• 締切済み

他人の子を育てたくない!

結婚6年目、子供3歳の男性です。とても悩んでいますので、ご意見お聞かせください。 父母が医師なので、子供の出生前から相談に乗ってもらおうと妻に言っても、頑として聞き入れず、出産後も診てもらうことはありませんでした。その他は普通の義両親としてキチンと付き合うので、不思議だと感じてきましたが、或ることがきっかけで妻の不貞が分かり、探偵社の力を借りて調べてみるとだいぶ前から続いています。怒りと同時に息子の出生についてまで疑問が広がり、とりあえず遺伝子鑑定調査を掛けたところ、息子との間には関係がありませんでした。念のためにもう一社に依頼した結果も同じでした。落胆と怒りはとても収まりません。 離婚は決意しました。同時に息子を除籍したいのですが、遺伝子鑑定と5年前からの不貞の証拠では息子の除籍の裁定をもらうことは可能ですか。 3年間、目に入れても痛くなかった息子への思いが逆転してしまったことに驚いていますが、息子は不憫です。その思いが入り乱れて心苦しい日が続いています。 妻には、父子関係不存在証明を得て、速攻で調停、裁判に掛けようと思います。 この件は未だ誰にも相談していませんし、妻と不貞相手には再起不能な社会的制裁を受けてもらおうと思います。 ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.24

最高の弁護士を知っています。 日本中を飛び回っている有能な人道派の女性弁護士です。 テレビに出てマスコミから引っ張りだこになるようなタイプの人ではなく 親身に相談に乗ってくれる名門校出身の実務タイプの信頼できる方です。 もし、お望みでしたら、 「全財産をすられて、日本に帰るお金がありません。いくらでもよいので貸してください。」 この全文を検索にかけて見て下さい。 それでは、問題の解決に向けて多くの支援者が応援して下さっていることを踏まえられて 専門家の助けを得られることをご考慮なされてはいかがでしょうか。

  • stulte
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.23

僕もあなたと同意見です。ただし、僕は独身男で好きな人さえいないので、参考程度に言わせてください。 不倫に奔るということは、自分の家庭が壊れることが分かっていなければならないと思います。もしあなたも同じような立場でも、同じことです。自分の家庭を壊すことを覚悟でできない人間は、はっきり言って無責任です。そんなシモがゆるいあばずれ女とは即離婚なさった方が良い。この女のお望み通り壊した訳ですから。 ただ、たとえ他人の子供だったとしても、あなたがその子を受け入れるなら、永遠に黙っておいても良いとは思いますが、上記の文言を見ると、そのようなことが到底受け入れられないということなので、弁護士に即刻相談するべきだと思います。離婚して慰謝料をもらうことも悪くはない。その女とはたまたま縁がなかったと思えば割り切れるでしょうか? もう1人作る? なんて聞いて、彼女にチャンスをあげるのもよろしかろう。結果によっては、あなたと何らか関係のないその子を養子として入籍させるという勝負にも打って出られては? あなたの相談をたまたま見て、「弁護士ドットコム」というサイトの『「子供の除籍の手続きについて」の法律相談』というページを見つけました。お役に立つかは不明ですが。

回答No.22

私も徹底的に加害者2人をつぶす覚悟でやるべきだと思います。 更に、子供について、主様が後悔する云々という意見もありますが、最初から連れ子として結婚するのと 後から他人の子と判明した場合とでは状況が違います。 子供は、不倫相手の子の可能性が高い。 そして、自分の子ではないのが明白です。 子供はどうする?というバカげた意見がありますが、それこそ、子供は不倫相手と奥さんが考えることでしょう。 托卵は最大の裏切りです。 徹底的に。 まずは、離婚に強い弁護士を入れて下さい ただし、社会的制裁は無理かも知れない とにかく、他人の子とわかった以上、育てる義理はありません。 早く籍を抜きましょう。 余計なことかもしれませんがでもとんなでもない女ですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.21

裁判の結果がすなわち結論になるとおもいますので、現時点でなんともコメントしがたいですが、ただあなたには時間が必要だとおもいます。 数年後、やはり情が勝つのであれば、会うくらいはしてもいいのかもしれませんね。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.20

自分の子供が他人の子供だった・・・托卵ですね 奥さんは確信犯!あなたの子供でない事は分かっていたから頑なに拒否したのでしょう‼ とんでもない女! 全て証拠がそろっているなら離婚に強い弁護士雇い徹底的に 不貞者2人を叩き潰すべき とにかく証拠です 裁判所は証拠主義ですから 証拠さえあれば除籍も可能なはずです または不貞相手に特別養子縁組させるのも方法です 裁判は公に内容が残ります その事を前提にさせて 通常でない多額の慰謝料も請求しましょう このような鬼畜な連中には制裁あるのみ 子供に罪は無いからとか というのとこの問題は別です 妻や不貞相手が責任持つべきことで あなたではありません!

  • we2146
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

はじめまして。 30歳、女性独身(子供なし)です。 沢山の意見があると思います。 私の回答も主様の人生にとって少しでもプラスになるように、 主様のお力になれれば幸いです。 まず、今はとても心苦しい状況が続いていると思います。 主様に非がないと、この文章からは察する事ができます。 苦しいのは、その分大切に思っていた証拠だと思います。 もうすでに熟慮されていると思いますが、 文章からは一時の感情で大切な事を見失っている、という風にも見受けられます。 主様のお気持ちはよくよく分かるのです。 奥様に対しての気持ちはもうないかもしれません。 しかし、現状でお子様との縁を切ることが主様の幸せか、 と他人である私が考えた時に、ベストな選択とはどうしても思えないのです。 私の人生も短いなりに色々ありました。 この一文から、主様がとても優しく、お子様を大切に思っていた事が分かります。 【3年間、目に入れても痛くなかった息子への思いが逆転してしまったことに驚いていますが、息子は不憫です。その思いが入り乱れて心苦しい日が続いています。】 優しいから苦しむんですよね。 奥様とお相手様への社会的制裁に関しては、しょうがないと思います。 主様が納得できるまで戦ってもいいと思います。 お子様はどうなりますか? 主様の手を離れたあとも、そのような両親のもと愛情をうけられるでしょうか? 他人の子だから関係ないと思ったら、それまでです。 それもありなんですが、 きっと時間が経てば、主様が後悔するのではないかと思ってしまうんです。 いまはお一人になり、よくよくもう一度お気持ちの整理をされる時間が必要かと思います。 生意気な意見ですみません。 でも、そう思います。 決意って、変わることもあると思います。 人だからしょうがないし、一時の感情で決めてはいけません。 納得できないことや、どうして自分が?と悩むことが多いのが 人生なのかなって最近思います。 立ち止まることも必要です。 もしかしたら主様の求める返答とは異なるかもしれませんが、 文面から私が察した主様のお気持ちはそのように感じました。 辛い事の先に、明るい人生を歩まれますよう、 赤の他人ではありますが願っております。

  • motoura
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.18

社会的制裁に関して、興信所は協力してくれないのでしょうか? 不貞に関する慰謝料請求は証拠あるので弁護士が喜んで助けてくれるでしょうね。 ただ、それ以上の金銭的苦しみ、制裁をお望みであればお力になれる事もあるかも知れません。 いくらでも方法はあるでしょうね、この場合は。 相手の男性とその関係者、奥さんとその関係者、相手の男性の職場環境、どこまでもやり込めれると思います。 3歳の息子さんだけは同じ被害者です。許すとかではなく、心の痛みを共有してあげてくださいね。

  • zyamada
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.17

>父母が医師 貴方と父母が先ず遺言状を書いておくことです。 「嫁と子供には一切相続させない」と。(遺留分があるので現状子供には何割か。離婚しなければ嫁にも1/4は行きます。) 弁護士は判例等を検討して、有能な弁護士を雇いましょう。 単純な離婚訴訟のみで生活してる無能な弁護士多すぎですから。 嫁と不倫相手にはとことんやりましょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.16

再度失礼いたします。私の先のアドバイスは、10年近く前に私が関わったケースを元に申し上げたのでした。しかし、父子関係の判例が最近あったことを思い出し少し調べてみたところ、あなたのケースは「父子関係不存在」の調停は無理だということが分かりました。(妊娠の時期も奥さんと同居されていて普通の夫婦生活が営まれていた) 生物学的に父子関係が否定されても子どもさんは、戸籍上はあなたの子どもさんになります。子どもさんを手放されるのなら子どもさんと実父とは養子縁組(特別養子縁組)をすることになります。子どもさんは3歳ですので実父とは実際は実の親子に戸籍上なります。あなたの戸籍からは抜けます。慰謝料の請求は先のアドバイスで申し上げたとおりの方法が賢明な方法です。 平成26年7月17日最高裁の判例について 妻が婚姻中、夫婦関係の実態は失われてはいないものの、DNA鑑定により父子関係が認められないことが明らかである事例に於いて、いずれも嫡出推定が排除されない事を理由に、訴えを却下しています。

回答No.15

今回の被害者は、 自分の本当の息子として育てた貴方と、、 本当の父親として育てられてきた息子さんですね。 あなたもそこは良くわかってらっしゃるので、心苦しく感じてらっしゃるのでしょう。 憎むべきは今の嫁さんですね。 お子さんについてですが、 認知の問題も絡んできそうなので、こうなれば同士として面倒見てはいかがでしょうか。 奥さんのほうは貴方は裕福の家庭のように思えますので、 それが目当てだと予想できますが。。。

関連するQ&A

  • 他人を子を産んだ妻と子をどうするか

    30代半ばの男性です。よろしくお願いします。 同じ歳の妻の妊娠、出産に疑問があり、内々に子の遺伝子鑑定を行った結果、他人の子でした。 既に、不倫をしている証拠は確保していましたが、親子関係はどちらとも言えませんでした。 妻は鑑定を拒否しましたが、疾しいことでもあるのかと糺して黙らせました。結果を知って、妻は相手に無理やり妊娠させられたと阿呆なことをほざいています。 こうなったので、離婚調停を申し立て、裁判に持って行き、不貞の事実の認定の上で離婚を得ようと思います。ついで、親子関係不存在の申し立てをし、裁判所の指示で再度、DNA鑑定を行い、認定を貰う積りです。 子供は今、4月で、子供として可愛いと思いますが、背景があり、自分の子として育てることはできません。 ところが、妻が、どうしても別れないでくれと泣きこんできました。理由は相手に逃げられ、離婚されたら生きていけない、子供がかわいそうだと言うのです。 勝手にしろと言いたいところですが、子供を見ていると仏心が湧いてくるのは事実です。でも、心を鬼にして放り出しても福祉関係の制度等で生きていけばよいと考えますが、社会的に非難されるでしょうか。

  • 自分の子でないとわかり、悩んでいます

    自分の子でないとわかり、悩んでいます 今、頭が混乱してどうしようもない状態です。どうかよろしくお願いします。 これまで、何度か疑いがあっても、その都度言い逃れたり騙されたりしてきましたが、半年ほど前に、確実な証拠が出てきて、妻の不倫がわかり、妻も認めました。長い間の関係だったようです。その時、9歳の男児のことが気になり、妻に問いただしましたところ、私の子だといはりますが、私に似ているところが全くないので、怒りよりも不安の方が大きくて、弁護士に入ってもらい、DNA鑑定をとりました。全く私の遺伝子を引き継いでないことが判明し、妻はそれ以来、狼狽し、私の目を避けるようにしています。 怒りより悲しさのほうが大きく、今まで可愛がってきた息子の顔を見るのもつらいです。 かと言って、息子に罪はないので、急に態度を変えることもできません。どうしようもない闇に入ってしまいました。 これは妻に背負ってもらうしかないと思います。 今、考えていろことは、妻との離婚、息子との父子関係不存在の確定を先ず進めようと思いますが、息子の心を考えると、決心が鈍ります。 この歳の息子に、他に父親がいるなどとは言えませんね。困りましたが、もはや、自分の子として生理的に受け付けません。 大人の選択としては、自分が消える位でしょうか。 それにしても、妻と相手男性は絶対に許せません。消してやりたいです。 支離滅裂になっていますが、よろしくお願いします。

  • 前の彼女が自分の子を旦那の子として出産していた2

    状況が変わったので再度質問します。 詳しくは同質問タイトルを見ていただけると有難いです。 二度、元彼女からSNSを通して連絡があったので、先週の連休明けに返信をしました。 内容は、 自分も今結婚して妻がいること。 自分たち夫婦には子供がいないこと。 妻が精神的に弱いので刺激をしたくないので、 妻には連絡をしないでほしいこと。 そして、 20年以上前に中絶をしたと言って、俺は中絶費用を支払った。病院へ着いて行かなかったのは悪いと思うし、避妊をせず無責任なことをしたのは反省している。 ただ俺の子をおろさずに、今の旦那さんと結婚し、その子を今の旦那さんの子として育てた理由は何なのか?どうしてその時に俺に言わずに産んだのか? どうして今更になって俺にそんな事を言って来るのか?俺にどうして欲しいのか? DNA鑑定は悪いが俺は受けるつもりはないし、 認知もするつもりはない。 旦那さんはどう思っているのか?俺のことをどうしようとしているのか? などをつらつらと打ち、送信しました。 全ては妻に知られずに穏便に事を収めたかったからです。 彼女からはすぐに返信があり、 正直、婦人科にかかってばかりいた私が、中絶をしたら、もう子供が産めない体になるかもしれない。どうしても産みたかった。おろしたくなかった。そんな時今の旦那にアプローチをされ、すぐ関係を持った。 旦那は自分の子だと信じて疑わなかった。 ただ日に日に貴方に似ていく息子にとまどいを隠せなかった。 主人も、貴方と付き合っていたことを知っていたので、貴方に余りにも似てきたことから、DNA鑑定をして真実を確かめたいと。 今更他人の子だと知ってもこれからも息子を愛するつもりだが、やはり疑惑は残る。だからハッキリさせてくれ。とのこと。 わたしも今更貴方に迷惑をかけて悪いと思っているけど、誰にも相談できずに頭がおかしくなりそうなの。だから相談に乗って! とのことでした。 鑑定をして自分の子でないと知ったら、夫婦間はどうなるかわからないとのことでした。 自分にとっては、正直あなたたち夫婦のことなんて関係ない。自分は知りたくなかった。 妻とこれから生きていくのに聞きたくなかったと言いました。 彼女の望みはただ直接会って話を聞いてほしい。相談に乗って欲しいようです。 息子の写真も何枚も送ってきました。 どれを見ても20代の俺で、部活まで同じものに入って活躍していました。 涙が溢れました。 妻が、妻と一緒に仲良く暮らしていけると思っていたのに。なんで、今更?なんで俺の知らないところで俺の息子が微笑んでるの? どうして?どうして?! 一体俺はどうしたらいいんだ? これからどう妻に接すればいい? 元カノは、その旦那、息子とはどうすれば? 頭がおかしくなりそうです。 妻もわたしに何かあったの?と心配して聞いてきます。俺は黙っていられるのか?! なんでだ?なんでなんだ!

  • 愛しい我が子

    30代の男です。 5歳年上の妻とは大学時代からの良き友人関係を経て、半年前に結婚しました。 妻には結婚歴があり(死別)その時にできた子供と、その後交際した男性の間に子供がいます。子供は可愛く、遺伝性の病気で実子を持てない私には宝物です。上の子は父親が亡くなっているので問題はありませんが、今回相談したいのは下の子供についてです。 下の子の父親は、妻よりも10歳以上若い大学生です。 交際中から友人として知っていたので、手に取るように事情は知ってますし、妻が元彼に対して認知を請求しなかった心情も理解できるので不満はありません。ただ、相手の親が「DNA鑑定をして息子の子供なら責任を取らせる」と言い出しました。こちらはすでに落ち着いた生活で、私も妻も子供達には深い愛情を持って育てているので、形だけで愛情のない認知など辞退したいのです。父親の欄が空欄なのが嫌ならば私が認知してもいいぐらいです。はっきりさせろ、と意見はあるでしょうが、本当に子供の為になるとは思えません。 例えば私が認知をした後でも、元彼が「認知をしたい」と訴えれば血縁関係を証明しなければならないそうです。 妻はDNA鑑定を拒否した旨を相手親に伝えました。 妻の承諾なくして娘のDNA鑑定はできません。 また「親に言ったら酷い目に遭わせてやる」と言ったようなので、子供達に危害を加えられるといけないと判断し、本籍地を変え、仕事も転職し引っ越しもしました。認知を娘の意志に任せるのも選択肢にはありますが、人間的に未熟な男性のようですから何をするか分かりません。また、私や妻に何かあった場合の事も想定したうえで生活しておりますので、元彼には関わって欲しくありません。思春期の多感な時期になる頃に、娘に会いに来られると迷惑です。娘が混乱するかも知れません。成人して時期を判断したうえで事実は伝えなくてはならないのも理解してます。それを含めて現在は関わりを阻止したく思うのです。 今の状態だと反対に相手から訴訟を起こされる場合があるので穏便にしたいと思います。 その辺をうまくできないものかと悩みます。 相手親に一筆したためようと思いますが、どうでしょうか? 因みに元彼の連絡先は分からず親と連絡しなければなりません

  • 日本でできるDNA鑑定について

    こんにちは。 この前ここで質問し、出生前親子鑑定の結果を信じ、出産する勇気を回答者様から頂いたものです。 まだ、出産はしていないのですが、 出産してから父子鑑定をしようかと考えております。出生前親子鑑定は、アメリカのDDCに委託している2社の会社にお願いし、それぞれ 浮気相手と彼とでしらべてもらい、最初から彼の可能性は高かったのですが彼の子であると証明されました。 自業自得ですが今までたくさん悩み、 まわりの助けや親のありがたみ、そしてなにより彼の大切さを改めて感じ、おなかの子を大切に、大事にしっかり育てていく事を 心に刻みました。 彼は最初から自分の子の可能性が高かったので 絶対自分の子だと鑑定する前からいってくれていて、態度もかわらず今も優しいです。 出生前親子鑑定をして、鑑定の方からは基本出産後も結果はかわらないといっていますが、 日本で検査している訳ではないので、 DDCからの言う事をそのままお伝えしているという感じで、もし出生前親子鑑定に不安が少しでもあるなら出産後だと、日本でも父子鑑定の検査ができるらしく、産まれてすぐにでも検査できるので、不安が少しでもあるまま貴重な赤ちゃんの時を過ごすのではなく、 検査してスッキリ今後子育てしていった方がいいとアドバイス頂きました。 私は出生前親子鑑定結果を信じたいと思っていますが、結果は変わらないとは思うけど出産後の方が精度が高く確実との事を聞いて やはり日本の検査も出産後に受けて スッキリDNA鑑定から離れた方がいいのかなと思っています。 彼は自分から受けたいとはいってないですし、自分の子だと信じていますが、しないよりは今後安心できるのではないかと、 せめてもの私の償いで、出産後も日本の検査をしてハッキリさせてあげれればと思い、浮気相手と彼と私とでは産まれてくる子の血液型でハッキリさせれない為、自ら産まれたら受けようと言うつもりでいます。 もちろん彼の意見も聞きます。 でも彼にできることはなんでもしてあげたいです。償えることがあるのならやりたいです。 その日本でもできる父子鑑定なのですが、 精度が高く、安心して検査できる所はどこかご存知の方いたら知りたいです。私が出生前親子鑑定を受けた1社のDNAjapanさんは父子鑑定が自社のラボでできるといっておりました。 そこでやってもらおうかも悩んでおります。 自社のラボの検査は信頼できるものでしょうか。 そもそも、日本で父子鑑定が本当に精度高くできるのか知りたいです。出生前親子鑑定は日本ではできないからアメリカに委託しているそうなのですが、、。 それとも産まれてからまたアメリカ委託のDDCで検査した方がいいのでしょうか? 父子鑑定を日本でするか、アメリカ委託先のDDCにするかも悩んでおります。 どうかDNA鑑定に詳しい方や、 知っている方ご意見頂けたら助かります。 父子鑑定の結果がどうであれ、子供は大切な我が子に変わりはないです。 よろしくお願いします。

  • 無戸籍の子ではなくても、今後法律が変わる可能性は・・・?

    少し前のニュースで、離婚後に生まれた子供が、300日問題で、離婚前の父の子ではないことを認めてもらうための作業を嫌って出生届けを出さないで無戸籍の子になったが、特別に戸籍を与えられたというのを聞きました。 では、もし、離婚後300日以内に生まれた子が、父親が離婚前の父でないことが分かっていても、その子供のために(保険証やその他健康面は社会的な面で子供がかわいそうだからという理由で)歯がゆい思いをしながら、離婚前の父で戸籍を手に入れたとします。 その場合は、その理由を申し出て将来、法律的に、特別に、離婚前の父親の「自分の子ではない」という認めを裁判所でもらわなくても、離婚前の父親の戸籍から抜くことはできるんでしょうか?(将来そうゆうケースが認められる、あるいは民法そのものが改正される可能性はあるんでしょうか?) あと、もうひとつ知りたいケースは、もし出産が、離婚前だとします。(DVで別居していたとか、家庭内離婚状態していたとか、それでも離婚がしたくてもしてもらえなくて、やむなく結婚の状態は続いているなどの中で) その場合、父親があきらかに婚姻上の父Aでないことをわかっていた場合でも、まだ結婚している状態なので出生届で自動的にAの子となると思います。 それが、将来(何十年か後に)、父Aとの離婚が成立したあととか、病気などで死亡したあとに、いわゆるDNA鑑定などの現代的な検証を提出することによって、父Aの子であるという戸籍を抜くことはできるように法律が変わる可能性があるんでしょうか? あるいは、年をとって70、80歳くらいになって、父Aが病気などで死亡した場合、その、Aの子でないけれども戸籍上Aの子になっている子は、父の死亡によって、戸籍が父の子でなくなることはないんでしょうか?(これは基本的な法律のことになるとおもいますが、知らないのでよろしければ教えてください) どうも、私には、民法の規定、たとえばDNA鑑定をもってしても、離婚後300日以内の子は離婚前の子とか、本当の父でない父の子としての戸籍を抜くためには父の「認め」が必用らしいですが、産んだのは母親で誰がその父かを知りうるのも、むしろ父より母であるはずなのに、その決定権が母になく、父であるというのもおかしな話だと思います。(DNA鑑定もできる時代ですし) もし、あきらかにDNA鑑定でも、父でないことが分かっていても、頑として父でない父が、「誰がなんといおうとこれは私の子だ!」といいはれば、くつがえせないとか、そうゆう法律っておかしいと思うのですが。。。 (どうも、江戸時代的な雰囲気で、主人(DVなど、人間として最低レベルの人間)の立場の夫が一番トクをして、妻や夫でない子の父親や子は、トクな部分はなく泣きをみる・・・ような。) 時代錯誤的で古い体質の法律と思うので、それが将来、何年か、何十年後かに、現代の人間の生活の形にかみあうものに変わる可能性があるか、変わるなら何がどのように変わるか知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 前の彼女が自分の子を旦那の子として出産していた3

    3回目の質問となります。 過去の質問はオープンにしてありますので見ていただけたら幸いです。 状況がかなり変わったので再度相談致します。 要点をまとめると、 ◯自分たち夫婦には子供がいない(夫婦仲は良好。結婚15年) ◯学生の頃、元彼女に子供が出来、中絶してもらったが、実はその時内緒で今の旦那さんの子として出産。(俺とは中絶が原因で別れるが、その後すぐに旦那さんと元彼女は結婚し、妊娠する) ◯今になり、旦那に疑われDNA鑑定をすると連絡をしてきた。息子の写真は俺そっくり。 旦那さん、元彼女、俺は当時バイト先が一緒だった為、俺に似てきた息子を旦那さんが怪しく思っている。当時恋人同士だったことは旦那さんがよく知っている。 ◯元彼女から会って相談をしたいと持ちかけられるが、弁護士に相談し、今更関係はないし、会うべきでは無いと言われる。 俺たちは子供に恵まれなかった。他に俺の息子がいることを知られたく無い。 妻が大事であり、会う気は無いと伝える。 以上が過去1.2の相談でした。 その後暫く元彼女から連絡がなく、ほっとしていたのですが、連絡先全てをブロックした俺に頭に来たのか、元彼女は妻のSNSへ直接連絡をして来ました。 迂闊だったのが、俺自身SNSをブロックしていたが、ブロック前に俺の妻を友達欄から特定していたようで、俺がブロックしたからと妻に以下のメールを送って来ました。 細かくは省きますが、内容としては、 2◯年前、お付き合いをしていた者です。 当時俺くんの子供を妊娠しましたが、中絶を勧められた。 諦めようと思ったが、生理が重く、中絶をしたら子供を産めるかわからないと医者に言われ、堕ろすことができなかった。 その時、前から告白されていた同じバイト先の上司に別れたことを知られ、付き合うことを決めた。すぐに妊娠したと喜ばれたのでそのまま隠して俺くんの子を産み、育てることにした。 上司とは結婚、出産。 今息子は2◯歳、大学生です。息子はこのことを知らないが、主人には俺くんに似て来たのでDNA鑑定をしようと疑われている。この件についてお話をしたい。的な内容でした。 息子の写真も添付されており、あまりにそっくりなので、妻は大騒ぎをし、呼吸困難を起こして、そのまま病院へ。元々不妊治療をしていた時にメンタルクリニックにかかっていたこともあるので、また状況が悪くなってしまいました。 妻は今は落ち着いていますが、俺が知らなかったこととは言え、過去に中絶を促したこと、自分たち夫婦には子供が出来なかったのに、他所に俺の息子がいて、俺にそっくりなこと。 自分に隠れて元彼女とやりとりをしていたこと。 などに酷く傷つき、夫婦仲は最悪な状態になりました。 俺は妻に伝えた許せず、元彼女に問いただすと、 あなたが無視したから仕方なかった。 あなたが悪い。 と言われ怒りが治りませんでした。 誰にも相談できないのが、耐えられず、 当時のバイト仲間で、未だに元彼女夫婦と連絡を取り合っている仲間の一人に会いに行きました。すると信じられない事実が分かりました。 元彼女夫婦と子供の最近の写真を見せてもらったんですが、俺や妻に送りつけてきた写真とは全く違う少年がそこに居ました。 俺に全く似て居ない少年。どうして?と目を疑いました。 バイト仲間に、俺に送りつけた写真を見せたら、これ誰?なんかお前にそっくりだけどな。隠し子か?と言われました。 どういうことだ? と元彼女に問いただすと、あっさりと嘘を認め、自分たち夫婦は今仲が悪く、離婚になりそうだという。自分が不幸なのに、俺くんが幸せそうだと仲間から聞き、許せなかったから、壊してやろうと思った。あの時、一人で中絶をしに行った苦しみがわかる?と言われました。 たまたま俺に似た人をSNSで探し、写真を添付。 実際は、中絶をし今の旦那さんの子供だということもわかりました。 そして旦那さんはこのことは一切知らないと言っていました。 確かに20年以上前のことは申し訳なかったが、妻は大ショックを受けている!どうしてくれるんだ?!と叫びましたが、 わたしは悪くない!と言われ、頭に来て元彼女を叩いてしまいました。 妻にそのことを話すと、許せない!と。 俺も許せません! ただ妻にあなたは中絶を簡単にさせたことがあるのね!やっぱり不妊の原因はわたしだったのね!と泣かれました。 元彼女に何かしてやることはできますでしょうか? 叩いてしまったことが法に触れるかもしれませんがあの時は抑えられませんでした。 とりあえず元彼女の旦那さんに夫婦で話をしに行こうと妻も言っていますが、知恵を貸していただけませんでしょうか?妻は、元彼女の顔は見たくもないそうです。 よろしくお願いします!!!

  • 別居中の妻の精神状態が悪化してきました。

    妻は別居先の住所も電話番号も私に知らせず、既に独立している息子を通じてのみ連絡がとれるようにしています。 先日、その息子から、「母さんから意味不明のメールが頻繁に送られてくる。かなり精神状態がよくないのではないか。」という連絡がありました。 息子はなんとかして妻に会うことに成功し、病院に行くことを勧めたそうですが、頑として聞き入れずそのままになっているとのことでした。 その後、私の家にも差出人のない手紙が何通か届き、中身を見てみると乱れた文字で支離滅裂なことが書かれていました。 息子に送られてくるメールは更に頻繁になり、返信しないと怒りのメールがくるそうです。 私は妻の状態が心配でなりませんが、住所も何も判らずどうしようもありません。 息子からどうしたら良いかと相談されているのですが、どうしていいのか方法がみつかりません。 このまま放置して何か問題を起こすまで待つしかないのでしょうか?

  • 私が戸籍を取得することは可能でしょうか?

    先日主人が永眠しました。 相続人は、妻である私(子なし)と、前妻との間の娘(前妻の戸籍、成人)の2人です。 実は、前妻との間には数年前に成人前に亡くなった息子(前妻の戸籍)もおりました。 主人の今の戸籍を見ますと、除籍済みの前妻との間の子2人の記載がありますが、当然ながら息子が死亡したことに関する記載はありません。 相続人が私と娘の2人だけであることを証明するために、息子の除籍が記載された戸籍が必要かと思います。 前妻が主人と離婚後に作った戸籍(亡くなった息子の除籍が記載されているであろう)を私が現妻の私が取得することは可能でしょうか? ちなみに、主人の公正遺言書には、「遺言執行人」として私が指名されています。

  • 離婚と子供のことで教えてtください。

    以前、2度、書籍のことで一般的なことを教えていただいた者ですが、今回は現実のことで質問させていただきますので、よろしくお願いします。 親しい友人から離婚についての相談をうけました。 原因は友人の奥さんが不倫を2回繰り返し、修復中していたが嫉妬心で奥さんを責めたために、奥さんがキレて喧嘩になり、出ていくと言い出した。それに対して夫は中1の息子の出生を疑い、DNA鑑定を強引に行ったところ、夫の子供ではないことが判明し、離婚を伝えたそうです。同時に、父子関係の不存在の証明手続きを進めています。 その後、両親の軋轢の中で中1の息子が、自分の存在が両親の関係の崩壊をもたらしたから自分がいないほうがいいんだ言っているそうですが、最早自分の息子ではないので、妻に対応させると言います。 一方、その妻は不倫相手を頼って出て行き、息子は連れて行けないようです。そうなると、息子は頼るところがなくなる。今は家にいるが、どうしたものかと言うことを相談されましたが、どう答えたらよいでしょうか。 このままだとこの息子の生活や心の問題はどうなるでしょうか。小さい時からかわいがってきたので、心配です。 奥さんの親戚はもういないそうです。 独身の私ではわからないことばかりなのでよろしくお願いします。