• ベストアンサー

体重が減っています。

2月19日の夜からパニック障害(パニック発作)を起こしています。 その時は約80Kgだった体重が3月1日現在では約76.7になっています。 何か、病気ではないかと心配しています。 パニック障害後に外に出て病院の為に歩く回数が増えたり、お菓子を食べていたのがめっきり減って、ご飯の量もいつも以上には減っていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

心配事があると毎日を過ごすことが思い煩いが多くて、辛いですよね。 食べる量や間食が減れば、当然体重は減少します。私はダイエットしていないのに身長158cmで体重が半年で57kgから47kgになりましたが、医師はまだまだ痩せて大丈夫と言いました。でもこの時の私は本当に不安でした。だから質問者様の不安なお気持ちがよく分かります。今は夫が私の痩せすぎを心配して(体重は普通ですが、あばら骨が目立つので)、意識して私のお皿にお肉を盛ってくれます。 食事で困難を覚える場合、食欲がない、胃もたれがする、吐き気がする、胃が苦しい、痛いなどの場合は、恐れずに胃カメラで検査を受けてください。胃腸の不調が心因性のものか、胃の病気からくるものとなのか、ピロリ菌によるものなのか、原因がわかると対処法も明らかになってスッキリします。 癌になっていて、癌が体の栄養を奪い、どんどん痩せている場合、癌の検査が必要です。人間ドックが1番早く結果が分かりますが、お金がない場合、自治体のがん検診をひとつずつ受けるか、楽天市場等のがん検診キットで簡易検査を受けるかされてはいかがでしょうか。私の母が癌になったときは、身長152cmで35kgでした。 身長がわからないので、BMIが計算できませんが、簡単な計算式で、アプリでも計算できるので、BMIの数値を参考に健康管理していけばよろしいかと思います。

ddd0413
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 前までは食後にアイス(雪見大福)やキットカット(小袋)を3つ前後、あとは袋菓子を食べたり食べなかったりでした。 因みに、身長は167ぐらいです。

関連するQ&A

  • 体重が増えません。

    現在26歳で170cm46kgです。 食べても食べても体重は増えず、それどころか減っていきます。 寝る前にお菓子を食べると太ると言うのを聞いてお菓子を食べたりご飯を食べたりしていたんですが、効果はありませんでした。 一時期、精神科へ通院していてその時から急激に体重が減り、食べる量も減りました。 無理やりたくさん食べようとすると吐いてしまいます。 今は精神科へは通院していませんが、精神的な病気が原因なのでしょうか? 病院へ行った方がいいのか…悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • 食べても体重が減ります

    ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります 人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです 例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。 夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています 高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。 バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。 このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。 2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。 しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。 春休みにはついに39kg台になってしまいました。 流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。 そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。 しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして 周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。 1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが この1週間ずっと39kg台です。 友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。 多少肉のついていたほうがかわいいし・・・ 友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。 これは体や精神的な病気なのですか? それともそういう体質なのですか?

  • 体重減少の原因

    新生活が4月からはじまり、じわじわと体重が減っています。 167cm 55kg→52kg 体重が減っている原因として思いつくのは、 (1)間食をやめた (2)運動をやめた(定期的にサッカーやフットサル、筋力トレーニングなどをしていました) (3)冬に比べて食べる量が落ちた 食生活は、朝はご飯と軽いおかず、昼はお弁当を食べ、夜は10時ごろにご飯やサラダ、おかずなどを食べています。 関係ないかと思いますが、もともと下痢や軟便気味で(過敏性腸症候群)、病気などに対してかなりの不安感があります。 そこで質問です。 やはり運動をやめたことにより筋肉が落ち体重が減ったのでしょうか? (1)、(2)、(3)は体重が減る原因になりますか?

  • 食べても体重が減る一方

    高校2年女子です 最近、何をどれだけ食べても体重が減る一方で、困っています。 友達に相談しても自慢するなよ~と、まともに取り合ってもらえません。 もともと、身長164cm体重52kgと普通体型でしたが、 私も年頃なので、もう少し痩せたいと思って、お菓子を減らしたりはしていましたが、ご飯は普通に食べていました(飲食店でバイトしているため、1日2食になることもしばしばでしたが)。 しかし、そんなに効果は出ず、体重はほぼそのままでした。 でも、今年4月頃から急に体重が落ちはじめ、6月現在45kgまで落ちました。 2ヶ月の間に7kgも落ちたことになります。 何かの病気ではないかと不安になっています。 誰か同じ経験をされた方など、ご存知のことがあれば教えていだだければ嬉しいです。

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • とんでも無い体重に…無理の無いダイエットを教えて

    私は身長は155cmです。 今年の1月には体重が54kgだったものが今はかったら60.2kgになっていました… 54kgでも十分太いのですが元の体重までは何とか戻したいです。 お菓子は1日1回食べます。(多くは無いです) ごはんも普通に食べています。運動部に入った経験も無く、運動はほとんどしたことがありません。 体重が増えてから病気にかかりやすくなり、今年だけで2回、風邪をこじらせて入院しました。 無理をするとすぐ体調を壊しますが、最近重い体を動かすのが本当に辛いです。 自分にも自信が無く、最近家にいることも多くなりました。 適切なダイエット方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 体重が増えない・・・

    お世話になります。 随分と前から気になっていたのですが、食べても食べても体重が増えません。 今は、朝ごはん抜き(ん~、健康によくないですね)ですが、前は3食食べていました。1回に食べる量は人並み(家族と比べると多少多いぐらい)だと思います。 このような、食生活なら標準ぐらいの体重になると思うのですが、実際は痩せています。(身長:173cm 体重:47~51kgで変動します) 俗に言う、太る行為(寝る前にお菓子を食べる等)を行うと、痩せました。 食べる量をふやすと、お腹を壊した上に痩せました。 上で、47~51と書きましたが、年間通してです。平均して49kgぐらいのときが多いです。 ひょっとしたら病気かもと思いつつ、中年時にいきなり太るのかなと思うと辛いですし・・・。 体質と割り切るしかないのでしょうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、21歳 男です。

  • 体重が増えていくのはなぜ?

    もともとは、がりがり165cmで35~38kgだったのが 10年以上前の話ですが、、 見る見る、少しずつ増えていまでは50kg お菓子、甘いものが食べたいときは、食べてしまいますが それを1食として、ごはんはたべません 運動量はかなりあると思います やせていたときは、運動していませんでした 筋肉量が増えて、重くなった、、、と、考えたくもなりますが いまだ、増えていく体重 なにがいけないのでしょうか 朝食はちょっと多めに食べてしまったら 昼は、ふかし芋で昼食 夜は、普通に、食べ過ぎないよう、カロリーが多いものはなるべく控えて 朝からお菓子1袋や、ファミリーパックのケーキ1つと、もう1つ なんてときは、ご飯軽く1っパイになっとうとか おかずで、それ以上カロリーが増えすぎないようにして 夜ご飯まではがまんしてます 運動は、まず家事や何やらで3、4時間ぐらいはあさ動いた後 すこし、テレビを見る時間があり、その後 散歩がてらの買い物2,3時間、週に1,2は4,5時間 ひたすら、歩いたり、自転車こいでます たまに疲れて、サボってしまうのは45分程度の、かなり激しいダンスも、汗かきながら頑張っております 家事もサボることなく、しておりますのでこれも結構な運動量? 持病でピルを毎日服用、これって関係有? こんな生活を繰り返しておりますが、どこを見直せばいいのか どなたか教えてください

  • 体重が減ってきた

    私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。