• ベストアンサー

コピー用紙の白色の違いについて教えてください

こんにちは。 会社のコピー用紙と、ホームセンターで買うコピー用紙の色が違います。 白は白なのですが、鮮明さというか、青さというか、綺麗な白というか、くすんだ白というか。。。 私自身は、真っ白(青みがかっても良い)の用紙を使いたいのですが、買う時は包装紙に包まれていてわかりません。 白さの違いや表記はありますか? また、再生紙等の違いもあるのでしょうか。 買うために参考になる数値等がございましたら、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インターネット通販の場合、用紙の厚さ(重さ)とともに白色度も表示されていることが多いです。 白色度が90%くらいになるとかなり白いと感じますが、100%っていうのもありますね。(現物は見たことないですけど。) 白色度 100% http://cweb.canon.jp/cgi-bin/supply/result.cgi?id=gf05 ちなみに我が家でいま使っているのはアスクルのスーパーホワイトJ(白色度92%)でした。

lovelytunken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100%、欲しいです。 でも、ホームセンターモノの7~8倍の値段ですね。。。 安さと、白色度と、大蔵省と、最もバランスが取れたのを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

一般に、古紙配合率が高くなれば白色度が下がります。 が、商品としては、単純に「古紙配合率が高ければ白色度が低い」というモノでもありません。 再生紙(古紙)100%、白色度95%以上の商品もあります・・・環境負荷が高い(塩素などで漂白)ことから、グリーン購入法非適合品になるためか、ホームセンターなどの量販店より、専門の文具店で探した方が・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再生紙でも、白色度が高いのもあるのですね! 値段との兼ね合わせですね。探してみます。 ありがとうございました。

• organic33
回答No.2

仕事だけでなく、私用でも白い紙を使いたいなら、会社に出入りの事務用品屋さんに注文すれば買えると思いますが。 ちなみに、文書用紙は、昔の官製はがき(古い表現ですが、今のはがきとは違います)より白ければ、白色用紙と言っていました。(今のはがきは再生紙を使っているので、前より白くない気がします)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の方が白いので、会社の用品店を確認する手もありいますね。 はがきのほうは、ちょっとわかりません(ーー;) ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

コピー用紙は「白」が原則ですが、同じ白い用紙でも、その度合いが商品によって異なります。この度合いを数字で示した指標が「白色度」というものです。 0%~100%まであり、0%が真っ黒、100%が真っ白、ということになります。コピー用紙の白色度は、70%~95%くらいのものがほとんどです。ちなみに、新聞紙の色の度合いだと、白色度は55%ほどになります。 古紙を配合するほど白色度が落ちていく傾向があり、再生紙は白色度が70%前後になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『白色度』ですね。 実店舗、通販を問わず探してみます。 ありがとうございました。