• 締切済み

他人を子を産んだ妻と子をどうするか

30代半ばの男性です。よろしくお願いします。 同じ歳の妻の妊娠、出産に疑問があり、内々に子の遺伝子鑑定を行った結果、他人の子でした。 既に、不倫をしている証拠は確保していましたが、親子関係はどちらとも言えませんでした。 妻は鑑定を拒否しましたが、疾しいことでもあるのかと糺して黙らせました。結果を知って、妻は相手に無理やり妊娠させられたと阿呆なことをほざいています。 こうなったので、離婚調停を申し立て、裁判に持って行き、不貞の事実の認定の上で離婚を得ようと思います。ついで、親子関係不存在の申し立てをし、裁判所の指示で再度、DNA鑑定を行い、認定を貰う積りです。 子供は今、4月で、子供として可愛いと思いますが、背景があり、自分の子として育てることはできません。 ところが、妻が、どうしても別れないでくれと泣きこんできました。理由は相手に逃げられ、離婚されたら生きていけない、子供がかわいそうだと言うのです。 勝手にしろと言いたいところですが、子供を見ていると仏心が湧いてくるのは事実です。でも、心を鬼にして放り出しても福祉関係の制度等で生きていけばよいと考えますが、社会的に非難されるでしょうか。

みんなの回答

回答No.14

>妻は相手に無理やり妊娠させられた そうであれば強姦されたという事になり、証拠(その男の精子で生まれた子)もあるのですから警察に被害届を出すべきです。 まあ見え透いた嘘ですね。 民法772条『嫡出推定制度』についてはご存じでしょうか。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji175.html#q1 法務省のこのサイトに詳しく書かれています。 以下抜粋 嫡出否認の訴え:夫が子の出生を知った時から1年以内に提起する裁判。つまり,嫡出推定制度は,嫡出否認の訴えを提起できる1年間の期間経過後は誰も父子関係を否定できないものとすることによって,親子関係を早期に確定して子の福祉を図り,家庭の平和を尊重しようとしているのです。 本題に戻りますが、ばれていなければ夫の子として育てられていたはずで、妻の策謀の勝利です。 現在の日本では、このような事を平然と行う女が相当数いる様です。 よく「連れ子の女と結婚して連れ子を我が子の様に愛して育てている男もいるのだから、婚姻中の妻が他人の男の精子で妊娠した子であっても夫は養育の義務がある。子供に罪はない。」と言う人がいますが此は詭弁で、生命倫理を最優先に考え社会倫理を無視した言葉です。 一番大切にするべきは質問者様の倫理観です。 離婚することで『社会から非難される事などあり得ません』。 判例などもあるかと思いますので、弁護士に相談しては如何でしょう。 ※以下は抜粋です。 民法第770条 1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 一 配偶者に不貞な行為があったとき。 二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。 三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

noname#217538
noname#217538
回答No.13

>社会的に非難されるでしょうか。  いいえ。 考えてみますと、子供が物心ついてから放り出すほうが逆に可哀想かもしれません。子供には確かに罪はありません。 奥さんの涙に惑わされはいけません。といいますか、考えるべきは子供です。 あなたが今現在自分の子として育てることができないと思うなら、それを最後までびしっと貫いたほうがいい。 中途半端な気持ちで一時の情に流されても、あとで後悔すれば子供にしわ寄せが行く。これは酷です。 最初から父親のいない子として割り切って育ったほうがいい気がします。行政も手を貸すでしょう。中途半端にいつも夫婦喧嘩が絶えない家、別居同然の仮面夫婦の子供として育つより、きっぱり離婚している形のほうが逆にいいかもしれません。 とても残念な結果ですが、これも人生です。奥さんも甘えや依頼心を捨て、母親として成長しないといけませんから、やはりしていい事としていけない事、ここで深く学ぶべきでしょうね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.12

非難される事ではないですよ。 他人の子と知りながら我が子として育てろ!って言う方が無理があると思います。 すでに貴方の子ではない事が確認されている訳ですから、離婚は避けられないと思います。 奥様が「子供がかわいそうだ」と言ったところで、奥様自身が招いたことですから、貴方が責められる事ではありません。 中途半端にするよりも、今の時点で心を鬼にして別れた方が、結果として良い場合もあると思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

罪のないお子さんは、お気の毒な被害者ですが、 加害者は奥さんです。あなたじゃありません。 その奥さん、いまだにちゃんと反省していませんね。けっきょく自分のことばっかり。 しかも子供をダシにして、自分の欲しいものを手に入れようと、許しがたいです。 子供にとって、壊れた夫婦のもと、肩身のせまい環境で育つことがどんなに悪影響か、考えてもみないんでしょう。 せめて、すべてまっすぐに謝ればよいのに、ありえないほどの卑怯者です。 残念だけど、そういう人は自分が痛い目みないと学びません。 甘やかせばつけあがるだけです。 養育費が必要なら、奥さんは不倫相手を探し出して請求すればいいんですよ。 逆恨みされる筋合いありません。 その奥さんは、自業自得もいいところです。 世の中には、自分が何にも悪くないのにシングルマザーになった女性だっているんです。 あなたと離婚したから生きていけないなんて大ウソです。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.10

子供が可愛くても、 奥様への気持ちがないと、夫婦って上手く行かない気がします。 結論でてるように、見受けられますが。 子供に愛情あるなら、せめて、慰謝料請求は辞めてあげてほしいなと思います。 社会的非難とは何をさしてますか?? バツイチになるのは確かですけど、 それ以外は特に問題ないかと。 でも お辛いですね。 お互いに

回答No.9

弁護士に頼んで、粛々と進める。 ガチャガチャもめながらだと、何かのはずみに心中なんてことも考えられる あなたも寝てる時に巻き込まれるかもしれないし、 2人だけで心中してもDVがなかったかと疑われる。 ましてや、子供だけが命を取り留める事もあるかも知れない。 はっきりするまで別居する方がいいと思います。

回答No.8

社会的に非難されるのは奥様の方です。 ここではっきりと証拠を突き付けて離婚しないと駄目です。 あなた一人だけの問題ではありませんよ。 あなたが先に亡くなった場合、あなたの相続分が あなたとは血も繋がりがない子どもにいきます。 あなたのご両親やご兄弟が納得しますか? 不貞を働いた女を妻として認め子作りが出来ますか? 出来なかった場合あなたの籍に入っているのは そのお子様だけです。 あなたの残りの人生をそんな者の為に犠牲にしますか?。 さっさと弁護士に依頼して奥様と子どもを実家に返す事です。 泣こうが喚こうが情にほだされない様にしないと あなた自身が病んでしまいますよ。 全て奥様の自業自得です。

回答No.7

>理由は相手に逃げられ、離婚されたら生きていけない、子供がかわいそうだと言うのです。 本当に女って虫のいい奴が多いな・・ 自業自得ですな、しっかりと人としての制裁を受けさせましょう。 事実を話して実家に引き取ってもらえばいいんじゃないでしょうか、そうすれば生きていけますね・・

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

別に普通でしょう。 母子に対する福祉は、色々ありますから。 手順は、問題ありませんが、弁護士は、いた方がいいですよ。 奥さんとその浮気相手には、慰謝料請求しないのですか? やるなら徹底的にやった方がいいと思いますよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 まず最初に親子関係不存在の申し立てをすべきではないですか? それが認められれば、自然と奥様の不貞行為も立証されるのではないでしょうか? 離婚調停ではなく、離婚訴訟で良いような気がしますけどね。 質問文の内容が事実であれば、婚姻を継続出来ない重要な理由に該当すると思います。 奥様が離婚したら生きていけないのに、浮気して子供まで作っているのはおかしい事でしょう? 奥様が離婚できない理由にはならないと思いますよ。 奥様のお子様の扶養義務があるのは、奥様と浮気相手です。 子供が可哀相ってのは、実の父親に逃げられた奥様に原因があるんです。 社会的に非難されると言う事は無いと思います。 また、女性側の浮気での離婚は、近年増えてきてますね。

関連するQ&A

  • 妻の不倫相手の子、お父さんは誰?

    結婚中に妻が不倫をして子供を出産しましたが、夫は自分の子供だと思っていたら不倫相手の子供でした。 その後2人は離婚して、親権は女性(母親)が持っています。 現在は、女性(母親)と子供、不倫男性の3人で暮らしていますが、元夫が父子関係を認めるよう訴えたのが、今回の裁判です。 DNA鑑定では、元夫は血縁関係はないという結果でした。 最高裁では、父子関係は血縁上の男性(不倫相手)ではなくて、法律上の(血が繋がっていない)男性を父親と認めました。 根拠は、116年前に制定した民法の「嫡出推定」です。 “結婚している妻が出産した子供は、夫の子(嫡出)と推定する”というものですが、今回のような不倫の子供は想定していない事態でした。 さて前置きが長くなりましたが、皆さんの感覚では、この子のお父さんは誰ですか? ・血が繋がっている不倫男性(事実上の親子)? ・血が繋がっていない元夫(法的な親子)?

  • 妻が妊娠 誰の子?

    妻が妊娠しました 中絶してDNA鑑定できますか? 実は妻は不倫をしています 今も継続中です 私が不倫の事実を知っている事は 妻は知りません 自分は3人の子供達の為に黙認して いつか不倫をやめてくれるのを待っている状態です その妻が妊娠しました 経済的に4人目は厳しいのと年齢が40前という事で 中絶を考えています けれど不倫の事実を知っている私は納得できません 確かに前回の生理が終わった直後に1度だけセックスはしました 私の子の可能性はあります けれど昼間毎日の様に不倫相手と会っている事実を知っている以上 不倫相手との子の可能性もあると思います 私は自分の子であれ不倫相手の子であれ供養はしたいと思っていますが その前にDNA鑑定などで調べる事はできますか? これを期に修復したいと考えてますし そんな妻でも許すつもりです おろした子を鑑定するなんて残酷な事とはわかってますが 自分なりに納得したいのと妻も不倫とは 「何かを傷付き事」ってわかって欲しいのです 誰かお願いします 残酷な質問で本当にすみません

  • 他人の子を育てたくない!

    結婚6年目、子供3歳の男性です。とても悩んでいますので、ご意見お聞かせください。 父母が医師なので、子供の出生前から相談に乗ってもらおうと妻に言っても、頑として聞き入れず、出産後も診てもらうことはありませんでした。その他は普通の義両親としてキチンと付き合うので、不思議だと感じてきましたが、或ることがきっかけで妻の不貞が分かり、探偵社の力を借りて調べてみるとだいぶ前から続いています。怒りと同時に息子の出生についてまで疑問が広がり、とりあえず遺伝子鑑定調査を掛けたところ、息子との間には関係がありませんでした。念のためにもう一社に依頼した結果も同じでした。落胆と怒りはとても収まりません。 離婚は決意しました。同時に息子を除籍したいのですが、遺伝子鑑定と5年前からの不貞の証拠では息子の除籍の裁定をもらうことは可能ですか。 3年間、目に入れても痛くなかった息子への思いが逆転してしまったことに驚いていますが、息子は不憫です。その思いが入り乱れて心苦しい日が続いています。 妻には、父子関係不存在証明を得て、速攻で調停、裁判に掛けようと思います。 この件は未だ誰にも相談していませんし、妻と不貞相手には再起不能な社会的制裁を受けてもらおうと思います。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 浮気を許してくれた妻とのことです。

    初の質問になります。 30代、既婚で子供が二人います。 1年ほど前に人生で始めての浮気をしてしまいました。 現在、妻が許してくれたこともあり、相手とは連絡をとっていなかったのですが、先日、認知に関しての裁判の案内がきました。(相手が妊娠したのはわかっていました。) 妻は浮気の件は許してくれたのですが、絶対に認知はしないのが条件とのことでした。しかし、裁判を起こされてしまうとDNA鑑定等から認知されてしまうとも聞きました。 相手は、当時既婚でしたが元の旦那さんが嫡出子拒否をしたため、子供は戸籍がない状態のようです。 この場合、裁判になっても認知をしない方向にできる可能性はあるのでしょうか? 浮気相手との子供は自分の子供で間違いないと思います。 せっかく許してくれた妻に申し訳なく…。 認知が決まり離婚されるのは自業自得と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • この妻に同情の余地はあるのか?

    既婚男性です。よろしくお願いします。  結婚8年を超える夫婦ですが、何度も子作りにトライたものの、妻の体質の所為で流産してしまい、ついに子供が得られませんでした。と聞かされてきました。 そのうち、なぜか妻の態度や視線に変化があり、不倫を疑い、調べたところ男がいました。4年を超える付き合いが分かりました。更に、妻が過去、何度も私に秘密にして人工中絶している事実も把握しました。  そういう事実が分かったのと時を同じくして妊娠したと告げられ、不審で落ち込みましたが、出産後、とりあえずDNA鑑定は2か所で行い、私との血のつながりがないことが判明しています。只今、生後2月ですが、表向き自分の子として取り繕うのは辛いものがあります。これから何とかして親子関係不存在証明を取ろうと思います。  私は、改めて妻の人間性を許すことが出来ず、離婚します。もう未練は皆無です。 妻に分与出来る共有財産はわずかばかりです。妻は退職しており、資格も無く、実家にも頼れないので、この条件で離婚すればその先の経済的な姿は想像がつきますが、どうしても許せません。 それでも、妻に同情の余地はあるでしょうか。

  • 自分の子じゃなくても扶養義務発生?

    結婚後、妻が妊娠して出産したとして、 DNA鑑定を行い自分の子ではないと診断されても、 妻側が鑑定結果を拒否すればそれは証拠能力を失い、 結果夫側には扶養義務が発生すると聞きました。 あまりに理不尽ではないでしょうか? 子供に罪はないですが、当然夫にも他人の子を養う義理はありません。 せめて夫側に選択権(自分の子供として育てるか、離婚して親権を妻に渡し養育費は払わない)のどちらかを選べるシステムにはならないものですか?

  • 妻と不倫相手の子を内緒で育てる苦悩(長文)

    30代の夫婦、結婚して長男が誕生し、幸せ一杯の生活のはずが、妻が職場の上司と不倫していました。妻は私しか男性を知らず、また世間知らずで、バツイチの遊び人の50代のくそじじいの強引な誘いを断り切れず、不倫関係になったようです。長女が誕生した後この事が分かったのですが、まさかと思いながらジーントラックで親子鑑定をしてみたら、私は父親ではありませんでした。妻は鑑定したことは知っていますが、用紙を見せなかったので、私との間の子供と思っています。 情けないのですが、娘が1歳を過ぎても、毎日涙は出てくるし、妻の裏切りを許せず、死んでしまいたいと願う毎日です。 参考まで、文面では実に自分が情けない男に見えますが、そこそこ今でももてていますし、それでも今まで妻を裏切らず死ぬ気で妻を愛していました。 妻も後悔していると思いますが、どうしても妻を許せず、信じることもできず毎日涙が止まりません。実に情けないのですが、これから先に幸せも見えません。娘は本当に愛しています。それだけに、妻と相手の男が許せない。 相手の男は、鑑定結果を認めようともせず、私に脅迫されたから訴えるなどと言いながら、娘のことを妻に隠していることを逆手にとって、裁判で争おうなどと言っています。毎日、ストレスとつらくて、自殺したいとさえおもってしまいます。実に情けない・・・。でも楽に穏やかに生きたいのです。

  • 妊娠中の妻に浮気(不倫)相手発覚!どちらの子供かわからないんです。離婚すべきでしょうか?

    妊娠中の妻に浮気相手発覚!どちらの子供かわからないんです 自分はどっちの道に進むべきなんでしょうか。 (1)妻ときっぱり離婚して、浮気相手に慰謝料請求する (2)自分の子供かどうかDNA鑑定して、 自分の子供だったら、妻とやり直していく。 自分の子供でなかったら、妻とは離婚します。 どーやら妊娠5ヶ月目になったら、妻の羊水を採取して DNA鑑定ができるらしいのです。  結婚して3年たって、初めての子供を妻が妊娠しました。 現在妊娠4ヶ月半です。  浮気に気づいたのは、妊娠後3ヶ月ぐらいのときです。 妊娠中にもかかわらず、妻には浮気相手と交際を続けていて、 ラブホテルにいってました、  事実友人に協力してもらって、不貞行為の証拠も 集めました、なかなか、妻に言うことができず、 現在になってしまいました。    浮気相手はなんと1年半前に浮気したことのある男でした。 その当時、自分と浮気相手と話し合い、もう二度と 妻と会わないと約束しました。  そのときは妻も反省するとのことでしたので、 浮気相手には慰謝料も請求しませんでした。 その浮気相手が今まで続いていたのです・・・。 最近妻と正直に話しました。  妻は浮気の事実を認め謝ってくれました。 浮気相手の子供でなく自分の子供だといってました。 ですが問いただしたところ、  浮気相手にも「浮気相手の子供だよ」と言っていたのです。 しかも「中絶したほうがいいかな」 とか相談していたのです。 そのとき浮気相手はそれは妻が考えることだから、 自分には考えられないと逃げ腰な感じだったそうです。  と言うことは性行為の時に避妊してないということに 結びつきます。  妻は避妊していなかったことを認めました・・・ それでも妻は自分の子供だよと言ってます。  そととき自分は どちらの子供かわからないのなら、これ以上一緒には いることはできない。 離婚しよう と話しました。  妻はわかったと言い、自分にはなんの請求はしません。 ですが子供は必ずうみますとのことでした。 妻は中絶を4回経験しております。  今回の妊娠も奇跡的だと病院の先生が言ってました。 今回を逃すと次に産むむことはできないかもしれません。 現在は別居しており、妻が署名捺した離婚届だけが 自分の手元にあります。 まだ役所には持っていってません。 自分の気持ちって一番わからないものなんですね。 自分はそれでも奥さんと続けて生きたい気持ちがあるのですが、 なぜか悩んでしまいます・・・ 長い長い質問ですいません。 どなたかアドバイス下さい。決断までの タイムリミットは後一週間です。 DNA検査は結果が出るまでには3週間かかるらしいのです。

  • 不倫の制裁の情報を教えるべきか

    アラフォー男性です。この状況と私の態度についてご意見をいただけますか。 同じくアラフォーの妻が長年に及ぶ不倫をし、その相手との子を私の子だと騙して養育させられました。余りのことに、顔を見るのも声を聞くのも受け付け入れず、別居を始めました。 離婚の決意はして、一方的に調停を掛け、裁判も予定に入れています。子供は妻が連れて行っていますが、別居の前に子供と私の父子関係をとりあえず、2機関にDNA鑑定を依頼し、不存在の鑑定結果をもらっています。離婚の前に家裁に親子関係不存在の確認を申し出ます。 その辺りは、このサイトで学びました。 ここでの質問は、長年の不貞を働いた二人に対して強い復讐心で制裁を進めようとしている企てを偶然、知ってしまいました。話として伝わってきただけですから、信ぴょう性はわかりませんが、現実にはその通りにおきていて、相手男性は不可解な交通事故で重傷、会社の解雇が発生、妻には会社に長年の不倫の噂が流布、更に安心して人ごみを歩けないような怖ろしい結果に至りそうなことを聞いています。 妻の不倫で既に他人になる決心をしたので、何が起きようと知ったことじゃないとか考えますが、これで私が責められることはありますか。 よろしくお願いします。

  • 托卵、違法行為の妻を棄てたい

    掲題の通りの気持ちで日夜過ごしております。気持ちに踏ん切りをつけたいので、ご意見などをお聞かせください。よろしくお願いします。 妻43歳に男の影を感じたのが3年前でしたが、その気持ちを取り戻すことに心血を注いで来ました。 しかし、気持ちは離れるばかりで、この件について触れることさえ拒みます。妻の言では誤解、曲解で不倫などの事実は無いと突っぱねてきましたが、今後のこともあり、調査を入れたところ、長年にわたり関係のある男がおりました。相手は妻子持ちです。 妻は会社の経理担当をしており、職場の上司と結婚前からの仲でした。よくある話ですが愕然としました。弁護士と相談したところ、子供(14歳)のDNA鑑定をして、血のつながりを確かめることになり、結果は私の子ではありませんでした。もう、2重の苦しみで、生きているのが嫌になりました。 子供のことで悩みました。父子関係不存在でも培ってきた心の関係は簡単に切れません。かと言って、この先実子としていくことにも強い不安や抵抗があります。半年ほど悩みましたが、子供とも別れることにしました。 ここまで来て、離婚は当然ですが、弁護士の協力を得て、父子関係不存在の認定をとり、その後、離婚調停をかけました。同時に、2人に対して不貞の慰謝料、養育費にかかわる損害賠償を請求しております。 ところが、そうこうしているうちに、つい最近、不倫の二人が会社の金の横領容疑で逮捕、起訴され、現在も拘留されています。そのために、調停は止まっています。 この状態で子供を放り出すことはできませんので、今の状態で妻が拘留を解かれるまでは、子供と暮らそうと思います。 昨日、義両親に来て貰い、すべてを伝えたところ、こんな大事な時に、離婚などはとんでもないし、子供との関係を断つとは人間のすることではないと逆切れました。 何とも愚かなことです。義家は貧しく、子供を引き取れません。 このような状況ですが、刑事訴訟の動きを見ながら、妻が保釈などで子供を見ることができる時点で家を出て、調停を進め、場合によっては裁判にしてでも白黒はっきりさせて離婚したいと思います。 子供には酷なことですが、私の人生もまた、大事です。 子供には母親の不貞の件は知らせていません。 このような状況への対応を如何お考えですか。