家庭の状態があまりよくないです

このQ&Aのポイント
  • 家庭の状態が悪化している中、高校3年の女性が辛い思いをしています。最近祖父母のけんかが増え、祖母の怒りやすさも気になります。さらに、母との関係も悪くなり、愛情が欠けていると感じています。家族の陰口も耳にするため、家にいるのが辛いと感じています。兄が東京に行く可能性もあり、ますます厳しい状況になることが予想されます。何か改善策はあるのでしょうか?
  • 家庭の状態が悪化してきており、高校3年の女性が悩んでいます。最近は祖父母のけんかが増え、特に祖母が怒りやすくなっています。家にこもっていることでストレスを感じているのかもしれませんが、具体的な原因は不明です。さらに、母との関係も悪化し、愛情が希薄になったように感じます。家族の間で陰口を言われることもあり、家にいることがつらいと思っています。兄が東京に行くこともあり、ますます孤立感が強まることが予想されます。どうすればうまく対処できるのでしょうか?
  • 自宅の環境が厳しい状況にあり、高校3年生の女性が困惑しています。祖父母のけんかが最近増え、特に祖母の怒りやすさが気になっています。ずっと家にこもっていることでストレスが溜まっているのかもしれませんが、具体的な原因は不明です。また、母との関係も悪くなり、愛情が希薄になっています。家族の陰口を聞くこともあり、家庭での居場所がなくなってきていることを感じています。兄が東京に行くこともあり、ますます孤立感が強まるかもしれません。どうすればうまく対処できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭の状態があまりよくないです

高校3年の女です。 最近祖父母がけんかばかりしています。 以前から些細なけんかはあったものの、 最近は以前に比べて倍近くに増えています。 ふたりでけんかしているうちは流せるのですが わたしにとばっちりがくるのが辛いです。 特に祖母が最近とても怒りやすいです。 祖父が何かミスするとそれにつけて祖母が怒る感じです。 ずっと家にこもっているのでそのストレスでしょうか? しかし家にこもっているのは今に始まったことではないので 何が原因で祖母がこんなにイライラしているのか分かりません。 祖母のとばっちりに加え、母のわたしへの態度も辛いです。 わたしの母は継母で元から愛情なんてあまりなかったのですが わたしが大きくなるにつれ価値観の違いや性格の大きな違いなどが 目立ってきて更に愛情が薄くなった感じです。 わたしがどうしても心の底から母として思えていないことや 尊敬していないことのせいもあるかもしれませんが 仕事で疲れて帰ってきた日などはわたしに対する態度は冷たいです。 兄には普通に接しているだけに悲しい気持ちでいっぱいです。 そして母と祖母の仲もあまりよくなくふたりともお互いがいないときに陰口を言っています。 わたしは聞かないふりをしています。 わたしがいないときにわたしの陰口を言っているのもよくあります。 わたしの耳がよくてひそひそ声でも聞こえてしまうので悲しいです。 わたしはどうしていくべきでしょうか。 上手い付き合い方はないでしょうか。 家にいるのが辛いです。 信頼している兄がもうすぐ東京に行くかもしれません。 そうしたらきっとわたしへの風当たりが強くなります。 もう、家を出た方がいいでしょうか。 本当に参ってます。 上手い付き合いかたを教えてください。

noname#210558
noname#210558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。50代主婦です。 優しい娘さんですね。 その年代でご家族の喧嘩に心を痛めているなんて。感心しました。 そしてそのような優しい娘さんに育てたご家族にも、見ず知らずの私からですが敬意を表します。 さて、ご相談なのですが 老夫婦の喧嘩と、義理であるお母様のお話を分けて考えてみましょう。 老夫婦は、耳もだんだんと遠くなり、感情も起伏が激しくなり、要するに自分で感情をコントロールするのが苦手になってきます。一言聞いた言葉が脳に伝わったとたんよく考えずに口に出す・・・だから喧嘩になるのです。 そして喧嘩しても「折れない」のです。頑固になっていくのでしょうね。 聞いているのが辛いのはよく解りますよ。 でも忘れやすいのも老夫婦です。 今喧嘩していても、違う話しになると笑顔になれるのですよ。特に昔の話・・・は好きですよ。 だからあなた様が潤滑油になって「そう言えば私が小さい頃ってさぁ~」とか「違う話題」を振ってみてください。 特に自分の話(おばあちゃんは特に)話したがります。たまに聞いてあげてください。 お母さんはお疲れなのですよ。 義理とか実とか関係なくです。私もそうでした。たまに(嘘でも)感謝の言葉、言ってごらんなさい。 「おいしかった、さすがだね。私も結婚したら自分でこんなのつくれるか不安だな~」とか。 今晩のご飯の時にでもね。笑 嫁、姑の悪口の言い合いはよくある話です。 人生の「教訓」?ですよ。同じ女性としてしっかり学んでくださいね。「それが美しい行いなのかどうか」をね。 お兄さんと離れても、しっかり「家庭の中に咲く太陽のようなひまわり」・・・そんな存在になってください。応援しています。

noname#210558
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 口調が優しくて文面だけで泣きそうになりました(ToT) 小さい頃の話、確かに喜びますね。 今度してみようかなぁ 母についても、感謝が足りなかったのかもしれないです。 ありがとうはきちんと言うようにします ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は中学二年生です。 放っておけばいいんです。もちろん、あなたにとってそれは難しいことかもしれません。しかし、血が繋がっていないのです。あなたも母親だと上手く思えないのでしょう。たぶんそれは、もともと仲がよくなかった子の自分への陰口がひどくなっていったようなもの。 それにしてもそのお母さんと祖母は、ずいぶん幼稚ですね。人がいないときにその人の陰口をいうなんて、低レベル過ぎます。あなたは、きっとそんな人と同じレベルではないはず。 二人を軽蔑し、時には二人に対してブチギレてみてください。わざわざあなたが我慢する必要はないのです。

noname#210558
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここまで育ててもらったので軽蔑はできませんが、 反面教師として頭に焼き付けておこうと思います。 あとうまくスルーできるようにします。 ありがとうございました!

回答No.4

高3でしょ。 あと少しの辛抱だよ。 卒業するまで我慢・ガマン。 進学にしても就職にしても、卒業してしまえば自由になれるんだから。 私も夫婦喧嘩の絶えない家で過ごし、父親はその鬱憤を自分の母親(私の祖母)か、一人っ子の私に向けて、私も自分の居場所が無い家で生活して来ました。 考える事は、就職はまだしたくなかったので、とにかく実家のある町から離れた都市で、お金が掛からない学校を探す事だけでしたね。 居場所は自分の机だけ。 勉強するフリをして、全然他の事をやってました。 狭いし、しかも昔の障子だけで区切られた家だったから、ケンカの内容は筒抜け。 今もこうやって思い出すと、ウンザリ・・・・ 家から離れるだけが目的だったので、適当に決めた学校が、今の自分を支えている職業になるとは思ってもみなかったくらい、その当時は安易な発想でしたけど・・・・ ま、人生なんてそんなもの? あなたが大人になって、自分が人の親になってから考えればいい。 でないと、多分理解出来ない部分っていっぱいある。 今あなたが出来るのは、耐えることだけ。 あなた自身を理解して、なんていう余裕は家族には無い筈。 多分お兄さんもうんざりなんでしょう。 家を出る、って言うのは金銭的にキツイ状況なのだと思います。 それをうまくクリア出来る新天地を模索するのも一つの方法かな。 進学したかったら、お金のなるべく掛からない、または奨学金を貰いながら通学出来る学校とか、就職するなら寮がある会社とか・・・・ 自分の将来を考えてたら、今の家族の云々かんぬんなんてどうでも良くなります。 彼らには彼らなりの解決方法がきっとあるのです。 その被害を被らないように、自分のシェルターを見つけておくのが、今のあなたが取るべき道だと思います。 目標が定まったら、今何をやるべきか? 進学だったら勉強でしょうし、就職だったらそれなりの準備も出来るんじゃないかな。 義母の愛情なんて、もう18歳でしょ。 異性に目を向けなさいよ。 ベクトルがずれている。

noname#210558
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、頑張って勉強して学費の安い学校受かるようにします。 ベクトルがずれてる、って今まで気付かなかったけどその通りだなぁと思いました。 いつまでも小さい頃の穴埋めを探しててはだめですよね。 ありがとうございました!

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.3

お祖母様は多分高齢による認知症が入りかかってるかも知れません。 人格が荒れるので、激昂しやすくなります。 文章全体を読ませて頂いた感じでは、就職や進学を期に自立して離れていくしかないでしょう。 身内といっても女同士は常にゴタゴタするものです。 身内だからこそ始末に負えない事も多々あります。 自立して距離が出来ればお互いの接し方も余裕が出来るのでマシになるでしょう。 様々な事情があって、あ~だからこうだから自立は出来ません、と言われたらお手上げですが、その場合はスルーするしかないです。 自立は大変ですが、みな自立して生きていくしかないので、出ていかれないなら精神的に自立するしかありませんよ。 鉄壁のスルーを修得するしかないです。 頑張って下さいね。

noname#210558
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり自立するのが一番手っ取り早そうですね。 あと少し、スルースキルを身につけて頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.1

初めまして\(__) まず、相談しやすい人に思いを伝えてみたらどうですか? 仲のいいお友達や兄弟に話したら案外思い過ごしかもしれませんし… 家族内で話し合ってみたらどうでしょうか? それでもダメなら第三者に入ってもらってとことん話すべきだと思います。 なにもしなければ何も変わりませんし それで変わらなかったとしても 後悔は無いと思います 余計なお世話かもですが(^^;

noname#210558
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、身近な人に話したら楽になるかもしれません。 少し様子を見ながら友達に話してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 家庭内がとてもヒステリックです。

    こんばんは。 物心がついた時から家庭内が喧嘩ばかりで、ヒステリックです。 祖母と祖父の折り合いが悪くいつも喧嘩をしていました。 父は離婚して遠くに引っ越しました。 母とも住んでいたのですがあまり一緒に居て笑った記憶がありません。 癇癪持ちというか、周りの人間をコントロールしたがる人です。 母は祖母と祖父をとても嫌っており(しかし祖父にはずいぶん甘やかされて育ったようです)、 私が小学校低学年くらいのときに、台所で喧嘩になったときに 包丁で祖父をおいかけて刺そうとして大騒ぎになりました。 その次の喧嘩のときは祖父をビニールのヒモでしばって動けなくして 台所に転がして何時間も放置していました。 怖くて怖くて窓を開けて 「人殺しだーっ!」と叫んだら後ろから口を押さえられて「うるさい、黙って!」と脅されました。 しばらくたって母は家を出ていきました。 私は祖母に預けられました。しかし幾度か家に車で来ては 「この成績はなんなのよ?なんでとれないのよ!私がいない間にきっと沢山勉強して頭が良くなってくれてると思ったのに!できるでしょっ!馬鹿!」と何時間も怒鳴られました。 「勉強できなきゃお前は存在価値もない」と吐き捨てるように言われました。 私も次第にカッとなって激しく母を罵ったりするようになりました。 私の言う事(自分に都合の悪い事)を勝手に「妄想」扱いしてくる事もあり、 とある先生にその事を話したらとても驚かれました。 母は顔を真っ赤にして部屋を話しが終わらない内に出ていきました。 都合の悪いことは一切聞かないし、妨害してきます。 そして祖母の家で口論中に母がポロっと 「私、あんたに老後の面倒見てもらわなくたっていいからさあ~!」と漏らしました。 とても不快感が募りました。産んでくれた母に対して薄情ですが、 お前の面倒なんて絶対見てやるもんか!と本気で思ってしまいました。 とても悲しいです。 情けないですが疲れました。 最近は何をしていてもいきなりカーッとしたり悲しくなってきたりして 泣き伏してしまいます。 外を歩いていて家族連れで楽しそうにしているのを見ても泣きたくなります。 口論した後は自分の事が大嫌いになります。 家族と折り合いが悪い方はどのようにして解決しましたか?

  • 家庭内のことで困っています。

    長文になりますがお付き合いお願いします。 私は大学1年の女です。 母49歳と兄21歳と奥さんである義姉22歳と甥っ子0歳で暮らしています。 このすべての家族のことでストレスが溜まってしまいます。 まず母親です。簡単に母を説明しますと、私が小学4年生の時に父親と離婚。原因はDVだと聞いています。その頃から仕事をはじめたのですが今から6年前くらいに甲状腺の病気を患いました。詳しくは知らないのですが、血管がごくわずかしか通っていないとかで治りにくい病気だそうです。それでも仕事は続け、今度は3年前に子宮筋腫になりました。そしてその翌年に乳がんを患いました。さすがにその時は仕事をやめ治療に専念したのですが、ここから母とうまくいかなくなりました。 乳がんを患った当時、私は高校2年生で学校の友達も増え外出外泊が多くなりました。その都度母から誰と何処へ行って何時に帰るのかをメールなどで聞かれるようになりました。そこは親ですし聞かれたら教えていたのですが、あからさまに不機嫌な態度をとられます。メールでは普段絵文字を多用しているのにその時は無かったり、帰ったら口数は少なく声も小さくふてくされたような態度をとられます。 また母と喧嘩になった際、どうせ死んでしまえばいいと思ってるんでしょ!!と悲鳴をあげたりヒステリックになることも多くなりました。 また母が乳がんを患う少し前から、兄が今の奥さんである彼女を家に連れてくるようになり、しまいには住むようになりました。母は兄をとられたと思ってるようで奥さんをあまりよく思っていません。また兄も奥さんに夢中なので母よりも奥さんと一緒にいるのですが、それも作用して母は私にばかりかまってきます。私はそれがうっとおしくてなりません。今こうやって書き出そうとしても多過ぎて思い浮かばないというか、具体的でなくて申し訳ないのですが、母親のあまりに過保護な愛情というか気持ちに押しつぶされそうになります。 一番頭に残っているのは、高校3年の時に私がTwitterに投稿していた内容を母が知っていたことです。母は私に内緒でTwitter内で検索をしてフォローもせずにずっと見ていたそうです。その時は私もブチ切れてしまいました。 まとめがつかないのですがあまりにストレスがたまり、以前この教えてgoo!内で同じ悩みを持ってる人はいないかと調べたところ、その中に私と同じような悩みの方の質問のアンサーで、特に離婚している母親は子どもに過度な愛情をそそぎ、また自分に注意を向けるために自分の弱っているところを見せ子どもをマインドコントロールしようとしている。とありました。 まさにその通りじゃないかと思いました。母はすぐ泣くし、喧嘩になれば病気のことを出してきて私はこんなに大変な思いをしてきたのに!!と言います。 もう母親とは別々に暮らした方がいいと思ったので、大学を卒業したら一人暮らししようと思ってると言ったら泣きはじめ不機嫌になりこの世の終わりみたいな顔をしました。きっと私の事が心配なのではなく、近くに私がいないのが悲しいのでしょう。 親の経験がないのでわかりませんが、普通一人暮らし=自立となり、応援するべきなのではないでしょうか? この先親とどういう風にやっていけばいいかわかりません。理想を言ってしまうと、もうすこし放っておいて欲しいと思います。 次に悩んでいるのが、兄夫婦との関係です。 なぜ二世帯になったかの経緯を話しますと、義姉の家庭が複雑でもともとおばあちゃんと住んでいたみたいなのですが、家に通う事が多くなると自然に住むようになりました。その半年後に結婚することになり、当時母は仕事はしておらず、兄の収入が必要なこともあり母も最初は快くむかえていました。ただ、先程も書いた通り母は兄をとられたというようや感覚になっており、義姉を好いていません。でも家事はすべてやってくれているし義姉は母に対して嫌な態度はとっていないので普通に生活していました。 そして去年兄夫婦の間に子どもができました。まず、そこで私はこの兄の収入が頼りの生活の中で子どもを作ろうと思ったのか、と喜ぶことができませんでした。そして子どもが産まれると、兄は3人でいる時間を多く持とうとしているのか、母親とは顔をあまり合わせようとしません。さらに子どもも合わせようとしません。理由は母の孫への接し方がうっとおしいからです。兄の仕事が休みの日曜日は必ず3人で何処かに出掛け、夕飯も必ず外で食べてきます。母にとって初孫で可愛くて仕方ない存在なのにその接し方を嫌い、極力母に合わせないように生活をするのはおかしいと思います。義姉も同じです。今現在母は体調もよくなったので仕事をしているのですが、たまたま平日に休みをもらった時に久しぶりにゆっくり孫に会えると楽しみにしていました。ですがそれを知った義姉は母に予防接種に行くと嘘をつき、同じ町内に住む義姉のおばあちゃんの家に遊びに行きました。(私は義姉とマイミクなのでそれを知りました) また一番許せないのが、義姉がmixiの日記に綴った母の愚痴です。 まとめると、珍しく日曜日に兄と義姉と子どもが家にいるときに、母は久しぶりだからだっこさせて欲しいと兄たちの部屋に言いに来ましたました。ただその時、部屋を掃除していたそうで兄は掃除が終わったら下へ連れて行くと言ったそうです。それに母は今までたまっていたものが溢れ出し、どうせ私に見せたくないんでしょ!!もういいわよ!!!と声を荒らげたそうです。この事をmixiの日記に書いていたのですが、最後に、もういいなら見せないわ。ちょうどよかった\(^o^)/更年期障害おつー\(^o^)/ と書いていました。わたしは悲しみと怒りとで狂いそうでした。ただでさえ住まわせてもらってる身で例え母と馬が合わないとしてもそこまで言うのはおかしいし、ましてや娘が見ている日記にそういうことがよく書けるなと。 私と母がうまくいっていなく、よく相談に乗ってもらったりしていましたが、どんなに仲が悪かろうが自分の母親がそんなこと言われて何も思わない娘ではありません。 ですが問題なのは、ここで一言ガツンと言ってやりたいのですが、今後の関係にヒビが入る恐れと、義姉は精神が弱く、リストカットやクスリの大量摂取などの経験が多々あり、腕は傷でいっぱいです。そんな人に責め立てることを言ってもしものことがあったらと思ってしまいます。 つらつらと書いてしまってすいません。 以上のことをふまえて、 わたしは母とどういう風に接していけばいいのか。 自分のことを第一にすれば一人暮らしが最良だと思うのですが、こんな兄夫婦の家に母を残すのが心配。けど私が家にいても結局は衝突してしまうのでどれがいい選択なのか。 を相談したいです。 多分わたしはすごく自己チューな人間なのかもしれないです。きっと批判もあると思います。 でも母親のことは嫌いではないです。やはり母親なので。 なにかいい言葉が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 家庭崩壊一歩手前

    聞いてください。私の家は家庭環境が酷いんです。どうしたらいいですか?長くなりますが聞いてくださると嬉しいです。 家族構成は 祖母・・・母側90歳近い 母・・・今年還暦 父・・・65くらい。還暦過ぎても仕事【金にならない)してる。 兄・・・大学生一人暮らし 私・・・女、高校3年春から一人暮らし すごい晩婚でした。 まず、祖母と父が凄く仲が悪いです。その理由は父は稼ぎがとても少なく、今はほとんどボランティアのような仕事に忙しくしていて、民生委員?なんかやっています。前はホテルをしていて、そのホテルは借金をしてつぶれました。生活はほとんど公務員の母の稼ぎでしていて、経済的な余裕はあります。だけど、祖母は父が家にお金を入れないことに嫌悪しています。だけど、母親はほぼ料理をしないので父親がしています。それに私の学校の送りも父がやってくれます。 それで、父がよく母からそのボランティアのような仕事をするために母からお金を借りたりしています。 ちいはその仕事が名誉だと思っていて、大学も頭のいいところだったのでそのことをいまだに私たちに話してきて、わたしが「大学に行ったって結局こうなってんじゃん。」とか「人から金借りんな。どうせ自分の名誉が欲しいだけなんだろ。人の金で成り立ってるくせに」など色々言い放っています。それで父との仲も良くはないです。でもちちは、親子だからどうせ自分の事を好きだろうと思っていますし、たぶん父は私の事が好きです。でも私は好きになれないし、父にはよく酷い言葉で罵られます。 祖母は母が心配で、父に金だけ巻き上げられてる。と思っており、自分の貯めた財産もとられるんじゃないかと思って、父を憎んでいます。それに、父と母がお金の話をしていると、それもコソコソと盗み聞きをしています。それに父と母は怒っています。一応母と父の結束力はあるので。 よく、私の家に父方の親戚の父の叔母が泊まりに来るのですが、祖母はその父の叔母に父の悪口や母の悪口をずっと言っています。悪口の内容は、父の悪口から、自分の家庭での扱われ方に関してです。 祖母は、自分は家庭で苛められ照ると思っています。でも祖母は90近いのに我が強くわがままです。 母も父も私も至らない人間なので、90歳近くになって私たちにうるさくいってきます。腰が悪いので、病院に連れていけ、とか物を買ってきてとか、色々面倒なことを頼まれます。めんどうで断るときもあります。とにかく面倒なんです。お父さんもさんざん悪口を言われているのに送り迎えなどもしています。それで祖母の頼みをきかないと、隣の家のおばあちゃんにも愚痴っています。すごく憎たらしい性格なんです。 それで最近おばあちゃんが父の叔母に「あの男(父)は、私の財産を狙ってる」という悪口を言いました。それを父が聞いて、それで祖母と父は大げんかになり、お互いに本気で嫌い合っています。ご飯のときも、おばあちゃんの隣にお父さんは座らないし、箸もぜったいに間違わないようにしているし、極力関わらないようにしています。その喧嘩に私も巻き込まれたり、大変です。 数年前に母のいとこが家に来た時も、祖母が父の悪口を言って母のいとこの前で大声で喧嘩沙汰も起きたり、少し暴力もありました。 はっきりいって祖母がいないほうが平和です。でも、そんなことは言えませんし、祖母が死んだら悲しいかもしれないです。祖母とはずっと一緒に住んでるし、可愛がられてはきたので。 それに年老いて家族から嫌煙されている祖母をほっときたくもないし、哀れに思えます。 今日も、母に祖母がベットの位置を変えるのを手伝ってもらい、それで母がぎっくり腰になりました。それで母は祖母にキレ、謝ってと言いました。でも祖母は一切謝りませんでした。でも母の言い方も、祖母を罵りながら謝れと言ったのでますます祖母は謝りたくなくなったんだと思います。 わたしからも祖母に「謝った方がいいよ」と言いましたが、祖母は、「あんな口のきき方する娘に謝るわけがない」と意地になっています。 兄が一人暮らしになってから、私が一人の子供なので辛いです。 来年は私も一人暮らしなので家がさらに冷たい家になってしまうと思います。 この家にいる私も、将来こんな家庭にしてしまうんじゃないか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 家庭内の問題が、親戚中に・・・

    私の家族は、父と母の二人暮らしのときからすでに崩壊していました。毎晩酒に飲まれて母に暴言を吐くのが、あたりまえだったようです。 母は見合いで晩婚、さらに田舎で大げさな式を上げたこともあり、何があっても離婚できないと思いこみ、一人我慢していたようです。 そして・・・兄と私が生まれたのですが、父の性格は変わらず、子供には優しい父でしたが、母にはDVな夫なのでした。そんな中で幼い頃から夜中は、毎日夫婦喧嘩が絶えずあり、出て行けといわれて不安になりました。安心できるはずの家庭が、毎晩戦場のようでした。 私は現在も人が怖くて時間の短い仕事で生きている感じで、自分に自信がなく、5年前まで10年間も拒食・過食症に苦しみました。兄は高校卒業からずっと実家に引きこもって18年です。 最初は父と母の問題だったはずが、二人が一切解決しないので、私たち兄弟にまで及びました。 私は今は彼の家に一緒に住んでいます。実家から逃げ出した形です。父と私は仲が良く、母と兄がつるんでひきこもり、家事を全くしない感じで私が15歳くらいからはそうやって家庭内別居して過ごしていました。家を出るにあたって、父が二人にいじめられないか心配でしたが、予感は的中。 私が出て行ってから、今度は兄と父の衝突です。私がいるときはおとなしくしていた兄でしたが、すべてを父のせいだと思い込んでいるので、人生を返せ、慰謝料を払えと怒鳴り、年老いた父と喧嘩になったようです。 近所の人に通報されて警察まで来たとのこと、私は市や保健所に連絡しましたが民事だからと対応してもらえないので、誰にも相談できず祖母に連絡しました。「内緒にするから、何でも話して」っていってくれていたので、小さい頃からの恥をすべて話しました。母も誰にも内緒にしていたので、迷いましたが・・。 すると祖母が親戚中に話し大騒ぎになり、遠くから母の兄弟が祖母と実家に来ました。父も味方がいないので(母は兄の肩を持って慰謝料を求めている)父から電話が来て、私が呼ばれました。 私がつくと、離婚の話になってました。で、私が父の面倒を見るのかみないのか、という話になり、答えを迫られたんです。母と兄はつるんでいるし、親戚も母の肩を持つので、私は父の味方だと思われ、敵対心をもたれていました。 親戚中が今度は私を悪者扱いしてきたんです。母も悪いところがあったし(今まで誰にも夫婦の問題を相談しないから、こうなった。といいました)、私が見てきたことを話すと、今度は祖母が私に「あんたはうそつきな子だ」よばわりです。母はまじめで耐えてきた、優しい子がそんなことしないって。 今まで頼りにしてきたのに、祖母には裏切られました。ものすごい怒りと落胆、悲しみです。敬老の日には、毎年御茶やお菓子を贈ってきたのですが、もう今年はそんなことしたくないです。 親戚が慰謝料として父名義のマンションを兄名義にすればいいと勝手なことを言い出し、たしかに家族に酔っ払って迷惑かけたし、多数決に負けた父はそうすると書面に書かされました。はっきりいって、脅しだと思いました。私はいずれ譲るなら別にいいと思ってました。その分、私は大学に行っているので、兄は父の遺産を私より多く受け取ることが出来るからです。彼と住むから、家の財産分与は放棄するつもりでした。 でも、こういう形になり、母方の親戚もわたしを悪く言い始め、私が父と組んでお金をいっぱい使った、とか、私が借金をして家を貧乏にさせた、とか祖母が言い始めたんです。ちょっとぼけも入っているのかもしれませんが、母可愛さに父と私のことを悪く言うのが本当に迷惑です。 今現在は、親戚とも連絡を取らず、いとこにもきっと私が悪いと言っているので、母方の親戚には彼との結婚式もきてもらえないと思います。 母も本当にずるいです。私が中学生のとき喧嘩して「キッチンに入るな」といったから、家事をしないといまだに言います。みんな人のせいにするんです。私は実家を出たのに、ですよ??おかしいですよね。ずっと引きこもっていれば、おかしくなります。そういう人を正しいと思う親戚もおかしいと思うのです。 私はどうしたら良いでしょうか。 今思うのは、母方の親戚は信じられないと分かったので今後一切付き合わず、電話も年賀状も敬老の日のプレゼントも送らず、何を言って来ても無視して離れたいと思います。それくらい私は怒っているし、悲しいんです。 今は彼が実家のこともすべて分かってくれてるから、彼と楽しい家庭を作れるよう、両親を反面教師に、今後自分の時間と彼を大事にして行きたいです! でも、胸の中が苦しいし、ぽっかり何かが空いてしまった感じでつらい気持ちもあります。早く忘れたいです。 今後一番どうしたらいいか、ぜひ考えを教えてください。

  • 家庭内トラブル

    こんにちわ。どうやってこの現状を変えていけばいいのかわからないので質問させてください。 私は30歳になる女性です。私は結婚して家族がありますが、今回は実家のトラブルについてです。実家には母(60歳)と妹(20台)と兄(35歳)がいます。妹は仕事をして独り立ちをしています。実家には兄と母の二人暮らしです。兄は私が幼いころから、家のお金や私の私物などを盗んでいました。両親にその事を話しても『家族なんだから』『どこにお兄ちゃんが盗んだ証拠がある?』と言いとりあってくれませんでした。そんな感じが20歳を超えても変わる様子もなく、あきれ果てた私は両親と喧嘩し家をでました。両親には私の気持ちは伝わっていませんが。兄の行為はどんどんエスカレートして、暴言と暴力にかわっていきました。 その事を母は私に電話で伝えてくるのです。私としては今更なんなんだ。と思うばかりです。ついに家には住めなくなった母は家をでて、一人暮らしをしています。そして、お金がないとが色々言っています。私としては兄を家から追い出して、母には実家で暮らして欲しいと思っています。実家で暮らすと家賃もかからないので、生活していけると思うんですが。兄を家から出す事はできないのでしょうか?その方法を教えてください。私は両親や兄弟がずっと嫌いで関わりたくなかったのですが、こうなってくると生活の援助をしなくてはいけなくなります。援助をしたくないわけではありません。以前はお金がないといわれて毎月仕送りとボーナス時もあげていました。でもそのお金は自分たちの旅行や妹にブランドのバックなどを買ってあげていたことがわかり中止したのです。本当に自分かってな親なので私は関わりたくないのですが・・・。今回は兄をどうしたら家から追い出す事ができるが教えてください。

  • ルーズな人。

    私の祖母はとにかくルーズで自分勝手な人です。 今日は母が「車を17時から使うから」と祖母に言っておいたんですね。一応祖母が出かける前に私も「17時からお母さん使うからそれまでに車返しておいてね」と言ったんです。 なのに祖母が帰ってきた時間は18時。18時から母は行かなければならない仕事があったのに、祖母が帰ってこないがために、母はものすごくいらいらしていました。私は祖母が帰ってくる間、「甘い物でも食べる?」と母にお菓子や紅茶を入れてあげて気をまぎらわしていました。 祖母が帰ってくると母は怒りながら出かけました。 なのに祖母が私に言った言葉は、 「あはは。あーあ、怒られちゃったー」 「何でちゃんと約束の時間守らないの?」 と私は祖母に言いました。そしたら祖母は、 「だって、最近ぼけてきてるから途中で 忘れちゃったのよ。仕方ないじゃない」というので、 「仕方なくない。忘れるなら書くなり なんなりするべきでしょう」と私は言いました。   祖母がこういうルーズなことをするたび、 母の祖母へのいらつく気持ちがつのって、 家族から祖母への風当たりもわるくなる。 だから心配して注意してるのに、祖母は、 「おかあさんからも怒られたのよ。 あなたまでそんなに怒らなくてもいいじゃない。」 と言っています。 多分母は今回の件で、またかなり祖母へのいらいら感が つのって風当たりも強くなると思うんです。 たたでさえ祖母はちゃんと食費入れなかったり、 担当の日に食事作らずに音楽会に行ったりしていて、 母はかなり精神的に参っているようなのに。 これ以上ルーズで勝手なことをされると祖母を 庇いきれそうもありません。母も参ってしまうでしょう。 母が祖母への風当たりを弱めてくれるためには、どうしたらいいんでしょうか。二人が仲良くするっていうのは不可能ですか?

  • 相続に関して

    7年前、両親が亡くなり兄が家を相続しました。 2人兄弟です。(兄と弟) 東京で兄と同居で二人とも未婚 今年、兄が亡くなり家と貯金を相続しようと思うのですが 祖母(母の母)が地方で健在です。 このような場合は、祖母が相続となってしまうのでしょうか? もし祖母が相続したらその後、祖母の子供が相続でしょうか? そうなると私の母は亡くなっているので私の母の妹が相続になってしまうのでしょうか? 私は、家も貯金も失うのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答お願い致します。

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。