• 締切済み

不倫・出産の妻に離婚を伝えるべき時期

初めまして、結婚、5年男性ですが、質問させていただきます。ご意見などいただきたくお願いします。 結婚3年目辺りから妻があれこれ理由を付けて、夜の生活を避けるようになったので医師の診断を進めましたが、軽い鬱と言うことでした。しかし、鬱にしてはどこかおかしなところもあり、それとなく注意してきましたが、この10月になって急に夜の生活を始めたいとか子供を作りたいとか言い出し、違和感を覚えました。 それでも、夫婦仲が回復するならと思ってやって来ましたが、夜の生活で妻がすっかり変わり、見たことも無いことをするので、不倫を疑いました。気が進まなかったのですが、調査を掛けて、不倫の証拠も確保しました(3年間ほど)。この時点で、悔しさを通り越して、妻を冷静に突き放すことを決意しました。 こんな中で、4月になって妊娠を告げてきましたが、私の兄が子供の出来ない体なので、不安になり、検査を受けたところ、私も同じく子供を作れない体だということが分かりました。 これで完全に落ち込みました。医師からは万が一は無いと言われましたが、今、これを持って妻に言い出すことはせずに、出産してからすぐにDNA鑑定を依頼し(家裁が採用する2機関に事前依頼済)、併せて、家裁に父子鑑定不存在証明の調停を立て、同時にそれをもって嫡出否認の申し出をしようと思います。それに続いて離婚調停に掛け、並行して相手男性にも損害買収の調停を掛けます。どこまで進めるかはこれから決めますが、基本は裁判で、実態を明らかにすることです。 DNA鑑定を取るまでは、何事もないように進める積りですが、精神的にはなかなか大変だと思います。 こう言うことを考えていますが、出産直後の嫡出否認や不貞による離婚調停を掛けられるのは女性にとって辛いことでしょうか。と言って子どもが大きくなるまでは待てそうにもありません。 もし、だめなら、子供が大きくなってから、証拠等を添えて子供もに説明し、離婚したいと思いますが、その方が子供に与える傷は深いのではないでしょうか。 如何でしょうか。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

あなたのご質問は辻褄が合わないのです。よく、質問内容を確認してみて下さい。不倫の証拠取りの期間が3年とお書きです。その前の、この10月になって急に・・・等々矛盾だらけです。 医者の言葉にしてもそうです。お書きになっているようなことを通常医者は言いません。DNA鑑定と裁判所の件についても、知らない人はもっともらしく受け取るでしょうが、お書きになっているような流れには行かないのです。併せて、家裁に「父子鑑定不存在の証明」の調停、こんな調停、初めて聞きました。鑑定という言葉はここでは不要です。DNA鑑定とか裁判所の採用する機関とか、いい加減すぎます。最後に持ってきた「嫡出否認の申し立て」はあっています。「申し出」ではありません。 子供の事と奥さんの不倫の件は順序が逆の気がします。しかし、逆でも問題ありませんのでこの件はいいでしょう。3年も掛けて不倫の調査をされたのですから、奥さんの不倫相手のことはお分かりでしょう。その点について一切お書きになっていません。 これは、書かなくてもいいのですがあなたにとっては慰謝料の問題も絡んできます。その上、3年もの期間を費やす執念をお持ちです。自分の女を寝取った男は何処のどの様な男なのか、これは誰でも真っ先に知りたい点ですが、何も触れられていません。不自然なのです。 最後の方にお書きになっている、証拠等を添えて子どもにも説明し、離婚したいと思いますが、その方が子どもに与える傷は深いのではないでしょうか。もう、ここまで来ると病気としか思えません。真面目に回答されている皆さんに失礼なのと同時に、ネット情報に対する不審感を抱かせる行為だと考えますので早めに閉めきられることを希望します。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

http://www.city.mito.lg.jp/faq/002344/kosekitodokede/p004636.html (↑) 早くしないと、質問者様が父親になっちゃいますが…。 http://okwave.jp/qa/q3348793.html (↑) 不倫の証拠があるならば、次は、妊娠中のDNA鑑定に進むべきでは? 私が質問者様の立場ならば、絶対に離婚、即行動に移しますが、 もし、奥様に対する愛情が少しでも残っていて、 また、どうしても子供が欲しいのであれば、 (奥様に内緒で奥様の不倫相手とこっそり交渉し、表沙汰にしないことを条件に奥様に近付かないことを了承させ、嫌いになったと芝居をさせて)、 何も無かったことにするのも作戦かもしれません。 ただ、お兄様は疑うかもしれませんね…。 そうそう、奥様と子供に大ダメージを与えるために、わざと子供が大きくなってから復讐するのは、得策では無いと思います。 孫が出来たときの喜びと失ったときの失望の差を考えると、質問者様のご両親には負担が大き過ぎると思いますが…。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

この質問に関しては貴女が好きなようにすればイイでしょう。 でも元々自分が種なしだったことを結婚前に調べなかった貴方にも非は 大きな非は有りますよ。奥様がいくら頑張っても種なしでは妊娠しないのですからね。 女性が子供を産みたいと言う気持ちを踏みにじっている行為でもあると思いますよ

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10771)
回答No.3

今言っておかないと、双方の傷が大きくなりますよ。 裁判をしてと言っても、たいした金額を貰えない可能性の方が大きいです。 もめて傷害事件になっても困ります。

  • sydmum
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

どんな理由があるにせよ、不倫するほうが悪いんです。 不倫妻の精神的苦痛など気にせず。とことんやりたいだけやってください。 子どもが小さいうちにけりをつけた方がよいでしょう。不倫の子を自分の時間とお金を’使って育てるなんて愚の骨頂です。 万が一にもあなたの子である可能性もあるので、DNA鑑定をして誰の子かはっきりするまでは普通を装っていましょう。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

質問者様が検査にいったことや結果を 奥さまに伝えておいたほうが いいと思いますよ。 これくらいしか回答はできないのですが。

関連するQ&A

  • 不倫・出産の妻に嫡出否認、離婚を伝えるべき時期は?

    結婚、7年の男性ですが、質問させていただきます。ご意見などいただければ幸いです。 結婚4年目辺りから妻があれこれ理由を付けて、夜の生活を避けるようになったので医師の診断を勧めましたが、軽い鬱と言うことでした。しかし、鬱にしてはどこかおかしなところもあり、それとなく注意してきましたが、この9月になって急に夜の生活を始めたいとか子供を作りたいとか言い出し、違和感を覚えました。 それでも、夫婦仲が回復するならと思ってやって来ましたが、夜の生活で妻がすっかり変わり、見たことも無いことをするので、不倫を疑いました。気が進まなかったのですが、調査を掛けて、不倫の証拠も確保しました(3年間ほど)。この時点で、悔しさを通り越して、妻を冷静に突き放すことを決意しました。 こんな中で、4月になって妊娠を告げてきましたが、私の兄が子供の出来ない体なので、不安になり、検査を受けたところ、私も同じく子供を作れない体だということが分かりました。 これで完全に落ち込みました。医師からは万が一は無いと言われましたが、今、これを持って妻に言い出すことはせずに、出産してからすぐにDNA鑑定を依頼し(家裁が採用する2機関に事前依頼済)、併せて、家裁に父子鑑定不存在証明の調停を立て、同時にそれをもって嫡出否認の申し出をしようと思います。それに続いて離婚調停に掛け、並行して相手男性にも損害買収の調停を掛けます。どこまで進めるかはこれから決めますが、基本は裁判で、実態を明らかにすることです。 DNA鑑定を取るまでは、何事もないように進める積りですが、精神的にはなかなか大変だと思います。 こう言うことを考えていますが、出産直後の嫡出否認や不貞による離婚調停を掛けられるのは女性にとって辛いことでしょうか。 もし、だめなら、子供が大きくなってから、証拠等を添えて子供もに説明し、離婚したいと思います。 如何でしょうか。

  • 妻の不倫と離婚、遺伝子鑑定の時期について

    はじめての質問ですが、よろしくお願いします。 結婚5年目の夫婦です。妻が妊娠したと言うので、大喜びしました。前もって、新生児のためにもDNA検査をすることを約束していたので、具体的な段取りなどを相談し始めました。 ところが、先週、夫婦で親しくしている友人夫妻の妻からその夫と私の妻が不倫の関係にあることを多くの証拠と共に知らされました。証拠品の日付から2年くらい前からです。 不倫相手の妻は離婚を決めており、私の妻の子は自分の夫の子かも知れないとも言っていました。証拠にくれた動画の中で彼らは避妊をしていないので可能性はあると思います。 悔しさと怒りでどうにかなりそうで、それ以降、帰宅時間が遅くなり、妻は不機嫌ですが、それどころではありません。何とか表面を取り繕っていますが、苦しいです。 既に、離婚は決意しましたが、生まれる子については、実子なら認知し、そうでなければ無関係にします。こういう場合、離婚を切り出す時期(調停)は早い方が良いのか、出産後でもよいのか迷っています。 生まれてから、親子関係の有無についてのDNA検査が必要かと思いますが、妻の承認が要るのでしょうか。拒否されれば父子関係ありとして、私の責任は問われると思いますが、すっきりしません。 実子の時でも、成長と共に母親を思い出させると思うので、認知はしても出生前に離婚し、生涯会わないようにしたいと思うのはおかしいでしょうか。 子供が生まれる前に、いろいろなことを整理したいと思います。あとは、妻が自分で判断することにすればよいと思います。

  • 生活費もくれない旦那と離婚を考えています。

    生活費もくれない旦那と離婚を考えています。 理不尽な屁理屈ばかりで話にならないので調停をするつもりです。 ですが彼の性格上、私が調停を申し出ると子どものDNA鑑定を要求してくると思います。 (うちはデキ婚なのですが、子どもは間違いなく旦那の子どもです) 摘出否認の訴えをされると必ずしも、DNA鑑定しなければいけないのでしょうか? 子どもがまだ小さくカワイイ我が子にそんな思いをさせたくありません。 よろしくお願いします

  • DNA鑑定の結果を証拠に不倫相手へ慰謝料請求

    元妻の不倫で離婚をしました。 子供が不倫相手との子供である可能性が高い為、親子関係不存在確認の調停を申し立てて、DNA鑑定をしようと思っています。 もし私の子供では無かった場合について質問です。 元妻に不倫相手を教えてもらい、訴訟(本人訴訟)を起こして、慰謝料を請求したいと思っています。 相場はいくらくらいなのでしょうか? 証拠はDNA鑑定の結果のみになります。裁判で、被告である不倫相手のDNA鑑定をすれば更にそれが証拠となるとは思いますが、裁判所がどう判断しどう指示をするのか分かりません。 証拠が、 DNA鑑定の結果のみの場合と、 DNA鑑定の結果と元妻の証言書類(調停にて)の場合で、 教えていただけたら助かります。 勝ち目は有りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DNA鑑定の費用の支払い

    嫡出子否認や親子関係不存在確認の調停が不成立に終わり 裁判を起こした場合、DNA鑑定などの費用は、訴えを起こした側が払うのか、原因を作った(不倫をして子供を作った)側が払うのか、どちらが負担することになるのでしょうか?

  • 不倫の挙句に妊娠した妻ですが

    失礼します。私、アラフィフの男性です。余りにも信じらない事が連発しましたが、漸く解決の方向を見出し、実行に移そうと思います。 それについて、ご意見やアドバイスをお願いします。 ここに至ったことを順序だてますと; 1。3月前に妻に男性の影を感じ、本人と話し合いましたが、無論否定でした。 2。取り敢えず調べたところ、週日の2日のペースで仕事帰りにホテルに寄り、2時間ほど過ごしていりとのことでした。 3。そんな中で、半年も妻の拒否でレスだったのに、先月、急に夜の生活を求めてきましたが、違和感を感じて避妊具をつけて応じました。 4。ところが今月に入って、妻から妊娠を告げられ、本人は漏れたに違いないと言い。生みたいと言います。 私は用心して2枚付けたので先ず、失敗はないと思います。妻はそのことを知りません。 それに加えて、既に妊娠3月目に入っていることも調べ上げました。 5。妊娠した後も相変わらず、男と会っていることも証拠として取りました。 そんなに好きなら、どうせこの先も変わらないから、熨斗を付けてくれてやろうと思います。 6。ここに至った原因は私には分かりません。相手は職場の上司で何時からの間かは不明です。自分のしたい仕事だと言うので好きにさせておきましたし、 常日頃、私の職業や収入、家庭生活の充実を友人たちにも言い触らしておりました。 私はオンナ、ギャンブル、借金、dvなどは無く、特に悪い夫だとは思えませんが、魅力がないと言うなら仕方ありません。 それしかないでしょう。 7。子供はいませんので、離婚を決めました。特に話し合うこともないと思います。 ・慰謝料はと共有資産分余分は相殺します。 ・生まれて来る子供は妻の子ですから、熨斗の代わりに持って行ってもらいます。 今のところ、生まれる子供は楽しみだねと精一杯の演技をしています。 8。離婚は出産した後すぐに病院で通告します。嫡出否認の申し立てをします。多分、DNA鑑定にもちこまれますね。 私の持ち家から妻の私物を実家に送り付けます。鍵も変えて、入れません。 9。上司の家族には傷つけたくないので、不倫は一切告げず、単に二人を解雇に追い込んで、終わりにしようと思います。 後は何もしません。但し、離婚に応じない場合には、裁判までいき、証拠の数々を披露します。 こう言う考えは如何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻の不倫 離婚後の相手方への慰謝料請求

    家庭内別居後4ヶ月で別居その2か月後に離婚となりました 妻はヒステリックな状態だったので、離婚調停することもなく離婚しました 離婚後4ヶ月で出産 私との親子関係も不成立です 相手とのDNAの鑑定も行い 認知されています 以前より妻にお金を渡している相手がいることは、感じていました。 引越し費用なども無いことはわかっています。 調べてみると毎月30万円ほどの入金が彼女の口座に振り込まれていました 不倫相手に慰謝料請求はどれくらい請求できるでしょうか 相手は既婚者で 離婚して再婚する予定はなさそうです 現在 不倫相手と元妻の連名で相手方弁護士から 連絡事項はすべて弁護士を通すよう連絡が来ています 子供たちの相談があるようですが、こういった事情で 連絡を取ることもできません。 元妻は無職で相手から幾許かの入金があり生活しているようですが 子供たちから聞いた話では、生活も困窮しているようです

  • 不倫した妻から離婚請求

    はじめまして。不倫した妻から離婚を請求されております。私は妻を愛していますし。子供のためにもそれはなんとしても避けたいのですが、相手の男への妻の執着が非常に強く、意思は固いようです。有責配偶者からの離婚請求は基本的に認められないと聞きますが、証拠が本人と相手の男の自供のみで不貞行為は無いといっておりますし、決定的な証拠があるわけではありません。最近では不倫そのものも分かれるための演技だといい始めたばかりか、離婚の原因は性格の不一致や私のものの言い方など、普段の夫婦喧嘩程度のこと理由にしてきています。最初は子供たちを置いて男のところへ行くといっていたのですが、一転私だけを追い出す作戦意に切り替えたようで、無条件で離婚して出て行くように言われています。今、住んでいるのも妻の実家なので、孤立無援という感じです。まもなく調停を起こされそうですが、それがだめなら裁判になりそうです。どう対処すればよいのでしょう。

  • 妻に不倫されて離婚するか迷っています。

    妻に不倫されて離婚するか迷っています。 はじめて投稿させていただきます。 私は30代前半で妻は学生時代からの付き合いです。 2008年の9月に結婚をして、2009年の11月に不倫が発覚して12月より妻は実家に帰っており私は現在一人暮らしをしております。(会社関係の人や親せきなどはこのことを知りません) 私は離婚を必ずすると言い、妻は拒否するため話し合いは進まず別居状態が続いております。 妻が不倫した理由は、私が共働きなのに家事をあまり手伝わないことや、仕事で帰りが遅くてあまりかまってくれなかったので、不倫相手に必要とされることが嬉しくて関係を持ってしまったようです (この点につきましては私も反省しています) 私が許せない点は結婚後わずか3か月後から不倫をはじめたこと(月1回ぐらいのペース)や、発覚当初は正式に謝りもせずに、上記の私の至らなかった点をあげ、不満を言ってくる妻を見て、ものの考え方が違いすぎると考えたため。まだ子供がいないため、別れるなら今だと思ったからです。 調停になれば、不倫の証拠もあるので離婚出来ることはわかっているのですが、まだ踏みきれていない理由は、不倫の事実以外は完ぺきな妻であり、付き合いが長いこともあり情がある(この点が一番大きいです)。現在はとても反省している。不謹慎だと思いますが、報告や今後のことを考えると年齢的にも面倒くさいことがあげられます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 不倫、出産の母子を家に入れたくないです

    はじめまして、よろしくおねがいします。 結婚している30代男性です。妻の妊娠の時期に不可解な点があり、不倫を疑っていました。出産後3月ほど妻は実家に戻っていますが、疑念をはっきりするために、子供の唾液を拭い、サンプルとして検査2機関にDNA鑑定を依頼しました。結果は私の血は分けていませんでした。それ以降妻に対する憎悪だけが心に渦巻いています。子供の顔も見たくないので、義実家に行けません。 間もなく妻が帰宅する予定でが、不倫ー妊娠の妻とは暮らせません。 相手男性はいずれ探すとして、妻には検査結果を伝えて離婚に応じさせようと思います。応じなければ、調停、裁判を覚悟します。 その前に弁護士さん同席の上、子どもの唾液サンプルを再度、採取して、鑑定に出します。 同時に父子関係が無いことを証明してもらいます。 結果、私は独りに戻りますが、こんな考え方はおかしいでしょうか。