体重増加で膝がいたいことはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 体重の急激な増加が膝の痛みの原因になりますか?
  • 最近の膝やすねが痛いのは体重増加が関係しているのでしょうか?
  • 体重の増加が膝の負担を増やし、痛みの原因になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重増加で膝がいたい事はあるのか?

現在中年齢の40代なのですが身長が172cmで80kgあります。 お菓子は菓子パン、アイスなどの間食が多いです。 水中毒という病気にかかっていて一日2.5リットルまでが限度ですが春になり暖かくなって一日3.5リットル~4リットルに増えました。 主治医の先生は水が原因で5月でこの量は多すぎると言われています。 このままでは肥満になり太りすぎになるのではないですか? 最近の膝やすねが痛い原因は体重の急激な増加でしょうか? 少し室内で痩せれる運動をして5年前の20kg減の60kg台に落とした方が良いですか? どなたか良いアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.3

膝は立つとき、平坦な場所を歩くとき、階段の昇降時に3倍から4倍以上(ネットのサイトにより数値が微妙に異なるのですが…)の負荷が掛かります。80kgの体重であれば3倍としても80kg×3倍で240kgの負荷が掛かっています。また加齢による筋力低下や膝軟骨の減少により変形性膝関節症を発症します。 太りすぎは膝の痛みの原因になる? http://www.skincare-univ.com/article/011939/ (ここのサイトでは階段の昇降時は7倍~8倍と書かれている) 【膝が痛い!】ひざ痛の8割は軟骨がすり減る変形性膝関節症 治し方を医師が解説 https://kenka2.com/articles/80 膝周りの筋力を付けることにより、膝をサポートできると聞いたことがありますが、一度整形外科を受診して、膝の現状を把握したほうがいいと思います。勝手な判断で対処すると悪化させる可能性がありますので、専門医の意見を聞いてください。 ただ、体重を落とすことは必要かもしれませんが、40代以降になると代謝能力も落ちてきます。だからと言って無理な運動をすれば膝への負担も大きくなります。またご病気の件も含め総合的に考えられたほうがよろしいかと思います。 まずは間食を減らしてみましょう。時間は掛かりますが間食を減らしていけばそのうち減らした成果を感触できるでしょう(でもそれが意外と難しいんですが…経験者談)。

haguremetaruA
質問者

お礼

かなりの体重負荷がかかっていますね。 間食をできるだけ減らすことからやってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ao3332660
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

膝痛と体重の増加 体重が増える原因があります。 頸から背中の筋肉は、体を活動的にする神経の働き、 交感神経の働きと繋がりがあります。 この部分の筋肉は、体を使った分だけ縮んで硬くなります。 縮んで行くにつれて、 疲労感を感じる様になります。 そうすると、無意識の内にこの部分の筋肉を緩めて、 再び使える状態にして、 体を活動的に戻そうとする働きをする様になります。 例えば、 食事をする事で、副交感神経を働かせて、 背中の筋肉を緩めようとする働きがあります。 また、 人と会話をする事や独り言を言う事で、 声帯を刺激して、 副交感神経の一つ、迷走神経を働かせて、 背中の筋肉を緩めようとする働きもあります。 さらに、 イライラ、不安、焦燥感が強くなる事で、 交感神経が強く働く様になって、 一時的に、脱力する様に筋肉が働き、 筋肉が本来の状態を取り戻す事で、 体を活動的にする、 交感神経の働きを復活させる事が出来ます。 それに、 睡眠、これはこの部分の筋肉が、 頭を支える働きもしていますから、 一度、仰向けになる事で、 筋肉を緩める事が出来ます。 体重の増加と膝痛は、 上半身と下半身の筋肉のバランスが崩れて、 上半身の動きを下半身の筋肉の力で、 支えられなくなっている事が 原因になります。 上半身が、緊張している状態になります。

haguremetaruA
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

体重と膝は大いに関係があります。 膝から上の全体重が膝にかかるのですから腰痛と同じく痛みが出やすい箇所です。 体重をコントロールすることと太ももの筋肉量を増加した方がいいです。 筋肉量が増加すると膝関節が保護されますので痛みは減少する傾向があります。

haguremetaruA
質問者

お礼

筋肉量を増やすにはで聞いてみます。 ありがとうございます。

haguremetaruA
質問者

補足

筋肉量を増やすにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

noname#231602
noname#231602
回答No.1

膝やすねが痛い原因は体重の急激な増加でしょうか? 可能性はあります。 適正体重、で検索すると目安になるでしょう。

haguremetaruA
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 体重8ヶ月で体重が14kg増加

    体重が今年4月からの8ヶ月で体重14kg増加しました。ヤバイですよね!?痩せないと… ストレスによる過食が原因です。それで、太った事によって、しばらく会ってない人に会うのが怖いんです。痩せてから会いたいと思ってしまいます。でも、お出掛けは好きなので、引きこもりではありません。 もうストレスからの過食が酷くなっていくに連れて、間食が習慣化してきてやめられません。 依存っぽくなってしまったと思います。 いつも何も考えずに手に取って食べてしまいます。 一体どうすればいいでしょうか?

  • ☆妊娠中の体重管理☆増加が半端じゃない?

    長い文になりますが、どうかアドバイスをお願いしますm(uu)m 念願だった赤ちゃんを授かる事が出来ましたm(uu)m 只今4週と4日目になります☆ 今まで色々アドバイスを下さった方にまずはお礼を言わせて下さい☆ 本当にありがとうございましたm(uu)m それで本題に入るのですが、妊娠中の体重管理について アドバイスをして頂きたいのですm(uu)m 先程も述べたように只今4週と4日目です☆ 前回の排卵日から1ヶ月ほどしか経ってないのにもう既に 4kgも増えてしまったのです(>_<) お菓子などの間食もしていません☆ 今回は2人目の妊娠になるのですが、 1人目の時も体重の増加で大変困りました★ 1人目を妊娠する前の体型は 163cmで43kgの痩せ型でした★ それから妊娠し出産当日は63kg(つまり20kg増です!!) になっちゃいました… 妊娠中はかなりお医者様にも怒られました(><) 出産間近に入院して食事指導をして頂いたのですが、 増える一方で「影で間食はしてないか?」とまで言われちゃいました★ ですが妊娠中毒症の症状も無く無事 2880gの赤ちゃんを出産する事が出来ました☆ 出産した日には5kg落ち58kgになりました☆ それから産後6ヶ月までは結局3kgしか落ちず55kgとまりでした(^^; 産後10ヶ月で断乳し何もしていないのに46kgまでポンポンと落ちました☆ それから産後2年経った12月まで46kgでやってきてました☆ しかし2人目を妊娠し、4kgも増えてしまった今何をしたらいいか、 どう注意をすればいいか、よく分からなくなってきました(>_<) 決して大食いでもありませんし、間食等も無く、 今まで通りの生活なのですが… 1人目の時には出産当日までつわりがありました☆ 今回もありそうなのですが、頑張りたいと思っています☆ 何かアドバイス等、何でもいいので頂けたらなって思います☆ よろしくお願いしますm(uu)m

  • むくみによる体重の増加について

    5月に急性薬物中毒で入院して、その後、退院したのですが、今年の6月頃から体重が1週間で一気に10kg位、増えました。食欲不振で食べ物による増加は考えられませんでした。思い当たるとしたら、運動不足と薬による副作用くらいです。体調の関係で1日中横になってることが多いです。10月に入院してからは益々、身体を動かさない事の方が多いです。それでお聞きしたいのですがむくみで体重が10kgも増える事があるのでしょうか?それとも、ただ太っただけなのでしょうか?教えてください。

  • 体重が減らなくて困ってます!

    タイトルに書いてある通り、 体重が全く減らなくて困っています。 やはり、159cmで55kgは少し肥満気味ですよね・・? 最近ダイエットを始めて、間食をやめるなど、食事前にサラダや硬い水を飲むなど・・ 様々なことを試しているのですが、全く体重が減りません。 運動もとても苦手で・・。 早い内に痩せたいので、アドバイスを下さい! お願いします!! すごく悩んでます・・。

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  • 体重増加について

    体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

  • 急激な体重増加について

    朝:豆乳バナナのジュース(きなこ・青汁粉末入り) ウコン粉小さじ1 昼:手作り弁当(だいたい前夜の残り物) 夜:自炊(和食~洋食まで) 間食:チョコレート 毎日:ストレッチ、半身浴(30分~40分)、水:だいたい2L/1日 通勤:自転車(15分くらい) 週1:バレーボール 週2:ウォーキング 排便:だいたい毎日 1年前から半年かけて5キロ痩せ、それ以降は大きな増減はなかったのですが、 2月下旬に1週間で2キロ増え、元に戻り、また現在2キロ増えていて元には戻っていません。 (生理前ではありません。) あと、3キロは落としたいのですが、どうしたらよいでしょうか? これから先、どうしたらよいでしょうか? 停滞期ではないですよね?体重が増加し、かなり凹んでいます。 ご教示願います。

  • 急激な体重増加。

    現在身長163cm体重74kgの今年30才の女です。 一度17才の時にも70kgになりましたがその後、増減を何度も繰り返し20才位から58~62kgで安定していました。 23才から精神科に通っていました。 4年前は55kgでした。 ところが2年前に入院した時に計ったら62kgに増えていました。この辺りは酷い過食がありました。 それからも過食はおさまらず今の体重です。 日中はもちろん、寝ている間に何か食べている様で朝起きると色々食べた形跡が… 最近薬を変えて貰い、食事も気を遣い、一日一万歩以上歩いています。 しかしここ3日で3kgも増えてしまい、かなりショックです。 糖尿病を疑いましたが先週の入院時に血液検査と尿検査をしましたが異常無しとの事でした。 食事は 朝→トースト、サラダ、タマゴ、バナナ、牛乳 昼→麺類、サラダ 夜→ごはん、漬物、みそ汁、サラダ、魚か肉か豆腐、ヨーグルト、21時前に牛乳 間食(15~16時)→チョコレート1~2粒やアイスクリーム1コ 何か良い食事や減量方法教えて下さい。

専門家に質問してみよう