• 締切済み

こんな友人に何て説明してあげれば良いですか?

「AKBも選挙やらずにプロ野球のオールスターみたいにファンが選ぶ人気投票順に選抜メンバー決めれば良いのにな!何で選挙やねん!野球のオールスター見習えやな!」ってドヤ顔で自身に満ち満ちていました、何て説明してあげれば良いですか?

みんなの回答

• uniquepro
回答No.2

一般的には「そうだね~」と前の回答者の答え同様流してあげるのが正解だとは思いますが。 ただ、プロ野球のオールスター投票を例に出したのは正直「大失敗」ですよね? 何しろ、 「最近のこの手の(芸能やキャラクターの)総選挙ものは、元をたどれば全部このプロ野球のオールスター投票の悪しきシステム有りき、なのですよ?」 AKBを例にすると、第1回はそうでもなかった印象ですが、今や投票したい人はCDを買い、ネットを駆使し、個人・組織的に票数を稼いで投票、という流れに見えます。 プロ野球のオールスター投票は、それが最もいびつな形で展開しているものです。 それこそ「地元球場で開催だから地元の球団の選手をいっぱい当選させよう!!」とか、こんなのはまだ可愛い例で、最も悪名高い投票行動だったのは、 「あいつFAで移籍して高額年俸もらってるのに1度も登板してないだろ?オールスターに引っ張り出して赤っ恥かかせてやろうぜ!」 ※もちろん、飲料系球団から中京球団に移籍したK崎投手の時。ちなみにプロ野球のオールスターゲームで、ファン投票選手が出場辞退・拒否をすれば、シーズン再開後に数試合の出場停止処分が下ります。 これでドヤ顔をするお友達が、そろそろ話題に出るであろう参議院議員選挙とか衆議院総選挙とか、そういう国政選挙を例に出していれば、中々見る目が違う…と言えたのでしょうが、よりによってプロ野球の投票ですからね…そうだね~と言いたい気持ちの一方で、 「それで本当にいいのか?」 そう思ってしまうかも。 そのお友達には申し訳ありませんが、 「プロ野球のオールスターゲームで、本当にオールスターが選ばれた回は…多分、ないです。」

回答No.1

ごもっともな意見ですが、「そうやな!」で正解ではないでしょうか? 相手にもよりますが、本気で仕組みを考えているのであれば「新しい商売だから」と説明してあげても良いでしょう。