浮気を許してくれた妻とのこと

このQ&Aのポイント
  • 妻に浮気を許してもらったが、裁判の案内が来た。妻は認知しない条件を出していたが、DNA鑑定で認知されてしまう可能性もある。
  • 浮気相手は既婚で子供は戸籍がない状態。裁判になっても認知しない方向にできる可能性はあるのか。
  • 妻に申し訳なく、認知が決まり離婚されるのは自業自得だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気を許してくれた妻とのことです。

初の質問になります。 30代、既婚で子供が二人います。 1年ほど前に人生で始めての浮気をしてしまいました。 現在、妻が許してくれたこともあり、相手とは連絡をとっていなかったのですが、先日、認知に関しての裁判の案内がきました。(相手が妊娠したのはわかっていました。) 妻は浮気の件は許してくれたのですが、絶対に認知はしないのが条件とのことでした。しかし、裁判を起こされてしまうとDNA鑑定等から認知されてしまうとも聞きました。 相手は、当時既婚でしたが元の旦那さんが嫡出子拒否をしたため、子供は戸籍がない状態のようです。 この場合、裁判になっても認知をしない方向にできる可能性はあるのでしょうか? 浮気相手との子供は自分の子供で間違いないと思います。 せっかく許してくれた妻に申し訳なく…。 認知が決まり離婚されるのは自業自得と思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

本当に間違いなくあなたが父親であれば、ありません。 そもそも父親であるのにも関わらずそれを認めようとしない父親に親子関係を確定させるのが裁判の目的。 妻に申し訳なく… 妻は許してくれたのに… などと言うのも、妊娠を知っていた以上、妻をダシにしたいいわけでしかありませんよね? だって妊娠したという結果はずっと前に知っていたわけですからね。 全てはあなたが望んで招いた結果です。 子を認知し、養育費を払ってやってください。金だけでオスとしての結果が残せるのなら軽いものではありませんか。 本来の父親としての義務はもっと重いもののはず。 しかしできれば、強制裁判に至る前に任意認知してあげてほしい。 なぜなら、裁判結果が戸籍に載るからです。 子が大きくなった時に、父親がどれほど自分の出生に関してイヤイヤと駄々をこね、みっともない悪あがきをしたか知ってしまいます。 子どもに罪はありません。 少なくとも、もう少し人生の門出を祝ってやってほしいです。 腹が違おうともいまいる二人の子と全く同じ、あなたの子ですよ。 自業自得だと思っています…だとか見せかけのしおらしさはいらない。

yuuta_toto
質問者

お礼

裁判結果が戸籍に載るとのメッセージありがとうございました。 確かに、自分のことについてはそのように思われても仕方ないと感じました。 離婚うんぬんより、罪のない子供に対しての責任をはたさないといけないですね。 ということでグッドアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.5

裁判をしてもしなくても 認知はあくまでも子の利益のためなので 実子なら認知拒否などできません 心当たりがあるのなら事を荒立てられる前に とっととDNA鑑定した方がお互いのためです 少々荒っぽくなりますが ご質問のタイトルと中身の あまりの違いにしばし呆然としました 裁判という響きにびっくりして あわてていらっしゃると事とは思いますが 馬鹿と阿呆の間に生まれたお子さんが あまりにも気の毒です 種を蒔いたら水もあげましょうね

yuuta_toto
質問者

お礼

タイトル…あわててしまっておりました。 そんな二人の間に産まれた子供ですが、全うに育つように支援をしていこうとは思いました。 ありがとうございます。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

#3さん、父親が死亡した場合は死後認知に切り替わるのみで、死亡したとしても認知の手続きは進みますよ。滞りなく。 死後認知の場合は死亡した日から3年以内になりますが。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>この場合、裁判になっても認知をしない方向にできる可能性はあるのでしょうか? 親子が事実なら、逃れられません。 唯一逃れる事が出来るのは、質問者さんが死去する事です。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

自分の子供だと分かっていながら、認知を回避する方法を知りたいだなんて、あなた壮絶に卑怯なクソ野郎ですね。 恥を知れ! どうしても認知したくないなら、弁護士雇って徹底的に争えばいいんだよ。 高い弁護士費用支払った上で、あなたが敗訴して、認知をせざるを得なくなり、奥さんから愛想を尽かされて離婚される事を願ってますよ。

yuuta_toto
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 こんな質問にも回答をくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最愛の娘を失うって・・・・・・・

    31歳、結婚して6年です。2歳の子供がいます。 3月に妻の浮気が発覚しました。 4年前から同じ会社の妻子持ちとW不倫でした。 子供のDNA鑑定をしたところ、私の子供では有りませんでした。 現在、相手に対してどうするべきか悩んでいます。 相手に認知させて養育費を払わせて償わせるべきか 私自身とは血が繋がって無くても、最愛の娘です。 私自身でも情けないとは思うのですが、 戸籍という紙切れにすがってでも親子でいたい 相手にも妻にも罪を償って欲しいけど どうしたらいいのか判りません

  • 妻が浮気中に妊娠20週です

    第1子(自閉症、療育手帳B)があり、最近、妻が浮気していると思い調査中に妊娠発覚、20週だそうです。離婚調停で養育権を取ろうと思い浮気調査していた最中発覚しました。妻は堕胎しようとしていますが早く決めないといけないし、生まれてくる子供は私の子供ではない可能性大です。離婚調停を有利にしたい為堕胎後のDNA鑑定は出きるのですか。

  • 妊娠中の妻に浮気(不倫)相手発覚!どちらの子供かわからないんです。離婚すべきでしょうか?

    妊娠中の妻に浮気相手発覚!どちらの子供かわからないんです 自分はどっちの道に進むべきなんでしょうか。 (1)妻ときっぱり離婚して、浮気相手に慰謝料請求する (2)自分の子供かどうかDNA鑑定して、 自分の子供だったら、妻とやり直していく。 自分の子供でなかったら、妻とは離婚します。 どーやら妊娠5ヶ月目になったら、妻の羊水を採取して DNA鑑定ができるらしいのです。  結婚して3年たって、初めての子供を妻が妊娠しました。 現在妊娠4ヶ月半です。  浮気に気づいたのは、妊娠後3ヶ月ぐらいのときです。 妊娠中にもかかわらず、妻には浮気相手と交際を続けていて、 ラブホテルにいってました、  事実友人に協力してもらって、不貞行為の証拠も 集めました、なかなか、妻に言うことができず、 現在になってしまいました。    浮気相手はなんと1年半前に浮気したことのある男でした。 その当時、自分と浮気相手と話し合い、もう二度と 妻と会わないと約束しました。  そのときは妻も反省するとのことでしたので、 浮気相手には慰謝料も請求しませんでした。 その浮気相手が今まで続いていたのです・・・。 最近妻と正直に話しました。  妻は浮気の事実を認め謝ってくれました。 浮気相手の子供でなく自分の子供だといってました。 ですが問いただしたところ、  浮気相手にも「浮気相手の子供だよ」と言っていたのです。 しかも「中絶したほうがいいかな」 とか相談していたのです。 そのとき浮気相手はそれは妻が考えることだから、 自分には考えられないと逃げ腰な感じだったそうです。  と言うことは性行為の時に避妊してないということに 結びつきます。  妻は避妊していなかったことを認めました・・・ それでも妻は自分の子供だよと言ってます。  そととき自分は どちらの子供かわからないのなら、これ以上一緒には いることはできない。 離婚しよう と話しました。  妻はわかったと言い、自分にはなんの請求はしません。 ですが子供は必ずうみますとのことでした。 妻は中絶を4回経験しております。  今回の妊娠も奇跡的だと病院の先生が言ってました。 今回を逃すと次に産むむことはできないかもしれません。 現在は別居しており、妻が署名捺した離婚届だけが 自分の手元にあります。 まだ役所には持っていってません。 自分の気持ちって一番わからないものなんですね。 自分はそれでも奥さんと続けて生きたい気持ちがあるのですが、 なぜか悩んでしまいます・・・ 長い長い質問ですいません。 どなたかアドバイス下さい。決断までの タイムリミットは後一週間です。 DNA検査は結果が出るまでには3週間かかるらしいのです。

  • 相手が自分の子供として認めているのに認知しない場合

    こんにちは、はじめまして 妻子ある相手の子供を妊娠し、相手側の男性に認知を求めたところ、相手の男性自身は自分の子供ということは認めているのですが、 相手の奥さんが産むことにも反対し、DNA鑑定を求めてきています。 家庭裁判所に認知の申し立てをするのですが、こういった場合、強制認知しか方法はないのでしょうか? 自分の子供と認めていても、家庭裁判所では相手が認知を合意しなければ、裁判になるのでしょうか? また自分の子供と本人は認めているのにも関わらず、DNA鑑定をすると言うことになれば、その際の費用はどちらが負担するのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 認知無効について教えて下さい。

    女性には未婚で子供が1人いました。認知はされていませんでした。その後、子供の父親ではない男性と結婚することになりました。その時、男性の希望で子供とは「養子縁組」ではなく「認知」として届出をしました。二人は子供の実父母となり、子供は二人の長女として嫡出子となりました。ですが二人は離婚することになり、男性は「親子関係不存在」を申し立てました。女性も子供の父親ではないことを認めているのですが、裁判所はDNA鑑定を必要としています。 そこで、両者が同意しているのにDNA鑑定は必要なものなのでしょうか? 認知無効とはどのようなものですか? 「親子関係不存在」とは違うのでしょうか? どちらにしても申し立てが成立した場合、子供の戸籍にはどのような記載がされますか? 嘘の認知をしたことについて、何か罪にはなりますか? この場合、男性が申立人ですが反対に子供または女性の方が男性を訴えることもできますか? どうか詳しくご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 妻がいて浮気

    妻にはお金を使わないが、浮気相手にはお金を使っている中年既婚子持ち男性どう思いますか? (妻がパートで働いてるとき夫は浮気相手と泊まりの旅行に行っていたらしい。) 私は独身なので自分のことではないですが

  • 妻の浮気

    私39歳、妻38歳、娘8歳、妻も相当な稼ぎのある、共働きの家族です。 妻の浮気を確信し、先日、「浮気しているよね」とこちらから切り出しました。 すると妻はあっさりと浮気を認め、一生かけて償うと謝ってきました。 妻は浮気した理由を勝手にしゃべり始めたのですが、 「自分を浮気をするつもりでいるから、おまえも浮気でもすればいい」 と、私がメールをしたらしく(覚えていませんが)、それにより自分の中で何かが崩れ、 浮気を始めたとのことでした。 私は一貫して妻が大好きでしたが、何か気に入らないことがあり、こんなメールを してしまったのかもしれません。 実際、私自身は全く浮気をしていませんでしたが、仕事で遅くなり、 会社近くのホテルに泊まることも度々あり、妻は女と会っていたと勘違いしていたようです。 妻は相手の男は優しい言葉もかけてくれるし、大好きだと言ってくれるし、 まともに向き合ってくれない私にはない温もり与えてくれる男を引き留めるため 1~2か月に一度、不本意ながら体を差し出したと言っています。 しかも、「俺も浮気をやめるからおまえもやめてくれ」と言ってもらうため、 わざと証拠をたくさん残したと言っています。 確かに、証拠がわんさか残っていたため、私も気づくこととなりました。 浮気の事実をつかんだ際は、猛烈な怒りと悲しみを覚え、 離婚するつもりでおりましたが、経緯を聞くと、離婚する気持ちも失せ、 現在は今までと変わらない生活を続けています。 相手の男には慰謝料を請求するつもりですが、向こうは家族にも浮気の事実を 正直に話したようで、大変なことになっています。 何だか妻に利用された感があり、ちょっぴり男が気の毒な気さえしてきました。 私の家族は、今後もっと会話していこう、真剣に向き合おうと話しており、 妻に対しては結局お咎めなしの方向に向かっています。 結局妻の捨て身の行動が功を奏した形になりつつあります。 妻も私のことが大好きで、こんな行動をとったのだろうと 自分に言い聞かせてはおりますが、たまに男と会っているシーンが 頭の中に浮かび、身がちぎれるようなつらい思いにかられることがあり、 やっぱり別れるべきではないかと思うこともあります。 あんなメールをしてしまったので自業自得なのかもしれませんが、、 同じような境遇にあった方や、浮気を経験した(している)女性に 今後の身の振り方や心構えについてアドバイスをいただけたらと思います。

  • 認知拒否は出来ますか?

    浮気相手との間に子供が出来ました。 相手はピルで避妊していましたが、一方的にピルを止め妊娠しました。 すぐに妊娠したことを告げられましたが、認知するつもりはなく、堕胎を強く勧めましたが、相手は全く受け入れずに出産しました。 認知拒否を続けていましたが、相手は認知裁判を起こしDNA鑑定をさせられました。 双方の子供であるという結果が出てしまいました。 それでも、認知したくありません。 騙されて、一方的に妊娠・出産したのに納得できません。 何とか拒否する方法はありませんか? また、逆に相手を訴える方法はありませんか?

  • 不倫・出産の妻に離婚を伝えるべき時期

    初めまして、結婚、5年男性ですが、質問させていただきます。ご意見などいただきたくお願いします。 結婚3年目辺りから妻があれこれ理由を付けて、夜の生活を避けるようになったので医師の診断を進めましたが、軽い鬱と言うことでした。しかし、鬱にしてはどこかおかしなところもあり、それとなく注意してきましたが、この10月になって急に夜の生活を始めたいとか子供を作りたいとか言い出し、違和感を覚えました。 それでも、夫婦仲が回復するならと思ってやって来ましたが、夜の生活で妻がすっかり変わり、見たことも無いことをするので、不倫を疑いました。気が進まなかったのですが、調査を掛けて、不倫の証拠も確保しました(3年間ほど)。この時点で、悔しさを通り越して、妻を冷静に突き放すことを決意しました。 こんな中で、4月になって妊娠を告げてきましたが、私の兄が子供の出来ない体なので、不安になり、検査を受けたところ、私も同じく子供を作れない体だということが分かりました。 これで完全に落ち込みました。医師からは万が一は無いと言われましたが、今、これを持って妻に言い出すことはせずに、出産してからすぐにDNA鑑定を依頼し(家裁が採用する2機関に事前依頼済)、併せて、家裁に父子鑑定不存在証明の調停を立て、同時にそれをもって嫡出否認の申し出をしようと思います。それに続いて離婚調停に掛け、並行して相手男性にも損害買収の調停を掛けます。どこまで進めるかはこれから決めますが、基本は裁判で、実態を明らかにすることです。 DNA鑑定を取るまでは、何事もないように進める積りですが、精神的にはなかなか大変だと思います。 こう言うことを考えていますが、出産直後の嫡出否認や不貞による離婚調停を掛けられるのは女性にとって辛いことでしょうか。と言って子どもが大きくなるまでは待てそうにもありません。 もし、だめなら、子供が大きくなってから、証拠等を添えて子供もに説明し、離婚したいと思いますが、その方が子供に与える傷は深いのではないでしょうか。 如何でしょうか。

  • 妻が浮気しました。

    結婚2年目、出会い系で知り合った男と妻との浮気が発覚しました。 これまでもやりたい放題の妻にもはや我慢ができません。 離婚しようと思いますが、7ヶ月になる子供の親権は取れるのでしょうか? 子供が小さいと嫁が有利だと聞きました。本当なのでしょうか? 経済的には、私一人でも十分に育てることができます。これまでも私の稼ぎだけで暮らしてきました。 浮気相手の男は下の名前と電話番号しか知りません。 相手から慰謝料などを取ろうとも思っていますが、下の名前と電話番号だけでそれは可能でしょうか?逃げようと思えば簡単に逃げれる気がして、不安です。 しかも、相手の男は、妻が既婚であることを隠していた為に、未婚の女性と思っていたそうです。 こんな最悪の妻にしてしまったのは、働いてばっかりの私のせいかも知れませんが、子供をとられるのが本当に我慢なりません。 法律の専門家の方か、経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。