• ベストアンサー

コピーについて

コピーについて 少々わかりづらいと思いますが、宜しくお願いします。 柄入り領収書Aという用紙を白黒コピーした場合です。 用紙やコピー機によっては、Aをコピーした時に柄(下地?)の出方が違ってくるのでしょうか? 我が家の家庭用プリンターや近くのコンビニでコピーすると、Aの柄はほとんど写っておらず白に近い状態でした。 しかし、知人から見せて貰ったAのコピーはAの柄がはっきり写っています。 文字や数字のインク濃度はたいした違いはありません。 Aの柄が写ったり写らなかったり、プリンターやコピー機の違いによって変わってくるということでしょうか?

noname#212303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

スキャン能力の違いです。機械の性能によって差が出ます。 濃度を濃くスキャンした場合には、薄い地紋までスキャンされます。 ただどうやってもスキャンされにくいものも存在します 薄青の模様や文字です。スキャンには白い蛍光光を当てますので、その際に色が飛んでしまうのです。 ただし、カラースキャンの場合は、カラー分解スキャンの再、青のスキャンがあるので かすれかすれながらちゃんと取れます。

質問者

お礼

なるほど。 スキャン能力の違いですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• takeatoz7
回答No.1

複写機ごとに違う、と言っても良いくらい異なります。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。 有難うございました。