子は菓子パン、アイスなどの間食が多いです。 水中毒という病気にかかっていて一日2.5リットルまでが限度ですが春になり暖かくなって一日3.5リットル~4リットルに増えました。 主治医の先生は水が原因で5月でこの量は多すぎると言われています。 このままでは肥満になり太りすぎになるのではないですか? 最近の膝やすねが痛い原因は体重の急激な増加でしょうか? 少し室内で痩せれる運動をして5年前の20kg減の60kg台に落とした方が良いですか? どなたか良いアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 体重、ウェストを落とすにはどうすればいいですか

    私は167cm70kgという体型を長年続けてきました。 中年になり一時期77kgまで太ったときがありました。 一時期病気になり60kgまでやせました。 今、45才になりまたリバウンドで80kgまで太ってしまいました。 ウェストも105cmあります。 体重を落とすにはウエストを絞るにはどうしたらよいでしょうか。

  • 体重

    ここ3ヶ月で体重が 51kg→47kg→53kgと大幅(私の中では)に変わっています。 51→47kgに変わったときはファスティングダイエットをして、辞めてから間食が増えて53kgになりました。 ちなみに身長は153cmでソフトテニス部です。 そこから太った原因は、間食と、食後のお菓子です。 もう、心が追いつきません。 お菓子を完全に辞めるのは難しいからと言い訳をしてお菓子をやめずに、量を減らそうと考えたのですがそれもできずになんやかんやお菓子を食べてしまっています。しかも、大量に。 それが原因ですよね絶対。。 痩せたいです。 目標体重は43kgです。 泣きたいくらい、痩せたいし 細かった昔に戻りたいです。 もう、食生活を元に戻す方法はどうしたらいいのですか???? どうしたらいいのかわかりません。 日本語がめちゃくちゃになっていてすみません。。 痩せたい 痩せたい 痩せたい そう思えば思うほど襲ってくるお菓子欲 学校ではお菓子を我慢できるのに家では我慢できない弱い自分 そんな弱すぎる自分と戦いながら、毎日負けて、泣く。 なんといいますか、こんなにお菓子を辞めたいと思っているのにお菓子を食べるのは義務だと思っている自分が何処かにいるんですよね。 細かったころ、お菓子を食べなかったあのころに思っていた「三食普通に食べてたら太らないよ。それ以上食べるから太るんだよ」 そう自分でわかっているのに、なんで食べてしまうのでしょう? そういえば痩せていたころにお菓子を食べるのはかわいいと思っていました。自分はお菓子を食べないから、可愛くないんだと思っていました。 そんなわけのわからない思い込みを晴らす機会がなく今までやってきました。 ありえませんよね、私。 全て自分でわかっているのに義務感から抜け出せない。 粘り強く我慢することすら困難な精神力。 私にとってお菓子はドラッグと同じです。 言い過ぎではなく、それくらいのことなのに今すぐにでもやめないといけないのにやめれない。やめようとすると禁断症状のようなお菓子欲に襲われる。 本当に、死ぬ気で耐え抜くということをする決心をします。 すいません、書きながら何がいいたいのかわからなくなってしまいました。教えてgooはこんなことをかこところじゃないのに申し訳ないです。 わかっているのに、投稿することをお許しください。誰かに聞いてほしかったのです。 アドバイスとかほしいです。 私に言うことなんか何もないかもしれませんが 私がショックを受けるほど私に厳しい言葉をかけていただけませんか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 体重が増えない・・・

    お世話になります。 随分と前から気になっていたのですが、食べても食べても体重が増えません。 今は、朝ごはん抜き(ん~、健康によくないですね)ですが、前は3食食べていました。1回に食べる量は人並み(家族と比べると多少多いぐらい)だと思います。 このような、食生活なら標準ぐらいの体重になると思うのですが、実際は痩せています。(身長:173cm 体重:47~51kgで変動します) 俗に言う、太る行為(寝る前にお菓子を食べる等)を行うと、痩せました。 食べる量をふやすと、お腹を壊した上に痩せました。 上で、47~51と書きましたが、年間通してです。平均して49kgぐらいのときが多いです。 ひょっとしたら病気かもと思いつつ、中年時にいきなり太るのかなと思うと辛いですし・・・。 体質と割り切るしかないのでしょうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、21歳 男です。

専門家に質問してみよう