• ベストアンサー

体重が増えません。

現在26歳で170cm46kgです。 食べても食べても体重は増えず、それどころか減っていきます。 寝る前にお菓子を食べると太ると言うのを聞いてお菓子を食べたりご飯を食べたりしていたんですが、効果はありませんでした。 一時期、精神科へ通院していてその時から急激に体重が減り、食べる量も減りました。 無理やりたくさん食べようとすると吐いてしまいます。 今は精神科へは通院していませんが、精神的な病気が原因なのでしょうか? 病院へ行った方がいいのか…悩んでいます。 ご回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神科ではなく、内科に行ってみませんか? ホルモン異状による代謝の促進作用によって体重が減っている可能性もあります。 甲状腺や副腎などに問題がある場合も考えられますので、早いうちに一度診察されるべきです。 もしかしたら、精神的なものと捉えられている症状も実は内臓の異常から来たものである可能性すら考えられます。

adjpwtmj
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科に検診にいってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここで質問をしてあなたにとって少しでも良い回答を望むならあなたの状況をはっきりと記載しましょう。 「食べても食べても体重は増えず・・・」、取れ位食べられてますか。 朝・昼・晩の食事の量です。 (1)あなたが17~18歳の頃太っていましたが痩せていましたか? (2)普段何か運動されていますか? (3)なぜ精神科を受診されたのですか? (4)内科は受診されましたか? (5)差支えなかったら職業は? まずご質問内容からみて胃下垂の疑いが有るのですが過去から言われた事は有りませんか。 この症状なら内科受診だと思います。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

貧血でひっくり返ったりしないか心配になる体重ですが、 それで倒れずに暮らしているのならば、要するに エネルギーを殆ど消費しない暮らしをしている、 基礎代謝が高くて(内蔵や手足の平均温度が高くて) 入るより出る方が多い常態なのでしょうね。 体が受け付けないというのは、空腹で堪らないという ことが日常に殆どない、ということだから、逆に言えば 食べようとするのではなく、腹が減ることをしようと した方が理に叶った反応を肉体がしてくれそうだと 思います。 出来ることなら、肉体労働並のハードな運動を朝から 晩までやる位エネルギー消費を上げれば、肉体は 必用な栄養や炭水化物をくれ!、くれ!となるはず。 引きこもったりしていませんか? 動くのが面倒で、じっとしてることが多かったり他人と 関わっていろいろ考えたり(脳は考えるほど糖分を 沢山消費するから)すると疲れるからと、ぼーっと してることが多かったりしませんか? 無理に食べようとせず、多少無理に体を動かして みることをお勧めします。 ついでにいうと、精神的な鬱々気分が結構、減ります。 人間は自分で考えるほど高尚な精神的存在ではなくて、 体調が悪いと気が滅入り、運動と栄養、それに睡眠が 満ち足りていると、それだけで頭が上がってくる生き物です。 こんな体だからこんな精神状態になる、と考えがちだけど、 体の方を意図的にコントロールしてあげると、精神状態も コントロールすることになる、ことが結構あります。 余り薬に頼るのは、余計悪化を招きそう。。。 体のことは、まず体に訊いてみよう!