• ベストアンサー

カランダッシュ替え芯ゴリアットの互換性

こんにちは。 ボールペン好きの皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。 私はカランダッシュの替え芯ゴリアットの書き味が大好きなのですが、カランダッシュのペン軸が持ちにくいのです。(オフィスラインを使っています。) 私の手には細すぎて、手が疲れます。。。(涙) そこでゴリアットを持ちやすい他のボールペン軸に入替えて使いたいのですが、お奨めのボールペン(持ちやすいもの)があればご意見をいただけないでしょうか? 会社で普段使いするペン軸や、大事な場面で使う高めのペン軸、などいろいろご意見いただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

sumile123さん、おはようございます。 ゴリアテの替え芯ですが、互換性のあるものはないそうです。しかし、パーカー互換のボディに挿すため、エンドにプラスティックのキャップを嵌めて長さを調整することでフィットさせることもできるそうです。 その仕方は忘れましたが、確か枻出版の「趣味の文具箱」という雑誌の何巻かに記述があります。図書館か何かでお調べになった方がよろしいでしょう。 最後にパーカー デュオフォールド チェック アンバーGTを推薦させていただきます。定価は52500円です。 なお、下記のURLを参照ください。 舶来ボールペンのリフィル(替え芯)の互換性についての質問です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083091320

sumile123
質問者

お礼

ithi様 早速ご教示いただきまして、ありがとうございます! 「エンドにプラスティックのキャップを嵌めて長さを調整する」 そのような技があるのですね(^_^) 早速図書館に行ってみます! また、リンクも教えていただきまして、ありがとうございます。 とても参考になりました。 お奨めのボールペン、とても素敵ですーーーー! お高いですが、早速、伊東屋かどこかで現物を見てみたいと思います。 丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。 教えていただいたことを参考に、「私のボールペン」を見つけます!