• ベストアンサー

コピー用紙の白色の違いについて教えてください

こんにちは。 会社のコピー用紙と、ホームセンターで買うコピー用紙の色が違います。 白は白なのですが、鮮明さというか、青さというか、綺麗な白というか、くすんだ白というか。。。 私自身は、真っ白(青みがかっても良い)の用紙を使いたいのですが、買う時は包装紙に包まれていてわかりません。 白さの違いや表記はありますか? また、再生紙等の違いもあるのでしょうか。 買うために参考になる数値等がございましたら、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インターネット通販の場合、用紙の厚さ(重さ)とともに白色度も表示されていることが多いです。 白色度が90%くらいになるとかなり白いと感じますが、100%っていうのもありますね。(現物は見たことないですけど。) 白色度 100% http://cweb.canon.jp/cgi-bin/supply/result.cgi?id=gf05 ちなみに我が家でいま使っているのはアスクルのスーパーホワイトJ(白色度92%)でした。

lovelytunken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100%、欲しいです。 でも、ホームセンターモノの7~8倍の値段ですね。。。 安さと、白色度と、大蔵省と、最もバランスが取れたのを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.4

一般に、古紙配合率が高くなれば白色度が下がります。 が、商品としては、単純に「古紙配合率が高ければ白色度が低い」というモノでもありません。 再生紙(古紙)100%、白色度95%以上の商品もあります・・・環境負荷が高い(塩素などで漂白)ことから、グリーン購入法非適合品になるためか、ホームセンターなどの量販店より、専門の文具店で探した方が・・・

lovelytunken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再生紙でも、白色度が高いのもあるのですね! 値段との兼ね合わせですね。探してみます。 ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

仕事だけでなく、私用でも白い紙を使いたいなら、会社に出入りの事務用品屋さんに注文すれば買えると思いますが。 ちなみに、文書用紙は、昔の官製はがき(古い表現ですが、今のはがきとは違います)より白ければ、白色用紙と言っていました。(今のはがきは再生紙を使っているので、前より白くない気がします)

lovelytunken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の方が白いので、会社の用品店を確認する手もありいますね。 はがきのほうは、ちょっとわかりません(ーー;) ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

コピー用紙は「白」が原則ですが、同じ白い用紙でも、その度合いが商品によって異なります。この度合いを数字で示した指標が「白色度」というものです。 0%~100%まであり、0%が真っ黒、100%が真っ白、ということになります。コピー用紙の白色度は、70%~95%くらいのものがほとんどです。ちなみに、新聞紙の色の度合いだと、白色度は55%ほどになります。 古紙を配合するほど白色度が落ちていく傾向があり、再生紙は白色度が70%前後になります。

lovelytunken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『白色度』ですね。 実店舗、通販を問わず探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラーコピーで白色の印刷

    どのカテゴリーが良いか分からず、こちらで質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、黒色の紙に自分の書いた文字や絵を白色でコピーすることは可能なのでしょうか? 家庭用のプリンターには白が無いようなので、黒色で印刷して、 カラーコピーで白色で指定して黒色の用紙をセットして印刷できないものか?と思っているのですが難しいでしょうか? カラーコピーは普通にコンビニにあるコピー機で考えています。

  • 会社のコピー機について

    会社のコピー機についてです。 コピー機の用紙が切れた時にトレーに用紙を入れて下さいと表示がありました。会社には新品の包装紙で包まれた用紙があるのですが、その束ごと入れても大丈夫はな のでしょうか。 会社の人に聞きづらく、わかる方教えて頂きたいです。

  • コピーについて

    コピーについて 少々わかりづらいと思いますが、宜しくお願いします。 柄入り領収書Aという用紙を白黒コピーした場合です。 用紙やコピー機によっては、Aをコピーした時に柄(下地?)の出方が違ってくるのでしょうか? 我が家の家庭用プリンターや近くのコンビニでコピーすると、Aの柄はほとんど写っておらず白に近い状態でした。 しかし、知人から見せて貰ったAのコピーはAの柄がはっきり写っています。 文字や数字のインク濃度はたいした違いはありません。 Aの柄が写ったり写らなかったり、プリンターやコピー機の違いによって変わってくるということでしょうか?

  • 背景紙の白色について

    お世話になります。 白い背景紙で写真を撮影してみようと思い、BDペーパーの134(ホワイト)というものを購入しました。 ところが、届いた実物を早速見てみると、期待していたよりも、黄色がかっているように見えるのです。 なんというか、白ではあるのですが、非常に薄いレモンイエローのように見えます。 コピー用紙などと比べると違いは歴然です。 下記サイトは購入先ではありませんが、参考として色見本を見てみると、 http://www.always-group.com/backgroundpaperD.html BDの134(ホワイト)は、右隣の129(スーパーホワイト)と比べると、確かに黄色がかっているように見えますが、ここまでとは思いませんでした。。 前置きが長くなりましたが、質問としては以下の3点です: 1、背景紙のホワイト(BDやサベージなどのホワイト)は、   コピー用紙などと比べると黄色がかっているのでしょうか? 2、コピー用紙のような白を求めるなら、スーパーホワイト   にするべきだったのでしょうか? 3、一般的な人物撮影(宣材とか)で白バックといえば、   スーパーホワイトであって、ホワイトではダメなのでしょうか? 白といえばホワイトだと思っていたので、意外なまでの黄色さに正直戸惑っています・・・。 全くの初心者につき、初歩的な質問ですみませんが、どなたかご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 路肩と路側帯の違い

    タイトルの通りです。 今度試験があるのですが、この違いが分かりません。教えて下さい。 また、センターラインの実線には白と黄色がありますが、この違いも分かりません。

  • これはコピー商品にはならないのでしょうか?

    ホームセンターへ行った時の話なのですが、ヴィトン風(?)のセカンドバッグがワゴンで売られていました。 「LV」のプリントはありませんが、あの独特のモノグラム柄は似ている感じです。 価格は1000円程度ですし、誰が見ても本物ヴィトンだと思う人はいないと思いますが、これはコピー商品という事にはならないのでしょうか? コピー商品に値する定義など、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 参考文献がありましたら、URLでも構いません。

  • Photoshopで修正ブラシとコピースタンプの違い

    こんばんは、私は現在PhotoshopCS3を勉強中です。参考書を読んでいてよくわからないところがあります。それは修正ブラシツールとコピースタンプツールとの違いです。この二つは非常に似ているのですが 、私の使用の仕方が間違っているのかわかりませんが、違いがイマイチわかりません。修正ブラシツールは修正しても何だか濁ってしまって汚くなります。コピースタンプツールならば簡単にくっきりきれいにコピーできます。それだったら「修正する時もコピースタンプツールで修正した方がきれいなんじゃないのか?」と思うのですが・・いかがでしょうか?じゃあ好きにすれば!?と言われそうですが、修正ブラシツールの使い方をもっと知りたいです。何とかこの違いを教えてほしいです。その辺のところの回答をよろしくお願いします。

  • DegitalMediaでのCDコピー

    私はNECのLavie750のユーザーです。OSはXPです。それに購入時から内蔵されていた表記のソフトで、英語のとあるリスニングテストのCDをコピーしファイナライズしました。ところが、家庭にあるCDプレイヤーのうち、AIWAのコンポーネントステレオとSANYOのデッキでは再生できず、小型の製造会社がよく分からない再生専用のCDプレイヤーでは再生できました。この違いは何なのでしょうか? 一応ソフトは最新版をインストールしてあり、メーカーのサイトにも先程質問を出しましたが、恭賀もう金曜日の深夜であり、返事が来るのは3日以上後だと思いますので、お詳しい方できれば考えられる理由をご伝授ください。お願い致します。

  • コピー用紙くらいの厚さの、黒無地の紙

    包装用に、黒無地の紙を入手したいです。漉き模様…と言えばいいのか、筋の入ったものがありますが、できれば完全な無地・無垢がいいです。 コピー用紙くらいの厚さなら包みやすいかな?と思っています。包むものは小さ目の箱なので、百円均一などで手に入る色画用紙では少し厚すぎると思います。(練習すればきれいに包めるのかな?) 大きさはB5~せいぜいA3程度でよいのですが、これを1枚~数枚単位で入手する方法はありますでしょうか? あるいは、何かよい代用品はありますか? 色画用紙をトナープリンターでコピー…ではムラが出ますよね?インクジェットでは紙がフニャフニャになりますし、擦れによる色移りなんかもありそうです。 お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。 ※適切なカテが思い当たりませんでした。一応、ペーパークラフト・用紙・画材関係ということで芸術カテにて質問させていただきました。

  • コピー機、字体の変化?

    サークルで回報を作っています。とはいえ、子供の遠足のしおりのようなものです。 市のご好意で、とあるの施設の印刷機を○枚コピーで○円といった形式で、50部ほどコピーさせていただいています。 市の機器になりますので、最新のものではりません(笑) 自宅のパソコンで打った原稿を50枚ほどコピーした際、字体が変化しますでしょうか?字体によって、太文字に近い文字だった場合、最終的に太文字になったり、小さな文字が読めないほどになったり。 そういうことはありえるでしょうか。 本当に古い印刷機ですし、紙も再生紙で色も真っ白の用紙ではありません(やや、ほんの少し茶色??のような用紙ありますよね。それです) 極端に変化はないと思われますが、50部とはいえ、心配です。

専門家に質問してみよう