• 締切済み

家庭内がとてもヒステリックです。

こんばんは。 物心がついた時から家庭内が喧嘩ばかりで、ヒステリックです。 祖母と祖父の折り合いが悪くいつも喧嘩をしていました。 父は離婚して遠くに引っ越しました。 母とも住んでいたのですがあまり一緒に居て笑った記憶がありません。 癇癪持ちというか、周りの人間をコントロールしたがる人です。 母は祖母と祖父をとても嫌っており(しかし祖父にはずいぶん甘やかされて育ったようです)、 私が小学校低学年くらいのときに、台所で喧嘩になったときに 包丁で祖父をおいかけて刺そうとして大騒ぎになりました。 その次の喧嘩のときは祖父をビニールのヒモでしばって動けなくして 台所に転がして何時間も放置していました。 怖くて怖くて窓を開けて 「人殺しだーっ!」と叫んだら後ろから口を押さえられて「うるさい、黙って!」と脅されました。 しばらくたって母は家を出ていきました。 私は祖母に預けられました。しかし幾度か家に車で来ては 「この成績はなんなのよ?なんでとれないのよ!私がいない間にきっと沢山勉強して頭が良くなってくれてると思ったのに!できるでしょっ!馬鹿!」と何時間も怒鳴られました。 「勉強できなきゃお前は存在価値もない」と吐き捨てるように言われました。 私も次第にカッとなって激しく母を罵ったりするようになりました。 私の言う事(自分に都合の悪い事)を勝手に「妄想」扱いしてくる事もあり、 とある先生にその事を話したらとても驚かれました。 母は顔を真っ赤にして部屋を話しが終わらない内に出ていきました。 都合の悪いことは一切聞かないし、妨害してきます。 そして祖母の家で口論中に母がポロっと 「私、あんたに老後の面倒見てもらわなくたっていいからさあ~!」と漏らしました。 とても不快感が募りました。産んでくれた母に対して薄情ですが、 お前の面倒なんて絶対見てやるもんか!と本気で思ってしまいました。 とても悲しいです。 情けないですが疲れました。 最近は何をしていてもいきなりカーッとしたり悲しくなってきたりして 泣き伏してしまいます。 外を歩いていて家族連れで楽しそうにしているのを見ても泣きたくなります。 口論した後は自分の事が大嫌いになります。 家族と折り合いが悪い方はどのようにして解決しましたか?

みんなの回答

回答No.2

あなたのお母さんほどではないですが、私も祖母がヒステリックな人で折り合いが悪く、子供のころから毎日言い争いしてました。 母が離婚して、フルタイムで毎日働いていたのでご飯を作ったり面倒を見てくれたりしたのが祖母なのですが、過干渉な祖母と価値観も何もかも合わなくて、大変でした。 解決方法は…家を出たこと。 このままこの家にいたら気が狂うと思い、県外の大学を受験して18歳から下宿しました。 一人暮らしをするようになって、本当に心穏やかな毎日がすごせるようになりましたよ。 質問者さんがおいくつかわからないですが、家族だからって逃れられないわけではないです。逃げたっていいのです。 自立できるならさっさと家を出ましょう。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

う~ん。 あなたは今、お幾つかな。。。 今とても嫌なことばかり起きているんでしょうが、同じ事をあなたの将来のお子さんにしない様に心に決め、まっすぐに歩んで欲しいというのが、私の願いですね。 子育ては、甘やかすのではなく可愛いが故に、きびしくしないといけないと思いますが、可愛がる=甘やかす事と錯覚して育てる人物もいるんですよ。 家庭内に笑いがないのは、とてもつらい事でしょうが、太陽であるあなたのお母様も笑顔や笑いでなく、わが子や身内を攻め立てるだけ。。。 デモね、間違いなくあなたをこの世に産んだのは、お母様。 お母様はお子さんであるあなたを所有物のように扱っている感じですね。 子供であっても別の人格をもつ、人間として思えないのでしょうね。 >「私、あんたに老後の面倒見てもらわなくたっていいからさあ~!」 ☆これは、全く思ってることの裏返しと思って間違いないですよ。 売り言葉に買い言葉。。。まさしくあなたは買い言葉になってます。 罵倒された言葉を、正面で受け止めたら苦しいのは、当たり前。 少しかわす手を考えましょうか。。。 口論すると後で自分が嫌いになる・・・では、口論は止めましょう。 あなたは、冷静に状況の判断をする目を持っているように感じます。 お母様は、精神的な不安定感を感じますし、そうなった原因も必ず家庭不和にたどり着くように結果として荒れた家族関係になっている。 あなたと同じように、幼いころから両親の仲が悪いのを常に見ていて、笑わない子になってしまって、大人になっても笑顔がない大人のままなんです。 ほら、今のあなたの姿と同じでしょ。 お母様も寂しく悲しいのですよ。 でも、これじゃいけないと思うからこの質問も書かれたのでしょうね。 今ばかりを見つめず、これから5年先、10年先あなたの姿を想像してみてください。 どんな職業に就き、誰のためにどう働いているのか、など想いは広がりますよね。 未来に目線を向け、あなたの今の暮らしぶりを繰り返さないように、どうすればよいでしょう。 こうなりたいと言う未来の姿を見つめ、そちらに向け努力する←決してお勉強だけが出来る頭のいい子を目指すのではなくね。

関連するQ&A

  • ため息の出る家庭の問題

    よくある話だと思うのですが 私の家では、母と祖父との対立がひどく、大変です!! 今の状態は、母と祖父は口を利かない、       祖父と対立しているから祖母とも折り合いが悪い       父は何とかしようと勤めていますが効果はなし(逆効果?)       母は家で孤立している状態です       祖父が近づくとどこかにいくor急に音をいなくなるまでたてる                     (お皿ガチャガチャ洗うなど)                                        祖父は部屋に閉じこもっている       祖父母や父と話すとすごく大きな声で話す                      ーなどなどー           今思えば、どうしてこんなにもドロドロした家族関係になってしまったのか不思議です。  多少意思が通じあわないところがあったにしろ、母は、祖父が嫌いだといってここ数年食事を一緒にとったことがありません。ご飯を作るとすぐに部屋に行き後から一人で食べています。そんな母を見て昔はかわいそうだと思いましたが、最近はそうは思いません、母が一人でいじを張っているように見えてきたからです。話を聞くと、「親戚(祖父の娘)たちが威張っていてやだ!」など、ひどく荒々しい口調でいいます。  他にもいろいろと書きたいことがあるのですが切がないのでこのへんにしてをきます。  皆さんの家でも、このようなことはありますか?どうすればいいかアドバイスお願いします。 現在 結構まいってます。

  • 家庭の状態があまりよくないです

    高校3年の女です。 最近祖父母がけんかばかりしています。 以前から些細なけんかはあったものの、 最近は以前に比べて倍近くに増えています。 ふたりでけんかしているうちは流せるのですが わたしにとばっちりがくるのが辛いです。 特に祖母が最近とても怒りやすいです。 祖父が何かミスするとそれにつけて祖母が怒る感じです。 ずっと家にこもっているのでそのストレスでしょうか? しかし家にこもっているのは今に始まったことではないので 何が原因で祖母がこんなにイライラしているのか分かりません。 祖母のとばっちりに加え、母のわたしへの態度も辛いです。 わたしの母は継母で元から愛情なんてあまりなかったのですが わたしが大きくなるにつれ価値観の違いや性格の大きな違いなどが 目立ってきて更に愛情が薄くなった感じです。 わたしがどうしても心の底から母として思えていないことや 尊敬していないことのせいもあるかもしれませんが 仕事で疲れて帰ってきた日などはわたしに対する態度は冷たいです。 兄には普通に接しているだけに悲しい気持ちでいっぱいです。 そして母と祖母の仲もあまりよくなくふたりともお互いがいないときに陰口を言っています。 わたしは聞かないふりをしています。 わたしがいないときにわたしの陰口を言っているのもよくあります。 わたしの耳がよくてひそひそ声でも聞こえてしまうので悲しいです。 わたしはどうしていくべきでしょうか。 上手い付き合い方はないでしょうか。 家にいるのが辛いです。 信頼している兄がもうすぐ東京に行くかもしれません。 そうしたらきっとわたしへの風当たりが強くなります。 もう、家を出た方がいいでしょうか。 本当に参ってます。 上手い付き合いかたを教えてください。

  • 遺産を渡してくれないらしいんです

    数年前に母方の祖父が亡くなり 去年祖母も亡くなりました 生前、祖父母は長男家族と同居していましたが 長男家族と折り合いが悪く一緒に住めないという事で 同じ敷地に祖父母だけの家を建てて住んでました 祖父が亡くなってすぐに長男は母達兄弟に財産を分ける事をせずに、勝手に祖父の預金等を使い祖父母が住んでいた家も壊して家を新築してしまいました 祖母にもなんの相談もなく勝手に建替えを決めたようで 同居をイヤがっていた祖母の部屋も勝手に決めて大変狭い部屋をあてがわれたようで 友達をよんでお茶を飲むスペースもなかったようです その後も車を買ったりと使いまくりだったそうです その後去年祖母が亡くなってしまってからも 何度か話し合いをしようと母と兄弟が持ちかけましたが 人が変わったようになった長男は 「仏壇や墓を守っていくんだから全て家の物だ」の一点張りだったそうです あまりの事に母達もびっくりしてしまったようです 遺書はあったのか無かったのかもわからないそうです (祖母は無かったと言ってたようですが) 本来は現金以外に畑や家が祖父名義だったようなんですが・・・ 母達兄弟も形だけの同居でも食事の面倒などもみてくれてたのだから 取り分が多いのは認めてるようなんですが せめて畑くらいはもらいたいようなんです 私も最近はじめて事情を聞いて相談されたんですが 私もまったく知識がありませんのでアドバイスお願いします どこまでご相談したらよいかわからないので余計な事までいろいろ書いてしまってたら申し訳ありません こういう相談は弁護士さんでしょうか? 弁護士さんの料金はどのくらいかかるものなんでしょうか?

  • 家庭内環境について

    長文です。 私は今15歳の高校1年生で、11歳の妹と父母と共に4人で海外に住んでいます。 私の家は自分の周りの人達に比べると少し環境がよくないのかな、と思います。 過去に何度かお父さんがお母さんに暴力を振っているのを見た事があったり私自身が中度うつ病だという事が去年発覚し、1年ほどカウンセリングを受けたりしていました。 他にも家にsocial workerという方たちが週に一回きて家族全員とその方で色々なお話合いをしたりと少しだけ周りの子とは違う家庭で育ちました。 だけれど色々な処置をした結果、ここ数カ月は両親達の大きな喧嘩や言い争いもなく、幸せな生活を送れていて私の友達達のような家族の関係を少しづつ築きあげられているのかな、なんて思ったりもしていました。 しかし、ちょうど一週間前にひょんな事から父と母の口論が始まってしまいました。 事のきっかけは妹がなかなか母のいう事を聞かなく怒鳴ったところからでした。 始めは口論だけだったのでその内収まるかな、なんて思っていた私は何もないように勉強をしていました。 だけれど少しずつエスカレートしていってしまいやがては父が母の事を強く押してしまいました。 両親はどっちも負けず嫌いな性格なのでこのままだと殴り合いの喧嘩にまで発展してしまう。 流石にそれはまずいと思った私は妹と二人の間に入って必死に止めました。 その後はまた口論になりました。 私も妹もどうすればよいのか分からなくなってしまい泣きながらその口論を聞いていました。 二人とも「離婚」という言葉をものすごい言っていました。 結局解決せずにその喧嘩は終わってしまいそれがもう一週間続いています。 私と妹はその日のうちに母と父それぞれから謝罪の言葉を貰いましたが二人とも謝る気はないです。 父は謝られたら謝ると言っていて、母はもう離婚すると言っています。 妹は「離婚してもいいよ~」なんて軽く母に言っていましたが実はこっそり泣いているのを私は知っています。 妹は小学生だけれど高校生に間違えられるほど色々なところが大人で頭も学年トップと言っていいほどよく精神年齢も同級生に比べてずっと大人です。 だけれどそうは言っても妹は小学生なので大好きな父と母が離婚してやる!なんて自分の目の前で怒鳴りあっていたら辛いわけがないです。 だけれど「私は大丈夫だから」としか言わなくて姉としてものすごく心配です。 私は両親に仲直りしてほしい。 そしてまた前みたいな家族4人で幸せな生活に戻りたい、なんて我儘な事を思ってしまっています。 何か自分ができる事はないのかな、なんて考えてみるのですが何も思いつかなくて... 友達に相談しようかな、とも思ったのですが前に相談した時に 「何も出来なくてごめんね」と泣きながら言ってくれた事があって相談できないな、と思いました。 もし家族の仲を前のようにするために私ができる事があったら教えてほしいです。 海外が長いために日本語の文法がぐちゃぐちゃになってしまっていて本当に申し訳ないです。 どうか宜しくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 家庭崩壊一歩手前

    聞いてください。私の家は家庭環境が酷いんです。どうしたらいいですか?長くなりますが聞いてくださると嬉しいです。 家族構成は 祖母・・・母側90歳近い 母・・・今年還暦 父・・・65くらい。還暦過ぎても仕事【金にならない)してる。 兄・・・大学生一人暮らし 私・・・女、高校3年春から一人暮らし すごい晩婚でした。 まず、祖母と父が凄く仲が悪いです。その理由は父は稼ぎがとても少なく、今はほとんどボランティアのような仕事に忙しくしていて、民生委員?なんかやっています。前はホテルをしていて、そのホテルは借金をしてつぶれました。生活はほとんど公務員の母の稼ぎでしていて、経済的な余裕はあります。だけど、祖母は父が家にお金を入れないことに嫌悪しています。だけど、母親はほぼ料理をしないので父親がしています。それに私の学校の送りも父がやってくれます。 それで、父がよく母からそのボランティアのような仕事をするために母からお金を借りたりしています。 ちいはその仕事が名誉だと思っていて、大学も頭のいいところだったのでそのことをいまだに私たちに話してきて、わたしが「大学に行ったって結局こうなってんじゃん。」とか「人から金借りんな。どうせ自分の名誉が欲しいだけなんだろ。人の金で成り立ってるくせに」など色々言い放っています。それで父との仲も良くはないです。でもちちは、親子だからどうせ自分の事を好きだろうと思っていますし、たぶん父は私の事が好きです。でも私は好きになれないし、父にはよく酷い言葉で罵られます。 祖母は母が心配で、父に金だけ巻き上げられてる。と思っており、自分の貯めた財産もとられるんじゃないかと思って、父を憎んでいます。それに、父と母がお金の話をしていると、それもコソコソと盗み聞きをしています。それに父と母は怒っています。一応母と父の結束力はあるので。 よく、私の家に父方の親戚の父の叔母が泊まりに来るのですが、祖母はその父の叔母に父の悪口や母の悪口をずっと言っています。悪口の内容は、父の悪口から、自分の家庭での扱われ方に関してです。 祖母は、自分は家庭で苛められ照ると思っています。でも祖母は90近いのに我が強くわがままです。 母も父も私も至らない人間なので、90歳近くになって私たちにうるさくいってきます。腰が悪いので、病院に連れていけ、とか物を買ってきてとか、色々面倒なことを頼まれます。めんどうで断るときもあります。とにかく面倒なんです。お父さんもさんざん悪口を言われているのに送り迎えなどもしています。それで祖母の頼みをきかないと、隣の家のおばあちゃんにも愚痴っています。すごく憎たらしい性格なんです。 それで最近おばあちゃんが父の叔母に「あの男(父)は、私の財産を狙ってる」という悪口を言いました。それを父が聞いて、それで祖母と父は大げんかになり、お互いに本気で嫌い合っています。ご飯のときも、おばあちゃんの隣にお父さんは座らないし、箸もぜったいに間違わないようにしているし、極力関わらないようにしています。その喧嘩に私も巻き込まれたり、大変です。 数年前に母のいとこが家に来た時も、祖母が父の悪口を言って母のいとこの前で大声で喧嘩沙汰も起きたり、少し暴力もありました。 はっきりいって祖母がいないほうが平和です。でも、そんなことは言えませんし、祖母が死んだら悲しいかもしれないです。祖母とはずっと一緒に住んでるし、可愛がられてはきたので。 それに年老いて家族から嫌煙されている祖母をほっときたくもないし、哀れに思えます。 今日も、母に祖母がベットの位置を変えるのを手伝ってもらい、それで母がぎっくり腰になりました。それで母は祖母にキレ、謝ってと言いました。でも祖母は一切謝りませんでした。でも母の言い方も、祖母を罵りながら謝れと言ったのでますます祖母は謝りたくなくなったんだと思います。 わたしからも祖母に「謝った方がいいよ」と言いましたが、祖母は、「あんな口のきき方する娘に謝るわけがない」と意地になっています。 兄が一人暮らしになってから、私が一人の子供なので辛いです。 来年は私も一人暮らしなので家がさらに冷たい家になってしまうと思います。 この家にいる私も、将来こんな家庭にしてしまうんじゃないか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 私が悪いのですか?

    私は母に夏休みの晩御飯づくりを頼まれました。 今日も作ろうとしたら祖母が勝手に作ってました。 私は今日の昼ぐらいに祖母に冷凍餃子と麻婆茄子の元があるので、それ作って欲しいとお願いしていました。 その時に私は豚肉があるので肉を使って何かするとも伝えました。 作ろうと思って台所に行った所そのような事があり、私は祖母とケンカになりました。 祖母に「勝手な事をしないでほしい」と言うと祖母が「野菜炒め作ると言った」と言いましたが、私はその事は一切聞き覚えのなく初耳でした。 その後祖父がその話を聞いてたらしく、台所にいる私に向かって私が悪いと言ってきました。 明らかに祖母が悪いのに私が起こられるのか分りません。 祖母は認知症ではありません。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 家庭崩壊 高3です助けて下さい

    私は中2から父に性的虐を受けています。 家族構成は祖父祖母(母方)と両親、兄と私と弟の7人家族です。 父と母方の祖母は結婚してからずっと不仲、母と祖母は私の虐待をしっていて見てみぬふり、母と私は日々ストレスが積み重なり身体的にも精神的にも追い詰められています。 実はうちは虐待だけでなく、不仲と金銭的問題によって家庭崩壊しているようなんです。 虐待については対策も出来ているのでまだ良いのですが(解決ではないので良くはない) 父は今年のはじめから仕事へ行かず、母が何度言っても、「どうしろっていうんだ」の一点張りで、仕事ができないのを他人のせいにしています。父の母が言っても同じでした。 うちは祖母の持ち家で、光熱費は祖父母が払っています。 兄弟は私が嫌い(女ひとりだから)で、祖母と一緒に虐めをやめません。 祖父は面倒くさがりで知らん顔、しかし嫌がらせのように食事中にゲップやマナー違反などを繰り返します。 現在私は子宮内膜症の投薬治療中なのですが 母以外甘えだ演技だと言ってきます。 友達には高校卒業まで我慢すればいいと言ってきたり、父の虐待を公表して事を大きくして裁判を起こせばいいと言う意見もありますが うちは金銭的問題があり、お金は生活するのも大変なくらい火の車です。 心療内科にいきたくても母に言えませんし 自殺も考えました。でも怖くてできません。 私はどうしたら普通の人と同じように生きていけますか?早く家族と縁を切れますか?助けてください。

  • 家族間のトラブルについて

    大学2回生の女です。 閲覧ありがとうございます。 最近、私から見て父方の祖母、祖父が本当に嫌です。 高校に進学する時も第一希望として、行きたい高校があったのですが、祖母、祖父が、落ちるのはみっともないから、第二希望の高校にしとけ!という事で、私は第一希望を諦め、第二希望の高校に進学しました。 とにかく、何でも口出しするんです。とにかく、ガミガミうるさいんです。 それに、父はマザコンで自分の母、父に言われた事なら、何でもその通りにしてしまいます。 今日も、お正月という事で、祖父、祖母のお家へ、父とお邪魔しました。 「行かなかったら、逆に来るから」それの方が嫌だと、母に言われて仕方なくです。 そこでも、祖母、祖父にガミガミ言われて、キレるのを必死で我慢していました。 私vs祖父、祖母みたいになって、空気が気まずくなったからか、父は「タバコ吸ってくるわ」と 台所へ行ってしまいました。 「え!逃げるんかいな」と私は思いました。 父は、昔からお坊ちゃんみたいに、育てられたらしく、自分の父、母には、何も言い返せません。もう、いい加減にしてほしいです。 みなさんは、どのように考えますか? あまり、祖父、祖母に言い過ぎると、電話かかってきて、母の立場がなくなるので、本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。

    もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。 言いたいことが上手くまとまらず、長文になることをお許し下さい。 祖母(80歳)が癌を患って7年ほど。 実家は、祖母と祖父(79歳・糖尿病で透析を受けている)と母(54歳)の3人暮らし。 私(20代半ば)は数年前に家を出て、昨年結婚。  実家まで新幹線で3時間程の場所に暮らしています。 幼少期から 祖父と祖母は喧嘩ばかり。 祖父と母はほぼ会話はなし、口を開けば喧嘩。 祖母と母もあまり仲が良いとは言えない。 それを見ていた私は 祖父とはほぼ会話なし、口を開けば喧嘩。 母より祖母といた時間が長かったので祖母に似た。 母よりも祖母の意見が絶対だと思っています。 祖父は昔会社を経営していて 友人の保証人になったところ逃げられ、借金を被せられる。 会社の為の借金の保証人に 母、祖母、母の弟がさせられ 母は、父に迷惑はかけられないと 私が2歳の時に離婚、その後自己破産。 母の弟は音信不通に。 昔から、祖父母の年金は借金の返済に充てられていたので ほぼ母の稼ぎで生活。 祖母の自己破産は、祖父が許しませんでした(プライドの為) 家庭の事情が関係するかは分かりませんが 私は、学生時代から6年程精神科に通院。 最後の方は祖父とはもちろん、母や祖母とも口論ばかり。 このまま実家に居れば 祖父を…してしまうかもしれないと 思っていました。 祖母や母に迷惑はかけられない、友達もなくしてしまう… そんなところで今の主人が拾ってくれました。 薬を無理やり経ち 今は心身共に、落ち着いています。 そこで、最近思うことは もし、祖母が祖父よりも先に死んでしまったら。 祖父と母の2人暮らしは考えられません。 母は、壊れてしまうでしょう。 ですが、私が実家に戻ることなど考えたくもありません。 私は精神科に逆戻りすると思いますし 正直、母とも上手くやる自信はありません。 仮に戻るとすれば、主人との生活はどうなるのか? 主人との生活よりも 育ててもらった母を助ける為に実家に戻るべきでしょうか。 老人ホームなんて、そんなお金はありません。 祖父が先に死んでくれるならば 全ては解決する気がします。 私は… 主人と二人で生きていきたいのです。 育ててもらった恩など、私には考える余裕がないようです。 母にとってはひどい娘だと思います。 ですが、実家を出てから時間が経つ程に 私は、祖母のことも母のことも嫌いなんだ、憎んでいるんだ、と思うようになりました。 だらだらと、読みにくい文章ですが 「祖母が先に死んだら」 どうしたら良いのか お知恵をお貸し頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。