• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:懐が小さいのはわかっていますが・・・)

義実家からのお願いに悩む妊婦の私 どう切り替えればいい?

JqqFの回答

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.6

「夫を通じて」なんですかね? ご主人自身の意向である可能性はありませんか?ご主人自身が、ご自分のお子さんの用品を妹さんに役立てたいと考えているのではないかな?と思います。 実家がどうのの前に、ご夫婦の意向を確認してみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 同じ孫でもどっちの孫がカワイイでしょうか?

    今年の春に入籍、結婚式をした28歳の女です。 結婚して半年ちょっと経ったし自分の気持ちも子供が出来てもいいかなぁー と思うので、そろそろ子作りを頑張ろうかなぁーとも思っている所なのですが・・・ 義妹、旦那の妹(24歳)も今年1月に入籍し、10月に結婚式を終えたばっかりで もうそろそろで妊娠した・・・なんて事になるかなぁーと思うのですが 結婚した年度も一緒で周りから色々と比べられたり、義妹から結婚式でライバルに されたり義母からも色々と言われ嫌になったので出産する年は離したいと思って いるのですが・・・ 運良くすぐに妊娠すれば、旦那の家にとっても私の実家にとっても初孫になるのですが 初孫は、カワイイ!とよく聞きますが、実の娘の子供の方が初孫にならなかった としても初孫よりかカワイイんじゃないかなぁーとか思うのですが 結局、どっちの孫がカワイイんだと思いますか? 欲しい時が子供の産み時なのでしょうが、結婚式が同じ年に重なり、嫌な思いを したので出産くらいは離したいと思ってるのです。 経験談とかアドバイス下さい。

  • 義妹への出産祝い金について。

    義実家とはいろいろあって距離を置いており、 義妹とも結婚以来(5年近く)会ってもいません。 (会話したことも片手で数えるほどしかありません)。 そんな関係でも、義妹の妊娠出産が迫り、 ベビーグッズやマタニティ用品を 貸して欲しい、と言われて、 とてもモヤモヤした気分でいましたが、 持っているものを貸さないのも自分が小さい人間みたいで 気分が悪いので、思い切って全て差し上げることにしました。 我が家は2児がおり、3人目は考えていないので、 かなり大量な用品をお譲りしました。 中古品にはなりますが、 かなり状態の良いものばかりだと思っています。 全て自前でそろえた用品ばかりなので、 それだけでも何万円もしたと思います。 私としては、全く交流もない、 今後も距離を置いた関係でいたい存在なので、 それらの用品をお譲りしたことで 出産祝いにかえさせてもらいたいと思う気持ちが大きいのですが、 そういう申し出をしてみるのは非常識でしょうか?? やはり祝い金なりはお渡しするのが普通なのでしょうか・・・。 (ちなみに用品一式をお譲りしたお返しは頂いていません・・・)

  • 義妹の出産

    近々、義妹が出産をします。 私は昨年、2度の流産をしその後妊娠していません。 義妹の妊娠が分かったときから、彼女が出産するまでに 私もなんとか妊娠したいと頑張ったのですが、妊娠出来ずにいます。 私も彼もすごく子供が好きで早く子供が欲しいという気持ち、 長男の嫁の私1人が子供がいないプレッシャー、 2度の流産による心の傷、 様々な想いが重なって今は義妹の出産を素直に喜べずにいます。 義妹の出産の日が近づいていると思うと胸が張り裂けそうです。 出産したら、少し距離を置く事も考えましたが、なんだか大人げない のと、義妹はすごくいい子でこれからも家族でいいお付き合いをして 行きたいと考えています。 私は心が狭いのでしょうか?? 同じ経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 不妊治療4年。流産経験もある結婚7年目の主婦です。

    不妊治療4年。流産経験もある結婚7年目の主婦です。 ずっと前向きに頑張ってきました。 そんななか 昨年結婚したばかりの義妹(旦那の妹)が妊娠。間もなく出産します。 たいへん喜ばしいことなのに、最近の私は情緒不安定で精神的に乱れています。 義妹の妊娠がわかった時は正直複雑な思いもありましたが、 義妹が出産するまでに自分も妊娠できるようにと、治療に取組んできました。 しかし昨年と今年に入ってからと2度流産してしまいました。 稽留流産だったので手術の処置を受け、手術後2~3か月は子宮を休めなければならないので 治療もお休みしなければならず、特に2度目の流産後は何もできない状況に途方にくれています。 1度目の流産の後は、早く立ち直れるようにと 夫婦で旅行に行ったり、遠くまでドライブしたりと2人の時間を楽しんで 次の治療までの期間をなるべく前向きにすごせるように努力しました。 しかし2度目は1度目と同じようにはいきません。 前回のように立ち直り前向きになるための努力ができないのです。 昨日は義妹の出産祝いを買いにでかけました。 ちいさくてかわいらしいベビー用品を前に 自分も1度目の流産がなかったら、今頃お腹もおおきくなっていて こうして赤ちゃんの為の買い物をしていたんだろうな。。 なんて考えてしまいとても悲しい気持ちになりました。 幸せな出産のお祝いをこんな悲しい暗い気持ちで選んでいるなんて、 義妹が知ったら複雑な気持ちになるでしょうね。 義妹が出産したらもちろんお祝いにかけつけなければならないので その時自分がどうなってしまうのかと考えると不安です。 笑って会いに行けたらいいのですが。 いまはとても辛いのです。 どのように気持ちを持っていけばよいのかわかりません。

  • 義両親から妊娠祝い(長文)

    現在5ヶ月になったばかりの妊婦です。 昨日、義両親と夫の4人で外食に行った時に、祝いをもらいました。(妊娠でお祝いってピンとこない気持ちもあり)正直もらうのどうしようかと迷いましたが、気持ちだと思って頂くことにしました。帰ってみてみるとなんと2万円入ってました。私にしてみれば高額すぎて・・・ちょともらえないと思いました。 そもそも私の中で妊娠の祝いというのもちょっとどうかと思いました。夫も「妊娠祝い」なんてきいたことない。親が何を考えているのかわからない・・・と。 まだ今後無事産まれてくるかどうかわからないのに・・という不安もちらつき、出産してから頂くという理由でお返ししようと決めました。お気持ちだけで十分うれしいし。昨日の外食も払っていただいたし。 だいたい義両親は自分たちは正しいというペース(お金に細かく・しきたり世間体重視)なので、言うのにすごく勇気が要りましたが自分の気持ちを伝えました。 でも結局、こんなの世間では常識。もらってくれないのは悲しいというペースに巻き込まれ返せませんでした。 私としては夫の実家にいく度に遊ぶ金がないといってる義両親なので、自分たちで使ってくださったほうがいいのにと思いましたが(さすがに言えず)高額なのにびっくりしたけど、お気持ちとおもって頂くことにしましたと自分の気持ちを抑えることにしました。自分の気持ちを素直に伝えましたが、理解してもらえず諦めのような気持ちかも(夫も同じ気持ちみたいです) 2万円はマタニティやおいしいものでも食べて欲しいとのことです。(たぶん私がこの間マタニティを買ったと言ったのでそのことが頭にあったのかも・・・ふぅ) でもたぶん使わずに取っておこうと思います。 義両親から妊娠のお祝いもらった方っています? もらったとしたら、どんなものですか? 参考までに教えてくださったら幸いです。

  • 旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。

    旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。 先日、第2子を妊娠した義妹が愛知県から旦那の実家の福井県に来ました。 理由は、義妹の実家での出産が嫌だから、旦那の両親に出産後落ち着くまで 面倒を見てほしいそうです。 義妹の妊娠後、私自身の妊娠(第1子)がわかりました。 私は、昨年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受け、術後1年未満の出産となり、 普通分娩での出産が難しく帝王切開が決定しています。 そんな私に対し、義妹は『楽でいいですね~』と心ない一言。 出産祝いに何かほしい物を聞けば、和歌山(←義妹の実家)のしきたりでは 出産祝いはしないから、何もいらないし、義妹達からは何も出したくないと 断られました。 義妹の第1子出産の時は、私達からお祝いに3万円と2万程度の品物を送って います。 身内の出産だから、祝ってあげたかったし、第1子と第2子で出産祝いに差を つけたくなかったため、正直がっかりしました。 旦那の両親の前でも、何も手伝わないのは当たり前で、義妹の第1子の世話 は旦那の母がしています。食事の時も、義妹が黙々と食べ、子供は完全に 無視しています。そして、旦那の両親が義妹と話をしていても、ずっと携帯を いじっています。 義妹とは言っても、私より年上(30近く)で、何か言っても、『年下が偉そうに』と 取り合いません。 今のままでは、旦那の両親がかわいそうです。近くには住んでいますが、 フルタイムの仕事をしており、つわりもあるため、平日はなかなか手伝いも ままならないです。 義父母のため、私にも何かできないでしょうか? また、こういう義妹との上手な付き合いかたは、あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。

    旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。 先日、第2子を妊娠した義妹が愛知県から旦那の実家の福井県に来ました。理由は、義妹の実家での出産が嫌だから、旦那の両親に出産後落ち着くまで面倒を見てほしいそうです。 義妹の妊娠後、私自身の妊娠(第1子)がわかりました。 私は、昨年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受け、術後1年未満の出産となり、普通分娩での出産が難しく帝王切開が決定しています。 そんな私に対し、義妹は『楽でいいですね~』と心ない一言。 出産祝いに何かほしい物を聞けば、和歌山(←義妹の実家)のしきたりでは出産祝いはしないから、何もいらないし、義妹達からは何も出したくないと断られました。 義妹の第1子出産の時は、私達からお祝いに3万円と2万程度の品物を送っています。 身内の出産だから、祝ってあげたかったし、第1子と第2子で出産祝いに差をつけたくなかったため、正直がっかりしました。 旦那の両親の前でも、何も手伝わないのは当たり前で、義妹の第1子の世話は旦那の母がしています。食事の時も、義妹が黙々と食べ、子供は完全に無視しています。そして、旦那の両親が義妹と話をしていても、ずっと携帯をいじっています。 義妹とは言っても、私より年上(30近く)で、何か言っても、『年下が偉そうに』と取り合いません。 今のままでは、旦那の両親がかわいそうです。近くには住んでいますが、フルタイムの仕事をしており、つわりもあるため、平日はなかなか手伝いもままならないです。 義父母のため、私にも何かできないでしょうか? また、こういう義妹との上手な付き合いかたは、あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 安産祈願のお祝い(?)って必要でしょうか。

    数日後に安産祈願をします。 私夫婦、私実家(父母)、夫実家(父母)の6人です。 場所は3世帯が負担にならないよう、高速等も使わない距離です。 祈祷やその後の食事会にかかるお金は私夫婦が持つ前提で夫と話を進めていました(予約もこちらでしたので)。 数日前、私の母から「お祝い+食事代としてお祝いを渡したい」と連絡がありました。 まだ出産してないのにお祝いって貰うものでしょうか? 腹帯等は購入済みなのでマタニティーウェア等、親にプレゼントしてもらうとかはないと思います。私実家に里帰り予定なのでお世話にはなりますが… また、私の母が「嫁いだのだから(私夫婦)ではなく(夫実家)にお祝いを渡すべきなのか」と気にしています。 妊娠した私夫婦世帯と嫁ぎ先の夫実家世帯に両方、若しくはどちらかなのか、言われてみれば私もわからないことに気付きました… 現在どちらとも同居してないし、今後も予定はありません。 もし、私夫婦にだけお祝いを渡すとしたら、夫実家がいない場で渡すべきなのでしょうか。 夫実家はお祝いを用意するのか等は何もわかりません。 何十年も先ですが、私の子供の時にも迷わないように知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義妹×2、義姉へのお祝い事

    夫は姉1人・妹2人の4人兄弟です。 昨年、私からみて義姉と義妹1号が結婚しました。 今年、義妹2号が結婚します。 また、義姉が先日、家を購入しました。 3人とも子作り宣言してるので、出産×3もそう遠くないと思います 。 というかんじで夫の兄弟のお祝い事続きです。 喜ばなくてはいけないところなんですが、私はお祝い金のことを考えると心穏やかではありません。 自分の親・兄弟→夫の兄弟 へお金が流れていると思ってしまいます。 わたしには姉一人いて、結婚も新築も私たちの結婚前に済ませているので、今後予定される祝い事はないです。 (姉は子供ができない体なので出産祝いもナシです) ---今までもらったお祝いなどについて------ ・夫の親からお金をもらったことナシ。品物は出産祝で1万くらいのベビー服。 ・夫の兄弟からは結婚式でそれぞれ3万ずつ(計9万)。出産は1万ずつ(計3万) ・私の両親からは結婚・新婚旅行・出産etcで合計100万ほど。 ・私の姉夫婦からは入籍・結婚・出産etcで合計20万ほど。 --------------------- 私は昨年10月から出産休暇をとっており、 そのタイミングで ■それぞれの給料から生活費を家計にいれるスタイル から、 ■毎月定額お小遣い制 に変更しました。 なのでこれからは親族に限らず、ご祝儀は家計から捻出しようということになりました。 そうなったんだから割り切るしかないでしょうか。 割り切る考え方や、家計の運用方法があれば教えてくださいm(。_。