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体重が増えない・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216713
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お世話になります。

随分と前から気になっていたのですが、食べても食べても体重が増えません。
今は、朝ごはん抜き(ん~、健康によくないですね)ですが、前は3食食べていました。1回に食べる量は人並み(家族と比べると多少多いぐらい)だと思います。

このような、食生活なら標準ぐらいの体重になると思うのですが、実際は痩せています。(身長:173cm 体重:47~51kgで変動します)
俗に言う、太る行為(寝る前にお菓子を食べる等)を行うと、痩せました。
食べる量をふやすと、お腹を壊した上に痩せました。

上で、47~51と書きましたが、年間通してです。平均して49kgぐらいのときが多いです。

ひょっとしたら病気かもと思いつつ、中年時にいきなり太るのかなと思うと辛いですし・・・。

体質と割り切るしかないのでしょうか、アドバイスお願いします。

ちなみに、21歳 男です。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

太らない・太れない理由はいくつかありますが、食べても太れないのは、吸収が出来ない事が多いです。つまり消化器官が弱いんです。

私も貴君の年齢の時は50キロになれば太ったと思っていました。 食事は高校時代は丼飯3杯は行っていましたから、食べてはいたんです。

いろいろと解決策はあるのですが、一番確実で基礎的な事は「よく噛む」事です。 これの結果はほとんど当たり外れが無く、健康になり、筋肉をつけることが出来、太ります。 

食事回数は1回でも2回でも3回でもかまいません。
とにかく「よく噛む」事が重要です。 水でもお茶でも噛むのです。

毎朝二時間走り、ハタヨガを習い、ベンプレで120キロ程度まで練習し、断食、トレーニング+サウナ、少林寺、極心などなどいろいろしましたが、結局、地味で基礎的なこれが出来ていないと消化器官が弱い場合は太れません。

数年、此れを実行できたら、他にも良い方法をお教えしましょう。 "(^_^;)"  そのときは太るための方法は必要なくなっているでしょうけどね。
お礼コメント
noname#2048

遅くなりましたが、ありがとうございます。

よく噛むですか、全く意識したことがなかったです。
今後は、意識して噛むようにしてみます。

数年後にまた、お世話になるかもしれないですが、その時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-20 23:44:30
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  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

私も同じようにぜんぜん太らないたちです。 家族と同じどころか、やはり倍近く食べるときもあります。 それでも太りません。(っていうと妹たちにいじめられます。) だいたい50kgくらいです。(ちなみに身長は174くらいかな) でも実のところ太らないわけではないようですね。 私もいろいろと気になっていろいろと試したり調べたりした時期(一応そっち系なんで)がありまして、そのときにわかったというか気付いた ...続きを読む
私も同じようにぜんぜん太らないたちです。
家族と同じどころか、やはり倍近く食べるときもあります。
それでも太りません。(っていうと妹たちにいじめられます。)
だいたい50kgくらいです。(ちなみに身長は174くらいかな)
でも実のところ太らないわけではないようですね。
私もいろいろと気になっていろいろと試したり調べたりした時期(一応そっち系なんで)がありまして、そのときにわかったというか気付いたのですが、
お正月とか本当にいろいろと食べ続ける時期が終わると確実に3kgくらい体重が増えていました。(もちろんその後は元に戻ってしまいますが。)
理論的に言って摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすれば確かに体重は増えるはずなんです。
でも私の場合はカロリーオーバーはしにくいようです。その理由なんですが、(これも自分で得た見解に過ぎませんが)実際問題としてカロリー消費が大きいのです。
別に特段運動してるわけではないのですが、まず脳が結構消費してくれています。(考え事するといつも頭が熱くなりますからかなり消費してることは確か)それから、食事後にかなり体温が上がっているようです。(褐色脂肪細胞あたりが怪しいんですがそこまで調べる機会がまだないので)要するに摂取したカロリーをどんどん熱にしてくれちゃってるんですね。
とまあそんな理由で太りにくいようです。

ただ、中年になっても同じようなカロリーを摂取していたらあるいは太るかもしれないと予想しています。でもそのときは控えればいいだけですから、大丈夫でしょう。

ちなみに病気かどうかですが、私の友達は50kg台が多いですね。(みんな170台ですので標準体重でいくと60kg以上あるはずです。)というわけであまり問題には思えません。

それと、太るかどうかは別として、しっかりとした丈夫な体を作るには朝食は重要です。少しでもいいから食べた方がいいと思いますよ。それと運動するといいと思います。(あまり運動してませんよね。)20歳くらいに付けた筋肉はほとんど一生残ります(そういうデータがあります。)から、健康にも中年太りにも効くでしょう。(筋肉がつけば当然体重も増えます。・・・実は私も友達もみんなあまり運動家じゃないもので、それも体重が低い一因だと思っています。)


ちなみに早寝して遅く起きる(まあつまりは寝る時間が長い)ともう少し体重が増えるかもしれませんが(私の友達が実験してました。)とにかく気にするほどのことではないと、そういうことです。

ちょっと暇だったのでいっぱい書いてみました。
(っていうこのお部屋暮らしな生活がいけないのかなぁとも思います。ついついPCに向かってたり・・・しませんか?)
それでは。
お礼コメント
noname#2048

遅くなりましたが、ありがとうございます。

自分の周りには、ほとんどいないので少々心配していたのですが、安心しました。

運動は・・・・、全然してないです。
今は、朝食は簡単ですが採るようにしています
投稿日時 - 2002-02-20 23:42:15
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