• 締切済み

不倫・出産の妻に離婚を伝えるべき時期

初めまして、結婚、5年男性ですが、質問させていただきます。ご意見などいただきたくお願いします。 結婚3年目辺りから妻があれこれ理由を付けて、夜の生活を避けるようになったので医師の診断を進めましたが、軽い鬱と言うことでした。しかし、鬱にしてはどこかおかしなところもあり、それとなく注意してきましたが、この10月になって急に夜の生活を始めたいとか子供を作りたいとか言い出し、違和感を覚えました。 それでも、夫婦仲が回復するならと思ってやって来ましたが、夜の生活で妻がすっかり変わり、見たことも無いことをするので、不倫を疑いました。気が進まなかったのですが、調査を掛けて、不倫の証拠も確保しました(3年間ほど)。この時点で、悔しさを通り越して、妻を冷静に突き放すことを決意しました。 こんな中で、4月になって妊娠を告げてきましたが、私の兄が子供の出来ない体なので、不安になり、検査を受けたところ、私も同じく子供を作れない体だということが分かりました。 これで完全に落ち込みました。医師からは万が一は無いと言われましたが、今、これを持って妻に言い出すことはせずに、出産してからすぐにDNA鑑定を依頼し(家裁が採用する2機関に事前依頼済)、併せて、家裁に父子鑑定不存在証明の調停を立て、同時にそれをもって嫡出否認の申し出をしようと思います。それに続いて離婚調停に掛け、並行して相手男性にも損害買収の調停を掛けます。どこまで進めるかはこれから決めますが、基本は裁判で、実態を明らかにすることです。 DNA鑑定を取るまでは、何事もないように進める積りですが、精神的にはなかなか大変だと思います。 こう言うことを考えていますが、出産直後の嫡出否認や不貞による離婚調停を掛けられるのは女性にとって辛いことでしょうか。と言って子どもが大きくなるまでは待てそうにもありません。 もし、だめなら、子供が大きくなってから、証拠等を添えて子供もに説明し、離婚したいと思いますが、その方が子供に与える傷は深いのではないでしょうか。 如何でしょうか。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.6

あなたのご質問は辻褄が合わないのです。よく、質問内容を確認してみて下さい。不倫の証拠取りの期間が3年とお書きです。その前の、この10月になって急に・・・等々矛盾だらけです。 医者の言葉にしてもそうです。お書きになっているようなことを通常医者は言いません。DNA鑑定と裁判所の件についても、知らない人はもっともらしく受け取るでしょうが、お書きになっているような流れには行かないのです。併せて、家裁に「父子鑑定不存在の証明」の調停、こんな調停、初めて聞きました。鑑定という言葉はここでは不要です。DNA鑑定とか裁判所の採用する機関とか、いい加減すぎます。最後に持ってきた「嫡出否認の申し立て」はあっています。「申し出」ではありません。 子供の事と奥さんの不倫の件は順序が逆の気がします。しかし、逆でも問題ありませんのでこの件はいいでしょう。3年も掛けて不倫の調査をされたのですから、奥さんの不倫相手のことはお分かりでしょう。その点について一切お書きになっていません。 これは、書かなくてもいいのですがあなたにとっては慰謝料の問題も絡んできます。その上、3年もの期間を費やす執念をお持ちです。自分の女を寝取った男は何処のどの様な男なのか、これは誰でも真っ先に知りたい点ですが、何も触れられていません。不自然なのです。 最後の方にお書きになっている、証拠等を添えて子どもにも説明し、離婚したいと思いますが、その方が子どもに与える傷は深いのではないでしょうか。もう、ここまで来ると病気としか思えません。真面目に回答されている皆さんに失礼なのと同時に、ネット情報に対する不審感を抱かせる行為だと考えますので早めに閉めきられることを希望します。

• oya_zico
回答No.5

http://www.city.mito.lg.jp/faq/002344/kosekitodokede/p004636.html (↑) 早くしないと、質問者様が父親になっちゃいますが…。 http://okwave.jp/qa/q3348793.html (↑) 不倫の証拠があるならば、次は、妊娠中のDNA鑑定に進むべきでは? 私が質問者様の立場ならば、絶対に離婚、即行動に移しますが、 もし、奥様に対する愛情が少しでも残っていて、 また、どうしても子供が欲しいのであれば、 (奥様に内緒で奥様の不倫相手とこっそり交渉し、表沙汰にしないことを条件に奥様に近付かないことを了承させ、嫌いになったと芝居をさせて)、 何も無かったことにするのも作戦かもしれません。 ただ、お兄様は疑うかもしれませんね…。 そうそう、奥様と子供に大ダメージを与えるために、わざと子供が大きくなってから復讐するのは、得策では無いと思います。 孫が出来たときの喜びと失ったときの失望の差を考えると、質問者様のご両親には負担が大き過ぎると思いますが…。

• ih6444
回答No.4

この質問に関しては貴女が好きなようにすればイイでしょう。 でも元々自分が種なしだったことを結婚前に調べなかった貴方にも非は 大きな非は有りますよ。奥様がいくら頑張っても種なしでは妊娠しないのですからね。 女性が子供を産みたいと言う気持ちを踏みにじっている行為でもあると思いますよ

• qwe2010
回答No.3

今言っておかないと、双方の傷が大きくなりますよ。 裁判をしてと言っても、たいした金額を貰えない可能性の方が大きいです。 もめて傷害事件になっても困ります。

• sydmum
回答No.2

どんな理由があるにせよ、不倫するほうが悪いんです。 不倫妻の精神的苦痛など気にせず。とことんやりたいだけやってください。 子どもが小さいうちにけりをつけた方がよいでしょう。不倫の子を自分の時間とお金を’使って育てるなんて愚の骨頂です。 万が一にもあなたの子である可能性もあるので、DNA鑑定をして誰の子かはっきりするまでは普通を装っていましょう。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

質問者様が検査にいったことや結果を 奥さまに伝えておいたほうが いいと思いますよ。 これくらいしか回答はできないのですが。