体重増加で膝がいたいことはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 体重の急激な増加が膝の痛みの原因になりますか?
  • 最近の膝やすねが痛いのは体重増加が関係しているのでしょうか?
  • 体重の増加が膝の負担を増やし、痛みの原因になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重増加で膝がいたい事はあるのか?

現在中年齢の40代なのですが身長が172cmで80kgあります。 お菓子は菓子パン、アイスなどの間食が多いです。 水中毒という病気にかかっていて一日2.5リットルまでが限度ですが春になり暖かくなって一日3.5リットル~4リットルに増えました。 主治医の先生は水が原因で5月でこの量は多すぎると言われています。 このままでは肥満になり太りすぎになるのではないですか? 最近の膝やすねが痛い原因は体重の急激な増加でしょうか? 少し室内で痩せれる運動をして5年前の20kg減の60kg台に落とした方が良いですか? どなたか良いアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします!

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

膝は立つとき、平坦な場所を歩くとき、階段の昇降時に3倍から4倍以上(ネットのサイトにより数値が微妙に異なるのですが…)の負荷が掛かります。80kgの体重であれば3倍としても80kg×3倍で240kgの負荷が掛かっています。また加齢による筋力低下や膝軟骨の減少により変形性膝関節症を発症します。 太りすぎは膝の痛みの原因になる? http://www.skincare-univ.com/article/011939/ (ここのサイトでは階段の昇降時は7倍~8倍と書かれている) 【膝が痛い!】ひざ痛の8割は軟骨がすり減る変形性膝関節症 治し方を医師が解説 https://kenka2.com/articles/80 膝周りの筋力を付けることにより、膝をサポートできると聞いたことがありますが、一度整形外科を受診して、膝の現状を把握したほうがいいと思います。勝手な判断で対処すると悪化させる可能性がありますので、専門医の意見を聞いてください。 ただ、体重を落とすことは必要かもしれませんが、40代以降になると代謝能力も落ちてきます。だからと言って無理な運動をすれば膝への負担も大きくなります。またご病気の件も含め総合的に考えられたほうがよろしいかと思います。 まずは間食を減らしてみましょう。時間は掛かりますが間食を減らしていけばそのうち減らした成果を感触できるでしょう(でもそれが意外と難しいんですが…経験者談)。

haguremetaruA
質問者

お礼

かなりの体重負荷がかかっていますね。 間食をできるだけ減らすことからやってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ao3332660
回答No.4

膝痛と体重の増加 体重が増える原因があります。 頸から背中の筋肉は、体を活動的にする神経の働き、 交感神経の働きと繋がりがあります。 この部分の筋肉は、体を使った分だけ縮んで硬くなります。 縮んで行くにつれて、 疲労感を感じる様になります。 そうすると、無意識の内にこの部分の筋肉を緩めて、 再び使える状態にして、 体を活動的に戻そうとする働きをする様になります。 例えば、 食事をする事で、副交感神経を働かせて、 背中の筋肉を緩めようとする働きがあります。 また、 人と会話をする事や独り言を言う事で、 声帯を刺激して、 副交感神経の一つ、迷走神経を働かせて、 背中の筋肉を緩めようとする働きもあります。 さらに、 イライラ、不安、焦燥感が強くなる事で、 交感神経が強く働く様になって、 一時的に、脱力する様に筋肉が働き、 筋肉が本来の状態を取り戻す事で、 体を活動的にする、 交感神経の働きを復活させる事が出来ます。 それに、 睡眠、これはこの部分の筋肉が、 頭を支える働きもしていますから、 一度、仰向けになる事で、 筋肉を緩める事が出来ます。 体重の増加と膝痛は、 上半身と下半身の筋肉のバランスが崩れて、 上半身の動きを下半身の筋肉の力で、 支えられなくなっている事が 原因になります。 上半身が、緊張している状態になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KGS
回答No.2

体重と膝は大いに関係があります。 膝から上の全体重が膝にかかるのですから腰痛と同じく痛みが出やすい箇所です。 体重をコントロールすることと太ももの筋肉量を増加した方がいいです。 筋肉量が増加すると膝関節が保護されますので痛みは減少する傾向があります。

質問者

お礼

筋肉量を増やすにはで聞いてみます。 ありがとうございます。

質問者

補足

筋肉量を増やすにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

noname#231602
noname#231602
回答No.1

膝やすねが痛い原因は体重の急激な増加でしょうか? 可能性はあります。 適正体重、で検索すると目安になるでしょう。

質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございます。