• ベストアンサー

猫灰だらけとは?

その語源は?・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187913
noname#187913
回答No.4

竈(かまど)や囲炉裏(いろり)や『へっつい』など、薪(まき)や炭を燃やして炊事をしたり暖(だん)を取っていた頃の事を質問者の方がどれくらいご承知か分かりませんが、昭和30年代に全国に電気による炊事や暖房が普及し始めるまで、日本国中の各家庭に於いては、薪や炭による炊事や暖房が当然でした。 冬季、猫は暖を取る為に、火の消えた後の囲炉裏や竈の灰の中に身を埋める(うずめる)のは当たり前でしたので、冬になると飼い猫は毎朝灰だらけでした。 話の最初が『講談』から広まった事は間違い無いでしょうが、それが明治期の事か、江戸時代末期には既に言われていたのかは、私自身はその道の専門家では無いので分かりません。 明治大正の当時、大政翼賛(たいせいよくさん)と言われる政治状況の中で、与党による国会審議が『結構』『結構』で進んでいくのに危機感を覚えた国民は、講談の中で『結構毛だらけ、猫灰だらけ』と言って当時の政治状況を揶揄(やゆ)しました。 国民全体に今の様に広まったのは、映画『フーテンの寅さん』の中で主役の渥美二郎が、『結構毛だらけ猫灰だらけ。近頃町中公害だらけ』と言う当時の的屋(てきや)のセリフを使ってからだと思います。 猫が灰だらけなのは、暖を取るのに必要だったからです。

その他の回答 (3)

回答No.3

宮沢賢治の作品、「かまねこ」より。 「竃猫といふのは、これは生れ付きではありません。生れ付きは何猫でもいいのですが、夜かまどの中にはひつてねむり癖があるために、いつでもからだが煤できたなく、殊に鼻と耳にはまつくろにすみがついて、何だか狸のゆうな猫のことを云ふのです。」 家庭に「かまど」があった時代は、かまどで寝たり、暖をとる習性を持つ猫が、現実にも少なからず存在したと思います。 子供がかまどで暖をとると「かまねこ/かまどねこ」と言われてたしなめられることもあったそうです。 「猫灰だらけ」の語源かどうかはわかりませんが、関係はありそうです。ご参考までに。

noname#180442
noname#180442
回答No.2

 Googleでサーチしただけです。灰だらけの猫がよく見られたのでしょうね。それを香具師が口上として、遣ったのではないでしょうか。そのくらい、分かって聞いているんだと叱られそうですが… 囲炉裏・火鉢・七輪のうんちく - 炭火道 http://7rinhonpo.jp/archives/50427510.html ことば会議室 http://kotobakai.seesaa.net/article/8180119.html OKWave http://okwave.jp/qa/q7790102.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123160702

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

地口とか言われる言葉遊びですね。 「け」で始まることばを並べて「結構」を茶化すときに言う語呂合わせの文句。 「ありがた山のほととぎす」あるいは「おけつの回りはくそだらけ」と続く。(講談・寛永三馬術、落語・お直し、能狂言:「よろしいどころじゃござんせん。大変よろしい大結構……結構毛だらけ猫灰だらけ、てえぐらい」) 映画の寅さんシリーズで、主人公の寅さんが歯切れ良く言い放ったので、一般に良く知られるようになりました。

関連するQ&A

  • 「灰色」は、お好きですか?

    「灰色」って、日本名だと他に「鼠色」とも言いますし、他の色に比べてちょっとかわいそうなネーミングのような気もします。 (英語の「グレー(gray)」も、「白髪混じり」が語源のようで、いまいちかも?) そこでお聞きします。 (1)灰色は、お好きですか? (2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか? (3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。 (4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。

  • けっこう毛だらけ猫灰だらけ

    「けっこう毛だらけ 猫灰だらけ」という言い回しがあります。寅さんのセリフらしいですが、響きがいいので気に入っています。 意味がよく分からないのですが日常会話で使うとすればどんなシチュエーションの時なんでしょうか?

  • 「たわし猫」って?

    ネットで時々「たわし猫」という言葉をみかけます。 猫がタワシ?みたいな状態??(毛が逆立ってるとか?) それとも、特定のある猫の名前? 子猫は毛が立ってるので、タワシみたいだからそう呼ぶ? どなたか語源をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • ”ドラ猫”の、”ドラ”って・・・??

    「ドラ猫」・「ノラ猫」、なんて言いますが、 ”ドラ猫”の、”ドラ”ってどういう語源なんでしょうか? ドラえもんのドラって、ドラ猫のドラ? いやいやドラ焼きのドラやろ。 ドラ焼きは、楽器のドラに形が似てるからよねー。 じゃあどら息子は? 金が尽きる(鐘をつく)まで遊ぶからって聞いたことあるよ☆ へ~~~。んじゃ猫が、金が尽きるまで遊ぶのか??? ・・・・・違うやろ; 職場での会話からふと出た疑問なんですが、どうにも答えにたどり着けません。 下らない質問で申し訳ありませんが、どなたか語彙・語源に詳しい方でご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 『結構毛だらけ猫灰だらけ』という諺?

    タイトルのような諺が本当にあるのか、私はわかりませんが、この意味を調べて欲しいと依頼を受けました。 依頼は、教育関係者からによるもので、おそらく教え子からの質問かと思われます。 宜しくお願いします。

  • 猫を拾いました 灰色の下痢が止まりません

    今月13日にダンボールに入った猫を拾い当日は牛乳を薄めたものにパンを浸して食べさせました 何日食べていなかったのかわからないのですがすごい食欲でした 翌日一度目のうんちはちゃんとしたもので、食事は缶詰 2度目以降のうんちから下痢になりました その日のうちに病院に行き下痢止めに作用する食品からできているという粉状のものと1缶3日分という食事を処方されました 現在1ヶ月半だそうです それから2日たち、下痢が止まらないのでうんち持参で病院へ行き検査していただきましたがムシはいないようなので体に合った缶詰探しをするようにと、カリカリは下痢しにくくなるというアドバイスでした 翌日から下痢が灰色になりました。今まで下痢が続くという経験もなく、こんなに小さな子を迎え入れたことがないので本当に不安です カリカリは噛み砕けないようなので粉状にして缶詰に混ぜています 缶詰を少し温めてから食べさせています 赤ちゃんミルクはやめて飲み物はお水です 元気よく走りまわり与えた缶詰では足りないようなのですが指示通り与えています お昼寝には毛布の下にチンする湯たんぽを置いています(コンクリート床の部屋で少し高くなっている棚に置いているキャリーケースにいます) 病院を変えてみたほうがいいのでしょうか ムシはいないといわれたのですがほかに下痢が続く原因はなにが考えられるでしょうか 犬を飼っている方に「ビオフェルミンを砕いて与えるといいよ」と言われました 1ヶ月半の仔猫に飲ませても大丈夫なのでしょうか アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 線香の灰は灰に有害?

    誤って線香を托く鉢を落として割ってしまいました。 掃除はしたのですが、何か煙いような匂いが残ります。 細かい灰が舞っているのでしょう。 これ、人体に有害なのでしょうか。 アスベストのように、後から問題にならないでしょうか。

  • 灰を探しています

    火鉢がありますが、灰が入っていません。 ホームセンターにもありません。 この地区(広域)では屋外で焚き火等、ものを燃やすことが禁止です。 なにかいい方法はありませんか。 出来るだけ綺麗なものがほしいのですが・・・。

  • 灰の使い方

    昔、畑でドラム缶を利用して焼却した時の灰があります。 現在では規制等で使用していないのですが・・・・ その灰の処理で困っています。 たくさんはないのですが・・・畑なので土中に埋めようかと思いましたが・・・どうも気がすすみません。 他に利用できる事がっりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 灰干しについて

    先日友人に「灰干しサンマ」をいただました これがとっても美味しかったのです、そこで自分でも作ってみたくなりました、しかし何もわかりません、先ず、灰ってどんな灰なのでしょうか「サンマ」「鯛」「アジ」「かます」「イサキ」いろいろ灰干しに出来るそうです、鳴門に行くと「灰干しわかめ」なんかもありますが これも同じ「灰」なのでしょうか。アジの灰干しで試してみようと思うのですが手順も含めてよろしくお願いします。