• ベストアンサー

義妹の出産

近々、義妹が出産をします。 私は昨年、2度の流産をしその後妊娠していません。 義妹の妊娠が分かったときから、彼女が出産するまでに 私もなんとか妊娠したいと頑張ったのですが、妊娠出来ずにいます。 私も彼もすごく子供が好きで早く子供が欲しいという気持ち、 長男の嫁の私1人が子供がいないプレッシャー、 2度の流産による心の傷、 様々な想いが重なって今は義妹の出産を素直に喜べずにいます。 義妹の出産の日が近づいていると思うと胸が張り裂けそうです。 出産したら、少し距離を置く事も考えましたが、なんだか大人げない のと、義妹はすごくいい子でこれからも家族でいいお付き合いをして 行きたいと考えています。 私は心が狭いのでしょうか?? 同じ経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.3

全然狭くないですよ^^ 妊娠を望んでいるのにできない人は多かれ少なかれ他人の妊娠姿に苦しんでいます。 それが身内ならなおさらですよ。 私は2人の子供がいます。 2度の流産経験もあります。(2度目は双子でした) そして3人目は甲状腺の病気と、酷い喘息のためデメリットの方が大きいとドクターストップです。 しかも2人目を作るまで夫婦で意見がわかれ1年程夫婦喧嘩&妊娠我慢の日々でした。 その間は赤の他人の妊婦姿も嫌、テレビで見る赤ちゃんも嫌、外で騒ぐ子供の声も嫌。 なにもかもが苦痛でした。 身内でないのにあんなに苦しいんだから身内ならなおさらです。 でも「義妹はすごくいい子でこれからも家族でいいお付き合いをして行きたいと考えています。」 などと思えるashitahareさんはすごく優しい方で、すごく心の広い方だと思います。 私だったら憎くてやり切れない気持ちでいっぱいだったと思います。 自分が流産・妊娠できないといった時には他人の妊婦すら憎くてやりきれなかった私ですが逆に憎まれ嫌な思いもしたことがあります。 義姉ですが、義姉は義兄(旦那の兄)と結婚したくてしょうがなかったのにまだ義兄は結婚を考えてなくてよく言い争いになっていたようです。 義兄と義姉が付き合い始めてすぐに私達は20歳と19歳で結婚。 年下の付き合って半年足らずの私達が結婚したことが気に入らなかったようで「絶対離婚する」とかとグチを言われ・・・ その後女の子を出産。 そしたら義姉は女の子を希望していたんだけど2番目の女の子の孫と思われるのが嫌で急に男の子が欲しくなったと言い出し・・・ その後私は男の子を出産。 私には直接言いませんが陰で「突然死とかって簡単にならないの?」とか「流産してしまえばいいのに」「死産で生まれてこないかな」とかと言っていたようです。 2度の流産の時も妊娠報告では言わなかった「おめでとう」という言葉を流産報告の時に言ったのです。 現在は義姉は年末にやっと義兄と結婚したのですがまだ子は授かってません。 でも私が3人目を産めないので「私が3人産めば勝てる。今までの私の辛さ思い知ってほしい」などと言ってます。 そんな義姉の気持ちもなんとなくわかってしまう私は自分がそうだった時期もある・・・ でも裏でいろいろ言って私の前でだけ子供を可愛がってもらっても逆に怖いです。 だったら縁を切りたいと思ってます。 なのでいいお付き合いを・・・と考えているashitahareさんには尊敬です。 「あなたの妊娠でちょっと焦っちゃって辛かった時期があったんだ~」なんて笑って話せる時期がきますよ♪ 元気なお子さんが授かりますように・・・

ashitahare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に勇気づけられました。 >「あなたの妊娠でちょっと焦っちゃって辛かった時期があったんだ~」なんて笑って話せる時期がきますよ♪ そうですね。多分、義妹が出産し、赤ちゃんを見たときには泣いてしま うかも知れないし、たくさんの人がお祝いに来たときには、少し逃げて しまうかもしれません。 だから、素直な気持ちを彼女宛に手紙を書いておめでとうを言おうかな と思っています。 これからもずっと良いお付き合いが出来るように・・・。 >元気なお子さんが授かりますように・・・ 本当にありがとうございます。chiahiriさんのコメントに 泣いてしまいました。chiahiriさんもいろいろとお辛い経験を されて大変だったと思います・・。 お互い張りましょうね。

その他の回答 (8)

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.9

義妹さんが無事に出産されたら、是非赤ちゃんを見に、だっこしに行ってください。私が長い不妊治療の間に、職場の同僚がなんと次々と妊娠出産!4人もですよ。はじめはやっぱりうらやましくて、つらくって、次は私・・・と思う毎日でしたが、新生児の赤ちゃんをだっこさせてもらううちに、心が穏やかになりました。いい感じで、かわいい!絶対に欲しい!って。 当時、みんなに言われました。妊娠は以外とうつるんだよー、とか赤ちゃんの近くにいるとホルモンのバランスが良くなるとか。もう、おなかいっぱい触って、赤ちゃんいっぱいだっこさせてもらいました。 変な回答でごめんなさい。こんな意見もあります・・・。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.8

決して心が狭いわけではありません。 私も長男の嫁で主人には二人の妹がいます。 一番最初に妊娠したのは私ですが流産。その後妹が出産。そして私はまた2度目の流産。 その後子供に恵まれずもう一人の妹もできちゃった結婚。 つまり質問者さんとまったく同じ状況でした。 もちろん顔はニコニコしていても心の底から祝福できたわけはありません。まわりの友人のおめでたさえもつらく感じ複雑でした。 身内となればなおさら。しかも長男に子供ができてないなんて・・とすごく悩みました。 妹の子供たちとはたまに会う程度ですがなんとかかわいがることができています。 それから3年後の今やっと私も妊娠でき現在14週までくることができています(切迫流産にもなりましたが) 結婚して7年。妹たちには子供が難なく生まれ私にはなかなか授かることができずつらい道のりを歩んできたような気がしますが、質問者 さんも絶対赤ちゃんを授かれる日がきます。 だから今はそんな気持ちになっても決して自分を責めないでくださいね。

ashitahare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にありがとうございました。同じ体験をした方から アドバイスいただけると本当にほっとします。 私も、みんなに喜んでもらえるよう人の幸せを素直に喜べる 人になりたいと思います。 >それから3年後の今やっと私も妊娠でき現在14週までくることができています とても勇気づけられました。 元気でかわいい赤ちゃん産んでくださいね。 お体大切に・・・。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.7

私も今質問者さんと同じような状態です… 義弟ができちゃった結婚をしました…春には赤ちゃんが生まれます… そして私は結婚して2年ちょっと。ずっと頑張り続けてるのにまだ出来ません…検査もしたりしたのですが原因不明… 望んで望んで出来ない私、望んでたわけじゃないのに授かった義妹… なんていうか、ものすごく凹みました…胃潰瘍できました(^^; 私も喜べなかった… 昨日。旦那の実家に行ったら、義両親がうれしそうに孫の話をしてました… 男の子だって!webカメラでもつけさせるか?・・・? 話聞いてるのが辛かった… なんか自分が駄目な嫁って気分になってしまいました… 質問者さんのプレッシャーもすごく判ります… 赤ちゃんを待ってるときは、すごく精神的に不安定になってしまうときありますよね?…だから、無理に義妹さんの事を喜ばなきゃ駄目だと思わなくたって良いと思います。 距離を置く事だって気持ち的に厳しかったら、無理に会わなくたって良いと思います。 心が落ち着いてるときに、喜べそうだなって思ったときで良いと思います…その方が心から笑顔で祝福できるんじゃないかな?って思います… 私もそうしようかなって… でもちょっと思っているのは実際に産まれて可愛い赤ちゃんにを見たら、そんな色んな暗い気持ちはどっかに行っちゃうんじゃないかな?とも思ってます… 今、無理に「産まれたら祝福しなきゃ」、「そうしなきゃ!」って思っちゃうほうが質問者さんのプレッシャーをより大きくしちゃうかもしれない…先を考えすぎないで、なるようになればいいや!って思ってみてはいかがでしょう? それに、やっぱり無理でちょっと距離を置いたって、きっと気持ちが落ち着いたときにまたいいお付き合いを築いていけるんじゃないかな?って思います… お互い今は気持ち的に辛い時ですが、皆が幸せになれるように頑張りましょうね…!

ashitahare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 milk111さんも同じ境遇でお気持ちは痛いほど分かります。 義両親がうれしそうにしている時って本当に 悲しいし、一人ぼっちになった気持ちにさえなってしまいますよね・・・。 生まれてきた赤ちゃんをみて喜んだり、お祝いをしている周りの 人達に会うのは本当に辛いですね・・・。 心から義妹の出産を喜んであげたいので、主人と2人きりで誰も いない時にそっとお祝いに行こうと思っています。 milk111さん一緒に頑張りましょうね。 milk111さんにも私にも元気でかわいい赤ちゃんが授かりますように。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.6

私の考えですが、今、義妹さんのところに「福」がいると思います。幸せな人のまわりには幸せの人が集まるように、福をもらいに行く気持ちで行ってみてはどうでしょうか? あまり無理しないでくださいね。

ashitahare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹の事を喜んであげる事で、 私の所にも赤ちゃんがやってきてくれるかも しれません。 人の事を妬んでばかりいるママは赤ちゃんだって 嫌ですもんね。 無理しないで頑張ってみます。

noname#16766
noname#16766
回答No.5

確かに。お気持ちはわかります。しかし妊娠できずにいるのも流産をしてしまったのも義妹さんのせいではないですよね? 自分ができないのに身内にできてしまうとうれしくない気持ちは多かれ少なかれだれでもあることだと思います。決して心が狭いと言うことはないとは思いませんがあまり良いとは思えませんよね。 やっぱり筋違いな事をしてしまうと後で自分に返ってくると思います。 素直に義妹さんの出産を喜んであげることで自分にも恵んでくると思いませんか?? もし逆の立場ならどう思いますか? 広い心を持つことで気持ちにも余裕が出てきて妊娠しやすくなることもあります。 今は義妹さんの出産を祝福してあげてください。

ashitahare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレスはよくないですよね。 広い心を持ってみます。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

こんにちは。 同じ経験をしていないので、私には回答する権利がないかもしれませんが。。。 質問者様が苦しいのはお察しします。 文面を拝見する限りでは心の狭い方とは思いません。 多かれ少なかれ、人の幸せは目につきやすいものです。 ただ、質問者様が苦しんでいるように、もしかしたら義妹さんも心を痛めているかもしれません。 (質問者様も「いい子」と仰ってるので、そう思いました) 今、義妹さんは出産に向けて幸せを噛み締めているかもしれませんが、きっと質問者様に対して後ろめたいような気持ちはあると思います。 人にはそれぞれの思いがありますから、その辺のことも忘れないでいてほしいなぁーと思いました。(きっとわかっていらっしゃると思いますが) 質問者様の心は狭くありません! 義妹さんも、質問者様が喜んでくれたらきっと心から喜べるのではないでしょうか。 生意気ばかり書きましてすいません。 どうか、質問者様にもかわいいお子様が授かりますように。

ashitahare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >質問者様が苦しんでいるように、もしかしたら義妹さんも心を痛めているかもしれません。 本当にそうだと思います。 私に気を使ってくれているのも分かります。 >義妹さんも、質問者様が喜んでくれたらきっと心から喜べるのではないでしょうか。 そうですね。彼女の前では本当に喜んであげようと思います。 >どうか、質問者様にもかわいいお子様が授かりますように。 ありがとうございます。前向きに頑張ってみます!

noname#21097
noname#21097
回答No.2

私も長年不妊治療してますし、流産経験もありますので、お気持ちわかります。 主人の兄弟に子供が生まれたとき、似たような葛藤がありました。 主人の兄弟はいい人だし、私のことと、他人の幸せを一緒くたに考えて、幸せを喜んであげれない自分が、ほとほと嫌になったことあります。 そんな気持ちを持つことが、どんなに酷いことか自分でもわかってたし、こんなことではもし自分に子供が生まれたとき、祝ってもらう資格がなくなるとも思ってました。 でも、自分の中の悪魔は、やっぱりムクムクと動き回るし、心の中でわいてくる感情は止まりませんでした。 今でもこういう感情をいいことだとは思っていないし、正当化しようとも思ってません。 なので、質問者さんの思いをわかるけれど「いいのよ」とは言えません。 でもホンネは止め様がないです。 そのホンネをどう隠して、どう付き合うかだと思います。 自分がうまくいかないからといって、義妹さんに少しでも不快な思いをさせてはいけません。 表向きがんばるしかないです。自分のためにも。 ここで義妹さんに不快な思いをさせたら、自分も傷つくからです。 私は、必要以上に接触を増やすことはありませんでしたが、最低ライン、今まで通りの付き合いを続け、会った時は子供を可愛がって、楽しいときを過ごすように心がけています。 今では、甥っ子が可愛くて仕方ありません。 もしかしたら、今後も私には子供ができないかもしれませんが、そうなったとしても、甥っ子が私を慕ってくれることが宝になるし、楽しみでもあると思っています。 今は複雑な感情だと思いますが、ここで関係を崩してしまわなければ、自分にとっても大切な人が増えることになると思います。 必要以上にがんばる必要はありませんが、最低ラインはがんばろう、それでいいと思いますよ。

ashitahare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 >ここで義妹さんに不快な思いをさせたら、自分も傷つくからです。 もっともな意見だと思います。 なるべく自分を押し殺してでも、気持ちよく接してみたいと思います。 その時の我慢や、悲しみは無駄にはならない気がしてきました。 少し、乗り切る勇気が湧いてきた気がします。 本当にありがとうございました。

  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

あなたが妊娠・出産すれば悩みが解消されるので前向きに検討しましょうよ!流産は受精後どのくらいの期間でしたか?私の妻も二度流産しましたが受精後二ヶ月以内で、血液が凝固しやすい状態でした。受精卵の細い血管が詰まり胎児が苦しみ具合悪くなる症状は二度とも同じで病院でアスピリンを処方してもらい三度目は出産できました。日本では妊娠しないことへの対応はしてくれますが流産については「良くあることです」なんてふざけた回答をいただきます。原因を突き止めて明日に向かいましょう。

ashitahare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 流産については良い先生に出会い、全ての検査を済ませています。 が、どこも悪い所はなく(染色体の検査はしていませんが・・・。) 再度チャレンジしてみようという方向で頑張っています。 また、妊娠・出産できる事を願って前向きに頑張るしかないですね。

関連するQ&A

  • 義妹の里帰り出産

    旦那の両親、義弟と同居しています。 2人の義妹の妊娠が発覚し、ほぼ同時期出産だそうです。 1人はすでに子供がおり里帰り出産(といっても市内で車で15分くらい)でした。多分今回も帰ってくると思います。 出産前後は子供の面倒が見切れないのと、旦那さんがあまり家にいないので実家の方が安心でしょうから。 もう一人の義妹も遠方に住んでいて初めての出産のため帰ってきます。 私は子供がいないので分からないのですが、里帰り出産って大体どれくらい前から来て、どれくらいで帰れるものなのでしょうか? 義妹ふたりと新生児ふたり、それに2歳の子供が一時的とはいえ増えるのは正直気が重いです。 おまけに室内で犬を飼っているのですが、衛生面もいつもより気をつけなければならないですよね・・・ 特にうちの犬は子供にすごい敵対心を持っているのです。 よく分からなくなってしまいましたが、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 出産ラッシュは辛いです

    昨年2度流産しました。 2度ともお腹の中で赤ちゃんの心臓が止まってしまったんです。1年に2度はかなりこたえました。 でも、まわりは出産ラッシュなんです。2度妊娠した頃も同じ頃妊娠した知り合いがいて、無事次々に出産しました。その知り合い達には、「おめでとう」とちゃんと言えたのですが、最近次々に友達(三人目)とか兄のお嫁さん(二人目)とかが妊娠していることを知り、なぜ私の子供だけが育たないのか・・・と落ち込み、おめでとうを普通に言ってあげられないのです。情けないですね。「もう、子供はいらなかったのに・・・」と言っていた人たちだったので、余計に嫉妬とか複雑な気持ちが出てきて自分の気持ちをどう整理していいのかわからず落ち込みます。兄のお嫁さんの妊娠は私だけ知らされなかったんです。そんな隠さなくても・・・って周りは気を使ったんでしょうけど、また、落ち込みました。欲しくて欲しくて・・・と思っている所にはなかなかコウノトリは来てくれませんね。。。自分の中で解決するしかないのですが、皆さんはどのように気持ちを切り替えてますか?

  • 旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。

    旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。 先日、第2子を妊娠した義妹が愛知県から旦那の実家の福井県に来ました。 理由は、義妹の実家での出産が嫌だから、旦那の両親に出産後落ち着くまで 面倒を見てほしいそうです。 義妹の妊娠後、私自身の妊娠(第1子)がわかりました。 私は、昨年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受け、術後1年未満の出産となり、 普通分娩での出産が難しく帝王切開が決定しています。 そんな私に対し、義妹は『楽でいいですね~』と心ない一言。 出産祝いに何かほしい物を聞けば、和歌山(←義妹の実家)のしきたりでは 出産祝いはしないから、何もいらないし、義妹達からは何も出したくないと 断られました。 義妹の第1子出産の時は、私達からお祝いに3万円と2万程度の品物を送って います。 身内の出産だから、祝ってあげたかったし、第1子と第2子で出産祝いに差を つけたくなかったため、正直がっかりしました。 旦那の両親の前でも、何も手伝わないのは当たり前で、義妹の第1子の世話 は旦那の母がしています。食事の時も、義妹が黙々と食べ、子供は完全に 無視しています。そして、旦那の両親が義妹と話をしていても、ずっと携帯を いじっています。 義妹とは言っても、私より年上(30近く)で、何か言っても、『年下が偉そうに』と 取り合いません。 今のままでは、旦那の両親がかわいそうです。近くには住んでいますが、 フルタイムの仕事をしており、つわりもあるため、平日はなかなか手伝いも ままならないです。 義父母のため、私にも何かできないでしょうか? また、こういう義妹との上手な付き合いかたは、あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。

    旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。 先日、第2子を妊娠した義妹が愛知県から旦那の実家の福井県に来ました。理由は、義妹の実家での出産が嫌だから、旦那の両親に出産後落ち着くまで面倒を見てほしいそうです。 義妹の妊娠後、私自身の妊娠(第1子)がわかりました。 私は、昨年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受け、術後1年未満の出産となり、普通分娩での出産が難しく帝王切開が決定しています。 そんな私に対し、義妹は『楽でいいですね~』と心ない一言。 出産祝いに何かほしい物を聞けば、和歌山(←義妹の実家)のしきたりでは出産祝いはしないから、何もいらないし、義妹達からは何も出したくないと断られました。 義妹の第1子出産の時は、私達からお祝いに3万円と2万程度の品物を送っています。 身内の出産だから、祝ってあげたかったし、第1子と第2子で出産祝いに差をつけたくなかったため、正直がっかりしました。 旦那の両親の前でも、何も手伝わないのは当たり前で、義妹の第1子の世話は旦那の母がしています。食事の時も、義妹が黙々と食べ、子供は完全に無視しています。そして、旦那の両親が義妹と話をしていても、ずっと携帯をいじっています。 義妹とは言っても、私より年上(30近く)で、何か言っても、『年下が偉そうに』と取り合いません。 今のままでは、旦那の両親がかわいそうです。近くには住んでいますが、フルタイムの仕事をしており、つわりもあるため、平日はなかなか手伝いもままならないです。 義父母のため、私にも何かできないでしょうか? また、こういう義妹との上手な付き合いかたは、あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 義妹の里帰り出産 帰省期間

    私は長男の嫁、義実家の裏に住んでます。 遠方に住む義妹は実家に戻って、もうすぐ3ヶ月です。 昨年、11月17日に出産予定日の1ヶ月以上前に帰って来ました。出産後、1ヶ月が過ぎ、1ヶ月健診が過ぎた今もまだ実家にいます。今日、3月3日まで居ることが判明しました。産前産後、約4カ月いることになります。4カ月もの間、旦那さんはほったらかしです。 産後、1ヶ月で帰ってきた私にしたら、信じられません。 私には実害はないですが、何だかもやもやです。 産後が悪いなど聞いてませんし、赤ちゃんもすくすく育ってます。 私には、ただ怠け者しかみえません。 最近はこんなに長い里帰りする人がいるのでしょうか?

  • 義妹(年上)家族についてです。

    義妹(年上)家族についてです。 私は長男の嫁です。しかし義妹さんが実家(主人の実家)を立て替えて新しい家を建てて自分たちが住むと、私たちに相談もなしに計画を立てていることを知りました。しかもそれは近々のことだと言うのです。 私も仲は良くとも姑との同居には自信がないので、義妹さんがお義母さんと一緒に住むことには反対はしていません。そしてお義母さんも嫁の私よりわが娘と生活する方が気楽だと思うのです。 しかし、こちらも長男の嫁。 他家にお嫁に行った義妹さんに実家の土地をなんの意義もなく渡すまでこちらも器は広くありません。 この話を義母から聞いた主人はそろそろ家族会議を開いて話し合うと言っています。 私もその時に言うべきことは言いたいと思っているのですが、 このような場合に後でもめないようにするためにはどんなことを詰めておくべきだと思いますか? お義母さんのことからご先祖様の供養、わずかながら財産の問題も出てくるかなぁと思い・・・ みなさんのお知恵をかしてください! よろしくお願いします。

  • 義妹夫婦と義両親との付き合い方

    旦那の妹は赤ちゃんも居ます。義妹の夫は、次男ですが、姑が長男次男の子で差別をしてるらしく、毎回夫の実家へ行く度に義妹は泣きながら自分の実家のほうへ帰ってきてます。義両親は、相手の姑の悪口を義妹と一緒に私の前でもいってるぐらいで、義母は義妹と一緒に泣いてます。義妹は毎日のように実家へきて、「姑はなんにもやらない人だから。この子には自分の実家で育てたほうがいい。」といって毎日連れてきては、親が面倒。こっちで育ってぱなしなので、義妹の姑からは、いやみを言われてる始末。私から見たら、正直相当ゆるいとしか思えないんです。義妹になにか苦しいことがあったら実家の私たちのもとへ帰ってきなさいという義両親の考えが甘いしか思えなくて。うちの実家はどんなつらいことがあっても簡単に戻ってくるなといわれたので、違いに相当戸惑ってます。何でこの子はすぐに戻ってくるのか。姑が長男の子供のほうをかわいがるのは仕方ないことだし、そんなことにいちいちきづ付いて戻ってくるな。何でもやってくれる自分の親を基準にしたらだめになるよ。義妹も親も甘いって考えてしまうんです。それに私が嫁にきても義両親の気持ちは殆ど、帰ってくる義妹のほうばかりに行ってて、嫁にきたての私の気持ちの受け皿は当時ありませんでした。本当は私は積極的に旦那の実家へ行きたいんだけど、毎日のように義妹夫婦がいるし、義両親も孫にバカになってるし、その中へ入って話をしよう。仲良くなろうという気がうせてしまいます。なんだか、ここで家族ができてて、私はただの遊びに来てる人??みたいな。もっと義妹にしっかりと、嫁に行ったんだから、相手の姑と仲良くして生活の中心をこちらではなく相手の姑たちと一緒に子育てをしてほしいし、嫁にきてから義妹中心な家族で、気持ちの受け皿のない私の気持ちを配慮してほしいと直接言ってみようかと思うんですが、どうでしょうか。

  • 義妹の妊娠に感心がない

    27歳、独身女です。 義妹は24歳。 昨年弟が結婚して、実家の敷地内に一軒家を建てて住んでいます。 同じ敷地内とはいえ生活は別なのと、私の仕事の時間のこともあり 会う事はほとんどありません。会っても挨拶ぐらいの会話です。 弟のお嫁さんが妊娠をして秋に出産予定です。 そこでたまに義妹が私の母に、お腹の写真を見せにきたりとか メールで今日病院行ってきてどうでした・・・みたいなやり取りを してるそうです。 それはそれで良いのですが、昨日弟からちらっと愚痴を言われて 「義姉さんは私の妊娠に無関心で、他人事みたい」と 言ってると言われました。 私は妊娠経験がないし、はっきり言って関心はないです。 これがもし姉妹の関係なら色々と気にかけたり、一緒に買い物とか 行くのかもしれませんが弟の子供なのであまり関わるのもよくないと 思ってしまってます。無事生まれれば良いなと思ってる程度です。 義妹(姉)の妊娠した時って、それほど心配というか 関心を持つものでしょうか?何だかすごく冷たい小姑みたいに 思われてるようで・・・。

  • 義妹さん・・・

    長男と結婚して8ヶ月、子供を望んでいる28歳です。 義両親にも本当に恵まれ、良い人達ですので実両親ともに大切にしなければと思っています。我が家と義実家は車で30分の距離なので、月に1、2度は顔を見せに夫婦で行きたいのですが、毎週末のように義妹が2歳になる男の子を連れて遊びに来ています。義両親は二人とも働いており週末しか家にいないことや、義妹の旦那さんは平日休みなので週末になると実家に帰って来ているようです。初めの頃は、義妹さんや子供がいても何とも思わなかったのですが、どうしても話題すべてが孫一点になり、ゆっくり義両親とお話することもできずに帰ってくる状況に寂しさを感じてしまいます。事前の連絡で義妹さんが来ていることがわかると複雑な心境になり、また今度に・・・となります。(旦那が実家に連絡します)最近では義両親とコミュニケーションを図れないことがストレスになってきています。来月に義妹が第二子を出産予定でしばらく里帰りすることもあり、余計に寂しさを感じてしまっていると思います。そしてまだ私達に子供が授からないことも、自分の心を狭くしてしまっている原因かもしれません。義両親を食事にお誘いしても必ず義妹親子も一緒です。(私達夫婦も働いていて週末しかお誘いできません。)旦那は、義両親とゆっくりお話する状況が叶わないもどかしさを理解してくれ、義妹さん親子抜きでゆっくり過ごす時間が欲しい旨を両親に話してくれると言ってくれるのですが・・・そんなことを言えば角が立つのではないか、孫の面倒を見てくれる両親のもとへ頻繁に帰ってくる娘の気持ちや、孫かわいさでいっぱいの義両親の気持ちもわかるので、義両親と私たち夫婦だけで月に一度会いたいというのは私の心が狭いだけなのではないか・・・いろいろな思いが頭をよぎって、悶々としています。こんなことで悩んでいるのはおかしいですか?

  • 義妹(実弟の嫁)の出産を素直に喜べません。

    義妹(実弟の嫁)の出産を素直に喜べません。 私は37歳になったばかりの未婚です。 今は彼氏と同棲中ですが、いつか結婚しようって感じで、特別に決まった予定はありません。 彼氏は、自然に授かればもちろん嬉しいよ。いつか出来るんじゃない?と言った程度です。 でも私は、年齢的に一生、子供を持つか持たないか…ギリギリのラインの年齢のため焦っています。 2ヶ月前から突然生理不順になり、不妊の相談も出来る婦人科で治療中で、あえて産科がない病院にかかっています。 先月、実家の母から、○○ちゃん(←義妹)が、来月出産なのよ~。と初めて聞きました。 そして今日、実家の母から、○○ちゃんが今日、女の子産んだから一緒に見に行こう。って、留守電に入っていました。 私は今日は仕事だったので、その電話に出れなかったのですが、内心ホッとしている自分が居ました。 仕事が終わって先ほど帰宅してから、ものすごい落ち込んでいます。 祝ってあげるべきなのに、どうしてこうなのか分かりませんが、涙が止まりません。 ひがみなのか悲しいのか、訳の分からない感情が入り混じり、ものすごい惨めで不安な気持ちでいっぱいです。 私は妊娠どころか結婚がまず出来てないし。年齢的にも…妊娠できないんじゃ…。 今日は食事も喉を通らないほどです。 義妹とは仲が悪いわけではなく、接触する機会が少ないので、特に仲良くも仲が悪くもない関係です。 今度また実家から誘われたら、正直行きたくありません。 私は冷たいのでしょうか。おかしいですか。

専門家に質問してみよう