• ベストアンサー

体重、ウェストを落とすにはどうすればいいですか

私は167cm70kgという体型を長年続けてきました。 中年になり一時期77kgまで太ったときがありました。 一時期病気になり60kgまでやせました。 今、45才になりまたリバウンドで80kgまで太ってしまいました。 ウェストも105cmあります。 体重を落とすにはウエストを絞るにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 毎日規則正しい生活を送り、土日祝日も含めて早寝早起き、食事はちょっと控え目(腹八分目という人もいますが、自分の従来と比較すると7分目くらいがよい)にすることを習慣づけることが基本中の基本です。そのような生活が1年以上もブレずにできるようになってから(そのような基本的な準備が習慣付けられてから)体重を落としウエストを絞る工夫をすることになります。ですが、この時点でもう目標の8割は達成です。  午前7時には起床、和食中心の朝食はしっかりと食べ午前8時までには済ませる。昼食(和食)はやや控えめの量で12時に。夕食(和食)は午後6時か遅くとも午後7時にし、かなり控えめ(従来の半分以下の量)に食べる。間食はしない(コーヒーかお茶だけはOK)。毎日1万歩は歩き、できればスポーツジムに通って600kcalのカロリーを消費する。  これを1年通せば実現できます。過去の私(オジサン)がそうでした。以前は165cmで68kgありましたが、6年前からこれを徹底し、1年で体重54kg、体脂肪率11%台の見違えるような細身の体になって、もう5年以上も経ちます。ウェストも88cmから73cmに縮みました。  いかなる口実もつけず、例外なくこのような食生活を徹底することです。今日だけは特別…と例外をつくれば、なし崩し的にダメになります。それが出来ないようであれば、諦めてください。結局、自分との戦いです。自分で決めたことが出来ないようでは恥と思うことです。

KFC00143
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず無理をしない事 無理をすれば続かない、リバンドする 悪循環です。 合理的に食事、運動をする事が一番大事なことです

KFC00143
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

過去ログ見ていただければ嫌というほど出てきますが、 太るのは摂取カロリー>消費カロリーの状態だからです。 週に一度水泳を行っていても、その分お腹がすいていっぱい食べていては何にもなりません。 食事量と内容を見直すこと。 脂肪過多になっていませんか? そして、一日の消費カロリーを計算すること。(基礎代謝によるカロリー+運動その他の活動カロリーです。) そのカロリー量が摂取してよいカロリー量になります。(痩せたいなら少し減らす) これもほぼ常識ですが、摂取カロリーを減らす際は「高たんぱく低脂肪」を意識してください。 その上で、運動をされると適度が筋肉がついて消費しやすい体になります。 ウェストを中心に絞るには、ツイスト系の運動が良く推奨されますね。 ただし、いずれにせよ全体的に筋肉をつけてないと今度はケガの元になります。 いずれにせよ、何もしなければ太ると心得てください。

KFC00143
質問者

お礼

ありがとうございます。

KFC00143
質問者

補足

ちなみにロデオボーイは体重を落としたりウェストを絞ったりするのに役に龍でしょうか。

  • bu-yan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

やはり一番、効果があるのは有酸素運動だと思います。 ランニングやなわとびや水泳などがありますがどれもすぐに効果が出るわけではないですが一番、効果がでます。 まずはランニングをしてみてはどうですか? ランニングというよりジョギングで良いと思います。 そのかわり20分以上は動いてください 20分くらい経過してから脂肪燃焼が始まります。 ペースは自分が20分以上を同じペースで走れるペースで良いと思います。 頑張ってみてください!

KFC00143
質問者

お礼

ありがとうございます。

KFC00143
質問者

補足

水泳は週1回、1時間くらいやっています。 あまり、効果が出ていないようです。

関連するQ&A

  • 体重・ウエスト痩せ

    中3女子です。 私は今、身長157.2cm・体重50.5kgあります。 ウエストが75cmです。(太いですよね・・・?) 私は、体重-5kg・ウエスト-10cm細くなりたいのですが 2ヶ月で痩せられる、なにか良い「体重・ウエスト痩せ」の方法はありますか? 教えていただけたら光栄です(●^o^●) 回答まってます(^O^)/

  • 体重が減ったのにウェストが締まらないのは何故ですか

    167CM、一時77KGまで太りました。 そのときウェスト96CMになりました。 食事とスポーツで体重70KGまで減ったのに、 ウェストが96CMのまま減りません。 何故でしょうか。

  • ウエストは平均どれくらいでしょうか?

    私の今の体系が 身長 154cm 体重 40kg 体脂肪 18% という感じなのですが、家族に貧弱だと言われます。 でも足は太いと言われ続けていて足がコンプレックスです。 前は39kgだった体重が40~41kgになったのですが ウエストにくびれがありません。(58cm) なので幼児体型みたいな感じです。 これくらいの身長だとどれくらいだと良いのでしょうか? 私のサイズは普通でしょうか? 回答お願いします。

  • 体重は減るけどウエストが減らない

    5ヶ月位で35kg体重を落としましたがウエストは2cmしか減りませんでした。バストとふくらはぎについては2cmずつ増えました・・ 洋服のサイズは31号から13号までになりました。 なので。今度はもう少しウエスト周りを細くしたいのですがどんな運動を加えたら良いか教えてください。 現在の状況は156cm 64kg 体脂肪が33パーセントです。 運動内容はランニングマシーンで傾斜と速度をかなりつけて1分10kcal落ちるように設定で1時間。腹筋100回背筋100回とその他筋トレマシーンで20分、そのほかに ウオーキングを10kmほどやっています。

  • 体重

    私は体重ばかり気にしてました。 けど体重減ってもお気にの服が着れなかったり体型に変化なけりゃ意味がないですよね。 それに重かろうが軽かろうが体重なんて人に言わなきゃ分からないし。 私は体重計に乗るより体のサイズを測りながらダイエットして暫くして体重計乗ったら体重の減りは数kg程度だけどウエストが-7cm減ったので素直に嬉しい。 ですが体重だけにとらわれてる人がいるのは何故ですか?

  • 体重を増やしたい(太りたい)のですが

    23歳男です。 現在身長168cm、体重52kgと かなり華奢な体型です。 両親もやせ方なので、太りにくい体質なのかもしれません。 60kgくらいまで太りたいのですが、 ただたべていても一向に太れません。 食べるだけでなく、何かいい増量方法はないでしょうか? ちなみに今までで一番体重があった時期は 18歳の6月頃で58kgありました (この年の夏に夏バテしてしまい、4kg減量しそれからなかなか太れません) よろしくお願いします。

  • ウエストを細くするには

    51歳女性です。身長152cm, 体重45kg、体脂肪19.5%ですが、ウエストと下腹部が太く、ウエストが63cm、下腹部が78cmもあり、 身長と照らし合わせるとあと8cmくらい細くしたいのですが、3ヶ月間、毎日30回位腹筋と週6日1時間DVDで有酸素運動をし、食事も控えめ(1日1500Kカロリー位)という生活を続けてきましたが、全く効果がありません。歳のせいか基礎代謝が落ちているかもしれませんが、とにかくウエストをあと7~8cm細くしたいのです。どなたか、効果的な方法、(私の体型、年齢に合った)を教えてください。

  • 身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm

    身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm、体脂肪率約23%。 皆様から見て、このような体型はどう思われますか? というのは、ここ数年、運動不足解消にジムに通っているわけですけれど、 どう考えてもジムに何年も通っている体型ではないなぁと、我ながら飽きれています。 他の質問にも内容的に続きますので、ひとまずここで皆様の印象を教えてください。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • 体重と見た目の関係

    私は161cmで49kgの中学生です(´・ω・) 一時期痩せてて161cmで43kgのときが あったんですがリバウンドして今に至ります(´;ω;`) 痩せてるときにカットモデルにスカウトされて 10日後に全身が出るモデルの撮影があるんですが その服がかなりタイトなやつで体型がもろ分かる感じなんです。 それで、質問に入るんですが 体重が何キロぐらい減ったら見た目に関係してくるんですか? もし関係してきても10日間で痩せるのは 難しいですか??今、酵素ゼリーダイエットを 未成年はあまりしてはいけないこと承知でやってるんですが効果はでますか?? また、体重は減らなくても見た目は変わりますか?? 変わるとしたらどのようなことをしたら変わるんですか?? 教えてください!!!