• ベストアンサー

(ノベルティ)粗品のペン類について

毎々お世話になります。 別途質問中のお返事が遅れ誠に申し訳ございません m(__)m その中で恐縮ですが、アンケートを募りたくお願いします。 <本件、カテゴリー『文房具・事務用品』があるのですが、敢えて広域・一般的な利用品・ユーザーとしてのご意見をいただきたく、アンケートカテゴリーでご質問させて頂きます。ご了解くださいませ> お買い物等で、お店等から何かノベルティ(粗品)をいただくことがあると思います。その品物がペン類の場合、1本定価3~600円ぐらい(仮・税抜)として、どのようなタイプが好ましい(欲しい)でしょうか? 基本的には日常・ビジネスにも使えるタイプ(ファンシー系ではない)。店名等名称は特に奇をてらってない、老若男女・子供・学生も使って恥ずかしくない一般的です。 A:ペンの種類 (1)油性ボールペン(インク黒色 加圧式/ふつうの替芯共用可能) (2)油性ボールペン(インク多色(2~4色?)) (3)ゲルインクボールペン(インク黒色) (4)ゲルインクボールペン(インク多色(2~4色?)) (5)シャープペンシル(単体、0.5mm) (6)多機能ペン(油性の黒赤ボールペン+シャープ) (7)多機能ペン(ゲルインクの黒赤ボールペン+シャープ) (8)その他((1)~(7)で相違なもの、また蛍光ペンなど) B:ペンの軸の色(全体ではなく部分色としても)。(9)~(13)で順番をつけて頂けると・・・。 (9)黒系(黒、ネイビー等) (10)白系 (11)赤系(あか、ピンク等) (12)クリア(透明無色) (13)その他(イメージ例:ブルー、黄色、みどり) C:参考ですが、ペンに店名や名称が入るのは?(飾り袋には印刷します) (14)許容 (15)出来れば不要 D:もらえると嬉しいペンのメーカー・機種がこざいましたらご紹介ください(定価600円以下・基本は1本ですが、2本で600円ぐらいも可 税抜) ♪----------♯----------♭----------♪ ペンによってインクや軸の色や様々な相違や選択があるのですが、ニーズや傾向を知りたいところです。 お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m ★本件はベストアンサーは無しとなります。ご了解ください m(__)m

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.6

こんばんは 自分は鉛筆派なので A:貰えるなら、何でもいいでーす(≧∇≦)/ B:OKの粗品ボールペン10本位ありまーす 色はライムグリーン、紫に近いブルー、オレンジ 色はやっぱりライムグリーン(≧∇≦)/ガラケーもバイクも ブルゾンもライムグリーン(≧∇≦)/ C:Aと同じ D:Aと同じ 決してめんどいからと手抜きしてる訳ではありません(≧∇≦)/ (≧∇≦)/ 最近条件付きの質問が多くて困っちゃいますよぉ(´;ω;`) なんつって(≧∇≦)/皆さん良いお年を(≧∇≦)/迎えてください(≧∇≦)/。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >自分は鉛筆派なので あら!鉛筆こそガッチリしっかり繊細にも対応しますからネ。私は趣味の世界だけ、ファーバーカステル社、hiユニ、モノ100・・・コスパと書き味でなら、私的国産が一番かな? 密かに”大人の鉛筆”も好きだったりします。 >A:貰えるなら、何でもいいでーす(≧∇≦)/ 私も基本同じです。あれば何かと使いますし(私的な好みがあるにせよ)。 >B:OKの粗品ボールペン10本位ありまーす 沢山頂いてるのですねネ。その粗品見てみたいものです(笑) >色はやっぱりライムグリーン(≧∇≦)/ガラケーもバイクも ブルゾンもライムグリーン(≧∇≦)/ アレですネ(笑)。ご自身のイメージカラーで・・・。 余談ですが、職場のアラサーは通勤でこれを・・・ http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20081204/ >決してめんどいからと手抜きしてる訳ではありません(≧∇≦)/ (≧∇≦)/ いえいえ、大丈夫ですヨ(笑) ただ一般的なニーズや傾向が知りたくてでした。参考になりました。 nonamuさんも良いお年をお迎えください(^O^)/ 有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

ご回答頂きました皆様へ この度はメンドクサイ質問になってしまいましたが、貴重なご意見有難うございました。 元々は私本人ではないのですが諸事情で生じた質問でした。当方(先方・私)と、一般的な視点・感覚の相違があると考え、果たしてどのような選択が良いのだろう?となってご質問しました。 ペン自体のルックスで選ぶもあったのですが、一方で実質使える(好まれる)モノにしたいのが狙いでした・・・価格から使い捨てもあるでしょうし、好みもあり、案外難しい・・・。 結果、ニーズや方向性を決める重要な一手になりましたし、年明早々に最終検討・予算もこれで想定し発注に走れます。取り敢えず明確なのは、名前をペン自体に入れない事です(汗)。また、単色ペン2本組等の具体案も出きました。 本件の先方、私と共に、大変お世話になりました。有難うございました。 2014年も最後の日となりましたが、皆さまにおかれましては健やかに新年を迎えられますことを祈念します。 m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

A→(1) ・何色かあっても結局黒しか減らないので、他の色は無駄になってしまいます。 ・ゲルは個人的には使いにくいです。書類書きで使うことが多いので、複写になっていたりすると、筆圧を加減できる油性のほうが使いやすいです。 ・シャーペンは学生以外あまり使いません。 ・多機能ペンは太くて使いにくいし、使うもの自体が限られています。 B→9or12 ・基本的に芯と同じ色でないと勘違いします。 C→本体にないほうがいいかも。 ・粗品を使っていることが他人にバレバレですので、使いづらい。 D→パイロット ・今まで使ってきた中で一番使いやすいから。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >A→(1) >何色かあっても結局黒しか減らないので・・・筆圧を加減できる油性・・・シャーペンは学生以外あまり使いません・・・多機能ペンは太くて使いにくい なるほどです・・・私は仕事上シャープペンシルを多用するので、まあ複合ペンもあり?と思ってました。でも、会社の備品は基本単色の1本モノ(油性)。周囲は好みの使い分けもあるようですが、確かに公文書関係は油性ですし、汎用性は良いのかと・・・。 >B→9or12 黒・赤等と使う時、軸の色(またはライン等の意匠)が芯の色に合っていると、直感的につかめて勘違いが生じない・・・ですネ。 >本体にないほうがいいかも。 私的ですが、その考え方がとてもありました。ただ粗品とは言え多少の宣伝的にも?の見方もあり果たしていかがかとでした。袋や箱にあれば体裁は良いと・・・。 >パイロット ボールペン関連はパイロットの人気がありますネ。参考になりました。 有難うございました m(__)m

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

ボールペンは結構皆自分の使いたいもので固めているし見た目も揃えていると思うんですよね。 頂き物で一品なら「名前ペン」が欲しいです。必要な時に探しますがデザインが違ってもおかしくないし、かえって目立つのでいいかも。 そういう場合は店名入りでも結構、上品にまとめると名入りの意味がなくなりますから。 油性で太め、衣類に名前のかけるタイプ、家庭で便利で誰もが一回は探し回るペンです。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >ボールペンは結構皆自分の使いたいもので固めているし見た目も揃えていると思うんですよね。 確かに・・・拘りってありますネ。私の周囲でも同じペンを使ってる人いました(にぎりが良いとかいろいろ)。日常のちょっとした扱い用に・・・ですが、これも一考です。 >頂き物で一品なら「名前ペン」が欲しいです。必要な時に探しますがデザインが違ってもおかしくないし、かえって目立つのでいいかも。 なるほどです。うちにも極太・太マジックと一緒にありました。こんな感じ(他社沢山出てますが)・・・ サクラ マイネームツイン http://www.craypas.com/products/lineup/detail/61.php ボールペンとは違った書くモノを選ばずとする視点・・・利便性としても良いですネ。参考になりました。 有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

おはようございます。 名前ペン・・・想うと入院の準備の際、確かにタオルや小物の名前書きはこれでした。布書き可能はただのマジックペンより最適! 本件とは別に仕事関係ですが配布先から一般的ボールペンではなく?ハズシの意外性のようで使える?と・・・私的この部分で参考になりました。単価もお値頃ですし1本で多数配給する場合もあるので(笑・でもとても重要) m(__)m

回答No.3

まず:8 ゲルインクの0.3mmが欲しかったのですが、試し書きしてもインクが出ずガリガリ ちょっと太いけど0.4mm使っています 次:12 インク残量が確かめられるので無色透明オンリー 他は考えていないので順位付けができません 次:15 出来れば、でなく「不要」 次:ボールペンがパイロット、サインペンはぺんてる なぜかこの2社に集中しています OKの記念品でくれるボールペンがピンク・紫・緑・オレンジ…と見た目はカラフルなんですが実はインクは黒 ま、黒を使う機会が多いですから良かったんですけどね

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 0.4mm(一般は0.5、0.7等)でゲルインク、インク残量が見える・・・例えばペン先側がクリア(中見える)や窓がある感じ・・・ パイロット ハイテックC http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/hitecc_grp/ http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/ インク切れがわかりやすいのは実用的ですネ。種類・価格によっては2本組みも考えられます。新たな視点のニーズで参考になりました。 >サインペン・・・ 項目として想定していなかったので対象にいれてみます。 有難うございました m(__)m

noname#204214
noname#204214
回答No.2

こんばんは。 A:(6)多機能ペン(油性の黒赤ボールペン+シャープ) B:(13)その他→木目調 C:(14)許容 D:パイロットのジャストミートは使いやすいです。  これも粗品でいただいたものですので価格は分かりませんがそう高くはないと思います。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 ペンの軸が木目調(木製)ですネ。ご紹介のパイロット・ジャストミート・多機能ペン http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/21_just/ 木製バットのアオダモ材からこのネーミング・・・立派な多機能ペンですネ(1000円)。この辺ですとより良いでしょう。予算もありますが、種類などニーズとして参考になりました。 有難うございました m(__)m

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.1

消えるボールペン おしりに消しゴムみたいなのがついているやつ あれいいですね~ もらって使ってみたらとてもいいので お気に入りです。 残念ながら黒がなかったので黒は自分で買いました。 何色でもうれしいですよ♪

Marennes
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございます。 >消えるボールペン・・・ 例えば・・・A(4)⇒B(9)⇒C? 例えばこの感じ・・・ パイロット フリクションボール3 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball3/ ご紹介とぴったりかは?ですが、ニーズから参考になります。 有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを

    ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを教えてください。 使う色は黒、赤、青、オレンジの四色です。グリップは柔らかいものがよいです。またインクも滑らかなものがよいです。また蛍光ペンを使うので油性かゲルインキがいいです。 多色ペンでも単色ペンでもいいです。

  • ゲル(もしくは耐水性)インクの多色ペン

    手帳用に多色ペンを探しています。 油性のボールペンではなく、ゲルもしくは耐水性のインクのものが欲しいのですが、中々見当たりません。 欲を言えば、デザインもシンプルなほうがいいのですが・・。 お勧めのものがあったら教えてください。m(_ _)m

  • 1本で何種類も使えるペンを探しています

    ぺんてるのSUPER Multi8という多色ペン(ボールペン・鉛筆・色鉛筆が8本入ってる、たしか2500円くらいしたはず)を子供の頃にもらいました。大人になってから思い出し、使おうと思ったらボールペンがだめになっていて、ぺんてるのHPで調べたんですが商品が廃盤になっているようで替え芯が手に入らなそうです。手帳用に使える多色ペン(マルチペン)でおすすめの物はありませんか?赤・黒・青・シャープ・蛍光色鉛筆2色くらいあれば言うことなしなんですが。

  • 3(4)色ボールペンの青(緑)の使い道

    そんな困ってる訳ではないですが・・・。 3色(4色)ボールペンって便利ですよね。黒と赤と青と・・(4色ならば緑)1本のボールペンで用を足せるのですから^^ しかし現実には黒が圧倒的に減ってしまいます。 次に使って赤ではないかと思います。 黒のインクがなくなってしまったその多色ボールペンは皆さん、どうしてますか?? 替えインクも売ってるとは思いますが、私は黒色がなくなった時点で捨てて、新しい多色ボールペンを買ってしまいます。今はもう100円以下でも売ってますし・・・。 なかなか替えのインクも売ってないですし。 皆さんは多色ボールペンでよく使う色のインクが無くなったらどうしてますか?? 環境的にも替えインクを使用すべきなのでしょうか。。。

  • 見つかりそうに無い3色程度のペンを探しています!

    3色程度のペンを探しています! 実はなかなか探しているペンが見つからないのです。 その条件は次のとおりです。      ・水性のボールペンであること   ・ペン先の細さが0.4mm~0.35mm程度の極細であること   ・赤、青、黒などの多色のペンであること 多色のペンになると途端にこの条件に合うペンが見つかりません! どなたか御存知ありませんでしょうか?? ちなみに余談ですが、良く使う水性ボールペンは、ZEBRAのSARASAです。 書き味が非常に好きなので3色ペンを探してみたのですが、0.4mm以下のペン先のがありませんでした。。

  • 願書に使用するペンについて。。。

    大学入試願書で、『黒色の水性ペン(細字)を使用して下さい。(油性ペン・ボールペンは不可)』と書いてあるのですが、ボールペン不可と言う事は、水性ボールペンは使っちゃいけないと言う事でしょうか??だとすると水性マジックの細い部分を使うのでしょうか??教えて下さい。

  • ボールペンの種類

    ボールペンで、ゲルインクボールペンや、油性ボールペンや、水性ボールペンがありますけど、何が違うんでしょう。 それぞれの良いところや悪いところなどの特徴が知りたいです。 また、替えのインク代とかのことも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 油性ペンが滲まないニス

    ブローチを作りました。 紙粘土に油性ペン(ボールペン)で絵を描き、色鉛筆で色を塗りました。 仕上げにニス(水溶性)を塗ったところ油性ペンが滲んで、作品が汚れてしまいました。 油性ペンが滲まないニスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ニスではなくても光沢が出て油性ペンが滲まない物がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 書いた字の寿命について

    日記をつけています。 できれば、生きている間は自分の書いたものを読み返してみたいと思っています。 書いた字は、いつまでもつものでしょうか?ボールペンなど、何年かすると薄くなってしまうものでしょうか? 今、滑らかで書きやすいのでゲルインクのペンで書いているのですが、ふとこれって、消えやすい?? と思ってしまいました。 鉛筆(シャーペン)、油性ボールペン、ゲルインクボールペンなど、どのくらい書いた字がもつものなのか、教えてください。

  • いつも胸ポケットに入れたボールペンで(ノックし忘れなど)しみを作ってし

    いつも胸ポケットに入れたボールペンで(ノックし忘れなど)しみを作ってしまいます。 衣類や制服についても、すぐに落とせるようなボールペンはありますか? ・黒色は必須 ・多色バージョンがあったら嬉しいです ・油性でも水性でも ・書き心地はどうですか? 宜しくお願いします。