家庭の状態があまりよくないです

このQ&Aのポイント
  • 家庭の状態が悪化している中、高校3年の女性が辛い思いをしています。最近祖父母のけんかが増え、祖母の怒りやすさも気になります。さらに、母との関係も悪くなり、愛情が欠けていると感じています。家族の陰口も耳にするため、家にいるのが辛いと感じています。兄が東京に行く可能性もあり、ますます厳しい状況になることが予想されます。何か改善策はあるのでしょうか?
  • 家庭の状態が悪化してきており、高校3年の女性が悩んでいます。最近は祖父母のけんかが増え、特に祖母が怒りやすくなっています。家にこもっていることでストレスを感じているのかもしれませんが、具体的な原因は不明です。さらに、母との関係も悪化し、愛情が希薄になったように感じます。家族の間で陰口を言われることもあり、家にいることがつらいと思っています。兄が東京に行くこともあり、ますます孤立感が強まることが予想されます。どうすればうまく対処できるのでしょうか?
  • 自宅の環境が厳しい状況にあり、高校3年生の女性が困惑しています。祖父母のけんかが最近増え、特に祖母の怒りやすさが気になっています。ずっと家にこもっていることでストレスが溜まっているのかもしれませんが、具体的な原因は不明です。また、母との関係も悪くなり、愛情が希薄になっています。家族の陰口を聞くこともあり、家庭での居場所がなくなってきていることを感じています。兄が東京に行くこともあり、ますます孤立感が強まるかもしれません。どうすればうまく対処できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭の状態があまりよくないです

高校3年の女です。 最近祖父母がけんかばかりしています。 以前から些細なけんかはあったものの、 最近は以前に比べて倍近くに増えています。 ふたりでけんかしているうちは流せるのですが わたしにとばっちりがくるのが辛いです。 特に祖母が最近とても怒りやすいです。 祖父が何かミスするとそれにつけて祖母が怒る感じです。 ずっと家にこもっているのでそのストレスでしょうか? しかし家にこもっているのは今に始まったことではないので 何が原因で祖母がこんなにイライラしているのか分かりません。 祖母のとばっちりに加え、母のわたしへの態度も辛いです。 わたしの母は継母で元から愛情なんてあまりなかったのですが わたしが大きくなるにつれ価値観の違いや性格の大きな違いなどが 目立ってきて更に愛情が薄くなった感じです。 わたしがどうしても心の底から母として思えていないことや 尊敬していないことのせいもあるかもしれませんが 仕事で疲れて帰ってきた日などはわたしに対する態度は冷たいです。 兄には普通に接しているだけに悲しい気持ちでいっぱいです。 そして母と祖母の仲もあまりよくなくふたりともお互いがいないときに陰口を言っています。 わたしは聞かないふりをしています。 わたしがいないときにわたしの陰口を言っているのもよくあります。 わたしの耳がよくてひそひそ声でも聞こえてしまうので悲しいです。 わたしはどうしていくべきでしょうか。 上手い付き合い方はないでしょうか。 家にいるのが辛いです。 信頼している兄がもうすぐ東京に行くかもしれません。 そうしたらきっとわたしへの風当たりが強くなります。 もう、家を出た方がいいでしょうか。 本当に参ってます。 上手い付き合いかたを教えてください。

noname#210558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。50代主婦です。 優しい娘さんですね。 その年代でご家族の喧嘩に心を痛めているなんて。感心しました。 そしてそのような優しい娘さんに育てたご家族にも、見ず知らずの私からですが敬意を表します。 さて、ご相談なのですが 老夫婦の喧嘩と、義理であるお母様のお話を分けて考えてみましょう。 老夫婦は、耳もだんだんと遠くなり、感情も起伏が激しくなり、要するに自分で感情をコントロールするのが苦手になってきます。一言聞いた言葉が脳に伝わったとたんよく考えずに口に出す・・・だから喧嘩になるのです。 そして喧嘩しても「折れない」のです。頑固になっていくのでしょうね。 聞いているのが辛いのはよく解りますよ。 でも忘れやすいのも老夫婦です。 今喧嘩していても、違う話しになると笑顔になれるのですよ。特に昔の話・・・は好きですよ。 だからあなた様が潤滑油になって「そう言えば私が小さい頃ってさぁ~」とか「違う話題」を振ってみてください。 特に自分の話(おばあちゃんは特に)話したがります。たまに聞いてあげてください。 お母さんはお疲れなのですよ。 義理とか実とか関係なくです。私もそうでした。たまに(嘘でも)感謝の言葉、言ってごらんなさい。 「おいしかった、さすがだね。私も結婚したら自分でこんなのつくれるか不安だな~」とか。 今晩のご飯の時にでもね。笑 嫁、姑の悪口の言い合いはよくある話です。 人生の「教訓」?ですよ。同じ女性としてしっかり学んでくださいね。「それが美しい行いなのかどうか」をね。 お兄さんと離れても、しっかり「家庭の中に咲く太陽のようなひまわり」・・・そんな存在になってください。応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 口調が優しくて文面だけで泣きそうになりました(ToT) 小さい頃の話、確かに喜びますね。 今度してみようかなぁ 母についても、感謝が足りなかったのかもしれないです。 ありがとうはきちんと言うようにします ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は中学二年生です。 放っておけばいいんです。もちろん、あなたにとってそれは難しいことかもしれません。しかし、血が繋がっていないのです。あなたも母親だと上手く思えないのでしょう。たぶんそれは、もともと仲がよくなかった子の自分への陰口がひどくなっていったようなもの。 それにしてもそのお母さんと祖母は、ずいぶん幼稚ですね。人がいないときにその人の陰口をいうなんて、低レベル過ぎます。あなたは、きっとそんな人と同じレベルではないはず。 二人を軽蔑し、時には二人に対してブチギレてみてください。わざわざあなたが我慢する必要はないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここまで育ててもらったので軽蔑はできませんが、 反面教師として頭に焼き付けておこうと思います。 あとうまくスルーできるようにします。 ありがとうございました!

回答No.4

高3でしょ。 あと少しの辛抱だよ。 卒業するまで我慢・ガマン。 進学にしても就職にしても、卒業してしまえば自由になれるんだから。 私も夫婦喧嘩の絶えない家で過ごし、父親はその鬱憤を自分の母親(私の祖母)か、一人っ子の私に向けて、私も自分の居場所が無い家で生活して来ました。 考える事は、就職はまだしたくなかったので、とにかく実家のある町から離れた都市で、お金が掛からない学校を探す事だけでしたね。 居場所は自分の机だけ。 勉強するフリをして、全然他の事をやってました。 狭いし、しかも昔の障子だけで区切られた家だったから、ケンカの内容は筒抜け。 今もこうやって思い出すと、ウンザリ・・・・ 家から離れるだけが目的だったので、適当に決めた学校が、今の自分を支えている職業になるとは思ってもみなかったくらい、その当時は安易な発想でしたけど・・・・ ま、人生なんてそんなもの? あなたが大人になって、自分が人の親になってから考えればいい。 でないと、多分理解出来ない部分っていっぱいある。 今あなたが出来るのは、耐えることだけ。 あなた自身を理解して、なんていう余裕は家族には無い筈。 多分お兄さんもうんざりなんでしょう。 家を出る、って言うのは金銭的にキツイ状況なのだと思います。 それをうまくクリア出来る新天地を模索するのも一つの方法かな。 進学したかったら、お金のなるべく掛からない、または奨学金を貰いながら通学出来る学校とか、就職するなら寮がある会社とか・・・・ 自分の将来を考えてたら、今の家族の云々かんぬんなんてどうでも良くなります。 彼らには彼らなりの解決方法がきっとあるのです。 その被害を被らないように、自分のシェルターを見つけておくのが、今のあなたが取るべき道だと思います。 目標が定まったら、今何をやるべきか? 進学だったら勉強でしょうし、就職だったらそれなりの準備も出来るんじゃないかな。 義母の愛情なんて、もう18歳でしょ。 異性に目を向けなさいよ。 ベクトルがずれている。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、頑張って勉強して学費の安い学校受かるようにします。 ベクトルがずれてる、って今まで気付かなかったけどその通りだなぁと思いました。 いつまでも小さい頃の穴埋めを探しててはだめですよね。 ありがとうございました!

• sankt2008
回答No.3

お祖母様は多分高齢による認知症が入りかかってるかも知れません。 人格が荒れるので、激昂しやすくなります。 文章全体を読ませて頂いた感じでは、就職や進学を期に自立して離れていくしかないでしょう。 身内といっても女同士は常にゴタゴタするものです。 身内だからこそ始末に負えない事も多々あります。 自立して距離が出来ればお互いの接し方も余裕が出来るのでマシになるでしょう。 様々な事情があって、あ~だからこうだから自立は出来ません、と言われたらお手上げですが、その場合はスルーするしかないです。 自立は大変ですが、みな自立して生きていくしかないので、出ていかれないなら精神的に自立するしかありませんよ。 鉄壁のスルーを修得するしかないです。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり自立するのが一番手っ取り早そうですね。 あと少し、スルースキルを身につけて頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.1

初めまして\(__) まず、相談しやすい人に思いを伝えてみたらどうですか? 仲のいいお友達や兄弟に話したら案外思い過ごしかもしれませんし… 家族内で話し合ってみたらどうでしょうか? それでもダメなら第三者に入ってもらってとことん話すべきだと思います。 なにもしなければ何も変わりませんし それで変わらなかったとしても 後悔は無いと思います 余計なお世話かもですが(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、身近な人に話したら楽になるかもしれません。 少し様子を見ながら友達に話してみます。 ありがとうございました!